<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

進化剤NT-1施工!★アウディA1★ ミスリル施工も!

東京のほうは桜が満開になってるようですね。
私の通勤路にある桜並木はまだ3分咲きなんですけどね~。
東京のほうが気温が高いんでしょうか?



さて、本日は進化剤とミスリルのネタです。

クルマは・・・






アウディA1!







d0156040_19305856.jpg


以前にリジカラ装着で紹介したクルマです!
ミスリルもアチコチに施工しましたし、進化剤も施工しています。




で、このお客さんは・・・





d0156040_19325231.jpg


大阪 からのご来店なんです!
毎度毎度、遠方からありがとうございます。

ドロ沼ズッポリ県外組! の会員さんです。(笑





今回施工したのは・・・




d0156040_19351398.jpg


超進化剤 NT-1! 

通常の進化剤とは作用するポイントが違っていまして、
パワーアップに特化した進化剤なんです。

注入量はたったの10cc!
これだけで効果が出ちゃうんですよね~。
ただしNT-1を施工するには通常の進化剤を2回以上施工していないとダメなんです。
ちゃんとベースを整えていないと効果が発揮できないんですよね。
また、効果の持続性も通常の進化剤より短めです。
体が慣れてしまうって一面もありますが・・・

通常の進化剤はエンジンのコンディションを整えてくれますが、
NT-1はそういった作用は少なめなんです。
なので特にパワーを求めない場合にはオススメしていません。

あまり良い例えではありませんが、ドーピングで言うと・・・
通常の進化剤が日頃から体を造り上げる筋肉増強剤!
NT-1はその日の試合で結果を出すための興奮剤といったところでしょうか・・・




続いてショックにミスリルを施工しました!





d0156040_19443524.jpg


まずはフロントショック!
オーナーさんのご意向もあってマットブラックで施工しました。
このクルマの場合、スタビのブラケットが付いているので、
ショックの裏側に塗れなかったんですよね。
で、横面に塗るようになりますので、けっこう目立ちますからね。

じつはマットブラックは限定商品なんですが、
今使ってるのはハケ目が目立ちにくい改良品なんです。
それでもシルバーよりは目立ちますが・・・

今回は黒い部分に塗ったので写真ではわかりにくいですけどね。






d0156040_19483219.jpg


アップで見るとこんなカンジです。
以前のタイプよりは大分マシにはなっていますけどね。







d0156040_19495396.jpg


こちらはリアのショックです。
やはり黒い部分に塗ったのでわかりにくいですが・・・



相変わらず進化剤の人気は続いています。
当店は通常の進化剤だけでなく、超進化剤NT-1や、
冷却系進化剤ZOMA、塗る進化剤ミスリル、エアコン施工もやってます。
当店の進化剤マイスターにおまかせください。









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-31 20:13 | 進化剤 | Comments(0)

知子ちゃんおめでとう!★フィギュア世界選手権★ まさか男子が・・・

フィギュアスケートの世界選手権が終わりました。
昨夜はエキシビションが放映されてましたね。
他に見たい番組があったので、録画したのでまたゆっくり見ようかな・・・


先日、女子は表彰台は厳しいなんてブログに書きましたが・・・







d0156040_1271870.jpg


宮原知子ちゃん、銀メダルおめでとう! 


他の選手の自爆に助けられた面もあるとはいえ、
SP、FSともに自己ベストを更新する出来栄えでした。
いや~、さとこちゃん見くびっててごめんなさいね。

「知子」と書いて「さとこ」って読むんですよね。
私も最初は「ともこ」だと思ってました。
全日本女王にもなったし、世界選手権でメダルも獲ったし、
これで読み間違いする人も減るんじゃないでしょうかね?
まあ、ウチのPCでは「ともこ」って入力しないと変換できませんが・・・(笑


優勝はロシアのマダム おタミさん!(笑
SPでは真央ちゃん以来となる3アクセルを決めましたし、
FSもミスを最小限に抑えてトップとなる完全優勝でしたね。
今期の彼女は昨季までの不調がウソのような強さです。
もはや貫禄すら感じますが、まだ18歳なんですよね~~。

ラジ子ちゃんは発熱とかの体調不良もあって3位に!
それでもSPは何とか2位に踏みとどまっていたんですが・・・

18歳・17歳・16歳という順番の若い表彰台となりましたね。




じつは女子のほうは来年の3枠確保も心配していたんです。
3人出場している国は、上位2人の順位の合計が13位以内であれば、
翌年も3枠もらえるんですが、それ以下だと2枠に減らされるんです。

真央ちゃんのように表彰台確実な絶対的エースがいませんので、
6位と8位とかだったらアウトになっちゃいますから。
ロシアの3人は安定して強いし、アメリカ娘たちも強力ですし、
中国のジジュンちゃんもカワイイ・・・じゃなく力を付けて来ているし・・・(笑


ところがSPの結果が・・・




d0156040_14255165.jpg


な、な、なんと3位・4位・5位です!

ロシアのポゴちゃんとアメ女の自爆があったとはいえ、
3人ともがんばりましたよね~。
かなり安心感のある順位となりました。





そしてFSの結果・・・



d0156040_1450176.jpg


理華ちゃんもSP・FSともに自己ベスト更新の6位!
かなちゃんは細かいミスはあったものの7位!!
一応シーズンベストをSP・FSともに更新する得点でした。
こらなら知子ちゃんの成績が無くても3枠確保出来ましたね。

ゴールドとワグナーのアメ女2人もFSで2位・3位と巻き返し、
表彰台には届かなかったものの4位と5位まで来たのは流石ですね。
これでロシアは言うに及ばず、アメ女も3枠確保しました。




さて、一方の男子ですが・・・

羽生くんは表彰台は堅いと思っていたんで枠の心配はしていませんでした。
だってコヅくんか無良くんのどちらかが10位以内であれば、
合計で13位以内になりますからね。
ですので羽生くんの連覇なるかっていうのがポイントだったんです。







d0156040_15352045.jpg


残念ながらFSで4回転ジャンプにミスが出て連覇ならず!
それでも3年連続となる表彰台ですから立派なもんですよね!!
昨年の中国杯での事故もありましたし、
年末には手術もして万全の体調では無かったろうと思います。

それでも4回転以外のジャンプはほぼノーミスでした。
特に後半に入れた高難度のジャンプには加点が付いてましたしね。
4回転は切ったお腹の影響で腹筋に力が入らなかったのかも・・・?


ハビちゃんマンが初の世界タイトルを奪取しました! おめでとう!!
そして3位はカザフスタンのテンくん。
ソチ五輪に続く銅メダルとなりましたね。

この表彰台の顔ぶれは当初の予想通り!
今はこの3人が飛びぬけていますからね~。
なんせ3位のテンくんと4位の選手では20点近い得点差でしたので。

予想と違ったのは・・・







d0156040_1552579.jpg


SPでなんと、コヅくんが19位、無良くんが23位!
思わぬ順位で来年の3枠確保が怪しくなってきました。

まさか男子で枠の心配しながら見ることになろうとは・・・
コヅくんはFSの一番滑走でした。
たぶん本人もこんなに早い滑走順は初めてだったんじゃないかな?
まるでソチの時の真央ちゃんみたいに・・・

全日本の時のような神演技を期待しましたが、
4回転での転倒などがあり微妙な得点に・・・

続く無良くんは冒頭の4回転と3Lz+3Tをキレイに決めて期待させるも、
3アクセルが抜けて1回転になったりでコヅくんを上回れず。
最近のルールでは転倒よりも抜けるほうが得点のダメージが大きいんですよね。

こうなるとコヅくんの順位がキモになります。
最終グループの6人を残してコヅくんは7位でした。
6位の選手がコヅくんの順位を超えるには139点が必要なんですが、
上位の選手にしてみれば何てことの無い得点なんですよね~。
実際に今回のFSでも139点といえば15位クラスの得点ですので・・・
そして上位にいくにつれ、さらに低い得点でもOKってことになります。
ハビちゃんマンだと130点、羽生くんだと128点って具合にね。

で、コヅくんの上に6人入っちゃうと13位になります。
そうなると羽生くんが優勝しても合計が14位となり3枠はアウト!
もう、ハラハラドキドキの最終グループでした。


最終グループ1番手はロシアのヴォロノフくん。
やってくれました!! 自爆です!!!
冒頭の4回転トウループが抜けて2回転となり2T扱いです。
このジャンプだけでも10点ほど損してます。
で、この抜けが後々に影響してきます。

続いてコンビネーションで3T+2Tを跳びました。
これで2Tは2回跳んだことになります。
で、後半に3Lo+2T+2Loの3連続ジャンプを跳んじゃったんです。
3回目の2Tということになり規定違反。
最後の3連続ジャンプが丸々ノーカウントになったんです。
つまり0点ってことですからここでも10点近い損失。
第3グループでチェコのブレジナも同じミスをやっちゃってます。

結果コヅくんの下になり、コヅくんは最低でも12位確保ってことに。
これなら羽生くんが優勝すればギリギリの13位以内になります。
ところがところが・・・
羽生くんが2位となったためギリアウトの14位となっちゃいました。
まさかの来年2枠です。







d0156040_1630691.jpg


コヅくんと11位の選手との得点差はわずか 0.35点! 
ジャンプの失敗は仕方ないにしても、
ステップと後半のスピンがレベル2の判定だったんですよね。
これのどちらかでもレベル3になってれば0.5~7点ほど上載せされて、
11位になっていたのにと思うと残念です。
まあ、タラレバの話をしてもしょうが無いんですが・・・

タラレバで言えば羽生くんも。
冒頭の4回転が抜けて2Sになりましたので1.33点しか貰えていません。
もしこれが4回転の転倒だったとしたら6.5点ぐらいにはなっていたんですよね。
5点以上の得点アップですから、ハビちゃんマンを逆転出来てました。

抜けるジャンプっていうのはそれぐらいマズイんですよ!
さらにヴォロノフやブレジナのように抜けて2回転になったことで、
跳びすぎ違反になっちゃう要因でもありますからね。


これでアメリカは3枠確保!
スペインはハビちゃんマン1人の活躍で3枠確保!!
でも今年も2枠あったのにハビちゃんマンしか出場していません。
他に選手がいないんですかね~?
だったら日本に1枠くれないかな!?(笑

日本男子も宇野くんとか山本くんとかのジュニア勢が育って来ています。
来年の出場権争いはかなり過酷なんじゃないでしょうかね。

昨年の全日本の成績を参考にすると、今回の代表3人に加えてジュニア勢2人。
それに村上ダイス・日野龍樹・田中刑事(倉敷芸科大)あたりが加わりそうですね。
8人で2枠を争うレースになりそうです。
6人で3枠を争ったソチ五輪のレースよりも過酷ですね~!

誰が出るにしても、来年は3枠奪還を目指さないとね!!





フィギュアと言えば一昨年・昨年と2年続けて行ったアイスショー!
無事今年も水曜日に開催されることとなりました。(笑




d0156040_1657726.jpg


THE ICE (ザ・アイス)
 真夏の氷上祭典 2015!
 


今年はどんなスケーターが来て、
どんなプログラムを見せてくれるのか、今から楽しみです!!


で、先日からチケットの先行販売が始まったんですが、
良い席は瞬殺の勢いで完売しちゃいました。
私も参戦したんですが・・・

まず第1弾の時は・・・
発売開始の10時前に該当のページを開いておいて、開始と同時に更新ボタンをクリック。
そうしないと予約のボタンが有効にならないんですよね。
で、ここでミス!

更新ボタンがちゃんとクリック出来てませんでした。
慌ててやりなおしたんですが、2~3秒はロスしましたかね~。
で、購入ボタンをクリックして次のページへ。
そこで購入枚数とかを記入して次へをクリック。
すると出てきた画面はエラーページ・・・

トップページに戻ると欲しかった席はすでに完売になってました。
こういうのって全ての手続きが終了した順なんですよね。
以前、娘に嵐のDVD購入でさんざんやらされたんでわかってはいたんですが・・・

さらにオチがありまして・・・
PCの時計が10秒ほど遅れていました。(笑
一応ネットで同期する設定にしてあったんですがね~。
12~3秒の出遅れは致命的でしたかね。


で、先日第2弾の先行販売がありまして・・・















d0156040_1713543.jpg


氷上S席 1列目ゲット~~!! 

今回はローソンチケットでの販売でした。
ネットで予約して店頭で発券というパターンですね。

事前に時計を同期させておいて、(笑
予約ページを開いておいたんですが・・・
これがまことに重い。
更新ボタンをクリックしても切り替わるのに1分ほど掛かるんです。

10時と同時に更新しても中々次のページが出てきません。
やっと次のページで欲しい席を選んで次へクリック。
すると2~3分掛かってエラーページが・・・

トップページからもう1度始めたらさらに繋がりにくい状態になりながらも、
まだ完売になってはいませんでした。
で、席を選んでまたまたクリック。
やっぱり中々繋がりません。

この時点で10分は経ってましたんで、半分諦め気味に・・・
そうしたら今まで出なかった枚数とかを書き込むページが出ました。
第1回が秒殺でしたので半信半疑で購入ボタンをクリック。
なんせ10分以上経過してますんで・・・

そしたら見事ゲットできました。
販売枚数が多かったんでしょうかね~?
それともみんな繋がらなかったので私が早いほうだったのか?
イライラして諦めた人もいたんでしょうかね?

ここまで繋がりにくいっていうのはサーバーに問題があるんでしょうか?
「大手の会社としてはちょっとマズイんじゃないの?」って思いながらやりましたが、
氷上S席が完売した後はサクサク繋がってました。(笑
かなりのアクセスが集中してたんでしょうかね。
何にしてもゲット出来てラッキーでした。

届いた当選メールを印刷して、
速攻でローソンまで走ったのは言うまでもありません。(笑


さあ、7月までワクワクする楽しみができました。
その間はがんばって働きます!(笑












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-30 18:12 | フィギュアスケート | Comments(0)

進化剤施工!★サンバー★フィット★ RECS施工!★S15シルビア★

昨日はとっても暖かかったですね~!
って言うか暑かったぐらい!?
数日前の朝にウィッシュのガラスが凍ってたのがウソみたいです。
まあ、この時期に凍るほうがおかしいんでしょうが・・・




さて、本日は進化剤とRECSのネタです!
まずは進化剤から!!

クルマは・・・







スバル サンバー!









d0156040_1053019.jpg


エンジンに 5回目 の施工となりました!
このクルマはスバル製のサンバーですのでリアにエンジンがあります。
(現在のサンバーはダイハツのOEMですので、フロントエンジンに変わってます。)
そのためこのクルマはリアバンパーを開けての施工となります。
複数回目の施工でも効果がしっかり出るところが進化剤のスゴサなんですよね!





続いてのクルマは・・・







GE6 フィット!








d0156040_10102445.jpg


エンジンに 3回施工達成! です!!
パチパチパチ~~~~~!!!






d0156040_10125047.jpg


当店オリジナル
  進化剤ステッカー
 
GETです!




で、このお客さんは・・・






d0156040_1014734.jpg


徳島県 からのご来店!
遠方から何度もありがとうございます。

ドロ沼ズッポリ県外組(笑 の方ですね!





そして・・・







d0156040_1017482.jpg


またまたお土産をいただいちゃいました!
毎回毎回ありがとうございます。

またのご来店をお待ちしています。
あっ、お土産目当てじゃありませんからね!(笑






お次はRECS施工のネタです!

クルマは・・・





S15 シルビア!








d0156040_10192624.jpg


走行距離が出ていたんで250ccを点滴注入!
通常RECSは排気量の10%の洗浄液を施工します。
このクルマの場合だと本来なら200ccです。

汚れがヒドイ場合や距離が出ているクルマなどは、
通常の1.5倍の量まで施工可能なんです。
なので今回は250ccの施工となったワケなんですよね!









d0156040_10224340.jpg


白煙モクモクの儀式です!

って全く白煙は出ませんでした!!
例のクッサイ臭いはしていたんですがね。

機材を接続するホースが細かったので、
点滴の注入スピードがかなり遅かったんですよね。
そのため施工中に洗浄液がリアルタイムで燃焼したんです。
インマニも洗浄液が溜まりにくい形状だったようです。

儀式で白煙が出ても出なくてもRECSの効果に差はありませんので!
まあ、モクモク白煙が出たほうが心理的効果はありそうですが・・・(笑







スロットルの洗浄もやりました!
いつも言ってますが作業の順番はこちらがRECSより前にやるんですがね。







d0156040_10285914.jpg


専用の洗浄液をスプレーして、ブラシでゴシゴシすると・・・









d0156040_10294583.jpg


ウギャ~~! ってぐらいまっ黒に!!(笑
相当カーボンが溜まってたんですね~!

これでスロットルもキレイになりました!!


ガソリンの残量が少なかったので、フューエル1はお持ち帰り。
30~60Lの燃料に対して1本の注入となります。
残量が少ない状態で注入しちゃうと濃度が高くなりすぎてエンジン不調になることも・・・
そのためガソリンを満タンにした時にご自身で注入してもらうパターンです。


進化剤もRECSも相変わらずの人気です!
やはり効果が体感できるってところが支持されているんでしょうね!!












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-29 10:38 | 進化剤 | Comments(0)

HID&LED装着!★ジャガー XJ★

ここのところ寒い日が続いてるなと思ってたら・・・
今朝7時前ぐらいにクルマを見たら、ガラスが凍ってました!
おいおい、もう3月下旬ですよ!!(笑
まあ、家を出るぐらいの時間には溶けてましたけどね。





さて本日はHID&LEDの装着作業の紹介です。

クルマは・・・







ジャガー XJ!







d0156040_1814296.jpg


ウチの店には似合わない高級車です!(笑
わりと当たらしめのクルマなんですが、
昔からの雰囲気を踏襲したデザインがいかにもジャガーらしいですね。
フロントマスクからボンネットにかけてのウネウネが素敵です。








d0156040_18185129.jpg


このクルマはロービームのみが純正でHIDになっているんです。
なので他は黄色っぽいんで、ちょっとカッコ悪い!?(笑

そこでHIDとLEDを装着して全部白色にします。
と言ったものの、どのメーカーもジャガーはマッチングとってないんですよね~。
なので警告灯とかが点灯しちゃうかもしれないんです。

で、あるメーカーさんがキャンセラー等の商品の先出しをしてくれることになり、
とりあえずやってみることになりました!








d0156040_18252448.jpg


無事装着完了!
全部ホワイトになりましたよ!!

ハイビームはHIDを装着しました。
フォグとスモールランプはLEDです。
写真ではわかりにくいんですが、ハイビームの上部がスモールランプになってるんです。
警告灯の問題も無事クリアできました!!







d0156040_18283499.jpg


こうやって見ると色の違いは一目瞭然です!
装着前の黄色っぽいライトはちょっとサミシ~ですよね。(笑
HIDもLEDもハロゲンより明るいですから、
ルックスだけじゃ無く実用性の面でもGOODですね!!









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-26 18:33 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★ランエボX★ ミスリル施工!★ノア★

先日まで暖かくって汗をかきながら作業していたのに、今日とかはメチャ寒いですね~!
こう気温の変化が激しいと体調が・・・
なんせ歳なもんで。(笑

桜の開花が各地で始まってるようですが、
気温が下がると満開までに日にちが掛かるようですね。
でも、そうなると花の色が濃くなってピンクが強くなるそうです。
反対に満開までが早いと白くなるんだとか・・・
ってことは今年はピンクっぽい色になるんでしょうかね?

でもこう寒かったら花見がツライ・・・?(笑





さて、本日は進化剤とミスリル施工のネタです。

まずは進化剤から。
クルマは・・・








ランエボX!








d0156040_1965439.jpg


エンジンに1回目の施工です!
オーナーさんは以前ランエボ7に乗っていたんです。
当然エンジン・MT・エアコンと進化剤を施工していました。
で、クルマを買い替えて1発目の施工となったワケです。
やはり1度効果を体感すると新しいクルマにも施工したくなるんです。

これが進化剤のドロ沼なんです!(笑





続いてはミスリル施工です!

クルマは・・・






AZR60 ノア!







d0156040_19154094.jpg


このクルマは以前にもミスリルを施工しているんです。
ショックやホイール、リアゲート、サイドシルといった感じで・・・
なのでミスリルのオカルト具合はご存知の方です。(笑

リジカラ装着と同時にオプション施工もやりましたしね。
もちろん進化剤も3回施工達成してますし。


で、このお客さんは・・・






d0156040_19202463.jpg


ドロ沼ズッポリ県外組 の方なんです!(笑
毎度毎度、わざわざありがとうございます。




今回の施工ポイントは・・・





d0156040_19224463.jpg


ハブ&ベルハウジングに施工しました!
ミスリルを施工することで真円度が高まりスムーズに回転するようになります。
以前にホイールにも施工していますので、相乗効果も期待できるんです。

ただ、ブレーキやハブ回りは余分な手間が必要なんです。
それは・・・ サビ落しです!
クルマによってはけっこうサビてる場合がありますからね~。
ミスリル施工料金以外にサビ落しの工賃が必要ですので、ご了承ください。







d0156040_19271269.jpg


リアも施工しましたよ!
こちらはドラムブレーキでしたので、ハブ&ドラム全体に施工しています。

ドラムは元色が黒ですのでマットブラックを施工しました。
マットブラックっていうのは限定商品なんです。
さらにシルバーよりハケ目が目立ちやすく、塗るのが難しいんです。

そのためマットブラックの施工は条件を設けてあります。
・外観上シルバーだと問題がある場所。(今回のドラムのように)
・元色が黒色の場所。(他の色だとハケ目がとんでもないことに・・・)

ということにしておりますので、ご理解いただければと思います。


オーナーさんからインプレッションをいただきました。

施工直後ですが、
リアゲート開口部やサイドシルのミミに施工した時と同じで硬さや重みを感じます。
この時点では、タイヤが軽く回転している感覚はないですが、
ブレーキをかけた時に以前より振動少なく滑らかに止まります。

施工から2日目の夕方会社帰りに、明らかな変化を感じました。
施工直後の硬さや重みが和らぎ、ステアリングが軽く感じられ、スムーズに転がる感じです。



ミスリルは施工後から変化していく場合が多いんです。
全体的に馴染んでいくってカンジでしょうかね?

すっかりドロ沼にハマっちゃいましたんで、
またのご来店をお待ちしております。(笑











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-24 19:39 | 進化剤 | Comments(2)

遅ればせながら・・・ 真央ちゃん卒業おめでとう!

3月といえば卒業式のシーズンですよね。
先日ウチの娘も無事高校を卒業できました。
クルマの免許も取得できたし、ホッと一安心ってとこですね。

で、卒業といえばこの方も大学を卒業しました!!






d0156040_17173655.jpg


真央ちゃん卒業おめでとう! 

フィギュア優先のため休学していましたが、
ソチ五輪後の休養宣言以降は復学して大学生活を楽しんで全うしたようですね。

またぞろマスコミは今後の進退をウワサするんでしょうが、
そんな報道に惑わされることなく自分の道を選んでくださいね。









d0156040_17234698.jpg


舞おねえちゃんも祝福してくれたようです!
相変わらず仲の良い姉妹ですこと!!




そんなおめでたい出来事の後に残念なニュースが・・・

大ちゃんが関西大学の大学院を退学することになったそうです。
昨年引退発表をして、今年はアメリカに留学する予定とは聞いてましたが・・・
何でも留学の準備が忙しいので修士論文の提出が出来なくなったようです。
在学の期限が3月末までのようで、間に合わないので退学ということに。

ただ、単位は全て取得済みなんだそうで、
今後在学期限の規則変更とかがあれば、改めての卒業もありえるみたいですね。
まあ、アメリカでイロイロやりたいことがあるようなので、
本人も納得のうえでの選択だとは思います。
大ちゃん、向こうでもがんばってね!



さて、いよいよ来週はフィギュアの世界選手権ですね~。
日本勢の成績が気になるところです。

男子は羽生くんが優勝候補の筆頭ですし、
全日本の時のような演技をすれば小塚くんの表彰台も・・・
無良くんにもがんばってもらいたいですね。
3人いた翠松高校のOBも現役は彼一人になっちゃいましたからね。

有力なライバルはスペインのハビちゃんマンと、カザフスタンのテンくん!
特にテンくんは先日の四大陸選手権で素晴らしい演技で優勝しました。
ソチで銅メダルを獲ったものの、まだまだの選手と思っていたんですが・・・
一挙に羽生くんのライバルに浮上しましたね。
でも、実力的にはまだ厳しいかな? とも思えますが・・・


女子はロシアっ娘たちが強力なんで、日本勢の表彰台は厳しいかな~?
なんせおタミさん(トゥクタミシェワ)は3アクセルに挑戦するってウワサも・・・
かなこちゃん、さとこちゃん、りかちゃんの3人も、
SP・フリーともに神演技を2本揃えれば可能性はありますからね。
来年の出場枠も掛かってますんで、がんばってネ!



世界選手権といえば・・・
先日 カーリング女子世界選手権 が札幌で開催されてました。
じつは私フィギュアほどでは無いものの、
女子のカーリングにもけっこうハマってるんです。

最初に見たのはトリノ五輪。
マリリンこと本橋麻里選手が有名になりましたよね。
ただ、その頃はルールも知らなかったのでチンプンカンプン!(笑
カーリングってルールを知らないと全然面白くないんです。

なのになんで観ていたかと言いますと・・・
カミさんが観ていたのを眺めていた程度だったんです。
で、カミさんに解説してもらって段々面白くなってというパターンでした。

カミさんは長野五輪でハマったそうなんです。
日本男子チームの主将が若い選手だったようで、
準決勝進出が掛かった予選リーグ最終戦で惜敗して号泣したらしい。
その涙にヤラレたみたいです。(笑
そう言えばフィギュアでも織田の殿さまのファンですし・・・

で、数を観ていくうちに私もルールに詳しくなりまして、
ドンドンと面白くなってきたってワケなんですよね~。
今回もNHKがBSで中継してたんで、夜のゲームは観ましたよ!
昼間のゲームはネットでチェック!
ハイライト映像とかもYouTubeの公式ページで観れました。



今回のメンバーは・・・





d0156040_18212024.jpg


北海道銀行フォルティウス! 

左からスキップ(主将&司令塔)の小笠原選手、
サードの吉村選手、セカンドの小野寺選手、リードの近江谷選手、リザーブの井田選手。
このチームには船山選手ってベテランもいるんですが、
今大会は産休のため他のチームから井田選手が参加したようです。

野球やサッカーの日本代表っていろんなチームから選手を選抜しますが、
カーリングは日頃から戦っているチームで代表になります。
選手同士の呼吸というか、チームの修練度というか・・・
そういった部分が大きく影響する競技のようなんです。
寄せ集めのチームだと中々うまくいかないんでしょうね。
フィギュアのペアやテニスのダブルスも同じパターンですもんね。


カーリングってまだまだ競技人口が少ないみたいなんで、
代表に選ばれるチームのメンバーはよく見る顔ぶれになるんですよね。
小笠原さんと船山さんはソルトレイク・トリノ・ソチと3大会の代表メンバーでしたし、
近江谷さんはバンクーバー、小野寺さんはソチにそれぞれ出ています。

本来のフォルティウスのメンバーって全員が北海道常呂町出身。
マリリンも常呂町出身です。
常呂町は早くからリンクを作ったりして環境を整えていたんです。
他の地方では中々練習することもままならなかったようです。
なのでトップ選手の数も限られてくるってことみたい・・・

チーム間の移籍とかもけっこう多いみたいで、
「あれっ?この娘って他のチームじゃなかったけ??」なんてこともしばしば・・・(笑
トリノでは小笠原(旧姓小野寺)・船山(旧姓林)・マリリン・目黒がチーム青森で出場。
五輪後にベテラン二人は一時引退して結婚、出産。
残ったマリリン・目黒に近江谷が加わってバンクーバー出場。
五輪後に目黒は引退、マリリンは自分のチームを設立。

小笠原・船山が復帰してフォルティウスを結成し、若い小野寺が加わりソチ出場。
昨年から近江谷・吉村が加入して現在のメンバーに。
なので他の五輪出場選手とかもいろんなチームに加入しているようで、
日本選手権とかでは見覚えのある顔も・・・
そのあたりも楽しみの一つだったりもするんですがね。


残念ながら今回の世界選手権では予選リーグ突破は出来ませんでした。
でも強豪チームに勝ったりして、けっこう見ごたえのある試合もあったんですよ!

解説陣もけっこう豪華でしたよ。
先ほど紹介した長野五輪で号泣した敦賀さん(常呂町出身)に引退した目黒さん。
それに中部電力で活躍していた市川さん。
って、一般の人は知らない面々なんで豪華と呼べるのかどうかは・・・(笑

市川さんって「美しすぎるカー娘」って一時期話題になった人です。
中部電力のサードとして活躍し、日本選手権を4連覇しながら、
肝心のソチ五輪代表決定戦で北海道銀行に敗れて出場を逃し引退。
TVにも映ってましたが、相変わらずおキレイでしたよ。
海外の選手にもけっこう美形の選手が多いんですよね~。
そのあたりも見どころの一つかも?(笑


興味があったら一度ご覧になってください。
そのうちにハマりますから・・・(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-21 20:00 | フィギュアスケート | Comments(0)

リジカラ装着!★スイフトスポーツ★

久々のリジカラネタです!
相変わらず問い合わせは多いんですけど、
作業のほうは小休止ってカンジですかね!?




本日のクルマは・・・





ZC31S スイフトスポーツ!







d0156040_17142549.jpg


先日、進化剤の施工でご紹介したクルマです。
これでスイフトスポーツは新旧合わせて5台目の装着になります。
プリウスに比べれば少ないですが、販売台数を考えれば多いほうですかね?







d0156040_17214344.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
一般的なFFタイプのサブフレームですね。
珍しく装着ポイントのボルトがちゃんと写ってますが・・・







d0156040_17234141.jpg


やはりいつもの横からビューは欠かせません!(笑
この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できますからね。







d0156040_17252767.jpg


フロント用のリジカラは2種類が4個ずつの合計8ピース!
両側突起と片側突起が1種類ずつですね。

両側突起は上下で突起のゴツさが違いますね。
サブフレームにハマる側のほうがゴツイ突起になってます。







d0156040_17275226.jpg


お馴染みの図解です!
4ヶ所ともに同じ構造になっています。

サブフレーム上側に両側突起で、下側が片側突起ですね。
ただサブフレームにハマる突起がちょっと短めです。
下側のリジカラは短くっても問題ないんですが・・・







d0156040_17303389.jpg


 部の装着中の写真です!

上側のサブフレームにハマる突起が短いと・・・
これぐらいの狭いスペースでの作業になっちゃうんですよね。

リジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
ってことは上向きの突起がガイド穴にハマっている状態なんです。
そして下向きの突起はサブフレームの穴に掛かった状態になっています。

突起が短いんで、クリアランスが広いと上下の突起のどちらかが外れてしまいます。
そのためにこれぐらいまで狭くした状態にしないといけないんです。
せめてもう1cmでも長くしてくれれば作業はラクになるんですけどね~。
っていろんな車種で何度も言ってますが・・・
スプーンさん、よろしく頼のんます!!(笑


今回はミスリルも施工しました!
リジカラ装着ポイント周辺のサブフレームとボディーに施工することで、
強度が高まりますのでリジカラの効果を増大させる働きがあります。
装着作業と同時施工の場合にはお得なオプション価格でやってますよ!!

まあ、オカルト系の施工ですので信じるか信じないかは・・・(笑








d0156040_1741335.jpg


続いて  部の写真です!

こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
同じく突起が短いのでスペースが・・・(笑









d0156040_1743185.jpg


4ヶ所がちゃんとハマった状態になったら規定トルクで締付けます。
最後にボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
これでボルトも強度アップです!?







d0156040_17452451.jpg


続いてリアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
アクスルをボディーに固定している部分2ヶ所に装着するようになります。







d0156040_17473140.jpg


リア用のリジカラです!
こちらもお馴染みのトーションビーム用の形状です。

スイフトスポーツ用は突起のあるタイプになってます。
このタイプの特徴はそれだけではありません。
サブフレーム用に比べて本体が肉厚になっているんです。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんですよね。
補強することでボルトのトルクがしっかりと掛かるようにしてあるんです。








d0156040_175195.jpg


ボルトとボディーの穴の間にスキマがあるのがわかりますか?
このスキマに先ほどの突起がハマって埋めてくれるんです。









d0156040_17524286.jpg


リアの図解です!

ボルトとボディー穴とのスキマを突起が埋めることで、
ボディーとボルトのセンターがきちんと揃うようになります。
そうするとアクスルも正しい位置で固定されることになるんですよね。
またボルトのトルクが均等に掛かるようになりますし、
補強板の効果もあって締結強度がアップするんです!!






d0156040_18463797.jpg


ボルトを規定トルクで締めたら完了です!
もちろんタイヤを接地させて1G状態で締付けてますよ!!
このタイプのアクスルはリフトアップした状態で締付けるのはご法度なんです。
ブッシュにネジレが発生してちゃんと動かなくなりますからね。

こちらもボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
さらに強度アップを狙います!!

このクルマはリジカラの突起がハマりにくかったです。
ボディーの穴が真円じゃないというか、バリが出ているというか・・・
一部がキツく接触して奥まで入らなかったんですよね。
もちろん加工をしてちゃんとハメてやりましたよ!!

最後にアライメント調整をして完成です。


この度はお買い上げありがとうございました。





じつはこの作業をする前日にスプーンの営業さんが来店されたんです。

「一度お伺いしたいと思っておりましたので・・・」
「東京からわざわざご苦労さまです。」
「何かご要望とかあればおっしゃってください。」
おっと、これは言っとかなきゃ!ってことで・・・
「サブフレーム側の突起をできるだけ長くしてください!
 長いと短いとでは作業効率と確実性がかなり違うと思うんで!!」

って念願の要望を頼んでおきました。

「なるべく対応できるように努力します!」
とのことでしたので期待しないで待つとしましょうかね!?(笑

で、今回のスイフトのリアの件も後日連絡したところ・・・
開発担当者さんによるとZC31Sのリアは個体差が大きいみたいです。
すんなり入るクルマもあれば、キツイのもあるんだとか・・・
メーカーさんもイロイロ情報が欲しいみたいなんで、
今後も事例報告をすることになるでしょうね。
それで製品改良が行われれば、こちらとしても嬉しいですからね。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-13 19:12 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★コルトVerR★レガシィ★スイフトスポーツ★

本日は進化剤施工を3台まとめてご紹介します。
相変わらず人気の進化剤です!




まず1台目は・・・






コルトVerR!






d0156040_1953366.jpg


珍しくVerRが2台並んでの作業でした!
中々お目にかかれない光景じゃないでしょうかね?
どちらも地元の常連さんです。








d0156040_18555966.jpg


MTに3回目の施工となりました!
VerRはシフトの入りが渋いっていう持病があるんです。
進化剤を施工するとスコスコ入るようになってフィーリングが良くなります。
そのためMTへの施工台数では車種別でダントツのトップです。
もちろんVerR以外の車種でも効果はバッチリ体感出来ますよ!
MT車にお乗りの方はゼヒ一度お試しください!!

このクルマはエンジンのほうも4回施工で、エアコンもやってます。
さらにミスリルもアチコチに・・・
さらに、さらに奥さんのアイが4回施工!
お父さんのエアトレックが5回とミニキャブが3回!!

もうドロ沼ズッポリを通り越して、

進化剤中毒患者さんです!(笑






続いてのクルマは・・・





レガシィ DIT!







d0156040_1984495.jpg


先日RECS施工でご紹介したクルマです!
RECS施工後、ある程度の距離を走行したので、
今回オイル交換と併せての施工となりました。

RECS施工の効果はレスポンスアップとなって表れたようですね。
進化剤でさらなるバージョンアップです!!
いつものように複数回の施工をオススメしておきました。








d0156040_19124745.jpg


冷却系進化剤 ZOMA も施工しました!

水温を下げる働きがあるんですが・・・
さすがにこの気温だとその変化はわからないでしょうね。
まあ、真夏でも純正の水温計だと全く変化はわかりませんけどね。

冷却効率が高まりますので、シリンダーやヘッドの熱膨張が抑制されます。
それによりシリンダーに引き締め効果が発生してトルクがアップします。
この効果は気温に関係なく体感いただけますよ!

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑





3台目のクルマは・・・





スイフト スポーツ!







d0156040_19191017.jpg


エンジンに施工しました!
今回が進化剤初体験となります!!
初めて施工された方は皆さんその効果に驚かれます。
そしてドロ沼にズッポリと・・・(笑


今回はリジカラの装着作業もやりました。
そちらも近いうちにご紹介しますね。

やっぱし進化剤とリジカラはリンクしてますね~。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-09 19:26 | 進化剤 | Comments(0)

クランクプーリーが割れた!★JZA70スープラ★タイベル&ウォポン交換も!

スタッドレスから夏タイヤに履き替えようかって時期なのに、
ここ数日はやけに寒いですね~!
ちょっと替えるタイミングを決めづらくなっちゃいますね。




先日、常連のお客さんからTELが・・・

「ベルトがすごく鳴くのでエンジンルームを確認したら、
   クランクプーリーがズレて揺れながら回ってるんですけど・・・」

ご来店いただいてチェックしたところ、どうやらプーリーが割れてるみたいです。(涙
そのままお預かりとなりました。

クルマは・・・







JZA70 スープラ!







d0156040_1830495.jpg


以前にパワステ修理でご紹介したクルマです!
年式もけっこう古くなってきましたし、走行距離も・・・
でも、まだまだ大事に乗っていきたいようなんですよね。
最近のクルマに魅力を感じないんで、買い替えモードにならないんだとか。(笑

ただこれぐらいの年式になるとアチコチにトラブルが出てきます。
古いクルマと付き合っていく上での宿命ですね。

クランクプーリーは交換しますので、当然ながら取り外します。
ならばタイベル交換も一緒にやっておこうかってことに。
2回目の交換時期が目前に迫ってたタイミングでもありましたし、
このエンジンのクランクプーリー取り外しってすごく大変なんです!!








d0156040_18385493.jpg


締付けトルクが 330Nm! 
NSXをも上回るバカみたいなトルクで締まってるんですよ!!

こんな長い延長バーとかを使って緩めます。
それでも簡単には緩んではくれませんけどね。
工具がブッ壊れるんじゃないかってぐらいの力が必要なんです。
なので外したついでにタイベルも! ってなるワケです。

一般的にクランクプーリーはけっこう大トルクで締まってはいますが、
ここまでデカイ締付けトルクのエンジンはほとんど無いでしょうね。
やっかいなエンジンってことで業界では有名です。(笑
某ディーラーの方に聞いたところ、
「ワシもバーを何本折ったかわからんで!」とのことでした・・・








d0156040_185118100.jpg


外したプーリーと新品の比較です!
割れると言っても鉄の部分がパカっと割れるわけではありません。

クランクシャフトに固定されるセンター部分と、
ベルトが掛かるV溝部分の間にゴムが溶着されています。(矢印部)
このゴムが剥がれて分離しちゃうんです。
NSXでもこのトラブルはよくあります。
ですのでNSXのタイベル交換時にはプーリー交換も必須にしています。

スープラのエンジンは直6なのでクランクシャフトも長いです。
長くなるほどネジリや曲げの振動振幅も大きくなります。
そのためプーリーセンター部は根元部分が大径になっていて、
フライホイールのような役目でその振動を抑えているんじゃないかと・・・?
締付けトルクがデカイのもその辺の関係なのかな?

さらにベルトが1本だけなのに、それに多くの補機類が掛かっているんです。
ベルトが掛かるV溝部への負荷も大きいんじゃないかと思われます。
クランクシャフトの振動に加えてベルトからの負荷が大きいもんだから、
ゴム部分の傷みが早いのかもしれませんね。







d0156040_19184962.jpg


チェックしていたら他にもイロイロと・・・
かなりオイル漏れで汚れちゃってますね~。
そのオイルがオルタにも掛かって、まるでブラックオルタみたい。(笑







d0156040_19204156.jpg


下から見るとオイル漏れの形跡がはっきりわかります。

このオイル漏れを発生している部品はオイルポンプなんです。
以前パワステ修理の時にもご紹介しましたが、
このクルマはラジエターファンが、な・な・なんと油圧式!
そのファン用のオイルポンプなんですよね。







d0156040_1925472.jpg


ベルトを外した状態です!
漏れたオイルが周辺にかなり拡散していたようですね。
こりゃあ掃除が大変だ!!(笑


当店ではタイベル交換時にはウォーターポンプの交換も推奨しています。
もちろん今回もと思ったら・・・
なんとファン用のオイルポンプとウォポンが一体型なんです。
で、ASSYでお値段が10万円弱!(涙

しかしオイルポンプはかなりヒドイ状態ですし、
前回のタイベル交換時にウォポンも交換していないようですし・・・







d0156040_19302982.jpg


思い切ってASSYで新品にしました!
いや~、外した物と比べちゃうと・・・(笑

前回のパワステ修理時にファン側に付いてるハイドロリックモーターを交換しました。
そこで今回ポンプを変えておけば当分ファン関係は大丈夫かと。
なんせ、まだまだ乗るつもりですので・・・(笑








d0156040_19343559.jpg


周辺のオイル汚れを洗浄してポンプを装着しました!
全体的にかなりキレイになりましたね~。

タペットカバーのパッキンやカムとクランクのオイルシールも交換してます。








d0156040_1934508.jpg


新品のタイベルを掛けて張り調整をします!
って、オートテンショナーなんで勝手にしてくれるんですけどね。

テンションプーリーとオートテンショナーも新品交換です!!







d0156040_1935344.jpg


クランクプーリーを締め付けます!
もちろん330Nmって大トルクでね!!

延長バーで回り止めをしてやって、デカトルクレンチで・・・
二人がかりでオリャ~~って言いながらでも中々締まりません。
かなり体力を消耗します。(笑








d0156040_19351744.jpg


オルタネーターもリビルト品に交換!
ブラックオルタから普通のオルタに逆戻り!?(笑








d0156040_19353110.jpg


やっぱし新しいパーツだと気持ちいいですね~!
交換前のドロドロとは見た目が大違い!!








d0156040_19354576.jpg


ファンベルトも新品です!
クランクプーリーがズレて回ってたわけですから、
ベルトもかなり傷んでいましたんでね。







d0156040_1936175.jpg


ファンのモーターとポンプを繋ぐホースからも・・・
カシメの部分からオイルが滲んでました。
これも新品にしようと思ったら、生産終了!  

ワンオフ加工でホースを作ってもらいました。
パイプ部分はそのまま流用して、ホース部分を交換します。
ネジのアダプターを溶接して新品ホースを接続する方式ですね。







d0156040_19361629.jpg


ホースをポンプとモーターに接続!
これでファンの油圧関係は当分心配ないことでしょう!!








d0156040_19363376.jpg


取り外した補機類を元に戻して作業終了です。
エンジンを掛けると振動も無く、音も静かになったような気がします。

クランクプーリーが新品になったことで、ダンパー効果がちゃんと働いて
振動をきっちり吸収するようになったのかな?
副産物としてシフトの入りが良くなったそうなんです。
おそらくクランクシャフトが安定して回転するようになったので、
クラッチがしっかりと切れるようになったからでしょうかね?






d0156040_19365069.jpg


今回交換した部品です!
これだけ交換しておけば当分は大丈夫でしょう!!

まあ、全然別の場所でトラブルが出る可能性は高いですが・・・(笑



もう一つオマケで!



d0156040_1937341.jpg


ボンネットダンパーも交換しました!
もう完全に抜けちゃってて、支え棒が必要な状態でしたのでね。
これで作業中にギロチンの刑に会うこともありません。(笑



古いクルマにトラブルは付き物です。
日頃のメンテも重要ですが、時には思い切った大掛かりな作業も・・・
長く乗るためにはどちらも必要になりますね。

当店はスタッフも古いですので、安心しておまかせください!(笑


この度はお買い上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-03-05 20:50 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)