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リジカラフェア!8月末まで期間延長!!

今月開催中の リジカラ・フェア! 

おかげさまで大好評をいただいています。
そのため期間を 8月末 まで延長します!


お得な特典もそのまま継続です!

*アライメント調整が特別料金!
 
*リジカラ装着部へのミスリル施工サービス!!
 
 

のお馴染みの特典に加えて・・・

*リジカラTシャツプレゼント! 
ただしデザインはご希望にそえるかどうかは・・・(笑

ぜひこのチャンスにゲットしてください!!











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-07-31 17:27 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★アルファ 155★ローレル★

暑さに負けず進化剤の人気も熱いです!
この夏はこのフレーズで行くことに決めました!!(笑

にしても毎日ほんとに暑いですね~。
人間用のZOMAを開発してくれませんかね、小林さん!!(笑






本日1台目のクルマは・・・




あるじぇんてぃさん の・・・





アルファロメオ 155!








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エンジンに施工しました!
以前に乗っていたクルマにも施工していましたんで、効果は体感済みなんですよね。
で、その以前のクルマっていうのが・・・

アルファ 156!

ん?それってこのクルマの新しい型ですよね??
なんと古い型のクルマに乗り替えちゃったんですよね~!
もうマニアックとしか言いようがありません。
恐らく毒ヘビの猛毒が体中に廻ってしまってるんじゃないかと・・・(笑

古いクルマを長く乗るために進化剤は有効です!
進化剤施工でエンジンのコンディションを整えてやりましょう!!






続いてのクルマは・・・




ローレル!








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エンジンに2回目の施工です!
このクルマも走行距離が10万kmをはるかに超えているので、
エンジンのコンディション維持に進化剤は欠かせませんね。

古いクルマや走行距離が出ているクルマでも、
進化剤を施工することでエンジン内部の磨耗が修復されます。
摩擦面が平滑になりますのでフリクションロスが減り、
レスポンスやトルクがアップします。
振動やメカノイズの低減にも効果があるんですよ!!






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エアコンにも施工しました!
コンプレッサーの抵抗が減ってスムーズに動作するようになりますので、
エアコンオン時のパワーダウンが抑えられて、効きも良くなります!

暑い夏には欠かせないアイテムになりました。
今月だけでも何台に施工したかな~?
なんせウチは発売元公認のエアコン施工日本一の店ですから!!(笑













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2014-07-29 18:51 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★スーパーカブ★プリウス★ エアコン施工!★VWポロ★

暑さに負けず進化剤の人気も熱いです! 
夏の間はこのフレーズで行きましょうかね!!(笑


ってことで本日も熱い進化剤のネタです!


まずは・・・







スーパーカブ!









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当店はクルマだけでなくバイクの施工にも対応しています!
今までにもスクーターからビッグバイクまでイロイロ施工しましたよ。

このカブのオーナーさんは先日ミラ・イースに進化剤施工した方なんです。
ミラでは 目指せ実燃費30km/L と言うことでしたが、
このスーパーカブでは、
目指せ実燃費100km/L! だそうです。
110ccのほうなのでカタログデータが66km/Lですからちょっと無理かも・・・(笑
原付のほうは95km/Lなんで狙えるかもね?








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バイクへの施工方法はクルマとはちょっと違います。
独立したレベルゲージっていうのはまず付いていません。
ほとんどがオイルを入れるフィラキャップを兼用しているんですよね~。
そのため穴が大きいんですよ。

ビッグバイクだとオイル容量がクルマと同じぐらいありますので点滴注入します。
ところがこのフィラキャップを開けたままエンジンを掛けるとオイルが飛び散るんです。
そのため点滴機材のゴムキャップを押さえつけないといけないんですよね~。
エンジン掛けた状態ですし、近くにマフラーがあったりしてとっても熱い作業になります。
特に夏場の暑い時期には、そりゃもう地獄です...(笑


小さいバイクはオイル容量も少ないので点滴ではなく注射器注入!
今回は20ccを注入しました。
まずは10cc注入してからフィラキャップを閉めてエンジンを掛けます。
進化剤をオイル内部で攪拌させてやるんです。
その後回転数を上げながら熱と圧力を加えます。
ある程度でエンジンをストップし、残り10ccを注入して同じ作業の繰り返しです。

バイクはエンジンオイルとMTオイルが共用になっている場合が多いので、
1度で両方に施工出来ることになるんですよね。
一粒で二度おいしいってヤツです。

過去には船外機に施工したこともありますので、何でもご相談くださいね。






続いては・・・



ZVW30 プリウス!









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エンジンに施工しました!
ハイブリッド車ですので通常ではエンジンが掛からないんです。
進化剤はアイドリング状態で点滴しますんで、エンジンが掛からないと施工できません。
そこで強制的にアイドリングさせることが出来る整備モードにします。
本来は排ガス測定とかに使うためのモードなんですけどね。

ハイブリッド車にも進化剤は効果がありますよ!
低燃費がウリのクルマですから、さらに燃費が伸びるんじゃないでしょうかね!?


じつはこのクルマは同時にリジカラの装着もしたんです。
やはり進化剤とリジカラはリンクしてますね~。
そちらの作業も近々ご紹介したいと思います。






ラストは・・・





VW ポロGTI!







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エアコンに施工しました!
このクルマは先月に 冷却系進化剤ZOMA! を施工したんです。
エンジンの施工は地元のお店で出来るけどZOMAは扱っていないからということで、
神戸 からご来店いただいたんですよね。
エアコン施工も地元はやってないんでわざわざご来店になったというわけです。



たしかにエアコン施工は全国的にも少ないでしょうね~。
なんせ発売元の小林さんがウチにやり方を訊いてくるぐらいですから・・・(笑
まあ、専用の器具も必要ですし、重大な注意点もありますんで、
施工方法が思いつかないぐらいのお店は手を出さないほうが無難かもしれませんね。












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2014-07-27 11:30 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★三菱 アイ★ 4回目が3台目!!

まぢでこの暑さ何とかなりませんかね... 以上!(笑




そんな暑さに負けず、進化剤も熱いです!!




本日のクルマは・・・





三菱 アイ!








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エンジンに 4回目 の施工となりました!
おなじみの 進化剤中毒患者さん です!!(笑

ご自分のコルトVerR!
奥さんのアイ!
お父さんのエアトレック!

なんと3台も4回施工をしたことになりました!
さらにミニキャブバンにも施工していますからね~。
あのステージアの方に匹敵するような偉業だと思います。

やはり 進化剤のドロ沼からは抜けられません! 

きっと日本海溝ぐらいの深さのドロ沼なんじゃないかと・・・(笑










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2014-07-26 20:22 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★VW ルポ★ リアのみ!!

まだ7月だっていうのにこの暑さ・・・
こんなんだったら8月が思いやられますね~!





さて本日もリジカラのネタです!


現在当店では リジカラ・フェア! 開催中です!!

*アライメント調整が特別料金!
 
*リジカラ装着部へのミスリル施工サービス!!
 
 

のお馴染みの特典に加えて・・・

*リジカラTシャツプレゼント! 
ただしデザインはご希望にそえるかどうかは・・・(笑



本日のクルマは・・・






VW ルポ!








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フロントは以前に装着しているとのことで今回はリアのみの装着です!

このクルマは先日進化剤を施工しました。
やはり進化剤とリジカラはリンクしてますね~。
どちらも大きな効果があるっていうところが共通しているんです!








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リアの装着ポイントです!
毎度お馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーに固定している部分2ヶ所になります。







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リア用のリジカラです!
こちらも毎度お馴染みの形状ですね。
突起はけっこう小振りです。
ってことはボディー穴とボルト径のスキマも小さいってことになりますね。








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リアの図解です!
ボルト&ナットで固定しているタイプは通常ナット側に装着する場合が多いのですが、
このクルマの場合はボルト側に装着するようになります。
ナットが固定タイプの場合は必然的にボルト側ですけどね。








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矢印部分がスキマなんですが、たしかにけっこう小さいです。
突起が小さかったのも頷けますね。







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リジカラをはめたらボルトを仮固定します。
そしてタイヤを接地させて1G状態にしてから本締めします。
リフトアップしたままの状態で締めてしまうとブッシュがネジれちゃうんですよね。
そうなるとせっかくのリジカラも台無しですもんね。

今回装着するのに加工が必要でした。
リジカラの左側にステーが出ているのがわかりますかね?
このステーがリジカラの外周に干渉しちゃうんです。
なので逃げ加工をしてやりました。
右側にはステーが無かったのでこの加工は必要ありませんでした。

さらにボディーの穴にバリがあって突起がちゃんと入らない!
当然ながら切削してちゃんとはまるように加工しましたよ。
ここの穴でバリ加工をしたのは初めてですね~。

最後にボルトの頭にもミスリルを塗って終了です!
もちろん装着部周辺にも塗ってますよ!!
リジカラフェアの特典でサービスになっていますからね。


このタイプのアクスルはアライメント調整は不要なんです。
まあ、調整機能が無いんでやろうにも出来ませんが・・・(笑
ピース数が少ないんで工賃もお安いですから、
リジカラ効果を試してみるのにはもってこいなんです。
興味のある方はお問い合わせください!














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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2014-07-25 19:09 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★新型 レクサス IS300h★ 2台目です!!

どうやら中国地方も梅雨明けしたようですね。
まあ、暑さはずいぶん前から夏本番なみになってましたが・・・
暑さに負けずにがんばっていきましょう!





さて本日はリジカラのネタです!


現在当店では リジカラ・フェア! 開催中です!!

*アライメント調整が特別料金!
 
*リジカラ装着部へのミスリル施工サービス!!
 
 

のお馴染みの特典に加えて・・・

*リジカラTシャツプレゼント! 
ただしデザインはご希望にそえるかどうかは・・・(笑



本日のクルマは・・・




新型 レクサス IS300h!










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IS300hの装着は2台目になりますね。
このお客さんはその時のブログをご覧になったそうで、
「どうせ装着するなら実績のあるお店で・・・」
と言うことで当店を選んでいただいたようなんです。

まあ、プリウスみたいに台数が出ているクルマではありませんから、
全国的にも装着実績は少ないでしょうからね~。



で、このお客さんは・・・




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広島 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。
これでリジカラ装着作業は県外の方が3連チャンになりましたね。

実績重視ということでしたんで、地元のお店には問い合わせもしてないそうです。(笑
けっこうリジカラの作業はやらないお店もあるみたいですね。
まあ、ミッションジャッキとかが無いと作業が厳しいですからね~。
日頃からクラッチ交換とかしていないお店だと持っていないでしょうから・・・








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フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所です!
FF車と違ってサブフレームはクロスメンバータイプになっています。
ただ四角形の形状になっており強度は高そうです。

しかもさすがは高級車、アルミ製のサブフレームです。
実はこの状態にするのにもけっこう時間が掛かるんですよね~。
アンダーカバーやらサポートバーやらイロイロ外す物が多いもんで・・・
このあたりも高級車を感じちゃいますね~。

いつものように  部はボルトが写っていません。
そんな時は・・・








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ハイ! 横からビューです!!
これなら装着ポイントがしっかりと確認できますね。

このクルマは  部がちょっと特殊な装着方法になります。
詳しくはまた後ほど・・・







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フロント用のリジカラは5種類が2個ずつの合計10ピース!
しかもかなりゴツイ突起が多いです。
まあ、その分お値段もお高めなんですが・・・
それでも以前よりは値下げされてるんですがね。







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まずは  部の図解です!
ここはスタッドボルトになっていますんで、上側のリジカラは中割れの2分割式です。
上側は両側突起、下側は片側突起のタイプになってます。








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上側のリジカラがサブフレームにはまった状態です。
スタッドボルトは位置が固定されていてグラグラしませんので、
リジカラの内側がボルトに密着していれば自然とボディーのガイド穴にはまります。
そのためいつものようにボディーに貼り付ける必要が無いんです。

しかしながらサブフレームを上げていく工程でリジカラがズレることがあるんです。
2分割なんではまり込みが安定していないんですよね。
なので慎重にジャッキを上げていき、密着する寸前でストップ。
その状態でズレが無いことを確認してからサブフレームを上げるんです。
この作業はスキマが狭いためにけっこう苦労します。







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下側のリジカラをはめ込んでナットを本締めします。
もちろんミスリル施工もしてますよ。
フェアの特典でサービスですからね!!

サブフレームがアルミ製ですんでシルバー塗装はわかりにくい。
でもちゃ~んと塗ってますから! 手を抜かずにね!!(笑








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続いて  部の図解です!
ここは他の車種ではあまり見られない構造です。
(シャーシに共通部品の多いクラウンやマークXなんかは同じような構造ですが・・・)
ロアアームのブラケットがサブフレームと共締めになっているんです。
なのでそのブラケットとサブフレームの間にもリジカラがはまります。
さらにガセットプレートも共締めです。

上側と中間のリジカラは両側突起で、下側は片側突起です。
すべて突起がゴツかったヤツですね。
まあ、それだけ純正の穴が大きいってことになるんですが・・・








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ここはいつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
サブフレームの穴にも突起が掛かった状態になっていますので、
このまま上げていけば自然と位置出しが出来るようになるんです。

ガセットプレートが共締めですが今は付けていません。
ちゃんと位置出しが出来て本締めするときに装着してやります。







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全ての本締めが終わったらボルトの頭とナットにもミスリルをヌリヌリ。
ガセットプレートはボックス形状でしたのでウラ面にミスリルを塗りました。

これでフロントの作業が終了です!
もちろん最初に外したパーツを元に戻してですが・・・








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続いてはリアの装着ポイントです。
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になっています。

サブフレームをボディーに固定しているポイントですね。
ちょっと複雑な形状をしているサブフレームになっています。
そのためこちらは鉄のプレス品を溶接した物です。
アルミだと形状が複雑すぎて無理があるんでしょうかね~。







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リア用のリジカラは3種類で合計10ピース!
ワッシャタイプが1種類と片側突起タイプが2種類ですね。
こちらも突起はけっこうゴツイです。

ワッシャタイプを使うっていうことは・・・







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 部の図解です!
ボディーから位置決め用の突起が出ています。
そのためリジカラの突起が必要無いんですよね~。
ただし密着度を上げるためにワッシャタイプのリジカラを挟み込みます。

下側までボディーの突起は来ていないので、片側突起のリジカラを下からはめ込みます。







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ワッシャタイプのリジカラがボディーの突起にはまった状態です。
このままサブフレームを上げていけば自然と位置出しが出来ます。

もちろんリアもミスリル施工していますよ!
こちらは元々黒色なので塗ってるところはよくわかりますね。






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下側のリジカラをはめた状態です。
すでに位置出しは出来ていますので、
この状態でガセットプレートを装着してボルトを差込みます。







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続いて  部の図解です!
上下ともに片側突起の同じ物を使うようになります。
突起がゴツかったヤツですね!








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固定用ボルトの根元にスプラインが付いています。
このままだとリジカラがはまらないので、スプラインを削ります。
無理やり入れるとリジカラが削れたり変形しちゃいますからね!!








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ちょっとわかりにくいですが上側のリジカラがはまった状態です。
ここは狭くってカメラが入りにくいんですよね~。
ブッシュの上側にもプレートが付いていたんでミスリルを塗っときました。








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下側のリジカラがはまった状態です。
ちょっとピンボケ写真になっちゃいましたが・・・
最近多いんで気を付けなくちゃね。

この後ボルトを差し込んで位置出しが出来たら、プレートを挟んで本締めします。







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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
もちろんプレートにも塗ってますよ。
A部のガセットプレートはこちらもボックス形状だったのでウラ面に塗りました。







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今回はダウンサスも同時に装着しました!
ほどよいダウン量でええ~カンジになったんじゃないでしょうかね。

車高を落としたらアライメント調整は必須です。
リジカラと同時装着だとフェアの特典でアライメントが特別料金になってます。
その面でもお得ですよね!


オーナーさんからインプレッションをいただきました。

リジカラ!ハッキリとわかります!
道の継ぎ目などの段差が明らかにマイルドになりました。
あと、isオーナーだったら分かると思うのですが、
停車中にエンジンがかかる時結構な振動があるのですが
それがかなり軽減されています
また、なにかあれば寄らせてもらいますので、その時はよろしくお願いします。



エンジンの振動っていうのはコレですね。↓






リジカラ効果を体感されたようですね~。
あんな小さなカラーを装着するだけで、大きな効果が出るんですからスゴイことです。

この度はお買い上げありがとうございました。




リジカラフェアはご好評をいただいており、数台が装着待ちの状況です。
問い合わせも増えて来ていますので、お得なチャンスをお見逃しなく!!




























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by AutoReference | 2014-07-21 12:14 | リジカラ | Comments(0)

祝!納車!!★ホンダ NSX★ 中古車販売!!

当店では中古車の販売もしています。
まあ、それが本業では無いので台数は少ないですが・・・

当店にクルマ探しを依頼される方って、
けっこう条件が厳しい場合が多いんですよね。
車種そのものもそうですが、色だったり、グレードだったりの拘りが・・・
まあ、中古車屋さんの店頭にゴロゴロしているようなクルマだったら、
ウチに依頼しなくてもすぐ買えますもんね。


今回探して販売したクルマは・・・



ホンダ NSX!

NSXの中古車相場って高値安定なんですよね~。
生産中止になっちゃってから値段が高騰したまんまなんです。
安い個体っていうのは程度が極端に悪くなっちゃうし・・・

今、日本中に現存しているNSXの大半が平成3年式とかの初期型なんです。
バブルの頃だったので高いクルマでもバンバン売れたんですよね。
で、景気が悪くなった頃の年式はほとんど売れなくなっちゃったわけです。
つまり市場に出回ってるほとんどのNSXが20年以上経過している車輌ってことになります。
なので程度の差も大きいってことなんですよね~。

バブリーな頃だったんで奥さん用のセカンドカーってパターンも多かったようで、
AT車の割合もけっこう高いんです。
でもNSXに乗るならやっぱりMTですよね!
ってことでMT車のほうが人気があるので価格も高い。
もちろん今回もMT車をご指名でしたよ!!

程度の良いAT車を探してMTに載せ換えるっていう方法もありますが、
工賃やら部品代やらでけっこうな金額が掛かっちゃいます。
出来れば程度の良いMT車が安く買えればベストなんですが、
そうそうそんな良いタマが出てくるわけもありませんから・・・


で、腰を据えて探していたら・・・






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けっこう程度の良い個体が見つかりました!
修復歴はありましたが大きな事故では無く、修理もちゃんとしてました。
走行距離は8万km台でしたが、20年で8万kmですからね。
距離の記録からはここ3年ほどはあまり乗ってなかったようです。

おそらく車庫保管だったと思われるのでボディーもキレイですね。
内装も年式から考えればすごく程度は良い状態でした。
インチアップしているぐらいで、後はノーマルの状態ですので、
今後自分好みに仕上げていくにはベストかもしれませんね。







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独特のスタイルのリアビュー!
マフラーが換わっているように見えますが出口だけの交換でした。


20年以上経過している車輌ですので、今後はメンテナンスも重要です。
NSXは整備性が悪いのでチョコチョコ作業をするよりは、
タイベル交換とかのタイミングで一気にやるパターンが多いんです。

ウチではタイベル交換はエンジンを下ろして作業しますので、
その時一緒にオイルシールやらパッキンやらホース類も交換しちゃうんですよね。
NSX特有の持病も有りますんでその対策も一緒にやります。
このあたりは今までの経験上でわかってますから・・・


通常ウチに中古車探しを依頼される方は常連さんが多いんです。
でも今回のお客さんは初来店の方でした。
購入後のメンテナンスを考えてウチを選んでくれたようなんですよね。

最近こそ台数は減りましたが、走行会をやってた頃はイロイロやりましたからね~。
足廻りはもちろんのこと、EXマニやら駆動系やらエンジンやら・・・
ミッションなんかは何台降ろしたか憶えてません。(笑
当時は2~3時間でミッション降ろしてたよな~。
今はもうそんな短時間では無理ですけど・・・
なんせ人間も歳とってますんで!(笑

あの頃はチューニング絡みが多かったですけど、
最近のご依頼はメンテナンス系が中心になってきてますね。
古いクルマですが今後も乗り続けたいってオーナーさんが多いんでしょう!


この度はお買い上げありがとうございました。





ちなみにこのお客さんがウチを選んだ理由を証明するかのように、
偶然ながらちょうど今、こんな作業も・・・





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NSXの エンジンオーバーホール です!
こちらのオーナーさんも、もう10万kmのためにご依頼されたんですよね。
やはり愛着のあるクルマには長く乗り続けたいですもんね!

最近バタバタしているもんで、納期が大幅に遅れちゃってます。
早く仕上げるようにがんばらないとね!!









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2014-07-20 13:20 | NSX | Comments(0)

進化剤施工!★パッソ★ステージア★アウディA1★プログレ★

他の作業のネタもと言いながら、たった1日で・・・(笑

本日はまたまた進化剤のネタです!
やはり大人気のアイテムですんで、ネタが尽きることがありませんね~。
それだけ体感的効果が大きいんですよね。


今回は4台をまとめてご紹介します!

まずは・・・





パッソ!








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エンジンに2回目の施工です!
低燃費がウリのコンパクトカーなんですが、
自宅近くのチョイ乗りがメインなもんでけっこう燃費が悪いそうなんです。
で、燃費向上を期待して最初の施工をしたので、さらに磨きをかけようと・・・(笑

私のウィッシュでも検証しましたが、複数回施工では確実に燃費は良くなります!
伸び幅はクルマや乗り方で変わっては来ますが・・・
レスポンスが良くなるんで、それが楽しくって
ついついアクセルを多めに踏んじゃうと燃費は良くなりませんよ!!(笑




続いてのクルマは・・・



ステージア!


ってことは・・・







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エンジンに 13回目 の施工です!
最多施工記録をまだまだ更新中です!!
もしかしたら日本記録かも・・・?

前回オイル交換時に進化剤を施工しませんでした。
そしたらなんかエンジンのフィーリングが悪かったそうなんです。
そこで今回は150ccを点滴してやりました!
これで前回とばしちゃった分もカバーできることでしょう!







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エアコンにも施工しました!
排気量が大きいクルマなんでパワーダウンは感じないそうですが、
停車中の冷えが若干悪いらしいんです。
そこで夏本番に向けてエアコンのパワーアップは欠かせません!







続いてのクルマは・・・




SEIやんさん の


アウディA1!






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エンジンに施工しました!

最近のクルマではレベルゲージの穴径が小さいエンジンがあります。
このクルマもそのうちの1台で、点滴機材のホースが入らないんですよね~。
でもご心配なく! スペシャルパーツを用意してありますので、
穴径の細いエンジンでもバッチリ施工出来ますよ!!





ラストのクルマは・・・



プログレ!







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エンジンに2回目の施工となりました!

このクルマは以前にショックにミスリルを施工しています。
本家進化剤に塗る進化剤の両方を体感されているんですよね。
やはり進化剤のドロ沼でしょうか・・・(笑



で、このお客さんは・・・



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京都 からのご来店なんです!
遠方からわざわざありがとうございます。

作業予約をメールでしていただいたんですが、その時一緒に・・・





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カブトムシのペアもご予約いただきました!(笑
京都までの長い道のりなんでエサのゼリーも入れときました。

今回はけっこう好評で残すはオス1匹だけになっちゃいました。
欲しいって方はお早めにご連絡くださいね!


で、虫つながりってことで・・・



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ピットに ギンヤンマ が飛んできました!
さっそくウチのスタッフが捕獲!!
虫アミとか無くても捕まえられるあたりは昔取ったキネヅカですか!?(笑

家に持って帰ってジュニアのSちゃんに見せたら逃がすそうです。
まあ、トンボは家では飼えませんからね~。
カブトムシとは飛ぶレベルが違いすぎますんで・・・















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-07-19 19:34 | 進化剤 | Comments(0)

ビッグX装着!★タントEXEカスタム★カメラも加工取付け!!

いや~、毎日暑い日が続きますね~。
こんな暑い中で野球をやってる高校球児たちはさぞかし大変でしょうね。
そういえば我が母校は初戦で負けちゃいました。(涙
まあ、相手が去年の優勝校ですからしょうがないんですが・・・

新聞見ていて13-1なのになんでコールドじゃないのかと思ったら・・
8回まではゲームとして形にはなっていたようなんです。
ところが9回表になんと9点も取られちゃいました。
残念ですが来年に期待しましょうかね。

勝ったほうは娘が通ってる学校なので今後はそちらを応援しますかね。



さて、たまには進化剤とリジカラ以外のネタも!
まだまだ溜まっているネタがイロイロありますんで早めに消化しないと・・・



本日はナビの取り付けです!

クルマは・・・




タントEXEカスタム!







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このクルマは以前にリジカラも装着しています!

http://mizoarf.exblog.jp/20398584/


今回チョイスしたナビは・・・







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アルパイン ビッグX! 

8インチの大画面ナビです!!
最近のアルパインは車種専用タイプに力を入れています。
取付け用の専用パネルはもちろんなんですが、
車種専用のデータもあらかじめ入力済みなんですよね!
なのでオープニング画面もタントEXE専用になっているんです!!



今回はカメラも装着しました!
まずはリアカメラ!!







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リアゲートにナンバープレートが付いているクルマには、
ガーニッシュが装着されているのでカメラはそこに取り付けるようになります。
ところがこのクルマのようにナンバーがバンパー部だと
リアゲートにガーニッシュが無いんですよね。

こういった場合は通常ナンバープレートの横に装着します。
でもそれだと装着位置が低いんでちょっと微妙なカンジになっちゃうんですよね。
しかもカメラ映像には自車が全く写りませんから距離感が掴みにくいんです。
ガーニッシュ部への取り付けだとバンパーが写りますからね。

そこで今回リアスポイラーを加工して装着しました!
矢印部分がカメラなんですが、この位置でしたらちゃんと自車も写りますし、
高い位置からなんで対象物もわかりやすいんです。
いわゆる俯瞰に近いカンジですかね?







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リアスポイラーを加工して埋め込んであります。
これなら見た目もGOODでしょ!!








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フロントカメラも装着しました!
こちらはナンバープレートと共締めする専用ステーが付属しています。
装着後に角度の調整も出来るようになっているんですよ!!








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ドライブレコーダーも装着しました!
最近はドラレコを付けたクルマも増えてきましたよね~。
商品の価格も安くなってきていますんで、今後需要は伸びてくるかもですね。


今回のようにカメラの加工取付けなどもお気軽にご相談ください。
最適な装着方法をアドバイスさせていただきますよ!


この度はお買い上げありがとうございました。















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2014-07-17 20:26 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

進化剤施工!★VWルポGTI★ RECS施工!★ノア★

高校野球の岡山県大会も始まりましたね。
今年はどこが甲子園への切符を掴むんでしょうか?
やっぱし倉敷商が強いんですかね?
なんか夏は倉商ってイメージがありますもんね。

今年は1回戦から私の母校と娘が通ってる高校がぶつかります。
どちらもがんばってもらいたいんですが・・・
ただ3回戦では順当にいけば倉商と当る組合せ。
けっこう厳しいかな~!?




さて、他のネタも消化しないと!と言いながら本日も進化剤ネタです!!
まあそれだけ人気があるってことなんですが・・・




本日のクルマは・・・


VW ルポGTI!






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エンジンに2回目の施工です!

先日のマーチにはかないませんが、1回目から2ヶ月あまりですので、
けっこう短めのインターバルになりますね。
3回目まではオイル交換ごととかの早めの施工をオススメしています。
それ以降は2万kmごとあたりのインターバルでも問題ありません。
実際に私のウィッシュもそのパターンで施工してますからね。

まあ、中には3回達成以降も定期的に11回も施工している方もいますが・・・(笑








続いてはRECS施工です!
クルマは・・・




ZRR70 ノア!






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通常は排気量の10%の施工量でOKなんです。
このクルマですと200ccですね。
汚れがヒドイ場合などは1.5倍の量まで施工可能です。
今回は汚れてるかも? ってことで300ccを点滴しました!

トヨタ車はインマニの形状が洗浄液の溜まりやすい構造なんです。
サージタンクが下にあってインマニが上へ延びている形状なんですよね。
そのため施工中に吸われにくいためサージタンクに溜まっちゃうんです。



ですので・・・・・





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ご覧の通りの白煙モクモクです!
これぞRECS! ってカンジの儀式ですかね~!!(笑

内部のカーボンとかが燃えて白煙になってるって勘違いされている方もいるようですが、
この白煙っていうのは溜まった洗浄液が燃えているんです。
クルマによっては儀式の時にほとんど白煙が出ない場合もあるんですが、
それは点滴中に燃えちゃってるからわかりにくいってことなんです。
結局どちらでも効果は同じなんですけどね。

で、白煙がよく出るトヨタ車なんですが、これだけ出ても警告灯は点きません。
徐々に回転を上げたり、ブリッピングしたりして溜まった洗浄液を燃やすんですが、
白煙がドバッと出る時って必ずエンジンがグズるんですよね。
その瞬間に警告灯が点いちゃう場合が多いんです。
でもトヨタ車は少々グズっても点かないんですよね~。
ウチで警告灯を消せない場合もあるんで、作業者的にはありがたいですが・・・






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スロットルも洗浄しました!
本当はこっちの作業のほうが先にやったんですけどね。
スロットルをキレイに洗浄してから、
RECSでサージタンクやインマニを洗浄するってパターンになります。






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最後の仕上げに フューエルワン! 

RECSの洗浄成分によって柔らかくなったカーボンなどに、
フューエルワンの成分が追い討ちをかけるように作用し続けますので、
相乗効果で洗浄されていくことになるんです。


一度洗浄してもエンジン内部は徐々に汚れてきますから、
RECSも定期的な施工がオススメですね!












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2014-07-15 13:59 | 進化剤 | Comments(0)