<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リジカラ装着!★ZVW41 プリウスα★

サボっていたリジカラのネタもどんどん更新しなくっちゃ!
ってことで本日のクルマは・・・







ZVW41 プリウスα!











d0156040_19223026.jpg


プリウスは今まで何台も装着しましたが、プリウスαは初ですね。

やはり販売台数が多いんでプリウスの装着が多くなってるんでしょうけどね。
ちなみに・・・

当店はプリウス専門店ではありません!(笑

最近この文句がネタになっちゃってますね。(笑
それだけプリウスが多いってことではあるんですけど・・・









d0156040_19262691.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
いつもの見慣れたサブフレームですね。
普通のプリウスとプラットフォームは共通のようですね。
サブフレームだけではなく、補強のバーなども見た目は全く一緒でしたよ。









d0156040_1929569.jpg


いつもの横からビューです!
この光景もすっかりお馴染みになっちゃいました。










d0156040_19311099.jpg


フロント用のリジカラは4ピース!
サブフレームが共通ですから、リジカラもプリウスと共通の物です。
いつもの逆エコ贔屓バージョンのリジカラですね。(笑










d0156040_19323557.jpg


取付け部分の図解です!
4ヶ所ともに同じ構造になっています。










d0156040_19344377.jpg


 部の作業に取り掛かろうとボルトを緩めたら・・・
サブフレームの穴に水が溜まっていたようで、
サビで茶色く変色した水が出てきました。

たまにあるんですよね、こういうことが。
別にボルト部分はシールされているわけじゃないのに水が溜まるんですよね。
不思議な現象です。
ボルトもサビちゃってますから作業の前にサビ落としをしておきます。



「プリウスのフロントは他車よりも時間が掛る!」
ってよく言ってるんですが、その理由を説明しますと・・・








d0156040_19392211.jpg


プリウスのサブフレームはシナリが大きいんです。
そのため経年変化でサブフレームの穴位置の寸法が、
ボディーの固定位置よりも外側に広がっていることが多いんですよね。

この状態だと片側のリジカラをはめてしまうと、
反対側がサブフレームに押されてボルトが入らないんです。
サブフレームが左右で突っ張ってるような状態ですね。
なのでここを左右ともはめるのに時間が掛っちゃうんですよね~。
ボルトが入らないと取付け出来ませんからね。

リジカラの内径には若干の余裕がありますんで、
上側の突起をガイド穴にはめていなければサブフレーム側は入るんですが・・・
そうなると今度は上側の突起の位置がズレてしまうことになります。
下側の突起に比べると上側の突起はかなり華奢ですから、
その状態でサブフレームを上げると突起がツブレてしまうことがあるんです。

なので上側を先にはめておかないといけないし、
そうなると下側が中々入らないし・・・
ってことで時間が掛っちゃうわけなんですよね~。







d0156040_19592972.jpg


実物のサブフレームの写真です。
R側はボルトがサブフレームの穴のほぼセンター付近にいますので、
リジカラの突起はすんなりと入ります。

L側はかなり位置がズレているのがわかります。
ここまでズレているとリジカラがはまってくれないんですよね~。
なので苦労させられるんです。(笑

当店では独自にこの対策方法を取っています。
それは、リジカラのオリジナル加工なんです。
サブフレームのズレが大きくても突起がはまるように加工しているんです。
もちろんリジカラの効果には影響の出ないような加工方法ですよ!

じつはプリウスのフロント用のリジカラを余分に在庫しておりまして、
予めその在庫分を加工してあるんですよね。
で、はまりにくい車輛の場合にはその在庫分の物を使うんです。

この症状はほぼ  部にしか出ませんので、
4個のうち2個を使うってことになります。
個体差もありますんで加工品を使わないでもOKな場合もあります。
それでもすんなり入るわけではありませんが・・・
ただ、そういったラクな車輛は稀ですね。







d0156040_19594837.jpg


で、無事はめることが出来ました!
いつものようにリジカラはボディーに貼りついていますね。
今回はミスリル施工はしませんでした。






続いて  部なんですが、
こちらにもプリウス特有の持病がありまして・・・
それも合わせて時間の掛る要因になっているんですよね~。



d0156040_2002033.jpg


以前にも紹介したことのあるボディーガイド穴の「バリ」です。
ボディー鉄板の溶接位置がズレているために、
穴がズレてしまい突起が奥まで入ってくれないんですよね~。
もちろんここも加工を施してキッチリとはめ込めるようにしてやります。

プリウスの場合8割以上の確率でこのバリがありますね。
ほとんどがB部にのみで、A部ではこの症状は滅多にないんですよ!
鉄板がズレて溶接されてるなら両方に出ても不思議ではないんですけどね~?

この症状はプリウスに限ったことでは無いんで、
他の車種でも加工が必要な場合はけっこうありますね。
これに気付かないで取付けしちゃうと残念な結果になるかもしれません。(笑









d0156040_2003277.jpg


こちらも無事装着ができました!
リジカラはボディーに貼りついた状態になっています。
下側の突起はサブフレームの穴に掛かっていますので、
このままサブフレームを上げれば自然と位置出しが出来るんですよね。

いつもならガセットプレートは位置出しが出来てから装着するんですが、
今回はちょっと手強そうだったので最初から装着しておきました。(笑



この度はお買い上げありがとうございました。
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-31 16:57 | リジカラ | Comments(0)

祝!3度目の世界女王!!★真央ちゃん おめでとう!★

埼玉で開催されていたフィギュアの世界選手権。

浅田真央 3度目の優勝!
 おめでとう!!!!
 






d0156040_9224749.jpg


ミスがあったフリーでもトップとなり、
完璧な演技だったSPと合わせての完全優勝でした!
しかもSPは世界歴代最高得点の更新っていうオマケ付き!!

あのSPの演技がソチで出来ていればな~・・・
なんて思ってもしょうがないことですが。(笑









d0156040_9253691.jpg


2位はロシアの

ユリア・リプニツカヤ! 

あのキャンドルスピンの娘です。
ウチのカミさんのイチオシだったりします。


3位はイタリアの

カロリーナ・コストナー! 

私の好きな選手の一人です。
引退も噂されているのでこれが最後の競技会になるかもしれません。
彼女の美しいスパイラルが見られなくなるのは寂しいな~。
引退しても日本のアイスショーとかに来てくれるのかな~?

私の女子選手の評価基準の一つがスパイラルのポジションのキレイさなんですよね。
中には足を後に一瞬蹴り上げるだけの汚ポジションのヤツもいますからね~。
あえてダレとは言いませんが・・・



今回この表彰台のメンバーは順当だったと思います。
順位に関してはね!

問題なのは得点です。
真央ちゃんはSP・フリーともにもっと高くても良かったと思います。
あっこ姉さんやかなこちゃんも低かったよな~。
アメリカのワグナーも嫌がらせかってぐらいだったし・・・
日本開催ではソチのようなホームアドバンテージは無いんですね。
完全にナメられてます。

反対にコストナー・リプニツカヤあたりは貰い過ぎの感が。
特に貰い過ぎだったのが韓国の無名選手。
例のヤツが引退するもんで、後釜を造りたかったんでしょうが、
フリーで9位だった選手に上位8人より高いGOE(出来栄え点)を与えてます。
これまたわかりやすいことですな~。(笑
次の五輪を開催する国が出場枠が無くなると困るからなんでしょうね。



真央ちゃんが完璧な素晴らしい演技をしたSPのPCS(演技構成点)では、
コストナーより1.61点も低く付けられています。
通常PCSは経験を重ねて円熟味が増すごとに上がってくるもんなんです。
まあ、滑りがヘタな選手だったら別ですが・・・

3アクセルを成功させるぐらい技術力があり、
ステップやスピンのレベルも高い真央ちゃんがコストナーよりこんなに低いのはあり得ない。
反対にロシアっ娘たちは今シーズン急激に高騰しています。
まるでソチに備えて上げてきたような・・・

最近PCSはどうも得点調整のための道具にしかなっていないように思います。
高難度の技を持っている真央ちゃんは技術点では他を圧倒します。
なのでPCSを下げて調整しているんじゃないかと・・・
(回転不足っていう奥の手もありますがね。)
これって滑ってる選手に失礼ですよね。
恣意的な得点操作で順位を自分たちの思い通りにしたいんでしょう。

仮にコストナーと同じPCSを貰っていたとしたら・・・

80.27! 

ブッチギリの歴代最高得点でした。
おそらく最高得点を更新できないように操作したつもりが、
計算間違いで結果的に更新しちゃったんじゃないかとまで疑ってます。


フリーでも恣意的な操作はありました。

今回はTVはLIVE中継だったんですよね。
私は仕事の関係でLIVEでは見られませんでしたけど。
リモコンのdボタンを操作すると技術点の得点経過が見えたようなんです。
で、演技終了直後の真央ちゃんの技術点は76.79点。
ところが得点発表の時には65.27点まで下げられていたんですよね。

明らかに後付けで回転不足を3つも付けたってことですね。
まあ、いつものヤリ口ではあるんですが・・・
海外のTV局では以前から導入されていたんで、
今までにもこのパターンはけっこう知られていたんですよね。

さらにまたまたPCSのほうも・・・
転倒があったコストナーより1.02点も低い!
あり得ません!!
この不当に引き下げられた点数を加算すると・・・

150.57! 

ショートと合計すれば、

230.84! 

SP・フリー・合計の全てで歴代記録更新でした。
まあ、本来ならフリーはソチで更新していたはずなんですけどね。
SPもイチャモンのような回転不足にされた去年のGPファイナルがありましたし。


これからも真央ちゃんの滑りを見続けていたいとは思っていますが、
こんな暗黒面にさらされているんだと思うと・・・

演技後のインタビューで言った

「フィギュアスケートって
   いいなと思いました!」
 
って言葉。

もう彼女の中では得点とか順位とかどうでもいいのかもしれません。
恣意的に貶められ続けてもグチや文句は一言も言わないで、
最高の演技を追求し続けることのみを考えているのかな?
あまりにも健気で可哀そうに思えてきちゃいますよね。(涙
でも、そんな彼女の演技だからこそ感動させられるのかもしれません。







d0156040_1144543.jpg


世界選手権の中継はフィギュアファンの間では悪名高きフジTV。
過去2回の真央ちゃんが優勝した時には、
国旗掲揚やウイニングランの放送をしないという暴挙に出ました。
例のだれかさんが勝った時にはちゃんと放送したのにね。

今回は日本開催で生中継でしたんで、さすがにちゃんと放送しましたが。









d0156040_11443637.jpg


あっこ姉さんは現役最後の舞台でした。
表彰台には届きませんでしたが、彼女らしい演技を見せてくれました。
演技後リンクに別れを告げるように氷に触っていたのが印象的でしたね。
そして深々と一礼してからリンクを後にしました。

ここ2~3年ほどの日本女子を真央ちゃんと共に支えてくれました。

ありがとう!あっこ姉さん!!
 お疲れさまでした!!!
 


今後はプロスケーターとなった彼女の演技が楽しめるんでしょうか?
それとも指導者の道に進むのか?
どちらにしてもうまくいくことを祈っています。







d0156040_11443489.jpg


男子は羽生君の逆転劇で幕を閉じました。
でも、こちらにも恣意的な得点操作の臭いがプンプンと・・・
私は町田君が優勝だと思いましたけどね~。

たしかに町田君のジャンプはギリギリの部分も多かったけど、
羽生君もジャンプにキレは無く、スタミナ不足で最後はヘロヘロでした。
どちらもノーミスの演技でしたんで、SPの7点差を逆転できるほどでは無かったかと。

美姫ちゃん、織田の殿さま、あっこ姉さんが引退し、
まだはっきり表明していないけど、大輔・真央ちゃんまでいなくなる可能性があります。
そのために新しいスターを作りたかったんでしょうけど、やり方が露骨すぎますよね。
こんなんで羽生君だけを祀り上げたとしても
増えるのはSPの演技直前に叫んで批判されてるようなニワカファンばかり。
ニワカって飽きるのも早いから長続きしないと思うんですよね~。
で、ニワカがいなくなって気付いたら、
とっくに本物のフィギュアファンは離れてしまってたってことになるんじゃないかと。

羽生君がスターになるにはもっと下地作りが必要だと思います。
まずは体力作り!
どんなに一生懸命の演技だったからといっても、
終了後にリンクにヘタリ込むようじゃいけませんよね~。

演技時間が男子より女子は短いんで単純に比較はできませんが、
真央ちゃんはフリーの終了間際の時間帯に怒涛の鬼ステップを組みこんでいます。
疲れが一番ピークのはずの時間帯にあのスピードと動きなんです。
他の選手なら前半だったとしても到底真似できないようなステップなんですよね。
でも、演技終了後に疲れた表情なんか見せたことがありません。
同じことは大輔にも言えますよね。

そういうことが出来るようになってからが本当のスター選手なんだと思います。
あの年齢で五輪の金メダルを獲ったことはスゴイことですが、
このままじゃあフィギュアの本質が追いつかず、
人寄せパンダで終わってしまう可能性がありますからね~。



これで今シーズンの競技会は終了しました。
真央ちゃんはこの後もアイスショーに引っ張りだこのようです。
彼女の去就がはっきりするのはその後になるんでしょうか?
どんな決断をしたとしても精一杯応援していきたいと思っています。

選手の皆さん、お疲れさまでした。
今年も楽しいフィギュアをありがとうございました。



シーズンオフになりますが、気が向いたらフィギュアネタは続くかも?
でもプロ野球もなでしこリーグも開幕したし・・・(笑















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-30 18:07 | フィギュアスケート | Comments(0)

リジカラ装着!★AZR60 ノア★

昨日・今日と春を通り越したような暖かさですね~。
おかげで桜の開花も一気に進むんでしょうか?
私の通勤路の桜並木も今朝から咲き始めていましたよ!
来週末あたりが満開でしょうかね~?



写真の編集に時間が掛るって言いワケで放置しっぱなしってわけにもいかないんで、
そろそろリジカラのネタもアップしていかないと・・・(笑

ってことで本日のクルマは・・・







AZR60 ノア!









d0156040_1203126.jpg


ミニバンへのリジカラ装着はこれで何台目ですかね~?
最近はプリウスが圧倒的な台数になっていますが、
他の車種の問い合わせも多くなってきていますんで、人気は高まっているんでしょうね。









d0156040_123563.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
いつものFFタイプのサブフレーム形状ですね。
珍しく4ヶ所とも写真にボルトが写ってますが・・・









d0156040_1252681.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できます。








d0156040_1262799.jpg


フロント用のリジカラは3種類で合計8ピース!
1種類は中割れの2分割タイプになっていますね。
リジカラ1にスリットが入っているのがわかりますかね?
このタイプを使うってことは・・・








d0156040_1285310.jpg


そうなんですボディーからスタッドボルトが出ているタイプなんです。
これは  部の図解になります。
スタッドボルトを外さないでもリジカラがはめられるように、
2分割タイプにしてあるんですよね~。










d0156040_12112350.jpg


装着中の写真です。
いつものように上側のリジカラはボディーに貼りついていますね。
今回もミスリル施工をしていますよ!
リジカラ装着と同時施工の場合はお得なオプション価格でやってます。

今回ここで思わぬアクシデントが・・・







d0156040_12142050.jpg


スタッドボルトの太さが左右で違っていたんです!
L側が普通の太さでR側が太くなっているのがわかりますかね?
こうすることでサブフレームの位置をボルトのセンターに合わせることが出来るんで、
リジカラと同じような効果を狙ったトヨタさんの工夫なんですよね。
まあ、リジカラは位置出しだけで効果が出ているわけではありませんけどね。

じつはトヨタ車ではこのパターンはちょくちょくあるんです。
なので思わぬアクシデントってほど大げさなものじゃ無くって、
ある程度想定内の事なんですけどね。(笑
最初に遭遇したのは私のウィッシュだったりします。

リジカラの内径は細いほうのボルトに合わせてありますので、
太いほうのボルトにははまらないんですよね。
そこでリジカラの内径に合わせてボルトを加工してやりました。
これに気付かないといつまでもはまってくれませんから注意が必要です。

スプーンさんの説明書にも書いてありませんでしたので、
このクルマ全車共通のボルトでは無いのかもしれませんね。
「トヨタ車は同型式でも年式等で微妙に寸法が変わっていたりする。」
って情報も過去にありましたんで・・・









d0156040_12264627.jpg


続いて  部の図解です!
ここは普通のボルトですので、一般的な構造ですね。








d0156040_12283867.jpg


装着中の写真です!
こちらも上側のリジカラはボディーに貼りついています。
下側は片側突起のタイプですのでサブフレームにのみはまります。









d0156040_12304436.jpg


ガセットプレートも共締めして装着完了です。
ラストにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
もちろんいつものようにガセットプレートにも塗ってますよ!








d0156040_12323951.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビーム式アクスルですので、
ボディーへの固定部分の2ヶ所になります。









d0156040_12342461.jpg


このクルマは固定方法がボルト&ナットのタイプです。
ボディーの穴とボルトの径にスキマがあるのがわかりますか?
矢印の部分です。











d0156040_1236035.jpg


リア用のリジカラは2ピースです。
こちらもすっかりお馴染みとなった形状ですね。
中央の突起部分が先ほどのスキマにはまり込むようになります。







d0156040_12374353.jpg


リアの図解です!
リジカラはナット側に装着するようになっています。
どちらでも装着は可能なんですけど、スプーンさんの検証の結果なんでしょうね。

ナットがボディーに固定されているタイプはボルト側にしか装着できませんけど・・・








d0156040_12421067.jpg


トルクレンチで本締めしたら作業完了です!

ここはブッシュを固定している部分になりますので、
リフトアップしたままの状態で本締めしてはいけないんです。
タイヤを接地させて1G状態にしてから本締めします。
そうしないとブッシュに変なヨジレが掛ってしまい、
せっかくのリジカラが台無しになっちゃうこともあるんですよね~。








d0156040_12453634.jpg


ボルト側には補強のプレートが共締めされていましたんで、
これにもオマケでミスリルを塗っておきました。







で、このお客さんは・・・
(ハイ、予想できましたね!(笑)





d0156040_12475970.jpg


福山 からご来店の方でした!
県外からわざわざ来ていただけるのはありがたいことですね。

この度はお買い上げありがとうございました。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-29 14:43 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★ZC32Sスイフトスポーツ★フル施工!!

相変わらずバタバタしています...
リジカラや大掛かりなナビ装着のネタもあるんですが、
それらの作業って撮った写真の枚数も多いんで編集に時間が掛るんです。

なので編集の簡単な進化剤ネタからついつい消化しちゃうことに・・・(笑

ってことで本日も進化剤ネタです。







ZC32S スイフトスポーツ!









d0156040_1130910.jpg


バリバリの新車ですんで、もちろん初めての施工です!
でもオーナーさんは以前のクルマでも施工していますんで、
進化剤の効果は体感済みなんです。
新車の段階から施工しておくことでエンジンの保護になりますからね。

グリルやバンパーが普通のスイフトの物になってますが、
正真正銘のスイフトスポーツです!(笑
いわゆる「羊の皮を被った狼」仕様ってことなんですかね?
昔はこういう仕様が粋だって言われてた頃もありましたよね~!










d0156040_1134436.jpg


続いてMTにも施工!
シフトがスコスコ入るようになる効果があります。
手で直接操作しますんでフィーリングの変化もわかりやすいんです。
もちろんギア・シンクロ・ベアリング等の保護にもなりますしね。










d0156040_11371557.jpg


お次はエアコン施工です。
夏場ほどの台数はありませんが、そこそこ施工しています。
まあ、曇り止めなんかでエアコンは1年中使いますからね~。










d0156040_11382328.jpg


ラストは冷却系進化剤ZOMA(ソーマ)!
こちらも夏場がメインの商品ですが、効果は常時期待できるんです。
水温を下げる働きがありますので、シリンダーブロックに引き締め効果が起きて
トルクがアップするんですよね。
特にアルミブロックのエンジンには効果テキメンです!
(鋳鉄ブロックは効果が薄いですが・・・)


今回この他にもリジカラやらイロイロやりました。
そのあたりはまた後日紹介しますね。
なんせ写真の編集に・・・(笑












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-26 11:42 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★S15シルビア★ RECS施工!★コルトVerR★

ここのところ作業でバタバタしているもんで、
更新をサボリ気味になっちゃってますね~。
おかげでイロイロとネタが溜まっちゃってます。(笑





ってことで本日は進化剤&RECSのネタです!



まずは・・・








S15 シルビア!










d0156040_9291542.jpg


エンジンに3回目の施工となりました!
走行距離がけっこう出ているんだけど、まだまだ乗り続けるつもりなので
進化剤でエンジンを保護してやらないとね!

古いクルマや距離の出ているクルマに進化剤を施工することで、
金属の摩耗が修復されてコンディションを整える効果があります!
愛車をいたわるためにもオススメですよ!!








続いてのクルマは・・・




コルトVerR!









d0156040_9332272.jpg


RECSを施工しました!
通常は排気量の10%の施工量でOKなんですが、
汚れがヒドイ場合や距離が出ている場合には1.5倍の量まで可能です。
そこで今回通常なら150ccのところを200ccの増量施工をしました。

コルトVerRは以前に施工後の白煙モクモク儀式で、
警告灯が点灯したことがあったんですよね。
それ以来アイドルアップ施工をするようにしています。

あの白煙モクモクっていうのは・・・
点滴中にエンジン内部に吸い込みきれなかった洗浄液が
インマニやサージタンクに溜まっていて、回転を上げてレーシングした時に
一気に吸い込まれて燃焼することで出るんです。
で、ガソリン以外の物が燃えるわけですから
センサーが異常燃焼と感知して警告灯が点灯することがある訳なんです。

アイドルアップ施工だと点滴中の吸い込む力が強くなり、
溜まってしまう量が少なくなるんですよね。
なので点滴後にレーシングしてもあまり白煙が出ないんです。









d0156040_10165622.jpg


今回も点滴後のレーシングでの白煙はこの程度でした。
4000rpmぐらいまで徐々に回転を上げていくのですが、
最初に少し出たぐらいで後はほとんど出ませんでしたね。
まあ、それだけ点滴中に燃焼されていたってことなんですけどね!










d0156040_10192045.jpg


フューエル1も注入しました!
RECSは施工後も300kmぐらいかけてエンジン内部を洗浄しますので、
フューエル1を注入することでその働きを助けてくれるんです。
より大きな効果を望む方にはオススメですね。




今月は作業の予約がかなり早いペースで埋まってきています。
作業をご検討中の方はお早目の予約をお願いします。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-24 10:24 | 進化剤 | Comments(0)

ナビ取付!★N-WGNカスタム★ekスペース カスタム★

先日のリジカラウィークもあったので、
ここのところ3大人気アイテムのネタばっかりになってましたね~。
オイル交換とかタイヤ交換とかの作業もしてるんですよ!(笑

と、言うわけで本日はナビ取付け作業のご紹介です。






まずはホンダのNシリーズ第3弾の・・・





N-WGN カスタム!








d0156040_19141344.jpg


新発売になったばかりの新型車ですよね~!
なのでもちろん納車ホヤホヤです。

で、隣のピットにはこちらも新発売になったばかりの・・・

ekスペース カスタム!

出たばっかりの新型車が並ぶなんて珍しいですよね。
こちらのクルマもナビの取付けで預かっているんですが、
かなりの大掛かりなシステムなんで、けっこう悪戦苦闘しています。(笑
それはまた後日紹介しますね。











d0156040_19184594.jpg


いきなり装着後の写真ですが・・・(笑
このクルマってパネルのツメがけっこう固かったですね~。
今度外す時には苦労させられそうです。










d0156040_19203494.jpg


このクルマはオーディオレスだったのですが、なんとバックカメラが付いているんですよ。
オーディオレス車でもスピーカーが付いている場合は多いんですが、
バックカメラが付いているのは珍しいですよね~。
もしナビじゃ無くCDデッキとか付けちゃったとしたら、
このカメラはただの重りってことになっちゃいますよね。(笑









d0156040_19232360.jpg


最近は便利なパーツが発売されています。
純正のバックカメラを社外品のナビに接続するハーネスです。
デッキ裏にあるカメラ用のカプラーをRCA端子に変換してくれます。
で、ナビのカメラ入力端子に接続するってわけです。








d0156040_1927328.jpg


バッチリとカメラ映像が映ってますよ!
バックカメラの取付けってけっこう手間がかかりますので、
こういったハーネスが使えれば便利が良いですよね。
ハーネス自体もリーズナブルですしね!


この度はお買い上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-17 19:33 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

進化剤施工!★ステップワゴン★フィットRS★エッセ★1日3台!!

本日も進化剤ネタです!
しかも久々に1日3台の連チャンでした!
こういう時って1台ぐらいはMT施工があったりするんですが、
全車ともにエンジンへの施工だったんですよね~。




まずは・・・









RK5 ステップワゴン!









d0156040_9241181.jpg


エンジンに4回目の施工となりました!
3回施工をした時点で一応第一段階終了と言っていますが、
その後も定期的に施工することでエンジンを良い状態に保ってくれます。

2万kmごととか、1年ごととか、おサイフとご相談の上で・・・(笑









続いてのクルマは・・・




けいんさん の・・・





フィットRS!






d0156040_9273236.jpg


なんとエンジンに 8回目 の施工です!
あのステージアに次ぐ、2番手の記録ですね!!

前回の施工からあまり経っていないんですが、じつは理由がありまして・・・
なんと車検に出したらオイル交換をされちゃったそうなんです。
施工から1000kmも乗っていなかったそうなんで、
定着前に抜かれちゃったんで仕切り直しってことになりました。
「オイル交換しなくていいヨ!って言い忘れたもんですから・・・」
う~ん、こればっかりはどうしようも無いですよね~。
抜いたオイルを戻すわけにもいきませんし・・・(笑

これぐらい多くの回数を施工していても効果は体感できたようです。
まあ、インターバルが短かったので余計に効果が大きく出たのかもしれませんが?
でもこのあたりが 進化剤のスゴサ なんです!







ラストの1台は・・・




SEIやん さんの・・・




アウディ A1!


では無くて・・・


エッセ! (笑









d0156040_9363894.jpg


このクルマは以前にMTには施工したんですが、エンジンは初施工!
何でもこの後、高速を使ってお出かけするそうで、
定着させるにはもってこいの状況だったんですよね~。
さて効果のほどはいかほどだったのでしょうか?



今月は作業予約がかなり早いペースで埋まってきています。
ちょっと時間のかかりそうな作業をご検討中の方は、
早めの予約をお願いしますね。
でないとご希望の日程に沿えない場合もあり得ますので・・・


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-16 18:41 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ムーヴ★ランエボ★

ここのところ作業がけっこうバタバタしていまして・・・
やはり増税前っていうのがあるんでしょうかね?
おかげで更新が最近サボリ気味になっちゃってますね。


さて本日は進化剤のネタです!


まずは・・・








ムーヴ!









d0156040_2038489.jpg


エンジンに2回目の施工となりました!
燃費向上を狙っての施工なんですよね。
進化剤を施工するとフリクションロスが少なくなりますので、
レスポンスやトルクのアップだけでなく、燃費にも好影響が出るんですよね。
まあ、気持ちよく吹け上がるようになったからといって、
アクセルを今まで以上に踏みこんでいたら燃費は期待できませんが・・・(笑








続いてのクルマは・・・






シューBOSSヘボ6.5! 





d0156040_20471470.jpg


MTに施工しました!
この日はこの後、岡国へ走りに行ったそうなんです。

で、タイムは1分34秒台が出たそうです。
いや~、進化剤のおかげかな?(笑
でもハコ車とは思えないようなタイムですよね~。
2・3年前のGT300とあまり変わらないタイムですから・・・
いったいどこまで伸ばしてくるんでしょうか!?













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-14 20:51 | 進化剤 | Comments(0)

ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!

ソチ五輪が終わってだいぶ日にちが過ぎました。
いつもなら速攻でフィギュアの記事をアップするとこなんですが、
今回はどうも気持ちの整理が付かなくって・・・

いや、別に真央ちゃんがメダルを獲れなかったからじゃないんですよ!
(その気持ちが全くゼロって言うのもウソになりますが・・・)
いろんな面で思うことがいっぱいありまして。

なので今回細かいことは抜きにして感想だけにすることにしました。
ただ冷静になりきれて無い部分もあるんで、チマチマした事も書くかもしれませんが・・・(笑











d0156040_19354314.jpg


前日の悪夢のようなSPから一夜明けましたが、
午前中の公式練習でもあまり良い情報は伝わってきていませんでした。
珍しく練習の開始時刻に遅刻したとか・・・

そして始まったフリーの演技。

ああ、私はこの瞬間を見るために
 浅田真央という選手を見続けてきたのか・・・
 


心の底からそう思わせてくれた
 至福のの4分間でした!


史上最高の迫真の演技だったと思います。
改めて浅田真央というフィギュアスケーターの凄さを思い知りました。

前日のSPでのあの失敗を微塵も感じさせない素晴らしい演技、
誰も成し遂げたことのない難しい技にチャレンジして成功!
アスリートとしての魂を感じました。
レベルを落として無難に滑り切るっていうのは、やはり真央ちゃんには似合いません。

日本中の誰からも愛されている真央ちゃん。
23歳の女性にちゃん付けで呼ぶのは失礼かもしれませんが、
それでも皆からそう呼ばれているところが彼女の愛されている証しなんでしょうね。
でもこの4分間は「超一流アスリート浅田真央」でした。

演技が終わった瞬間、涙を流し、そして笑顔に。
いろんなことがこみ上げてきたんでしょうね。
無事やりきった事への安堵感?
見事にやり遂げた事への達成感?
失敗してしまったSPへの悔しさ?
もちろん亡くなったお母さんへの思いも溢れていたことでしょう。

結果的にはメダルには届きませんでしたが、
この4年間で目指してきた集大成の演技が出来たことは本当に良かった。
こんなに素晴らしい演技を見せてくれたことに感謝します。

ありがとう!
世界No.1のフィギュアスケーター浅田真央!!
 





さて、それではその他の選手の感想も。
フリーの最終グループを滑走順に。



d0156040_19295742.jpg


団体戦で好成績を残し、一躍金メダル候補に浮上した、ロシアの
ユリア・リプニツカヤ!

彼女もオリンピックの魔物の餌食となりました。
SP・フリーともにジャンプで転倒して、思うような結果が残せませんでしたね。
あまり失敗をするイメージが無かったので以外でしたね。
やはり団体戦に出場したことで影響があったのでしょうか?

でもまだ15歳ですからまだまだチャンスはありますよ!
次の次の五輪でも今の真央ちゃんと同じ年齢ですからね。
ただ彼女は今後体型の変化で苦労するかもしれません。
女性らしい体型に変わってくるとジャンプが難しくなってくるそうなんで・・・










d0156040_1930742.jpg


銅メダルを獲得した、イタリアの
カロリーナ・コストナー

ベテランらしい円熟味のある演技を見せてくれました。
若い子たちに比べるとジャンプのキレは今ひとつだったようにも思えましたが、
流れるような姿勢はさすがでしたね。

長い手足を有効に使ったスピンやスパイラルもキレイでした。
メダルを獲って当然と思える良い演技だったと思います。
彼女は性格も良い人なんだそうで、現役最後の五輪でメダルが獲れて良かったですね。
おめでとう!!














d0156040_19303271.jpg


見事金メダルを獲得した、ロシアの
アデリナ・ソトニコワ

自己ベストを20点以上も更新っていう得点にはイマイチ納得できませんが、
金メダルと言う順位には文句はありません。
今までSP・フリーの2本揃えることが中々出来なかった彼女が、
五輪本番で見事にやってのけました。
地元開催でかなりのプレッシャーもあったことでしょうにねえ~。

シニアに上がってから大きな国際試合では優勝が無かったんですよね。
それなのに五輪が初優勝の舞台になるなんて・・・
まあ、ホームアドバンテージも有利に働いたってことで。

昨年アイスショーを見に行ってから私は彼女のファンになりました。
スパイラルのキレイさにおじさんはメロメロになっちゃったんですよね。(笑
真央ちゃんを目標にしているって言うだけあって、
なんとなく滑りの雰囲気も似ているような気がするんです。
真央ちゃん引退後は彼女を応援しようと思っていたんでこの結果は素直にうれしいです。
今までも何回か彼女推しのブログも書いてましたしね。











d0156040_19303945.jpg


惜しくもメダルに届かなかった、アメリカの
グレーシー・ゴールド

彼女は技術はありますのでメダル争いは十分に出来る選手なんです。
今回はPCS(演技構成点)がメダリスト3人ほど伸びませんでした。
私は彼女の点数はもっと高かったと思っています。
(メダリスト3人の得点を基準にするとね。)
恣意的な得点操作のニオイも・・・










d0156040_1931169.jpg


五輪開幕前は金メダルの有力候補だった、アメリカの
アシュリー・ワグナー

彼女も恣意的な得点操作に泣かされてしまいましたね。
もっと得点をもらっても良かったんじゃないかと思います。
彼女自身フリーが終わった瞬間にこのガッツポーズでしたから、
おそらく手ごたえがあったんでしょうね。
でも、得点はまったく伸びませんでした。

細かいミスはありましたがここまで得点差が開くほどでは無かったと思ってます。





最終滑走はキミョ~なお方。
冒頭の2連続3回転ジャンプ以外は特に見る物も無い、いつもの演技。
後半のやる気の無さそうなステップやら、ポジションの汚いスピン。
スパイラルに至っては瞬間的に足を後に蹴り上げただけ。
あれに3点のGOE(出来栄え点)を付けたジャッジが2人もいますが、
そいつらは今すぐクビにしたほうがいいでしょうね。

五輪後にある知り合いから
「ネットではキミョ~なは上手いという意見と、下手クソっていう意見があるんですが、
  どっちがホンマなんですか?」
と訊かれました。
真央ちゃんのフリーと比べちゃうとあまりにも酷なんで、
「ソトニコワの後に続けて見たら、スピードの遅さがよくわかるよ!」と言っておきました。(笑





d0156040_9124784.jpg


突っ込みどころ満載の得点ではありましたが、今回は触れないでおきましょう。(笑
まあ、私の自己採点では・・・

フリーの1位は真央ちゃん! 
しかもダントツのネ!!
得点が出る前の私の予想は・・・
「150点は越えたな! でもさすがに160点までは貰えないか?」だったのに、
142点っていう得点発表にあきれちゃいましたよ、マジで。

得点を見た真央ちゃんの表情も「ふ~ん、そう? やっぱりね!」
みたいな諦め混じりの表情だったようにも見えました。
正しくジャッジされていればSPの失敗をも挽回して表彰台に乗ってたかもね?


銀メダリストは得点貰い過ぎ! 
こちらも正しくジャッジされていればメダルはおろか、
6位以下ぐらいの順位が妥当だったと思います。

まあ、実際に滑ってる選手自身が感じていることでしょうね。









d0156040_19313219.jpg


あれっ?メダリストって3人じゃなかったっけ?(笑









d0156040_19313916.jpg


なんか、ハネにされてる人がいますね~。(笑
こういうところの選手の対応っていうのが、気持ちが素直に出てると思います。
エコ贔屓されてるヤツは、やはり他の選手からは嫌われてるんでしょうね。

しかも金メダルじゃなかったのに欲張って一番デカイ国旗持ってるし・・・(笑







d0156040_193273.jpg


おめでとう!アデリナ!! 

今後は五輪女王って肩書きがプレッシャーになるかもしれないけど、
それを乗り越えてさらに成長してくれるのを願っています。
また、キレイなスパイラルでおじさんを喜ばしてね!(笑












d0156040_19321737.jpg


日本の3姉妹はよく頑張りました!
お疲れ様でした。
って言ってももうすぐ世界選手権が始まっちゃいますけどね。
五輪での鬱憤を晴らすような演技を見せてくださいね!






お隣の国ではいまだに不平不満が爆発しているそうです。
ソトニコワが金メダルを獲ったのはロシアの陰謀だったとかなんとか・・・
キミョ~ながノーミスの演技だったからという理由みたいなんですが、
どうやら演技の内容とかほとんど見ないで、
得点と順位だけ見て文句を言ってるようなんですよね~。
おいおい、おまえらが言うなよ!ってカンジですが。(笑

国内で騒いでる分にはまだ良かったんですが、
どうやら手を出してはいけない領域にまで踏み込んでしまったようです。
プーチン大統領のFacebookに何万人もが突撃したり、
ソトニコワに脅迫メールを送ったりとやりたい放題。

ついにロシアも反撃に出ました!






d0156040_1933531.jpg


ソチ五輪の公式HPにこの画像がアップされたそうです。
「ソトニコワのほうが上手いので金メダルを獲ってあたりまえ!」
ってことを如実に表していますよね~。
もう、ほとんど公開処刑みたいなもんですよね。(笑

真央ちゃんの元コーチで現在も振付けを担当している
ロシアフィギュア界の重鎮であるタラソワおばさんも、
「ソトニコワのほうが難しい技にチャレンジしているので、得点が出て当然。
 私ならキミョ~なにもっと低い点数を付けたでしょう!」
とコメントしたとか・・・



何を言っても結果は覆らないのに、しょうがない人たちですよね。
採点の再検証を求めようなんて動きもあるそうです。
じっくりと検証されると困るのはキミョ~なのほうじゃないかと思いますがね。
再検証の結果、銀メダルから6位に格下げなんてことになったらおもしろいのに!(笑



















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-11 21:04 | フィギュアスケート | Comments(0)

リジカラ装着!またまたまた★ZVW30 プリウス G’s★

はい、今週はリジカラウィークなんです。
営業日3日連チャンで装着作業がありました。
ラストを飾るのは、またまた・・・









ZVW30 プリウス G’s!



一応言っておきますが、
当店はプリウス専門店ではありません!(笑

しかしながらこれでプリウスはリアのみのクルマを含めると
新旧合わせて10台目のリジカラ装着となりました。








d0156040_18152940.jpg


G’sも3台目となりました。
エアロも付いていてカッコイイですね~。
純正でこのルックスっていうのはある意味反則ですよね。(笑










d0156040_18201921.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所です!
もうすっかりお馴染みとなった光景ですね。










d0156040_18215087.jpg


こちらもお馴染みの横からビューです。
下からの写真だと  部のボルトがはっきり写らないことが多いんです。
ドラシャやらタイロッドに邪魔されちゃうんですよね。
この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できますね。










d0156040_1824295.jpg


フロント用のリジカラは4ピース!
ホンダ車じゃ無いんで逆エコ贔屓されてます。(笑
発売元のスプーンさんは元々ホンダ車専門のパーツメーカーさんですからね。
今でもリジカラ以外はホンダ車オンリーです。

そのかわりプリウス用は1個1個がかなりゴツイです!
まあ、それだけサブフレームの穴が大きいってことでもありますが・・・









d0156040_19192411.jpg


フロントの図解です!
4ヶ所ともに同じ構造になっています。
サブフレームの上側のみにリジカラがはまります。

両側突起のUFOタイプですので、ボディーのガイド穴と
サブフレームの穴に突起がはまるようになります。









d0156040_19215442.jpg


 部の装着中の写真です!
いつものようにリジカラはボディーに貼りついています。
この状態っていうのは上側の突起がボディーのガイド穴にはまっている状態です。
サブフレームの穴には下側の突起が掛っているので、
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って自然と位置が出るんです。

と、言うのは簡単なんですが4ヶ所ともこの状態にするのがけっこう大変。
プリウスのサブフレームはシナリが多いらしく、中々はまってくれません。
特にここの左右を同時にはめるのが難しいんです。
片側がはまると反対側はボルトが入らないとか・・・

まあ、個体差もあるんで一概には言えないんですけどね。
でも苦労させられる率は他のクルマよりも高いと思います。
これだけ同じクルマをやってると普通は作業時間が早くなってくるもんなんですが、
こればっかりはそんなに甘くはないようでして・・・(笑


今回もミスリル施工をしています。
リジカラ装着と同時施工の場合にはお得なオプション価格でやってます。
装着ポイント周辺のボディーやサブフレームに塗ることで、
強度が上がりますのでリジカラ効果が増大するんです。









d0156040_19311853.jpg


続いて  部の写真です!
こちらもリジカラはボディーに貼りついています。
 部に比べるとはまりやすいのですが・・・

先日紹介したボディー側のバリが出ている確率が高いんです。
そのため予め確認してのリューター加工が必要な場合が多いですね。
突起が確実にはまるようにしてやらないと効果が半減しちゃいますからね!











d0156040_19353454.jpg


4ヶ所の位置出しが出来たらサブフレームをジャッキで上げて本締めです。
一旦ボルトを抜いてガセットプレートも共締めします。
本締めが終わったらボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
いつものようにガセットプレートにもオマケで施工していますよ!









d0156040_1941237.jpg


お次はリアの装着ポイントです!
こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーへの固定部分2箇所が装着ポイントになります。










d0156040_1942585.jpg


ボディーの穴とボルトの間にスキマがあります。
工場での生産効率を優先させるとどうしても仕方がない部分になるんです。
特にこのクルマは生産台数がハンパないですからね~。













d0156040_1944770.jpg


リア用のリジカラです!
もう見飽きちゃったって声が聞こえてきそうですが・・・(笑

この突起が先ほどのスキマにはまりこむんです。










d0156040_19463128.jpg


リアの図解です!
こちらも見飽きちゃった?(笑
プリウスだけじゃなく、いろんなクルマで同じ図を使ってますもんね~。
まあ、構造が同じなんでしょうがないんですが・・・

リジカラの突起がスキマにはまり込むことでボルトのセンターが出ます。
そうすることでブッシュが正しく固定されアクスルの動きが良くなるんです。
ボルトのフランジとボディーに挟み込まれる部分は肉厚がありますので、
補強の役目も兼ねており締結強度もアップします。









d0156040_2072343.jpg


タイヤを接地させて1G状態でボルトを本締めします。
そうしないとブッシュにヨジレが出てしまい、せっかくリジカラで正しい位置になったのに
効果が100%発揮できなくなっちゃいますからね。
本締めしたらこちらもボルトの頭にミスリルをヌリヌリ。




で、このお客さんは最近激増パターンの・・・




d0156040_2010780.jpg


兵庫県 からのご来店でした!
リジカラ装着は本当に県外の方が多くなっています。
わざわざ遠方からご来店いただけるのはありがたいことですね。



この度はお買い上げありがとうございました。
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-08 09:09 | リジカラ | Comments(0)