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ロアボールジョイントブーツ交換!★M35 ステージア★ウラ技です!!

最近イロイロと報道されている イスラム国! 
これまで日本では遠い国のテロ集団って認識だったでしょうが、
日本人の人質事件となると一気にイメージが悪くなっちゃいましたよね。

で、略称のアルファベット表記が ISIS

これって某メーカーのクルマと同名ですよね。

ト〇タ アイ〇ス

こちらのほうは最初のアイだけが大文字で他は小文字のようなので、
厳密には違う表記ってことにはなりますが・・・

リアゲートのガーニッシュに Isis ってデカデカと書いてあるし。
後ろに付いたドライバーが「おっ、前のクルマはイスラム国だってさ!」
なんて会話をしないともかぎらないわけで・・・
こうなるとオーナーさんはあまり良い気持ちはしないでしょうね。
ご自分が悪いわけじゃ無いのにお気の毒です・・・




さて本題に入ります!
ここのところ進化剤やミスリルのネタが多かったんで、
たまには違うネタもやらないとね。
けっこう溜まってますんで・・・(笑


クルマは・・・





M35 ステージア!







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そうです、進化剤施工の世界記録?を更新中のあのクルマです。(笑

先日ある作業をしたのですが、その時にトラブル箇所を発見!!
それは・・・






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左側のロアボールジョイントのブーツが破れちゃってます。
グリスも外に滲んじゃってますね~。

このまま放置しちゃうとグリス切れ&水の浸入のせいで、
ボールジョイントがサビてガタが出るようになっちゃうんですよね。
最悪ガタが大きくなって脱落ってことも・・・







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こちらは右側です。
かなりヒビが入っていて破れる寸前ってとこでしょうか。
当然交換しないといけませんね。



ところがこのブーツって単品の部品設定が無いんです。
どういう事かと言いますと・・・



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ナックルとASSYでの交換になっちゃうんです!
赤く色付けした部分がナックルなんですが、
ブーツを新品にするにはこれをASSYで交換しないといけないんです。
ボールジョイントだけの設定すら無いんです。

日産さん、おバカ?(笑

ブーツが破れるぐらいになればボールジョイントもそれなりに傷んでいるだろうから、
一緒に交換したほうが良いっていう理屈はわかりますよ。
でもそれならボールジョイントだけでも部品設定してくれればいいのに・・・
だって事故でもしない限りナックル本体が傷むことってありませんから。

純正でブーツの設定が無いもんだから、社外品もステージア用の設定はありません。
どうやらスカイラインとかも同じ構造みたいですね~。




そこで・・・



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合いそうなサイズのブーツを数種類用意して、現物あわせでやってみることにしました。

結果、バッチリとは行かないものの、何とか使えそうなサイズの物がありました!
これで合うのが無かったらASSY交換するしか無いんで一安心。
ASSYだとブーツが何個買えるかわからないぐらい高額になりますからね。






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合うとはいえ、ピッタリってわけじゃありませんでしたので、
装着には一手間掛けてやる必要がありますけどね。
さらに定期的な経過観察もしてやらないといけません。
なんせこのクルマ用の部品じゃありませんので・・・








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今回もう1ヶ所トラブルがあったんですよね。
ドライブシャフトのブーツも破れていたんです。

そこで、気持ちよくリビルト品に交換です。(笑
これなら反対側のブーツも新品になりますので、当分安心ですね。






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ドライブシャフトとボールジョイントブーツの交換完了です。



それにしてもブーツの部品設定が無いなんて・・・
ブーツが破れただけなのにナックルASSY交換しろなんてヒドすぎます!
景気が悪いんで部品で儲けようっていう日産の魂胆なのか!?(笑


今回はピッタリサイズでは無い物を一手間掛けて使用するという
イレギュラーな作業になります。
そのため使用したブーツの品番とかは公開いたしません。
お問い合わせいただいてもお答えできませんので、念のため・・・

ご来店いただいての交換作業には対応いたしますよ!
ただし後々トラブルが出ても保証の対象にはなりません。
なんせ他車流用のイレギュラー作業ですので・・・










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-01-29 19:44 | メンテナンス&修理 | Comments(4)

進化剤施工!★コルトVerR★ RECS施工!★ロードスター★

オーストラリアで開催されているスポーツの大会。
サッカーは敗退しちゃいましたけど、錦織選手は勝ちあがってますね。
準優勝だった全米と同じハードコートなんで期待が持てるそうです。
ぜひとも四大大会初制覇を成し遂げてもらいたいですね。

サッカーのほうはイロイロ言われてますが・・・
中2日なのにスタメンを替えなかったっていうのはたしかに疑問です。
本田や岡崎だってさほど若く無いんだし、ヤットさんに至っては・・・(笑
代表に呼んだだけで出番の無かったJリーガーもいたようですからね~。
まあ、そいつらが自力で出番をもぎ取るぐらい奮起することに期待しましょうかね。
アジア杯よりも重要なのはW杯のアジア予選ですから・・・
必ず中東勢との試合がありますんでね。




さて、本日は進化剤とRECSのネタです。

まずは進化剤からご紹介。
クルマは・・・






コルトVerR!








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スペシャル ってグレードの限定車です!
ドア開口部にシームレス溶接を施してボディー剛性を上げた仕様なんですよね。

私は外観での見分けが付かなかったので、
「シームレス溶接で剛性上げてる限定車があるみたいですね」って言ったら
オーナーさんが、「コレがそうです!」と・・・
ゴムモールを外して溶接部も見せてもらいました。



で、VerRの進化剤施工と言えば・・・







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そうです! MT施工 です!!

VerRは元々シフトが渋いって持病があるようなんです。
そのためMTへの施工がものすごく多いんですよね。
MTへの施工台数はウチではダントツのトップになってます!

施工後はかなりフィーリングが良くなると好評です。
それがVerRのオーナーさんの間でクチコミで広がっているようで、
県外からもかなりの台数がご来店されるんですよね。


で、このお客さんも・・・







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福山 からのご来店でした!
わざわざありがとうございます。

以前は仕事でウチの前の道路をよく通ってたそうなんです。
なので距離は全然気にならなかったとか・・・
「また来ますね!」と言って帰られました。

ハイ、ドロ沼がお待ちしていますので・・・(笑




続いてはRECSの施工です。
クルマは・・・






ロードスター!







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ご来店に先立ってメールでお問い合わせをいただいており、
本来は詳しい説明が聞きたいってことだったんですが、そのまま施工となりました。(笑

走行距離が17万kmオーバーっていうベテラン車なんです。
少し前からチェックランプが点灯するようになって、
調べてみるとEGRの流量不足が原因ということみたいでした。
EGRバルブを交換したり、パイプを清掃したけど解決には至らず・・・
そこでRECS施工が効果があるんじゃないかと思ったそうなんですよね。

ロードスターのEGR経路がはっきりとはわからないんですが、
おそらくRECSでは難しいんじゃないかと判断してお話しました。
それでも少しでも可能性があるならと言うことと、
距離が距離なんで本来のRECSの効果も大きいんじゃないかということになったんです。

排気量が1600ccですので通常は160ccの注入なんですが、
距離を考慮して200ccを施工しました!
通常の1.5倍の量までOKなんで、汚れが多い場合は注入量を増やします。






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点滴が終わったら白煙モクモクの儀式です!
今回は過去最高レベルの白煙が出ました!!(笑

この白煙っていうのは溜まった洗浄液が燃えて出るんです。
エンジン内部のカーボンが燃えてると勘違いされている方もいるようですが・・・
インマニの形状によって洗浄液が溜まりやすいクルマがあるんです。
その場合は今回のように白煙が大量に出るんです。

反対に溜まりにくいインマニ形状のクルマだと全く出ないこともあります。
ただ、その場合は点滴中にリアルタイムで洗浄液が燃えてるってことなんです。
どちらもRECSの効果に差はありませんので。







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風向きが変わるとこんな具合に!
火事と間違われて通報されないか心配になりました。(笑

煙と一緒に例のクッサイ臭いも・・・
やっぱりこの儀式で白煙モクモクのほうがRECS施工らしいですよね。
白煙が全く出ないとちょっと物足らなかったりして・・・(笑


オーナーさんのインプレッションです。

本日、ロードスターにRECSの施工をして頂いたものです。
お忙しい中、ご対応くださりありがとうございました。
エンジンのレスポンスはかなりいいです。
問題となっているEGRへの作用は全く不明ですが。
このまま、様子を見てみます。

進化剤も気になりますので、検討して見たいと思います。



ハイ、ドロ沼がお待ちしています!(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2015-01-26 19:09 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★ロードスター★サンバートラック★

ネットで「進化剤ミスリル」とか「ミスリル塗る」とかで検索をかけると、
ウチのHPやこのブログがけっこうヒットします。
そのおかげかネットでミスリルを知って来店される方が多いんです。

今回のお客さんもそのお一人。

クルマは・・・






ロードスター!








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お客さんも怪しげな商品だとは認識しつつも興味津々で・・・(笑

まずはボディーの剛性アップ関係から試してみることにしました。
当店で一番施工実績が多いのはリアゲート開口部です。(リジカラポイント除くで・・・)
しかしロードスターにはリアゲートがありません。(笑

そこで2番目に効果の実績がある・・・






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サイドシルのミミ! に施工しました!!

ロードスターはオープンなんでどうしても縦方向の剛性は不利ですよね。
なのでここへの施工はけっこう効果が望めるんじゃないかと思います。

施工後のお客さんからのインプレションによると、
クラッチを繋いだ時の力の逃げが無くなったそうです。
剛性が上がったことで駆動力がダイレクトにタイヤに伝わるようになったんでしょうね。
コーナリングのフィーリングも変わったそうです。







続いてのクルマは・・・




サンバー トラック!






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このクルマのオーナーさんは先ほどのロードスターのお客さんなんです!
ロードスターで効果があったのでこっちにも! ってパターンですね。

で、施工したポイントは・・・







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ドア開口部! です!!

キャビンのキシミと言うか、剛性感が少ないのが気になっていたそうです。
前回の施工時にリアゲートやドア開口部施工の効果の話もしていたんですよね。
そこでココが効果があるんじゃないかと・・・

クルマ全体の剛性も上げたいみたいでしたが、
モノコック構造じゃないんでサイドシルのミミはありません。(笑
やるとすればラダーフレームへの施工ってことになりますが、
かなり大掛かりなことになっちゃいますよね~。

また相談しながらじっくりとやっていきましょうかね。


そしてドロ沼に・・・(笑













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by AutoReference | 2015-01-25 17:02 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤施工!★デボネア★ATに! ミスリル施工も!!

本日はとっても珍しいクルマをご紹介します!
進化剤&ミスリル施工のネタです!!







デボネア!






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な、なんと初代のデボネアです!
1960年代から20年以上も生産を継続していた

走るシーラカンス!  って呼ばれていたモデルです。

三菱関係の会社のお偉いさん専用車でしたので、
昔はこの辺でもよく見かけたもんですが、最近は街中も走ってないですよね~。

かなりキレイな状態でしたので、オーナーさんの情熱が感じられますね。






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室内も当時のニオイがプンプンしてます!
メーターも円形では無く横長の形状ですし、スイッチも時代を感じさせますね。
ラジオも当時モノでしょうか・・・?

ハンドルは簡単にポキッと折れそうなぐらい細かったです!(笑
しかもバスのハンドルか!ってぐらいの大径ですし・・・

三角窓の無い後期型ですので、意外と年式は新しめなんだそうです。
80年代まで製造していたわけですから、最終型だと私のボロハチよりも新しい!
それでこの内装の雰囲気ですからね~。

まあ、新しいと言ってもすでに30年ぐらい経ってるんですが・・・
初期型だったら50年ってことになっちゃいますね!




で、このお客さんは・・・



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姫路 からのご来店でした!
ネットで検索していてウチがヒットしたようです。
遠方からわざわざありがとうございます。






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まずは進化剤をATに施工しました!

ATは施工量に対してオイル量が多く、濃度が薄めになっちゃうんです。
かといって施工量を増やしすぎるのもマズイんですよね。
なので体感的な効果がわかりにくいんですが、
施工される方々のほとんどが保護目的でされるんです。

今回は年式とかを考慮してやや多めの40ccを注入しました!




続いてショックにミスリルを施工することになったのですが・・・



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フロントの足廻りは昔タイプのダブルウィッシュボーンでした。
ショックがサスの中にスッポリとハマってしまってます。
しかもサスの巻きピッチが細かいんで、このままでは塗ることが出来ません。






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ですのでショックを取り外して施工しました。
このタイプの足廻りはショックがわりと簡単に外せるんですよね。
外した状態ならバッチリ塗ることが出来ますよ!






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リアは装着状態のままで塗ることができました。
と言ってもリフトアップはしてますけどね。
ショックを伸ばした状態にしてやらないと、カバーに隠れた部分に塗れませんからね。


この度はお買い上げありがとうございました。












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by AutoReference | 2015-01-23 16:57 | 進化剤 | Comments(0)

ミッドシップ祭り第8弾!★NSX★TEIN車高調装着!!

冗談めかして始めた ミッドシップ祭り! も第8弾になりました!
いつまでネタが続くんでしょうか・・・?(笑

AW11のネタが続いてましたが、本日は・・・





NSX!






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当店で中古車販売したあのクルマです!
以前にタイベル交換&メンテナンスでミッドシップ祭り!としてご紹介しましたね。
今回は足廻りの交換作業です。

現状の足廻りはノーマルのままなんです。
なのでちょっと車高が高めでイマイチのルックスですよね。
フェンダーのスキマが・・・(笑




チョイスした車高調は・・・



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TEINストリートFLEX! 

全長調整式のタイプで16段の減衰力調整機能も!
アッパーマウントも付属しています。
それでいて価格はけっこうリーズナブルなんですよね~。
足廻りの交換を検討中の方にはオススメの車高調ですよ!!







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フロントの装着写真です。
全長調整式の利点はプレロードを変えずに車高が調整できることです。
ケース下側のロックを緩めて、ブラケット内に入る長さを調整します。
そのためスプリングシートの位置は触らないでOKなんです。
つまり車高を変更しても乗り心地は変わらないってことなるんです。
まあ、実際には微妙に変わるかもしれませんが・・・







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こちらはリア側の写真です。
当然ながら全長調整式になってます。







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どうですかエエ~~カンジの車高になりましたね!
フェンダーのスキマも減って、スポーツカーらしいルックスに!!

ベタベタにも出来たんですが、適度な車高にしました。
あまり落としすぎると街乗りで不便になりますからね~。

ラストにアライメント調整をして作業完了です!
車高が変わった場合に調整作業は必須となります。
やっとかないとイロイロとトラブルが頻発しちゃいますからね。







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今回タイヤも交換しました!

ポテンザ S001! 

運動性能と乗り心地を高いレベルで両立させたタイヤです。
ブリヂストンのフラッグシップモデルですね。
ハイグリップに偏った特性ではありませんので、
高速をブッ飛ばす方や、ハイパワーな高級車にオススメのタイヤですよ。
街乗りメインのスポーツカーにはバッチリですね!


この度はお買い上げありがとうございました。


ミッドシップ祭り! はまだネタが眠っています。(笑
さて、第何弾まで続くかお楽しみに!!










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-01-19 11:05 | NSX | Comments(0)

進化剤施工!★BNR34 GT-R★サンバー★モコ★

年が変わっても相変わらず人気の進化剤!
ドロ沼ズッポリ組 の方々が増殖中です。(笑

ってことで、本日は3台まとめてご紹介します。



まず1台目は・・・





BNR34 GT-R!







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エンジンに施工しました!
昨年中古車で購入したそうです。
奥さんには「こんな古いクルマなんか買って・・・」と言われたようですが・・・(笑
R34なんで新しい印象がありましたが、新車からもう15年も経ってるんですね。
古いクルマって言われても仕方ないか・・・?

なので進化剤を施工してエンジンを保護してやろうと!
進化剤の成分が定着すれば磨耗が防止出来ますんでね!!







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MTにも施工しました!
けっこうシフトの入りが渋いそうなんです。
進化剤を施工するとスコスコ入るようになってフィーリングが良くなります。
施工量も少なめなんでお値段もリーズナブルですから、
MT車にお乗りの方はぜひ一度お試しください!!







続いてのクルマは・・・




スバル サンバー!







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エンジンに2回目の施工です!

現在新車で売っているサンバーはダイハツのOEMなんでFRですが、
このクルマはスバル製なのでリアエンジンです。
そのため進化剤はリアのバンパーを開けての施工となります。



で、このお客さんは・・・




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福山 からのご来店なんです!
遠方からわざわざありがとうございます。
ドロ沼ズッポリ県外組 の方ですね!!(笑






3台目のクルマは・・・




モコ!







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エンジンに3回施工達成です! パチ、パチ、パチ~~~~~!!
もちろんオリジナルステッカーを差し上げましたよ!

じつはこのお客さんはこのクルマの他にも、
bBに2回とスズキアドレス(スクーター)に3回施工しています。

ドロ沼ズッポリ組の会員認定ですね!(笑













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by AutoReference | 2015-01-18 14:56 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★ヴィッツRS★ホイール&ハブ周辺に!!

あの阪神淡路大震災からもう20年も経ったんですね。
岡山でもけっこう揺れましたよね。
私は揺れが来る直前に何故か目が覚めたんです。
で、起きた直後にグラッと来て、棚の上の物が落ちそうだったんで、
慌てて押さえに行こうとしたんですが間に合わず・・・

震源地とかが気になってTVを点けたんですが、
神戸とかの震度は出ていなかった記憶があります。
おそらく情報が出せないほどの状況だったんでしょうね。
朝早かったんでそのまま寝たんですが・・・

「神戸のほうがとんでもない事になってるよ!!!」って
7時頃にカミさんにたたき起こされました!
TVで流れている映像に唖然としました・・・
被災された方々はさぞや大変な思いをされたことでしょうね。
岡山は自然災害の少ない土地柄なんで、あまり実感がわかないのが実情ですが、
だからこそ日頃からちゃんと考えておかないといけないのかもしれませんね。



さて本日はミスリル施工のネタです!

クルマは・・・





かじわらさん の・・・

ヴィッツRS!







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このお客さんは・・・







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神戸 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。





今回の施工ポイントは、まずホイールです!




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16インチのホイールでしたので、2本リングで塗りました!
裏リム部とホイールのセンター付近に塗ってます。







続いては・・・



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ハブとベルハウジング周辺に施工しました!
こちらはフロントです。

ここの施工は事前準備でサビ落としが必要なんです。
クルマによってはけっこうサビてる場合があるんですよね。
このクルマの場合はさほどヒドイ状態ではありませんでした。
まだ新しいクルマだったからでしょうか・・・?
あまりにもサビがヒドイ場合には追加料金が必要な場合がありますけどね。






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もちろんリアも施工しましたよ!
こちらもサビはさほどでもありませんでしたね。


オーナーさんのインプレッションです。

施工から数日で現れたと思われる効果をば。
施工したのが足下なので当然のことですが、クルマの足下が軽くなった感じがします(´∀`)
軽くアクセル踏んでるだけなのに、以前よりスムーズに転がる感覚があったり、
ステアリングが以前より軽く切れるように感じたり。
あとは、道路の継ぎ目が以前より少し感じにくくなったこと。



ホイールやハブ周辺などの回転部分に施工すると、
まるで軽量ホイールに交換したような効果が体感できます。
回転部の強度が高くなることで、湾曲や歪みが減り真円度が上がります。
そのため回転がスムーズになる効果があるんですよね。

ミスリルはいろんなポイントに施工することが可能です。
気軽にご来店いただける距離ではありませんが・・・

ドロ沼がお待ちしています!(笑










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by AutoReference | 2015-01-17 11:52 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤祭り!★オデッセイ★ミニカ★パッソ★ハイエース★

昨日は倉敷市も成人式だったようですね。
TVではよく派手な成人式の模様が報道されてますが・・・
昨日はウチの店の前を、屋根をブッた切ったオープンのセルシオが走ってました。
日の丸掲げて、野郎が満載で・・・(笑
タクちゃんに切ってもらったのかな? ←古っ!!

ウン十年前の私らの頃も女の子は振り袖でしたが、
男どもはみんなスーツだったような記憶がありますね。
紋付き袴とか一人もいなかったような・・・
もちろん派手な色合いの衣装も・・・
この辺も風潮が変わってきたんですかね~?




さて、今年も進化剤の人気は健在です!!

ってことで本日は4台まとめてのご紹介です!



まずは・・・







新型オデッセイ!







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エンジンに2回目の施工となりました!
オリジナルステッカーGETにリーチですね!!

以前に乗っていたクルマも複数回施工していましたので、
新しいクルマでもちゃんと施工しておかねば・・・(笑

新車から施工していればエンジンの磨耗を防いで保護してくれますからね。






続いてのクルマは・・・




ミニカ!








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こちらもエンジンに施工しました!

日頃あまり乗らないようなんです。
そういったクルマも保護のために進化剤施工はバッチリです!!
エンジン内部が進化することで磨耗が減少しますからね。







続いてのクルマは・・・





パッソ!







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エンジンに3回施工達成です! パチ、パチ、パチ~~~~!!
もちろんオリジナルステッカーを差し上げましたよ!

これで第一段階は終了ですが、今後も定期的な施工をオススメします。
どうやら娘さんが免許を取ったので、今後はオーナーが変わるみたいです。
娘さんもドロ沼へぜひどうぞ!(笑






最後の1台は・・・




200系ハイエース!







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エンジンに2回目の施工です!

ディーゼルエンジンなのでオイル容量が多いため150ccを注入しました。
オイル容量によって注入量は変えてやらないといけないんです。
でないと進化剤の濃度が薄くなりすぎますからね。

濃度が薄くても進化剤の効果はあるんですが、
変化の度合いがゆっくりすぎて体感出来にくいんですよね。
それだとせっかく施工しても満足感も薄くなっちゃうんで・・・(笑

ディーゼルエンジンはガソリン車よりも効果が大きいと言われています。
振動や騒音が大きいんで、変化がわかりやすいんだと思います。
黒煙の減少といった効果もありますしね。
まあ、最近のディーゼルだと黒煙は元々ほとんど出てないでしょうけど・・・(笑


今年も進化剤のドロ沼がお待ちしています!(笑









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by AutoReference | 2015-01-12 09:36 | 進化剤 | Comments(0)

ミッドシップ祭り第7弾!★AW11 MR2★足廻りポリウレタンブッシュ交換!!

忘れた頃にやってくる・・・(笑
ミッドシップ祭りの第7弾です!





前回に引き続き、今回のクルマも・・・






AW11 MR2!







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作業自体はまとめてやったんですが、内容が多すぎたもんですから
何度かに分けてご紹介って思ってたらこんなに遅くなっちゃって・・・(笑



前回はLSD装着とMTのオーバーホールをご紹介しましたね。
MTと同じく足廻りもオーバーホールしたいとのご要望でして。
ブッシュもヘタってるだろうし、ベアリングやボールジョイントも・・・

とりあえず純正の消耗品は全交換することにしました。
部品が出る今のうちにってこともありまして・・・
なにしろ生産中止の純正部品がドンドン増えてますからね~。

で、ブッシュのほうはオーナーさんがあるパーツを持込みで!








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まずはフロント側です。
黄色い丸で囲んだ部分のブッシュを交換。
テンションブッシュ・ロアアームブッシュ・スタビブッシュです。

赤い矢印部のボールジョイントも交換しました!








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オーナーさんが持ち込んだブッシュがこの青いヤツ。

ポリウレタンブッシュ! 

ウレタンブッシュっていうのは昔から足回りの強化ブッシュとして存在していました。
ゴムに比べると硬いので強化品として使われていたんですよね。
ただ、ショックのブッシュ等の動きの少ない場所なら比較的大丈夫なんですが、
アームなどの回転方向の力が掛かる場所はNGだったんです。

と言うのも擦れに弱くすぐに磨耗しちゃうんです。
で、ブッシュにガタが出てしまうってことに・・・
競技車輌のように走行距離が短く、しょっちゅう整備しているクルマならOKなんですが、
街乗りメインのクルマには不向きなんですよね。


ところがこのポリウレタンって素材は自己潤滑作用があって磨耗に強いんだそうです。
そのためウレタンの利点はそのままに耐久性が飛躍的に向上しているとか・・・
最近ではTEINとかも製品化しているようです。

ロアアームのブッシュなどはゴムにカラーを溶着させた構造です。
で、そのカラーを固定しますのでアームはゴムのネジリでのみ動きます。
一方ポリウレタンだとカラーとブッシュがフリーになりますので、
そりゃあ動きは良くなるでしょうね。
耐久性の心配が無いとなれば強化ゴムブッシュよりはるかに使えます。

ただ、国内ではほとんど流通していないんです。
TEIN製も今のところインプと86用だけですし・・・
今回はお客さんが個人輸入で段取りしたものになります。


写真のブッシュはテンションブッシュです。
ミッドシップ祭り第2弾!でもう1台のAW11でも純正品に交換しましたね。
やはりこのクルマでもカラーはサビサビです。(笑









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続いてはリアです!
こちらも黄丸部分のブッシュと矢印部のボールジョイントを交換!








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上側がテンションロッドで下側がロアアームです。
どちらのアームも右側のブッシュは回転方向に動きます。
真ん中のカラーが固定されてアームが上下に動くんですよね。

その時カラーとブッシュはフリーになってますから動きを阻害されません。
普通のブッシュだとここでゴムのネジレが発生しますので、
フリクションの良さは比べもんにならんでしょうね。
さらにウレタンの硬さで余分な動きは抑制されますしね。
本当に耐久性が良いのなら言うこと無しなんですが、
人間が古いもんで、イマイチ信用しきれてはおりません・・・(笑







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リアのテンションブッシュはやはりサビがひどいことになってました!
前回のAW11と同じですね~!

ポリウレタンブッシュはフロントと同じ物を使うようになります。
まあ、ここは国産の強化ブッシュも共通の場合が多いんで不思議ではありませんが・・・








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ただ、カラーの長さが違ってました!
付属のカラーを使うと短くて締まりすぎちゃうんです。
どうやらカラーの長さもフロントと共通にしてあったようです。
さすがオージー! このへんはアバウトですね!
純正の新品カラーに交換して無事OK!!






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続いてはステアリングギアボックス!








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ラックエンド(タイロッド)・タイロッドエンド・ラックブーツを新品にしました。
古くなってくるとラックエンドにけっこうガタが出るんですよね。
ハンドルをちょっと動かしたときにカクってなる時はココが怪しいですよ!









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じつはラックブーツの片側が生産中止になってました。
装着前に写真を撮り忘れたんでわかりにくいですが、
寸法の合いそうな社外品を探し出して無事に新品交換できました。
若干サイズの違いはありましたが、問題の無いレベルでしたね。









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ハブベアリングも4輪とも新品交換!
ここも消耗部品ですので、部品があるうちにね!








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リアはハブASSYも交換してあります。
本当はフロントも交換しときたかったんだけど生産中止!

リアはドラシャが刺さる構造で、カローラとかFF車のフロントと共通部品なのかな?
なので需要が多いからまだ生産してるけど、
フロントはAW11専用なので早めの打ち切りになってるのかもしれませんね。








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アーム類をバラバラにしましたのでアライメント調整は必須です!

AW11は前後フル調整が出来るんですよね。
最近ではトー調整しか出来ないクルマが増えてきましたよね~。
まあ、このクルマのキャンバー調整はメチャクチャ難しいんで、
あまりやりたくない作業ではありますが・・・








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今回取り外した部品たち!

使えそうな物は予備としてお持ち帰りです。
今回新品にしたことで10年ぐらいは大丈夫かと思いますが、
10年後に新品部品が存在する確率は低いですから・・・(笑

部品の供給体制も考慮して、早めに手を打つ!
古いクルマを維持するにはこういったことも大切です。












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-01-11 09:26 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

リジカラ装着!★ランエボ6★ 競技車輌にも効果が!!

本日はリジカラのネタです!
っていっても年末に作業した分なんですけどね。
他にもイロイロ溜まってますんで、早めに紹介していきたいと思います。



本日のクルマは・・・






シューBOSSヘボ6.5!(CP9A)







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このブログでも何度か紹介したことのある、
西のエボ使い ことミカミさんのランエボです!

このクルマって岡山国際サーキットのベストタイムが、
1分34秒430! なんですよね~。
数年前のGT300マシンに匹敵するようなタイムを持ってるんです。
西のエボ使いと言われるわけです・・・


じつは昨年クラッシュしちゃいまして、箱替えしたんですよね。
そのため以前のヘボ5.5から6.5へバージョンアップ!(笑
フェンダー廻りとかに違いが見受けられますね。

リジカラはサーキット走行でも効果を発揮しますよ!
元々レジェンドでレースをする時に開発されたパーツですからね!!










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フロントの装着ポイントは片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所!

サーキット専用マシンではありますが、
フレーム廻りとかは純正から換わっていません。
ロアアームバーとかは付いていますが、ストリート車輌でもこの程度はザラにいますから・・・
とてもモンスターマシンには見えませんね。(笑







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いつもの横からビューです!

この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できますね。







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フロント用のリジカラは3種類で合計8ピース!
両側突起が2種類と片側突起が1種類。

突起の長い物と短い物がありますね。






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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側のリジカラは両側突起です。
上向きの突起がボディーのガイド穴にはまり、下向きの突起がサブフレームの穴にはまります。
下側のリジカラはサブフレームの穴のみにはまる片側突起ですね。
どちらのリジカラもサブフレームの穴用の突起は長めになっています。





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装着中の写真です!
サブフレーム上側はカメラが入らず、写真が撮れませんでした。
ここは突起が長かったので作業自体は比較的ラクだったんですけどね。








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続いて  部の図解です!


ここはサブフレームとボディーの間にのみリジカラがはまります。
両側突起がそれぞれの穴にはまる構造なんですが、
このジジカラの突起はどちらも短めなんですよね~。

突起が短いと作業で苦労させられるんです。
と言いますのも・・・








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リジカラをはめてサブフレームをジャッキで上げていきます。
で、ボディーに密着する寸前でストップ!
その状態で突起がキチンとはまっているかを確認する必要があるんです。

ご覧のようなスペースですので手が入りにくいんですよね~。
この状態でリジカラが上下に動いて、横方向には動かないことを確認するんです。

もし上下に動かなければリジカラが挟まれてるってことになりNG!
横方向に動くってことは、まだスペースが広すぎて穴から外れてるってことです。
そのため確認しながら慎重にジャッキを上げる必要があるんです。
言うのは簡単ですが、実際の作業はけっこう大変なんですよね。

サブフレーム側の突起をもう少し長くしておいてくれれば、
ここまで苦労しなくてすむんですが・・・
スプーンさん、よろしくお願いします!(笑


位置出しができたらボルトを本締めします。








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続いてはリアの装着ポイントです!
両側が3ヶ所ずつと、センターが2ヶ所の合計8ヶ所になります。
それぞれがサブフレームをボディーに固定しているポイントですね。







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リア用のリジカラは8ピース!
全て同じ形状の両側突起のタイプになっています。

このリジカラも突起が短いです・・・






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リアの図解です!
8ヶ所ともが同じ構造になっています。
両側の突起がボディーのガイド穴とサブフレームの穴にはまります。

でも突起が短いっていうことは・・・








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そうです! 狭い空間での作業を強いられます!!(笑

この写真は  部の一番外側です。
内側のほうはカメラが入らないどころか、手を入れるのも一苦労。
当然ながら目視での確認も出来ません。
作業灯とミラーで確認しながらドライバーを駆使します。(笑








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こちらは  部です!

ここはマル見えなんで比較的簡単に確認出来ました。
あくまでも比較的ですが・・・(笑


8ヶ所全部がちゃんとはまっているのが確認できたらボルトを本締めします。
1ヶ所でもズレていたらせっかくのリジカラが台無しですからね。


最後にアライメント調整をして終了です!
サブフレームに挟むタイプのリジカラはアライメント調整が必須です。
元々固定されていた位置から動いている可能性が高いので、
そのままだとアライメントがズレてしまってますからね。


直進性や乗り心地の向上など、街乗りでの効果がクローズアップされてるリジカラですが、
コーナリングの安定感やフィーリング向上といった走りの要素も見逃せません。
その効果はサーキットでもバッチリ体感いただけますよ!























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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2015-01-10 09:29 | リジカラ | Comments(0)