<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★ekワゴン★ RECS施工!★レガシィ★ハイエース★

本日は進化剤&RECSのネタです!



まずは進化剤ネタから!!

クルマは・・・






ekワゴン!








d0156040_1492882.jpg


エンジンに2回目の施工となりました!
このクルマは以前にエアコンとATにも施工しています。
そのうえZOMAの施工も・・・

このお客さんはフォレスターもお持ちなんですよね。
そちらもエンジン施工4回に加えて、
AT・エアコン・ZOMAとフルコース施工しています。

ドロ沼ズッポリです!(笑

それだけ進化剤が効果が大きく魅力的ってことなんです!!






続いてはRECS施工です!


まず1台目は・・・





レガシィ DIT!







d0156040_14162277.jpg


200cc注入しました!
RECSは排気量の10%の洗浄液を注入します。
2000ccのエンジンだったら200ccといった具合に・・・

汚れが激しい場合などは1.5倍までの量が注入可能です。
走行距離が出ているクルマなどはご相談ください。






d0156040_1448228.jpg


点滴が終わったら白煙モクモクの儀式です!
が、今回はあまりモクモクしませんでした。
平均的な白煙量よりも少なかったですね。

この儀式の時の白煙っていうのは、
点滴中にインマニ等に溜まった洗浄液が一気に燃えることで出るんです。
エンジン内部のカーボンが燃えて白煙が出ると勘違いされてる方もいるようですが・・・

そのため白煙が少ないっていうのは点滴中にリアルタイムで燃えているからなんです。
どちらのパターンでもRECSの効果は同じなんですよ!

白煙が多いってことは洗浄液が大量に燃えるってことになりますので、
エンジンの警告灯が点灯することがあるんです。
何しろ燃料以外の物が燃える異常燃焼の状態ですからね。

警告灯が点灯した場合、
当店で対処できない車輌はご自身でディーラーに持ち込んでいただく必要があります。
その場合の費用は当店では負担できません。
ご了承いただけない場合には施工をお受けできません。
ご理解のうえ作業をご依頼ください。






d0156040_14591627.jpg


フューエルワンも注入しました!
RECSは施工後300~500kmぐらいかけてエンジン内部を洗浄します。
その時にインジェクターから噴射されるガソリンに混ざったフューエルワンの成分が、
RECSの働きを補助しますので相乗効果があるんです!

同時に1本注入がオススメですよ!!






続いてのクルマは・・・






ハイエース!







d0156040_153292.jpg


あれっ?RECSってディーゼルには施工出来ないんじゃ・・・??

じつはこのクルマはガソリンエンジンなんです!
バンでは無くワゴンなんですよね。
たしかワゴンにはディーゼルが無かったんじゃないかな?

ディーゼルエンジンはアイドリング時、インマニに負圧が発生しないんです。
そのため点滴の洗浄液が吸われないんですよね。
なのでディーゼルエンジンは施工できないってことなんです。

進化剤は負圧が関係無いんでディーゼルもOKですけどね!(笑







d0156040_1575978.jpg


さて、こちらも白煙モクモクの儀式です!
今回は平均よりもちょっと多めの白煙でしたかね?
写真では実際の白煙量よりも少なく写っちゃうんですよね~。
これでもけっこう出ているほうなんですよ。

トヨタのNAエンジンは洗浄液の溜まりやすいインマニ形状のようで、
けっこう白煙が出るクルマが多いように思います。
私のウィッシュもけっこうな白煙が出ましたからね~。
まあ、ほとんど出ない場合もありますが・・・

今回フューエルワンはお持ち帰りとなりました。
次に給油した時にご自身で注入されるそうなんです。
ガソリンの残量が少なすぎると割り合いが濃くなりすぎちゃうんです。
ヒドイ場合にはエンジン不調になる場合もありますんで・・・
30~60Lの燃料に1本注入が目安となります。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-27 15:23 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★シビック TypeR★ 3連メーターも装着!!

本日は進化剤ネタ+αでお送りします。(笑





クルマは・・・



シビック TypeR!







d0156040_1757133.jpg


エンジンに3回施工達成です! パチ、パチ、パチ~~~~~!!
もちろん当店オリジナルの進化剤ステッカーを差し上げました。

今後も定期的に施工を続けることで、エンジンのコンディションが維持できます。
複数回目でも施工の度に効果は体感できますので!
そこが進化剤のスゴイところなんですよね~。
なのでドロ沼にハマっていく方々が続々と・・・(笑



で、このお客さんは・・・



d0156040_18142100.jpg


ドロ沼ズッポリ県外組
 大阪支部長さんなんです!(笑


約半年ほどで3回施工達成ですから、
県外の方としてはかなり早いほうのペースでしたね。
遠方から度々のご来店ありがとうございます。




今回は進化剤以外の作業もやったんです。
って言うか、こっちの作業のほうがメインだったりするんですが・・・






d0156040_1852278.jpg


3連メーターを装着しました!
メーターはDefiのADVANCE-BFです。
左から水温・油温・油圧の順番で並べてあります。

某メーカーのメターパネルを使ったんですが、これが・・・
まずパネルの穴が小さすぎてメーターが入らない!
サイズに合わせて削る必要がありました。
まあ、どこのメーター使うかわからないんで小さめにしてあるってことでしょうが・・・

それよりも問題だったのがパネル自体の造型。
純正のパネルを外して、そこにハメ込むようになっていたのですが、
沿いがメチャクチャ悪いんです。
両端が反り返ったようになってて、スキマが・・・(苦笑

タッピングで固定するようになっていたのですが、
メーター穴の部分にしかタッピング打てませんし、
クルマ側も穴が多くて固定部も限られます。
その方法ではとても両端のスキマは無くせないんです。

そこで純正のパネルを残して固定することにしました。
これなら固定面全体にパネルがありますので、
タッピングの本数を増やしてしっかりと固定することができます。
しかも両端は両面テープで貼り付けられますからね!
やや飛び出したような格好にはなりますが、スキマはバッチリ無くなりました!!







d0156040_18221855.jpg


コントロールユニットの操作部はココに貼り付け!
これなら本体は手が届かない場所に装着してもOKですよね。







d0156040_18232286.jpg


油温・油圧のセンサーはお馴染みのサンドイッチブロックで!
TypeRは水冷式のオイルクーラーが付いているので、
オイルエレメント廻りのスペースが狭いんです。
なのでブロックを付けるとエレメント交換がやりにくくなるって情報があったのですが・・・
たしかにけっこう狭くなりますが、何とか工具が入るスペースはありそうです。

また、遮熱板が付いているのでサイズの大きいブロックだと干渉します。
今回はコンパクトなタイプを使ったので大丈夫でした。
さらに遮熱板も加工してやって、さらにスペースを確保しておきました。

近くにドライブシャフトとかもありますので、
配線の取り廻しも気を使わないといけませんね。







d0156040_1829444.jpg


水温センサーもお馴染みのアタッチメントで!
アッパーホースをカットしてハメ込んであります。
最もポピュラーな装着方法ですね。
一昔前のセンサーだと使えない場合もありましたが・・・






d0156040_1831789.jpg


お土産もいただいちゃいました。
遠方からのご来店の上にお気を使っていただきありがとうございます。


もうすっかりズッポリですので、またのご来店をお待ちしています。(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-23 09:28 | 進化剤 | Comments(0)

室内LEDイルミ装着!★New ランドクルーザー70★

最近はクルマ用のLEDも種類が豊富になりましたよね。
スモールやライセンス球のLED化は当たり前ですし、
フォグやヘッドライト用の物も増えてきました。

室内灯用のLEDも車種専用モデルなんかもあったりして。
汎用のアクセサリーイルミなんかもイロイロあるし・・・
あまりに多すぎておやぢの頭では混乱気味だったりします。(笑


本日はそんなアクセサリーLEDを使ったイルミの紹介です。

クルマは・・・






New ランドクルーザー70!





d0156040_1917050.jpg


期間限定で発売された復刻版のモデルですね。
最近のクルマには無い味わいのデザインですが、新車です!(笑

10年前の販売中止の理由としては・・・
派生モデルのプラドのほうが人気が出てきたので、そっち1本に絞ったみたいですね。
デザインもプラドのほうが現代風でオシャレですし、
4ナンバーのバンでは無く乗用車登録のワゴンですからね。

元々販売台数がさほど多くは見込めない車種で2本立ては厳しかったのかも?
(デカイほうのランクルも合わせると3本立てになりますもんね。)
特に4ナンバー車はNOx規正法やら何やらで、
厳しくなった基準に合わせるための改良が必要でしたからね。

国内で販売中止後も海外向けモデルは継続生産してたようです。
海外ではこの無骨なモデルのほうが人気があったんでしょうか?
で、海外でも徐々に基準は厳しくなりますから、
それに合わせて進化は続いていたようなんです。

それなりのレベルに達したベース車がありますので、
現在の国内基準に合わせたモデルを作るのもさほど難しくなかったようです。
そこで70シリーズ30周年記念として、限定発売となったようです。

今回入庫したのはバンですが、ピックアップも発売されてます。
しかしどちらもMTのみでATの設定は無し!
エアコンもマニュアルのみでオートエアコンは設定無し!!
仕様も男らしいですね~!

男らしい仕様のせいで、購入を諦めた男らしくない常連さんもいましたが・・・(笑



で、その男らしい仕様のひとつが・・・



d0156040_19382785.jpg


ルームランプです!
どういうことかと言いますと・・・
天井の真ん中とトランクルームにしか付いて無いんです。

最近のクルマはルームミラーの付け根部分にランプがありますよね。
さすがは1980年代設計のクルマだけあって、
そんな現代風のルームランプは装備されていないんです。(笑

おかげで夜に乗り込む時、運転席廻りが暗いそうです。


そこで・・・



d0156040_19384368.jpg


足元を照らすイルミを付けました。
ドアを開けると点くように配線しましたので、乗り込む時の暗さともオサラバですね。

もちろんLEDを使ってるんですが、
白すぎるのも好みじゃないってことで、いわゆる電球色にしました。
この色のほうがクルマの年代的にも合ってるかも?(笑








d0156040_1939027.jpg


助手席にも付けましたよ!
こちらも暗かったですから・・・









d0156040_19391761.jpg


純正の空きスペースを利用してスイッチも付けました。
通常はドアの開閉に連動して点灯するんですが、
このスイッチを押すと常時点灯に切り替わるようにしてあります。

純正でもある「DOOR」と「ON」の切り替えと同じです。
ただ、足元しか照らさないので消し忘れの可能性が出てきます。
(ドアを閉めると外から見えにくいですからね。)
そこで「ON」のほうはACC連動の配線にしました。


スイッチが2個付いていますよね。
これは運転席と助手席を別々にしているわけではなく・・・





d0156040_19393171.jpg


シフト廻りのイルミのスイッチでした。
ここはドアとは連動させないで、単純にスイッチのみでオン・オフします。
もちろん消し忘れ防止でACC連動にしましたよ!

こちらは一転ブルーのイルミです!
実用性よりもアクセサリーランプってノリなもんですから・・・


最近のクルマではほとんど必要の無い作業でしたが・・・
でも足元照明とかはけっこうやってる人は多いんじゃないですかね?
最近はテープLEDとか便利な物も売ってますもんね。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-22 17:06 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

リジカラ装着!★コルトVerR★

本日は久々のリジカラネタです!
ここのところ装着作業は一段落していますね。
相変わらず問い合わせは多いんですけど・・・



で、本日のクルマは・・・






コルトVerR!







d0156040_12321820.jpg


こちらのお客さんは 岩国 からのご来店でした!
ただし、ご自宅は岡山なんだそうです。
仕事の関係で現在は岩国に住んでいるようなんですね。
で、当日は遠路はるばるご来店いただきました。






d0156040_12353415.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
サブフレームをボディーに固定している部分ですね。

珍しく4本のボルトがちゃんと写ってますが・・・





d0156040_12373278.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できますね。







d0156040_1241179.jpg


フロント用のリジカラは3種類で合計8ピース!
両側突起のタイプが1種類で2ピースになっています。
突起の厚みが微妙に違いますね。

片側突起のタイプは突起の大きい物が2ピースと、
小さい物が4ピースの2種類になっています。





d0156040_12441916.jpg


まずは  部の図解です!

上側のリジカラはサブフレームの穴と、
ボディーのガイド穴にハマる両側突起のタイプです。
サブフレーム側の突起のほうが若干厚めの突起になっていますね。

下側はサブフレームの穴にのみハマる片側突起です。
ここの突起はかなりゴツイですね。







d0156040_12473175.jpg


装着中の写真です。
いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
ただ、サブフレーム側の突起が短かったので、
かなりスペースの狭い状態での作業になっちゃいます。
この状態で上下の突起をちゃんとそれぞれの穴にハメておく必要があるんです。

ここがリジカラ作業のミソになりますので、
やりにくくても適当にハメ込むわけにはいきませんからね。






d0156040_12594641.jpg


続いて  部の図解です!

こちらは上下ともに片側突起のタイプを使います。
上側は突起がボディーのガイド穴に、下側はサブフレームにハメ込みます。
どちらも上側に突起が向いた状態ですね。







d0156040_13382.jpg


装着中の写真です!

上下とも片側突起でしたので、
ボディーとサブフレームにそれぞれを貼り付けておけばOK。
比較的ラクな構造ですが・・・
サブフレームのズレ具合によっては下側をハメるのに苦労することもあるんですよね。








d0156040_1364853.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
このタイプはアクスルをボディーに固定する部分2ヶ所に装着するんですが・・・

コルトはここの固定方法が他の車種とは異なる構造なんです。







d0156040_139215.jpg


一般的な構造だとアクスルのブッシュのセンターに穴が開いたカラーがあって、
そこにボルトを通してボディーの鉄板で挟み込むように締め付けます。

コルトの場合はブッシュのセンターにマウントステーが付いているんです。
で、そのステーをボディーに固定する構造になっています。
そのため一般的なタイプだと固定ボルトは左右1本ずつの2ヶ所になりますが、
コルトは片側2本ずつで、合計4ヶ所になるんですよね。






d0156040_13161955.jpg


リア用のリジカラは2種類が4個ずつの合計8ピースになります。
両側突起と片側突起が1種類ずつですね。
全て突起は小さめになってます。






d0156040_13285672.jpg


リアの図解です!

マウントステー上側は両側突起のタイプで、
ボディーのガイド穴とステーの穴にハマる構造になります。
下側はステーの穴のみの片側突起のタイプです。

マウントステーがさほど厚くないので、突起も小さめなんです。
突起が長すぎると上下で突いちゃいますもんね。






d0156040_13404190.jpg


マウントステーの穴です!
ボルト径との差でスキマがあるのがわかりますよね。
このスキマに突起がハマリ込んで埋めてくれるんです。






d0156040_13421097.jpg


ボルトを規定トルクで締めたら装着完了です!
タイプは違いますが、やはりタイヤを接地させての1G締めをします。
リフトアップした状態だとマウントステーがナナメになってますからね。
一般的なトーションビームに比べるとブッシュのネジレへの影響は少ないでしょうが・・・


最後にアライメント調整をして終了です。
トーションビームのリアだけ装着の場合には必要ありませんが、
サブフレームタイプに装着した場合には必須となります。


この度はお買い上げありがとうございました。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-20 14:28 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★アルファード★ゴルフ5 R32★フィットRS★

相変わらず人気沸騰中の進化剤ネタです!

進化剤の発売元は K2-BOX という会社なんですが・・・
この会社の社長さんっていうのが 小林且雄 さんっていう方で、
元レーシングドライバーだったんです。
GT300にも乗ってたんでレースファンならご存知ですよね。

数年前に引退されて進化剤屋さんになっていたんですが・・・(笑
今年S耐でレースに復帰されるそうなんです。
先日、電話で進化剤の注文をした時にその話をしたら、
「オートリファレンスさんのワッペン貼りましょうか?」ってことで・・・






d0156040_196234.jpg


スポンサー募集の企画書 が同封されてました!(笑

レース活動はお金が掛かりますからね~。
パーソナルスポンサーを募集しているそうで、
ヘルメットにステッカーとレーシングスーツにワッペンを貼れるそうです。




d0156040_19122613.jpg


レーシングスーツはこんなデザインになるみたいですね。
タイヤメーカーはヨコハマがスポンサーのようです。
ウチはブリヂストン系の店ですので、
ヨコハマが付いているとなるとスポンサーになれませんね、残念!!(笑



小林さんとはいつも注文の時に電話で話すだけなんですが・・・
ご本人にもまだ言ってないんですが、私は一度だけお会いしたことがあるんですよね。

もうかなり昔なんですが、(今年、高校を卒業する娘が保育園ぐらいの頃でした。)
岡国でのGTの合同テストがたまたま水曜日にあったんで観に行ったんです。
しかもその日は祝日でしたので子供らも引き連れてレジャーがてら・・・

アチコチ場所を変えながら観ていました。
パドック裏のダブルヘアピンの進入あたりで観ていた時の事。
レーシングスーツを着た人がチャリだったかスクーターだったかでやって来たんです。
それが小林さんだったんですよね。
雑誌とかでお顔は拝見していたんで、すぐにわかりました。

まあ、結局話しかけることも無かったんで、
会ったというよりは見かけたレベルでしたけどね・・・

将来こんなご縁があるとは想像も出来ませんでしたから、
今から思えば話しかけて一緒に写真でも撮ってもらっとけば良かったかな?
なんせ会ったっていう証拠はありませんから・・・(笑





さて前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

まず1台目のクルマは・・・





アルファード!




d0156040_193156.jpg


エンジンに施工しました!
初来店のお客さんだったんですが、進化剤の指名で来られました。
一般的にも徐々に人気が浸透しているんでしょうか?
またのご来店お待ちしています。





続いてのクルマは・・・




VW ゴルフ5 R32!




d0156040_19312136.jpg


こちらもエンジンに施工しました!

このクルマは以前にリジカラを装着しています。
その時にエアコン進化剤は施工しました。
エンジンへは今回が初施工です。



で、このお客さんは・・・



d0156040_19313671.jpg


呉市 からのご来店!
遠方からわざわざありがとうございます。

クルマを移動させようと乗ったら・・・
CDから山口百恵の曲が流れてました。

「懐かしいですね~、百恵ちゃんのベストアルバムですよね?」って言ったら、
「年代的にストライクかなと思いまして・・・」との返答が・・・
「ハイ、超ストライクです!(笑) 中学・高校とハマってましたんで!」

てな話題で盛り上がりました。(笑






3台目のクルマは・・・



けいんさん の・・・





フィットRS!





d0156040_19315331.jpg


なんとエンジンに 9回目 の施工となりました!

世界記録?更新中のステージアに次ぐ施工回数になってます。
これだけの回数を重ねてもしっかりと効果は体感できたようですね。
これが 進化剤のスゴサ なんです!







d0156040_193281.jpg


MTにも 8回目 の施工となりました!
エンジンと合わせた回数だとステージアより多くなりますね。

もちろんMT単独での施工回数ではトップですね!!



進化剤のドロ沼からは抜け出せません!(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-17 19:23 | 進化剤 | Comments(0)

ミッドシップ祭り第9弾!★ホンダ ビート★ Volk CE28N装着!!

またまた ミッドシップ祭り! のネタです。
さていつまで引っ張れるでしょうか?(笑


本日のクルマは・・・





ホンダ ビート!







d0156040_1853724.jpg


以前にレトロフィットでのエアコン修理でご紹介したクルマです!

ボディーも黄色、ホイールも黄色、プレートまで黄色のまっ黄、黄。(笑
って、以前にもコメントしましたが・・・
当時はボディー同色のホイールっていうのも流行ってたんですよね。
特にスポーツカーとかでは・・・

でも時代が変わりましたんで、今ではちょっと派手すぎ?
最近のトレンドに沿ったルックスに変身させます。
クルマは最新ではありませんが・・・(笑







d0156040_18574262.jpg


Volk Racing CE28N! 

スポーツカーでは定番のホイールですね。
もちろんカラーはブロンズをチョイス。

でも発売になってからけっこうな年数が経っていますので、
ホイールのほうも最新のデザインってワケではありませんが・・・(笑








d0156040_19039100.jpg


どうです、渋く決まってるでしょ!
スポーツカーらしいスパルタンなイメージに変わりましたネ。
やっぱしブロンズカラーで正解です!!

今風のスポーツカーに変身!!!







d0156040_1931576.jpg


サイドからのルックスもGOOD!

ビートって元々のホイールサイズが、
フロント13インチ、リア14インチと異径サイズなんです。
今回はフロント14インチ、リア15インチと1インチずつインチアップしました。

2インチアップも検討したんですが、
外径とかでバッチリのタイヤサイズが無かったんですよね~。
まあ、1インチアップでも十分カッコイイですけどね。


古いクルマでもホイールを換えるだけで印象は変貌します。
まあ、最新のホイールだと似合わないって場合もありますが・・・(笑
AE86なんかはその典型的なクルマかな?
クルマより古い時代のホイールのほうが良く似合うっていう・・・

CE28は決して新しいホイールじゃありませんが、
スパルタンなイメージが定着していますので、スポーツカーにはピッタリ。
さらに古いデザインのTE37もまだまだ現役ですし・・・



お買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-13 09:33 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

進化剤施工!★エッセ★サーフ★プリウス★3台まとめて!!

本日も進化剤のネタです!
今年に入っても相変わらずの人気ぶりになってます。




まず1台目のクルマは・・・







エッセ!






d0156040_17372337.jpg


エンジンに 6回目 の施工となりました。

もう20年以上のお付き合いになる常連のお客さんで、
用も無いのにしょっちゅう来ているんですが・・・(笑
進化剤には完全にハマっちゃってますね。
MT車なんでもちろんMTにも複数回施工していますよ!




続いてのクルマは・・・



サーフ!







d0156040_17422392.jpg


エンジンに2回目の施工です!

こちらのお客さんも30年以上のお付き合いの常連さん。
って、私の中高校時代の同級生なんで、個人的な付き合いは40年近くです。
でも在学中はあまり付き合いが無かったのに、
高校卒業してからよく一緒に行動するようになったという珍しい関係。(笑
その縁が今でも続いているってワケです。

訂正
小学校は別だったんだけど、幼稚園は一緒でした。
ですので知り合ってからは軽く40年オーバーになります!



このサーフは残したまま、アクアを買ったそうなんです。
では、アクアもドロ沼にハマリましょうか!?(笑





3台目のクルマは・・・




ZVW30 プリウス!







d0156040_17492473.jpg


こちらもエンジンに2回目の施工です!

トヨタのハイブリッド車は通常ではエンジンが掛かりません。
って、先日も説明しましたよね。
強制的にエンジンをアイドリングさせる 「整備モード」 


そのモードにすると・・・






d0156040_17522323.jpg


メーター内部のインジケーターに
「MAINTENANCE MODE」 って表示されるんですよね。
この状態で進化剤を施工してやって、キーをOFFにすれば解除されるんです。


本日ご紹介の施工車輌は3台とも複数回目の施工でしたね。
このように進化剤はリピーターのお客さんが多いのが特徴なんです。
それだけ皆さんが効果を体感して満足してるってことですね。

施工後、少し経つとまたやりたくなるんだそうで・・・
まるで麻薬のような進化剤!(笑


進化剤のドロ沼からは抜け出せません! 










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-12 18:28 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★コルトVerR★

当店で扱ってる商品で、ダントツに怪しいのがミスリルです!(笑
金属の表面に塗るだけで様々な効果が出るんです!!

って聞いただけで、もう怪しいでしょ?(笑
企業秘密があってメーカーが詳しいデータを公表していないもんですから、
さらに怪しさに拍車が掛かってます。

当初は私もアレコレ調べてみたんですが、
うまく説明できるほどのことが判明しませんでした。
まあ、原理がわからなくても効果があればOKなんですよ!

疑り深い人には中々信用してもらえないとは思いますが、
「信じる人は楽しめる!」 ってことで!!




で、その怪しい物を試してみようっていう新たなチャレンジャーが!





コルトVerR!






d0156040_1816986.jpg


2週連チャンでMTに進化剤施工したVerRです!
福山から来ていただいてるんですが、これで3週連チャンになりましたね。

今回クルマの写真を撮り忘れたんで、以前の使い廻しです。(笑






d0156040_1819872.jpg


まずはMTマウントに施工!

オーナーさんが新品マウントの加工品を持ち込みされました。
ゴム部分に樹脂を流しこんで硬度を上げてあるんです。
で、固定部の鉄板の強度を上げるためにミスリルをヌリヌリ。






d0156040_18422474.jpg


マウントが固定されるフレーム部とミッションケースにも施工!
アルミ地肌のケースはいつものように塗ってる部分がわかりません。(笑






d0156040_18435991.jpg


マウント装着完了です!!



続いての施工ポイントは・・・


d0156040_18444240.jpg


ロールストッパーロッドの固定部分に施工しました。
ロッド自体は社外品に交換してあります。
本体はジュラルミン製でブッシュはウレタンになってます。
純正よりはかなり強度が高いでしょうね。

なのでロッドを固定する相手の強度も上げてやろうと・・・
まずはサブフレームの固定部周辺ですね。
ここは塗ってる部分がよくわかります。

ミッションケースにも塗ったんですが、やはりわかりません・・・(笑
補助用のステーにも塗っておきました。


今回は加工品マウントの装着と同時施工でしたので、
ミスリルだけの効果っていうのはわかりにくいと思います。
オーナーさんは次の施工ポイントもアレコレ検討中のようですので、
また次回の施工も楽しみですね。

コルトVerRは過去に人柱になった方が数人いらっしゃるので、
けっこういろんなポイントに施工しました。
車種別でいえば当店では一番実績があるかもしれません。
それらも考慮しながらイロイロ試してみる予定のようですね。

ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-12 09:15 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤施工!★クラウン★ RECS施工!★レクサス IS250★

ここのところかなり寒いですね~。
北国では雪での被害も出ていようですが、
岡山県南では全く雪の気配はありませんね~。
さすがは晴れの国です!

でも寒いだけで雪が降らないのはタイヤ屋さんは寂しいです。(涙
作業するのが厳しいだけですからね~。
まあ、この時期にちょっと降ったぐらいでは、
晴れの国の方々はスタッドレスなんか買いませんけど・・・(笑





さて本日は進化剤とRECS施工のネタです!

まずは進化剤から。
クルマは・・・







GRS200 クラウン!






d0156040_17503567.jpg


エンジンに2回目の施工となりました。
当店オリジナルの進化剤ステッカーGETにリーチですね。

オイル量が多いんで今回も150ccを注入しました。





で、このお客さんは・・・


d0156040_17523185.jpg


福山 からのご来店なんです!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

ドロ沼ズッポリ県外組! に向けて爆進中です!!(笑





続いてはRECS施工のネタです!

クルマは・・・





レクサス IS250!






d0156040_17565156.jpg


排気量の10%ですので250ccを注入しました。
今回は点滴中から例のクッサイ臭いがしていたんです。

で、点滴終了後の儀式では・・・
ほとんど白煙は出ませんでした。
先日のロードスターとは大違いですね。

まあ、施工中から臭ってたんで、ある程度予測していましたが・・・
洗浄液が点滴注入と同時にリアルタイムで燃焼していたってことなんです。
RECSの効果としてはどちらも変わりませんので、ご安心を!







d0156040_182560.jpg


スロットル洗浄もやりました!
いつも言ってますが、実際にはこちらの作業を先にやってます。
洗浄後にRECSってことです。

このクルマの場合はけっこう汚れが溜まっていましたので、
RECSと合わせて効果が見込めるんじゃないかと思いますよ!














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-10 18:04 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤祭り!★フーガ★プリウス★アウトバック★コルト★なんと4台とも・・・

昨日は1日4台の進化剤施工がありました!
いわゆる 進化剤祭り! ですね。(笑

なので本日は進化剤ネタなんですが・・・
じつは写真撮影で大失敗をしちゃってたんです。


パソコンに写真を取り込んでサイズ変換などの編集をしようとしたところ・・・
なんか写りが汚い!
解像度が低いカクカクしたのとはちょっと違う粗さがあるんです。
今までこんな風に写ってたことがなかったんで頭の中は????????

カメラが壊れたのかと思い確認したら、
なんと ISOの設定が10000!(苦笑
通常はAUTOに設定したあったんですが、
何かの拍子に設定を変えてしまってたみたいです。

それに気付かずバシバシ撮ってた私のミス!
でもデジカメの液晶画面ではそこまでわからなかったんですよね~。
最近は小さな画面を確認するのは厳しいんですよ、なんせ老眼進行中なんで・・・(笑
過去にも微妙なピンボケだったことも多々ありましたし。

そういえば暗い部分をストロボ焚いて撮ったら、
異様に明るく写ってたなと今頃になって気付きました。(笑


と言うわけで、若干粗い画像でのご紹介になってしまいました。
施工をされた皆さん、すいませんでした。



それではまず1台目のクルマは・・・





フーガ!







d0156040_17383259.jpg


エンジンに2回目の施工です!

前回は先にRECS施工をして、
しばらく走行後にオイル交換と進化剤施工をやったんですよね。

施工後は燃費が良くなったそうです。
直後はレスポンスアップが楽しくってアクセル踏んでたもんだから、
燃費への好影響は無かったみたいですけど・・・(笑
普通の走り方に戻ったら良くなってきたそうです。



で、こちらのお客さんは・・・




d0156040_17441648.jpg


福山 からのご来店なんです!
遠方からわざわざありがとうございます。

ドロ沼ズッポリ県外組 に向けて爆進中です!!(笑





続いてのクルマは・・・





ZVW30 プリウス!









d0156040_17522694.jpg


エンジンに3回施工達成です! パチ、パチ、パチ~~~~~!!
もちろん当店オリジナルの進化剤ステッカーGETです。

プリウスはハイブリッド車ですので、通常はエンジンが掛かりません。
進化剤はアイドリングで点滴注入しますので、
エンジンが掛からないと施工できないんですよね~。

そこでウラ技! ってほどのもんでも無いんですが・・・
エンジンを強制的に掛けっぱなしに出来る
メンテナンスモード っていう機能があるんです。
これでアイドリングしてくれますので、無事に施工完了です!!






で、こちらのお客さんは・・・





d0156040_175914100.jpg


西宮 からのご来店だったんです!
神戸ナンバーですが、西宮って神戸より大阪のほうが近いんでしたっけ?

ドロ沼ズッポリ県外組 認定です!(笑






3台目のクルマは・・・






レガシィ アウトバック!







d0156040_1881492.jpg


ネットを見て初来店されたお客さんです!
本当は他のことの問い合わせにいらしたんですが、
話をするうちに進化剤を施工することになったんですよね。





で、こちらのお客さんも・・・



d0156040_1895966.jpg


山口 からのご来店!
じゃ無くって、現在は岡山市内にお住まいの方でした。(笑







d0156040_18121754.jpg
 

まずはATに30cc施工しました!

冷えている時に変速ショックが大きいんだそうで、
進化剤で症状が緩和されればということでの施工なんですよね。
原因がはっきりしないんで何とも言えませんが、
進化剤がAT内部に定着すれば各部の磨耗を修復してくれます。
エンジンに比べてATは効果が体感出来にくいんですが・・・




続いては・・・


d0156040_18162019.jpg


パワステに施工しました!
オイル量が少ないんで10ccのみの注入です。
それでも進化剤はキッチリと仕事してくれますからね~。
ポンプやギアボックス摺動部を保護してくれますよ。

注射器が真っ白く写っているのがISO設定ミスの影響でしょうね。
ちょうど西日が差し込んでる時間帯でしたので、余計にヒドかったのかも?






ラストのクルマは・・・




コルトVerR!








d0156040_18195758.jpg


先日MTに施工したクルマです!

本日の施工箇所は・・・







d0156040_1820437.jpg


またまたMTに施工しました!
なんと1週間で2回目の施工ってことになります。
じつはこれにはワケがありまして・・・


前回の施工はMTを新品に載せ換えた直後だったんですよね。
何でも内部のギアが壊れてしまったとかで・・・
そこでギアやベアリングの保護をしてやる目的での施工でした。

なんと1週間で1000km走行してMTのナラシを終わらせたそうです。
で、MTオイルを交換したので再度進化剤の施工となりました。
進化剤は300~500kmぐらいで定着しますので、
1000kmも走っていれば前回施工分は完全に定着した状態になっています。
そこに2回目施工で追い討ちをかけます!!(笑

前回の施工でシフトフィーリングは変化したそうです。
VerRはシフトが渋いって持病がありますので、進化剤は効果的なんです。
当店でのMT施工ではダントツトップの施工台数になってます。




で、こちらのお客さんも・・・



d0156040_18301740.jpg


福山 からのご来店でした!
どうやらミスリルにも興味津々のようでしたので、
こちらも ドロ沼ズッポリ県外組 に爆進のようです。(笑



1日に4台も施工して、その4台ともが県外ナンバーってことになりました。
お一人は県内在住の方でしたが、ナンバーは県外でしたからね。(笑

最近ドンドン進化剤の県外比率が高まってます。
わざわざ遠方からご来店いただけるのはありがたいことです。

こりゃあ、
「ドロ沼ズッポリ県外組」ステッカー 作らないとダメかな?(笑

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-02 18:56 | 進化剤 | Comments(0)