<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★フォレスター★ステップワゴン★

本日も進化剤のネタです!
消費税が増税されたにもかかわらず、今月は施工台数が多かったですね。
ゴールデンウィークに遠出される方が多かったんですかね?
通常のメンテナンスだったかもしれませんが・・・



さて本日1台目のクルマは・・・








フォレスター!









d0156040_1757873.jpg


エンジンに4回目の施工となりました!
今月は複数回施工のクルマが多かったですね。
ってことはゴールデンウィークは関係なく、メンテナンスだったってことですかね?

でもこの時期は遠出する機会が増えることはたしかなんで、
進化剤の施工をしておくにはバッチリの季節なのかもしれませんね!!









d0156040_181116.jpg


続いてエアコンにも施工!
2~3日前とかは汗ばむような陽気でしたんで、
そろそろエアコンの出番も増えてくる季節になってきました。
エアコン施工をすれば効きも良くなり、パワーダウンも抑えられます!
梅雨前までにはぜひやっておきたい施工ですね!!









d0156040_1844627.jpg


ラストは 冷却系進化剤ZOMA! 
冷却効率が良くなって水温を下げる働きがあります。
純正の水温計では温度変化を確認することは出来ませんが・・・

水温が下がることでエンジン内部の温度差が抑えられるため、
圧縮抜け等が減少してトルクアップするんです。
特にアルミシリンダーのエンジンには効果的ですよ~!








続いてのクルマは・・・





ステップワゴン!








d0156040_181024.jpg


エンジンに施工しました!
このクルマは例のミスリル実験車両です!!
もう試してみるポイントが無くなるほどアチコチに塗っちゃいましたんで、
最近はヤリ尽くした感が漂ってます・・・(笑

このクルマも4回目の施工でした!
本当に今月は複数回施工のクルマが多かったですね~。
2回目の施工だったのが、ミニキャブ・バンとレガシィ。
4回目の施工が今回のステップワゴン&フォレスターに加えて
スバル・サンバーとドカティでした。
さらに上を行く5回目がFD2シビックとエッセ。
極め付きはステージアの12回目!(笑

複数回施工をするリピーターさんが多いっていうことが、
進化剤の効果を物語っていますよね!!










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-29 18:21 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★エッセ★レガシィ★

いよいよゴールデンウィークに突入ですね!
今年は休みの並びが悪いので前半・後半に別れるみたいですね。
でも大手企業では中間も休みにして超大型連休にするところもあるみたいで、
最大11連休とかもあるそうで、羨ましいかぎりですね。
そんなに休みがあってもすることがあるのか?と心配になります。(笑




さて、本日も進化剤のネタです!



まずは・・・





エッセ!









d0156040_10445092.jpg


エンジンに 5回目 の施工となりました!
常連さんなんでしょっちゅう来店しているんですが、
何気に 中毒患者 になっちゃってますね!!(笑

なにしろMTも3回施工していますし、エアコンにも施工しましたし、
ミスリルもアチコチに塗ってますからね~。

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑










続いては・・・





レガシィ!









d0156040_10521817.jpg


エンジンに2回目の施工をしました!

前回の施工の時に「2回目」って紹介したんですが、
本当は1回目の施工だったんですよね~。
オーナーさんはこのクルマの前もレガシィに乗ってたんです。(古い型ですが・・・)
で、そのクルマに施工した販売データを見て、2回目と勘違いしちゃったってワケなんです。
今回が正真正銘の2回目です!!(笑



連休で遠方へお出かけの方は気を付けて行って来てくださいね!

当店も 5/4(日)~7(水)
     休業させていただきます!


まあ、私の場合はどこに出かける予定も無いんで、
いつものようにダラダラと過ごす休みになると思いますが・・・(笑



連休のお出かけ前に進化剤はオススメです!
高速とかのドライブも気持ち良く出来ること間違いなしですよ!!










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-27 11:03 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★ZC32S スイフトスポーツ★進化剤も!!

当店でのリジカラ装着でダントツのトップはプリウスです!
そのため月に2・3台装着っていうのは珍しくなくなって来ましたが、
他の車種で続けての作業っていうのはあまり記憶にありません。


そんな珍現象?なクルマが・・・(笑







ZC32S スイフトスポーツ!










d0156040_1741885.jpg


約1ヶ月あまりの間で3台目の装着となりました。
プリウス以外でこんなに続くのは珍しいですね~。
先日の方は常連さんだったのですが、
1台目の方と今回の方は初来店のお客さんでした。
まあ、たまたま続いただけでしょうが、こんな事もあるんですね。








d0156040_17404351.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
いつものFFタイプのサブフレーム形状です。









d0156040_17414737.jpg


こちらもいつもの横からビュー!
装着ポイントのボルトがはっきりと確認できますね。

 部にはガセットプレートが共締めされていますが、
固定方法が他の車種と違って独特です。









d0156040_17411437.jpg


フロント用のリジカラは3種類で合計8ピース!
両側突起のタイプが2種類で2個ずつの4ピース。
サブフレームにはまるほうの突起は太さと長さが異なっていますね。
そしてザグリワッシャタイプが1種類4ピースの構成になっています。









d0156040_17421764.jpg


まずは  部の図解です!
サブフレーム上側のリジカラは両側突起のタイプですが、
下向きの突起が太くて短かったほうを使います。
サブフレーム下側はザグリワッシャタイプの物になります。








d0156040_17435611.jpg


装着中の写真です!
いつものように上側のリジカラはボディーに貼りついています。

この状態っていうのは上側の突起がボディーのガイド穴にはまった状態です。
で、下側の突起はサブフレームの穴に掛かっているんです。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って位置が出るんです。

実際の作業ではリジカラをサブフレームの穴にはめておいてボルトを挿入。
ボディーとの間隔を確認しながらサブフレームを少しずつ上げます。
リジカラの高さよりも狭いスペースになったところでストップ。
その状態でリジカラを上に上げてボディーのガイド穴にハメ込むんです。
そうすると下側の突起はサブフレームの穴に掛ったままになるんですよね。

ところがサブフレーム側の突起が短いってことは、狭いスペースでの作業になります。
そうでなくても4ヶ所ともをボディー側にハメ込むのは苦労するのに、
スペースが狭いとさらに・・・ってことになります。
別に長くても問題無いと思うんで仕様変更してもらいたいもんです。
スプーンさん、よろしくお願いしますね!!(笑




じつはスイフトスポーツには持病がありまして・・・



d0156040_17443072.jpg


ボディーのガイド穴にバリがあって突起が奥まで入らないんです。
ここは強度を出すために何枚かの鉄板を重ねて溶接してあるんです。
鉄板には予め穴が開けられているんですが、
その穴の位置がズレちゃった状態で溶接されてしまってるんです。
ズレた鉄板がバリとなって邪魔しちゃうんですよね。

この症状は他の車種でもけっこう見かけます。
プリウスでも後側2ヶ所はかなりの確率でこの症状が出ています。
スイフトスポーツは程度の違いはあるものの、4ヶ所ともにコレが出てるんですよね。
続けて作業した3台ともに同じような状況でしたから、
この車種特有の持病と認定してもOKでしょう!(笑
まあ、純正のままだと何の問題も無いことなんですけどね。










d0156040_17443199.jpg


続いては  部の図解です!
こちらは下向きの突起が長いほうのリジカラを使います。
ってことは、作業が少しばかりラクってことですね!!

下側のザグリワッシャタイプのリジカラは4ヶ所とも共通です。








d0156040_1745362.jpg


こちらも上側のリジカラはボディーに貼りついています。
固定用のボルトはちょっと特殊な形状をしていますね。
ボルトの頭からスタッドボルトが生えてます。
じつはこのスタッドボルトでガセットプレートを固定するんですよね。
なので普通の共締めとは方式が異なっています。








d0156040_174514.jpg


規定トルクでの本締めが終わったらボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
いつものようにガセットプレートにもオマケで塗ってます。









d0156040_174534100.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビーム式のアクスルですので、
ボディーへの固定ポイント2ヶ所になります。









d0156040_17452962.jpg


黄色の矢印部がボディーの穴とボルト径とのスキマです。
で、緑の矢印部の円はボルトが固定されていた痕跡になります。
ボディーの穴とは偏芯してズレた状態で固定されていたことがわかりますね。
これも3台ともに共通していましたので、
スイフトスポーツの持病として認定しちゃいます!!(笑









d0156040_1746353.jpg


リア用のリジカラは2ピースです!
中央の突起が先ほどのスキマにはまってセンター出しの役目をします。

突起以外の本体部分がけっこう厚みがゴツイのがわかりますか?
この肉厚も効果のポイントになっています。
ボディーとボルトのフランジに挟まれる形で密着しますので、
補強板の役目も兼ねているんですよね。
強度が上がることでボルトにしっかりと締付けトルクが掛るんです。










d0156040_1745594.jpg


リアの図解です!
こちらもすっかりとお馴染みになっちゃいましたね。








d0156040_17463656.jpg


規定トルクで本締めしたら、アライメント調整をして完了です!

ここはアクスル側にブッシュが入っているので注意点があるんです。
リフトアップしたままの状態で本締めしてはいけないんです。
タイヤを接地させて1G状態にして締め付けます。

1G状態とリフトアップ時ではアクスルの角度が違います。
リフトアップの角度のまま締めつけてしまうと、
車輛を降ろした時にブッシュに変なヨジレが発生しちゃうんですよね。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しになっちゃいますからね。





最後の仕上げに・・・ って何の仕上げじゃ?(笑
(このフレーズも最近増えてますね~)


d0156040_18413545.jpg


エンジンに進化剤を施工しました。
オーナーさんは進化剤も気になっていたようなんです。
リジカラに興味がある方は、進化剤にも興味を・・・
ってパターンもけっこう多いんですよね!








d0156040_18415289.jpg


MTにも施工しました!
シフトがスコスコ入るようになり、フィーリングが良くなります。
直接手で操作するのでエンジンよりもわかりやすいという評判も!!

注入量も少ないんでリーズナブルですしね。
進化剤のお試し施工としてはバッチリだと思いますよ~。




この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-21 09:26 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★AZR60 ノア★Fロアアーム&リアアクスルブッシュ交換も!

本日は進化剤のネタです!
やはり3%程度の増税では進化剤の人気は関係無いみたいですね。
まあ、メチャクチャ高価ってわけでもないですから、
さほど影響が出ていないのかもしれませんけどね。




本日のクルマは・・・







AZR60 ノア!









d0156040_1421724.jpg


エンジンに施工しました!
先日リジカラを装着した福山からご来店の方です。
他の作業がメインだったのですが、ついでに施工することになりました。

施工直後からエンジン音が静かになる効果を体感されたようです。
また、燃費もリッター1kmぐらい良くなったようです。
「ホントに効果あるんですね!」とのこと・・・
ええ、ウソは申しませんので!(笑




この日は他にも作業をやったんです。

じつは先日リジカラを装着してから気になることがあったんです。
リジカラの効果として、衝撃は角の取れたマイルドな乗り心地になりますが、
車体への伝わり方はダイレクト感が増すんです。
剛性が上がった分はっきりとわかるようになっちゃうんですよね。
大きな衝撃が足廻りで吸収されるので、
細かい振動が余計に目立ってしまう結果になるんです。

そして足廻りの動きも感じやすくなりますので、
現状のウィークポイントが浮き彫りになってしまうこともあります。
私のウィッシュもリジカラ装着前からショックの抜けを感じていましたが、
装着後はさらにはっきりと抜けがわかるようになりましたし・・・

ブッシュのヘタリからくる微振動なども感じやすくなります。
実際には振動が増えたわけでは無く、
目立たなかったものが感じられるようになっただけですが、
大きな衝撃が減少した分、それが気になることがあるわけなんです。
これをデメリットと捉えるか、問題点の洗い出しと捉えるかは、
人それぞれになってはきますがね。



このクルマの場合、走行距離も出ているのでオーナーさんも気になっていたようです。
ブッシュのヘタリも出ているでしょうし、ショックの抜けも・・・
でも全部交換していたらけっこうな金額になっちゃいます。
そこで今回とりあえずアームのブッシュをリフレッシュすることにしました。
ショックのほうはとりあえずミスリル施工で誤魔化してます!(笑









d0156040_15151458.jpg


まずはフロントのロアアーム!
ここはブッシュ単品の設定が無いのでASSY交換になります。
ナックル側のボールジョイントも新品になります。

上側が新品のアームで、下側が取り外した物です。








d0156040_15183064.jpg


ロアアーム後側のブッシュは微妙に仕様変更されてました。
まあ、このあたりは良くある事ですが・・・








d0156040_1520632.jpg


黄色の矢印部にはクラックが、緑の矢印部にはゴムの剥がれが出ています。
とは言えまだ随分とマシなほうではないでしょうかね。
完全にチギれている場合もありますからね~。








d0156040_15235090.jpg


新品アームの装着完了です!









続いてはリアアクスルのブッシュ交換です。



d0156040_15245460.jpg


こちらも仕様変更されていました!
左側が新品で、右側が取り外した物です。








d0156040_1526455.jpg


このブッシュにもバッチリとクラックが!(笑
他にもゴム表面のヒビ割れとかもけっこうありましたね。








d0156040_15275522.jpg


交換完了です!
って簡単に書いてますが・・・
トーションビームアクスルのブッシュ交換てかなり大変なんですよね。

アクスルやブッシュの形状が特殊なためプレスに掛けれないんです。
まあ、そもそもかなり重いんで、
プレスでの作業用に持ち上げておくことも困難なんですけどね。
そのため地道にプーラーで抜くしかないんで、時間が掛っちゃうんです。
プレスとプーラーだと掛けられる力が大違いですからね。

もちろんハメ込む時も同じです。
華奢なプーラーを使ってるとネジ部が逝っちゃうことも・・・
そうなるとブッシュが奥まで圧入出来なくなっちゃいますからね。








d0156040_15365941.jpg


ホイールにミスリルも施工しました!
小径なら1本リングでもOKなんですが、
16インチでしたので2本リングで施工しました。

ホイールの強度が上がりますので、走行中の微細な湾曲などが抑えられます。
そのためホイールの真円度が上がったのと同じような効果があります。
細かい振動やブレの減少に繋がるんですよね。
特に高速域での違いが大きくなってくるようですね。

オーナーさんはロードノイズの減少にも期待してるみたいですが・・・(笑





この度はお買い上げありがとうございました。














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-20 15:57 | 進化剤 | Comments(0)

サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!

3月にやった作業のネタが溜まったまま更新が遅れていましたが、
やっとこさ最後の積み残しネタのアップです!

以前にちょこっと予告のように触れてはいましたが・・・
サウンドナビの装着作業です!
ナビ本体だけでなく他にもイロイロやってます。



クルマは・・・



ekスペース カスタム!









d0156040_18444835.jpg


出来たてホヤホヤの新型車ですね!
3月の前半に納車されていますんで、全国的でもかなり早いほうじゃないのかな?









d0156040_18463927.jpg


装着したナビは・・・

DIATONE サウンドナビ
   NR-MZ80PREMI!
 

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz80/index.html

MZ60シリーズからモデルチェンジしたNewモデル!
さらに音質がアップしています。





今回はこれに加えて・・・



d0156040_18501250.jpg


スピーカーもDIATONE!

DS-G20! 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g20/index.html

DIATONEスピーカーの高音質を継承しつつも、
トレードインスピーカーのサイズに収めたモデルになっています。
そのため多くの車種で内張りを加工することなく、
インナーバッフルでの取付けが可能になったんですよね。

ウーファーはいわゆる17cmサイズになっています。
マグネットがデカイですが奥行きも一般的な物と同程度ですね。
トゥイーターはちょっと大きめのサイズになっています。

まあ、お値段はトレードインスピーカーよりはお高めですが・・・(笑
今回は前後の4スピーカーにこれを使います!









d0156040_190376.jpg


これは付属のネットワークです。
高級機だって言うのにこのスピーカーケーブルはいただけませんね~。(笑
お安いスピーカーに付属してるような細さです。

しかもネットワークに組み込まれているし!
この手のスピーカーを付ける人ならケーブルにも拘る人が多いでしょうから、
ネジとかで接続出来る方式にして欲しかったですね。









d0156040_1944596.jpg


ってワケでネットワークを分解してケーブルを交換!
この作業にけっこう時間が掛りました。
なんせ4スピーカー分ですのでネットワークは全部で8個!!
それを分解してハンダで作業しますんでね。

アンプ←ネットワーク→スピーカーの間をダイレクト接続にしたかったんです。
そのため予めマウント位置を決めておいてアンプとスピーカーへの長さを測定。
ケーブルをそれぞれの寸法に合わせてカットしておきました。
なのでそのケーブルの組み合わせを間違わないようにしないといけません。
けっこう気を使う作業になり、これだけでほぼ1日費やしました。








d0156040_1915766.jpg


ドアはもちろんデドニングしてますよ!
このクラスのスピーカーになると、やるとやらないでは大違いになります!!
中低音が引き締まったパンチのある音になりますからね。

スピーカーのマウントはカロッツェリアの高音質バッフルを使用。
ダイキャスト製なんでガッチリとマウントできました。
ただしボルトオンでは付きませんよ!
加工が前提でしたんで三菱用を使ってませんけどね。









d0156040_19191673.jpg


リアの内張りを外して愕然としました!
なんともオソマツな・・・(笑
スピーカー取付け部の下側はガラ空きですし、
鉄板の強度もヤワヤワで、指で押すだけでフニャフニャしています。
こんなところに高級スピーカーを付けても良い音がするわけ無い!!

そこで加工となるわけです・・・








d0156040_19225124.jpg


ステーを使って鉄板を補強してやり、
ダイキャストのインナーバッフルもマウントしました。
強度は比べ物にならないぐらい上がりましたよ。
スピーカーを付ける前に手で掴んで揺すったら、クルマが揺れるぐらいに!
これなら強度もバッチリですね。

こちらもデドニングをしています。
ガラ空きだった部分を塞いでエンクロージャー状態にしました。
これでリアもパンチの効いた音が楽しめますね!






d0156040_19272970.jpg


今回はアルパインのデジタルアンプも追加!
このアンプはコンパクトなのにけっこう能力は高いんです。
価格もリーズナブルなんで評判は良いですね。








d0156040_19295392.jpg


サブウーハーも追加しています。

カロッツェリア
 TS-WH1000A!
 


超薄型でコンパクトなのにすごく良く鳴ってくれます。
しかもこの手のウーハーにありがちなポコポコした低音では無く、
本格的なシステム並みの重低音なんです。
これはけっこうオススメの逸品ですよ!






d0156040_19342381.jpg


ナビ本体も装着完了です!
PREMIはフェイスパネルの色がブロンズで高級感がありますね。









d0156040_19341881.jpg


さて、ここからはサウンドナビの大きな特徴である
音質関連の調整機能をご紹介します。

まずはタイムアライメントの設定!
リスニングポイントから各スピーカーの距離を入力することで、
音の到達時間を揃えることが出来るので位相のズレが無くなります。
フロントはトゥイーターとウーファーを別々に設定できるので、
装着位置を気にする必要がないんですよね。
とっても便利な機能だと思います。









d0156040_19345464.jpg


続いてはクロスオーバーの設定!
周波数の設定だけでなく、それぞれのゲインも設定可能。










d0156040_19344858.jpg


続いてはイコライザー!
個人的にはこれがサウンドナビの1番の売りだと思っています。
なんとPREMIは

左右独立31バンド の設定が可能です。
かなりキメ細かい設定ができますね。
ただ、ここまで来ると人間の耳に頼った調整はほぼ不可能かと!?
神のような耳を持っていれば別ですが・・・(笑









d0156040_19352247.jpg


リアも左右独立で調整可能です。
ただし各10バンドにはなりますが・・・
それでも他のナビに比べればスゴイですよね。

一般的には前後左右共通で10バンドぐらいの調整が多いですからね。








d0156040_19351735.jpg


このクルマはオーディオレス車でもバックカメラが標準装備なんです。
で、そのカメラ映像がバックミラーに映るんですよね。
日産と共同開発のクルマなんで、
例のアラウンドビューモニターっていうシステムですよね。








d0156040_19355092.jpg


そこで、この映像をナビ画面にも!
専用のカメラ入力ハーネスを使います。
ek専用も出ているんですが、配線がちょっと複雑なんです。
修理書等の情報をチェックして配線がシンプルな他の車種用を流用しました。









d0156040_193545100.jpg


ヘッドライトは純正でHIDでしたのでバナーのみを6000kに交換!

フォグランプはイエローに!!
ここに使われているバルブって何と19Wなんですよね。
通常のバルブを使っちゃうと熱でレンズが溶けちゃうかも??
そこでLEDバルブをチョイス!
普通のイエローバルブに比べてマッ黄きです!(笑









d0156040_19361729.jpg


最後の仕上げ?に・・・(笑

BBS RP! 

サイズは16インチです!!
メーカーにはマッチングのデータが無いということでしたが、(新型車なんで当然か?)
無事に装着することができました。

写真ではわかりにくいですが、やっぱBBSは仕上げもキレイですよ~。
それに高級感もありますしね!


この度はお買い上げありがとうございました。

























d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-17 18:51 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

売ります!★スイフトスポーツ スーパーチャージャー仕様★

このブログでも何度か紹介したことのある

スイフト スポーツ
 スーパーチャージャー仕様! 


この度クルマを買い替えることに・・・
そこで当店にて中古車として販売することになりました。

かなりアレコレやってますんで、細かく紹介しきれないかもしれませんが、
大まかな仕様をご紹介します。








d0156040_1536634.jpg


・平成19年11月登録
・走行距離54000km
・車検日 平成26年11月25日


スクリットのFバンパーを装着しています。
ホイールはエンケイRS5でタイヤはディレッツァZ1の16インチ。








d0156040_15362161.jpg


リアスポイラーもスクリット製です。

テールレンズはバックランプ付きの物に換えてあります。
バルブはLEDを使用しています。
本来バックランプが付いていたバンパー部分はバックフォグに交換!
もちろんスイッテでオン・オフ出来ますよ!









d0156040_15364688.jpg


ヘッドライトはHIDに交換!

プラズマゼノン 55W 6000k
とっても明るいです。

フォグランプはCATZのLEDフォグです!









d0156040_15365758.jpg


このクルマの一番のキモである

グレッディー スーパーチャージャー!  

奥まった所にあるので本体はあまり見えませんが・・・
コイツのおかげで凄まじい加速をしてくれますよ!








d0156040_15372426.jpg


e-マネージ アルティメイトで燃調も合わせてあります。
他にもイロイロ交換してあるため、現車合わせでセッティング済みです。










d0156040_15374066.jpg


エンジンルームのパーツたちです。

1. ラムエアーダクト
2. トライフォース スロットルチャンバー
3. アールズ ビッグスロットル
4. グレッディー ブリーザータンク
SAMCOのブルーのホースも見えますよね。

写真に写っていないパーツとしては・・・

・グレッディー ハイカム
・アールズ大容量インジェクター
・プラズマダイレクト
・オイルキャッチタンク
・90Aブラックオルタ
 等など・・・

もちろんプラグも高熱価のプラチナプラグに換えてありますよ。







d0156040_1538615.jpg


トライフォース製のステンEXマニ!
スポーツキャタライザー一体型の物です!!









d0156040_15381657.jpg


このクルマは触媒がもう1個付いているんですが、
そちらもスポーツキャタライザーに交換してあります。

グランドエフェクターも付いてますよ!







d0156040_15383529.jpg


マフラーは右側1本出しのタイプです!

FGK RM-01フルチタン! 

けっこう音量は大きめですが、爆音ってほどでもありません。
チューニングカーらしいちょうどエエ頃の音ですかね?









d0156040_153846100.jpg


ラジエターも交換してあります!

BLITZレーシングラジエターZS! 

大容量ながら軽量なオールアルミ製。
純正のファンやシュラウドも装着してあります。
炎天下のハード走行でも水温を気にしなくてOKですよ!









d0156040_1539446.jpg


グレッディーのオイルクーラーも装備!
専用のエアガイドも付いています。
ハードに走っても油温の上昇を抑えてくれます!!

グリル部分に見える口はラムエアーダクトの吸入口。







d0156040_15391440.jpg


続いては足廻り!

ビルシュタインBSSキット! 
ネジ式の車高調です。








d0156040_1539324.jpg


当然リアもビルシュタイン!
ただし、このキットはリアには車高調整機能はありません。

赤いステーのような物は・・・
トライフォース
  3Dツイストコントローラー!
 


トーションビームの歪みを抑えて、
コーナリング中等のアライメント変化を制御してくれるパーツです。







d0156040_15394224.jpg


リジカラ も装着済み!
ここまでやってるクルマなら外せないパーツですもんね!!








d0156040_15395918.jpg


ブレーキはディクセルのスリットローターに
エンドレスのブレーキパットの組み合わせです!

ハイパワー車だけにしっかり止まってくれないとね!








d0156040_15401277.jpg


室内のほうはと言いますと・・・

Defiのメーターが付いています!
水温・油温・ブースト・電圧の4個です。
スズキスポーツのメーターフードでカッコ良くインストール!!

ステアリングはATCです!

カロッツェリアのCDデッキにスピーカーも交換してあります。
高音質インナーバッフルで簡易デドニング済み!


この他にも細かいことをイロイロやってます。
全部は到底紹介しきれません。


これだけやってあって、気になる価格のほうは・・・

120万円! 
(諸費用・消費税別途)

このクルマが欲しい方、気になる方は遠慮なくお問い合せください。
価格交渉もOKですよ!(笑

ただしチューニングカーですので、ノーマル車感覚では維持できません。
日頃のメンテナンスにも気を使う必要がありますし、
マイナートラブルが出ることもあります。
ノーマル車のように気軽には乗れないんですよね。

決して乗りにくいって意味ではありません、街乗りも普通に出来ます。
前オーナーは通勤に使ってましたしね。
冬場にプラグがカブリやすかったり、
燃調のリッチ信号を拾って警告灯が付いたりすることがあるって意味です。
このあたりはチューニングをしていけばどのクルマにも起こりうることなんです。

その点をご理解いただける方にのみ販売いたしますので、ご了承ください。


PS. マジで加速はスゴイですよ!
あっと言う間に1**km/hまで行っちゃいます!!



















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-14 16:32 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★ステージア★ekワゴン★ RECS施工!★フィールダー★オプティ★

ここのところ何か週末になると天気が悪いですね~。
せっかくのお花見シーズンなのに、残念がってる人も多いのかな?
って、もう桜もかなり散っちゃってますが・・・
私の通勤路の桜並木もかなりの勢いであっと言う間に散ってしまいましたね~。
今年はあまり桜吹雪の中を走れなくて残念でした。



さて、本日は進化剤とRECSのネタです。
やはり進化剤の人気は3%の増税ぐらいでは揺るがないのかな?




まず最初のクルマは・・・




ステージア!

ってことは・・・








d0156040_1285942.jpg


エンジンに 12回目! の施工です!!
当店では圧倒的なダントツトップの施工回数ですね。
けいんさんのフィットが地道に追い上げてはいるんですが・・・
中々追いつけそうにありませんね。

毎回オイル交換ごとに施工するパターンだったんですが、
前回はちょっとウワキをしちゃったそうなんです。(笑
クルマの購入や車検などでお世話になっている自動車屋さんが、
新しい添加剤を取扱い始めたそうで、試しに使ってみたそうなんですよね。

「エンジンが静かになるって話しじゃったけど、それだけじゃったわ!
 進化剤はフィーリングも良くなってさらに静かになるから、こっちのほうが上じゃな!!」

とのことでした。
やはり、そんじょそこらの添加剤では進化剤には太刀打ちできないようです!











続いてのクルマは・・・



ekワゴン!










d0156040_12192834.jpg


エアコンに施工しました!
先日エンジンに施工して効果が体感できたんで、エアコンにも!ってことです。

それにしてもこのクルマはバルブの位置がすごいとこに・・・
フロントのナンバープレートの裏側でした。
こんなとこに付いてるクルマは初でしたね~。
オイルエレメントの交換でプレート外すクルマはけっこうありましたけど・・・








d0156040_1225196.jpg


ZOMA(ソーマ) も注入しました!
冷却水温を下げてくれる働きがある、冷却系進化剤です!!

この時期だとまだ水温上昇を気にする必要は無いんですけど、
ZOMAの効果は違うところにもあるんですよね。
シリンダーブロックやヘッドの部分的な温度上昇を抑える働きがあるんで、
引き締め効果により圧縮抜けが減りトルクがアップするんです。
ただこのクルマは鋳鉄ブロックなんで元々強度が高いんですよね~。
そのためアルミブロックほどの大きな効果は体感できないかもしれませんね?







続いてはRECS施工!

まずは・・・





カローラ フィールダー!






d0156040_15135779.jpg


排気量が1800ccなので本来なら180ccの注入なんですが、
今回はちょっと多めの200ccを点滴しました。
基本量の1.5倍の量までOKですので、
走行距離が出ているクルマや汚れのヒドイ場合はご相談ください。

このクルマ、インマニの形状が・・・
私のウィッシュと同じような形状になってます。
ってことは・・・ と予測していたら・・・








d0156040_1518812.jpg


過去最大級ぐらいの白煙モクモク状態に!(笑

サージタンクが下の方にあって、インマニが上に延びてるもんだから、
点滴中は洗浄液がサージタンクに溜まっちゃうんですよね。
なのでレーシングすると溜まってた洗浄液が一気にエンジン内部に吸われて
こんなに白煙がモクモク出るってわけなんです。
インマニ形状によってはほとんど白煙が出ないクルマもあるんですよね。








d0156040_1521532.jpg


フューエル1も注入しました!
インジェクター内部がキレイになるだけでは無く、
RECSの働きを補助してくれる効果もあるんですよ~。
セットでの使用をオススメしています。







続いてのクルマは・・・



ダイハツ オプティー!






d0156040_15245592.jpg


こちらは排気量が660ccなんで70ccの洗浄液を点滴注入!

インマニ形状は見るからに溜まりそうに無い形状でした。
そのため点滴中から例のクッサイ臭いが・・・(笑
点滴と同時にエンジン内部に吸われている証拠ですね。

で、レーシング時には煙がフワッと出る程度で、
白煙モクモクって状態にはなりませんでした。


RECSも1度施工すればOKっていう代物ではありません。
定期的な施工でエンジン内部がキレイな状態に保てますよ~!
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-13 15:32 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!またまた★ZVW30プリウス★進化剤も!!

昨日、もう2・3日したら桜吹雪の中を・・・なんて言ってたら、
今朝はすでにかなり散ってました!
1日であんなに変わるなんて、そんなに風が強かったですかね~?
本格的に桜のシーズン終了を感じちゃいました。




さて本日はリジカラのネタです!

クルマは、またまたまた・・・






ZVW30 プリウス!






d0156040_983548.jpg


最近すっかりネタになってるこのフレーズ!

当店はプリウス専門店ではありません!(笑

って言いながらプリウスのリジカラ装着は多いんですけどね。
他の車種を圧倒してダントツのトップです。

まあ、あれだけ販売台数の多いクルマですからね。
それにプリウスはノーマルの乗り心地の評判があまり良く無いんですよね。
今回のオーナーさん曰く、「前期型のほうが悪いみたいです。」とのこと。
まあマイナーチェンジで悪くなっていたら改良どころか改悪ですもんね。

それでも後期型でも決して評判は芳しくありませんが・・・
なのでプリウスでリジカラを付ける人が増えているんでしょうね。
その証拠にノーマルの足廻りの車輛が大半を占めています。
皆さんそれだけ不満を持っているんでしょう!





で、このお客さんは・・・
今回は先にタネ明かし!(笑






d0156040_99974.jpg


兵庫県 からご来店の方でした!
遠方からわざわざご来店いただけるのはありがたいことですね。








d0156040_991745.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
もうすっかりお馴染みとなったサブフレームですね。
まあ、このサブフレームのせいで、作業は苦労させられるんですが・・・(笑








d0156040_994499.jpg


ハイ、いつもの横からビューです!
この角度から見ると装着ポイントがはっきりと確認できますね。








d0156040_99518.jpg


こちらもお馴染みとなったフロント用のリジカラ!
逆エコ贔屓バージョンの4ピースです!!(笑

とは言え1個1個はけっこう大きくて、突起もゴツイです。
まあ、突起がゴツイってことはそれだけサブフレームの穴が大きいってことですが・・・
でもその分、リジカラ装着の効果も大きいんじゃないでしょうかね?
ノーマルとの差が大きくなるってことですから。








d0156040_9101979.jpg


装着部分の図解です!
プリウスは4ヶ所ともに同じ構造になっています。
取付け部分のサブフレーム形状は異なっているんですが、
リジカラの装着方式は共通なんですよね。







d0156040_9102971.jpg


今回も  部のボルトを緩めるとサビた水が・・・
シールもされていない部分なのに何で水が溜まるんでしょうね~?
しかもこんなに大量に!
おかげでボルトのサビ落としって余分な作業も漏れなく追加!(笑



さらに今回は・・・
サブフレームの穴にサビが堆積していてリジカラが入りませんでした。
今までボルトを緩めて水が出てきたクルマは何台もありましたが、
サビでリジカラが入らないっていうのは初めてでしたね。

もちろんサビ落としをしてキッチリはまるように加工しましたよ!









d0156040_9105498.jpg


プリウスは他の車種に比べて作業時間が掛る原因がコレ!
サブフレームのシナリが大きいため、ボディーの取付け穴位置とズレがあるんです。
そのため片側をはめると反対側がサブフレームに押されてしまい、
ボルトが入ってくれないんですよね~。

なのでココを両方ともはめ込むのに時間を取られるんですよね。
当店ではこの対策としてオリジナル加工品を用意しています。
予め確認をしてはめるのがキツそうな場合にはそちらを使います。
もちろんリジカラの効果には影響の出ないような加工を施してあるんですけどね。

ちなみにこの症状は  部のみで、 部にはほとんどありませんね。
まあ、B部にはB部特有の持病があるんですが・・・







d0156040_911263.jpg


無事はめ込むことが出来ました!
いつものようにリジカラはボディー側に貼りついていますね。

この状態っていうのは上側の突起がボディーのガイド穴にはまった状態です。
下側の突起はサブフレームの穴に掛かっていますので、
このままサブフレームを上げていけば自然とセンターが出るんですよね。

先にボディー側をはめておくっていうのがミソなんです。
サブフレーム側の突起のみをはめた状態で上げてはいけないんです。
ボディーのガイド穴と位置がズレているわけですから、
ヘタすると突起がツブレてしまうことがあるんですよね~。
何しろ上側の突起は下側にくらべてかなり華奢な造りになってますから。


今回もミスリル施工をしています。
装着ポイント周辺に塗ることでボディー・サブフレームの強度が上がり、
リジカラ効果を増大させてくれる働きがあるんです。
装着作業と同時施工の場合はお得なオプション価格になってます。








d0156040_9112935.jpg


続いては B 部の装着写真です!
こちらもボディー側に貼りついた状態になっています。
もちろんこうする理由は先ほどと同じですよ!!


で、ここにはここ特有の持病がありまして・・・






d0156040_911482.jpg


ボディーガイド穴のバリです!
ここは強度を上げるために何枚かの鉄板を合わせて溶接してるんですが、
その鉄板に開けられた穴の位置がズレているんです。
で、そのズレがバリとなって突起が奥まではまらないんですよね。

プリウスは半分以上ぐらいの割合でこの症状がありますね。
まあ、ノーマルのままでしたら何の問題も無いことではありますが・・・
もちろん装着前に加工を施してやりますけどね。








d0156040_912273.jpg


ガセットプレートも装着して本締めです!
いつものようにオマケでガセットプレートにもミスリルをヌリヌリ。
もちろんボルトの頭にも塗ってますよ!!








d0156040_9123723.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビーム式アクスルですので、
ボディーへの固定部分の2ヶ所になります。







d0156040_91336.jpg


ボディーの穴とボルトの間にスキマがあります!
生産現場での効率を重視するためにこのスキマが生まれるんですよね。
穴がキツキツだったらボルトが入りにくいですからね。







d0156040_9131050.jpg


リア用のリジカラは2ピース!
こちらもすっかりとお馴染みになっちゃいましたね。
中央の突起が先ほどのスキマにはまり込むようになります。







d0156040_9133786.jpg


リアの図解です!
突起がスキマを埋めることでボルトがセンターで固定されるようになります。

このタイプのリジカラはもう一つの効果があるんですよね。
ボディーとボルトのフランジに挟み込まれる部分は、
フロント用に比べてブ厚くなっているんです。
これがボディーに密着することで補強の役目も兼ねているんですよね。
強度が上がることでボルトに締め付けトルクがしっかりと掛るようになるんです。







d0156040_9135227.jpg


本締めをしたらボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これでボルトの強度も上がります。

ここはトーションビームのブッシュを固定している部分になります。
そのためリフトアップした状態で本締めしてはいけません。
タイヤを接地させて1G状態で締め付けます。

1G状態とリフトアップ状態ではアクスルの角度が変わってきます。
通常の走行状態では無い角度のままで締め付けてしまうと、
ブッシュにヨジレが出てしまうんですよね。






そして最後の仕上げに進化剤の施工です!
って何の仕上げじゃ?(笑



d0156040_9142649.jpg


エンジンに施工しました!
ハイブリッド車ですので、いつものメンテナンスモードで!!

元々燃費の良いクルマですが、さらに好影響が出ると思いますよ。


この度はお買い上げありがとうございました。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-11 19:21 | リジカラ | Comments(0)

HID装着!★スズキ ハスラー★ 玉野の桜も・・・

最近はKカーの売れ行きが好調みたいですね。
燃費も良いし、維持費も安いし、おサイフにも優しいですからね~。
でもそれだけじゃあないと思うんですよね。
いくらおサイフに優しくったって、クルマ自体に魅力がないと売れないはず。
その点から見れば最近のKカーは魅力的なクルマが増えたってことなんでしょうかね?


そんな魅力的なクルマが最近発売になりました。
街中でもよく見かけるようになりましたし、けっこう売れてるみたいです。
そのクルマは・・・





スズキ ハスラー!








d0156040_19313364.jpg


今までKカーにはなかったようなデザインが受けてるんでしょうかね。
それともクルマ造りのコンセプトかな?

それにしてもスゴイ色ですよね~!(笑


今回ETCの付け換えとHIDの装着をしました。







d0156040_1934388.jpg


オーナーさんは以前のクルマでもHIDを付けていましたんで、
やっぱしハロゲンじゃ満足できませんよね。
一度HIDの明るさを味わっちゃうと、もうハロゲンには戻れません!!(笑

この度はお買い上げありがとうございました。





で、ピンク繋がりってことで玉野方面の桜をば!(笑



私が通勤に使っている広域農道、通称「千両街道」
沿道にけっこうな距離で桜が植えられているんです。
ちょうど昨日あたりが満開ぐらいでしたんで写真を撮ってみました。




d0156040_1940923.jpg


最近は毎日この桜を眺めながら通勤しています。
もう2・3日経つと桜吹雪の中を走るようになると思います。

手前が玉野方面で向こうが岡山方面です。
なので私が朝走っていく風景になんですよね。






d0156040_19431361.jpg


反対方向から。
この風景は私は見ることがほとんどありません。
なにしろ帰り道なんで真っ暗ですから・・・

この写真は橋の上から撮っています。
で、この橋を渡ったところには・・・








d0156040_19453441.jpg


菜の花と桜の競演です。
実際には千両街道は桜の向こう側なんで、
クルマで走っている時に見える風景とは違うんですよね。









d0156040_19472014.jpg


近くの河川敷にも桜並木があるんです。
ここは地元ではけっこう有名なお花見スポットなんです。
昨日も平日の昼間にもかかわらず、けっこう花見客がいましたよ。

そろそろ桜も終わりですね。
また来年もキレイに咲いてくださいね~。


と、ガラにも無く風流な写真を載せちゃいました。(笑












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-10 19:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

祝!納車!!★パジェロ V75W★2DINナビ取付けも!!

県南の桜も散り始めたみたいですね。
私の通勤路の桜並木は今日あたりちょうど満開ぐらいですかね?

桜も散り始めたっていうのに3月の積み残しネタが・・・(笑
ドンドン更新していかないとね!


ってことで本日は中古車の納車ネタです。
当店では中古車や新車の販売もやっているんです。
まあ、そちらが本業では無いんで、大した台数ではありませんけどね。

そのかわり利益は最小限でご奉仕しています。
で、浮いた予算をカーナビやらローダウンやらに使ってもらおうと。


今回昔からの常連さんの息子さんからクルマを探して欲しいって依頼が。
前々から欲しかったクルマをついに買う決断をしたようです。

そのクルマっていうのが・・・

V75W パジェロ・スーパーエクシード!



2月の初め頃から探し始めてやっとこさ良い個体に巡り合えました。
で、何とか3月中に納車することが出来たんです。
増税前ぎりぎりセーフってかんじでしたね。





d0156040_18263252.jpg


走行距離も少なくて、ボディーの程度もキレイなクルマです!
けっこう良いクルマにめぐり会えたと思います。
なんせ中古車の購入っていうのはが大きいですからね。

グリルガードが付いてるんで4WDっぽい雰囲気がプンプンしています。
最近は付けてるクルマも少なくなりましたが、やっぱパジェロはこうでなくっちゃ!

じつはアルミホイールとかも注文もらったんですが、
こちらは増税前に間に合いませんでした。(涙
また装着したらご紹介しますね。



で、当然ながらウチの本業の仕事も!(笑

2DINナビの取付けです!!
ところがパジェロは一筋縄ではいかないんですよね~。






d0156040_18325571.jpg


ノーマルの写真を撮り忘れちゃったんで拾い物の写真ですが・・・
一番上のモニターは純正でも7インチぐらいあります。
ここにナビが映しだされるんですが、それだけじゃないんですよね。
エアコンやら、燃費やらとイロイロな情報が表示されるようなシステムなんです。

その下のデッキとエアコンの操作部は各1DINサイズになってます。
なのでここが空けば2DINナビが入るんですよね。
さらにその下のシフトレバー前に1DINの空きスペースがあります。

純正のナビは時代遅れのDVDナビだし、地図データも古いままだし、
TVだってアナログチューナーだし・・・
何より最新型のナビを付けるんだから純正ナビは用無しですよね。
エアコン操作部を空きスペースに移設して、
デッキ兼ナビ操作部を取っ払ってしまえば問題解決!

ってそうはいかないんです・・・

じつはこのナビ操作部が無いと上のモニターが写らないんですよね。
しかもエアコンとか燃費とかの画面の切換えボタンもコレに付いているんです。
そのためどうしてもこのナビ操作部は残さないといけません。
しかも切換えボタンがあるんで手の届く範囲じゃないとね。
これが一筋縄ではいかない理由なんです。
三菱の純正ナビは車種を問わずにこのパターンが多いんですよ。

で、当店お得意の加工取付けで何とかしちゃいました!(笑









d0156040_18484841.jpg


2DINナビはキレイに収まっています!
って、こっちは何の苦労も無く取付け出来るんですけどね。
肝心なのはこっちじゃありません!!








d0156040_18504541.jpg


空きスペース部分にナビ操作部を移設!
で、そのまた下にエアコン操作部を取付けました。

ここは本来灰皿とシガライターがあったんです。
オーナーさんに確認したところタバコは吸わないってことでしたんで、
「じゃあ灰皿もシガライターもいらないよね!」ってわけです。

とは言えすんなりと装着できるわけではありません。
エアコンパネルに合わせてコンソールを加工してやって、
ワンオフで新たにパネルを作りました。
けっこう違和感無いでしょ?
ええ~かんじに仕上がったんじゃないかと自己満足しています!(笑







d0156040_18553575.jpg


全体像だとこんなカンジです!
Pレンジの時はシフトレバーがエアコン操作を若干邪魔しますが、
Dレンジの時とかでは全く操作に問題ありません。


若いオーナーさんなんでこれからもあれこれイジリたいようです。
このクルマを買うためにがんばって働いて頭金を貯めたんですよね。
その間はお姉ちゃんのお古のフィットに我慢して乗ってましたんで、
自分のクルマを買ったからには妄想は膨らみますよね!(笑
まあ、その時間が一番楽しかったりもするんですが・・・

近頃は若者のクルマ離れが言われていますので、
こういったオーナーさんはウチにとっても貴重な存在です。
私にとっては息子のような年齢ですしね。
何でも相談に乗りますんで、じっくりと仕上げていきましょうね。


この度はお買い上げありがとうございました。














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-08 19:10 | ナビ&オーディオ | Comments(0)