<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★ワゴンR★ ZOMA施工!★ノア★

暑い!!!!
ちょっと前まで肌寒かったのがウソのようですね~。
年寄りは体調管理が大変です。(笑





本日は進化剤&ZOMAのネタです!






まずは・・・








AZR60 ノア!








d0156040_165321.jpg


このクルマはエンジンには3回施工達成しています!
エアコン施工やRECSもやってます!!
さらにミスリル施工もアチコチに・・・



で、今回は・・・






d0156040_16555259.jpg


冷却系進化剤 ZOMA! 

施工することで水温を下げる働きがあります。
残念ながら純正の水温計では変化はわかりませんけどね。(笑
純正は動作がけっこうアバウトなんで・・・

水温が下がるとシリンダーの熱膨張も抑えられます。
すると圧縮抜けが減り、低速のトルクがアップするんです。
シリンダーの引き締め効果ってヤツですね。
最近のエンジンはアルミブロックなんで効果は大きいようです。
鋳鉄ブロックでは効果が出にくいみたいですが・・・

そのためエンジンに進化剤を施工していないとZOMAの施工は出来ません。
引き締め効果があるってことはピストンの動きがキツくなりますので、
進化剤を施工していないエンジンだと回転が重くなることがあるんですよ。
このクルマは3回施工していますんで問題ありませんね。








d0156040_17114232.jpg


スノコのACエフェクターも注入しました!
昨年の夏にエアコンに進化剤を施工していますので、
これで相乗効果が出ると思いますよ!!




で、このお客さんは・・・





d0156040_17134772.jpg


福山 からご来店なんです!

ドロ沼ズッポリ県外組! の方なんですよね。(笑
一度ハマったドロ沼からは抜け出せませんから。

そのズッポリ具合を証明するように・・・







d0156040_17171764.jpg


奥さんのワゴンRも! 
しかも前日に!!
なんと2日続けてのご来店だったんです。
わざわざありがとうございます。

先日ミスリル施工をやりに2週連チャンで
大阪からご来店されたズッポリさんもいらっしゃいましたが・・・(笑


今回はエンジンに2回目の施工でした!
このクルマも昨年エアコンにも施工済みなんです。


1回目施工以降の燃費データをいただきました。






d0156040_17214571.jpg


ここにきて燃費がグッと良くなってるそうです。
チョイ乗りばっかりで、高速とかは全く走らないので、
施工前には満タンで300km超えたことは無かったそうです。
今回も燃料計の目盛りが半分ぐらいで、180kmを超えてるようで・・・
暖かくなってきたんで、一気に伸びたんでしょうか?

要因の一つとしては進化剤施工車の運転に奥さんが慣れて来たってことも!
進化剤を施工するとフリクションロスが減りますので、
アクセルを離してもスゥ~~とクルマが前に進むんです。
最初の頃は前のクルマに近づきすぎてブレーキを踏むことが多くなります。
周りからみると運転がヘタクソに思われそうな・・・(笑

慣れてくるとアクセルを離すタイミングもわかってきます。
と言うことは施工前よりも早く離しているってことなんですよね。
アクセル踏んでる時間が短くなれば、燃費も良くなって当然ですから!


施工してから10ヶ月ほど経ってますから、
どんだけ遅効性やねん!! 
ってカンジですか!?(笑












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-27 18:17 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★ヴィヴィオ★ MT・デフも!!

お出かけ前に進化剤!
ゴールデンウィークが近づいてきましたので、
ドライブが楽しくなる進化剤施工にはバッチリの季節です!!


ってことで本日は進化剤のネタです!

クルマは・・・










d0156040_17114579.jpg


まずはエンジンに施工しました!
このクルマは最近買い替えたばかりなんだそうです。
以前乗ってたクルマにも複数回施工していましたんで、
進化剤の効果は体感済みですから、当然今度のクルマにもってなりますよね。

オーナーさんはクルマ以外にも2台のバイクに複数回施工しています。
効果を体感済みと言うようなレベルじゃありませんでしたね。(笑

走行距離がそこそこ出ているので進化剤が効果的です。
磨耗した部分を修復してくれますから、
抵抗が減って耐久性アップにも貢献してくれるんですよ!!









d0156040_17162349.jpg


MTにも施工しました!
シフトがスコスコ入るようになってフィーリングが良くなります。
手で直接レバーを操作するので、ある意味エンジンよりも体感しやすいです。
お試し施工にはもってこいなんですよね~。

どうやら4速~5速のシフトチェンジでギア鳴りが出るようなんです。
オーナーさんは「オーバーホールしたほうが良いでしょうか?」とのことでしたが、
とりあえず進化剤施工で様子を見ることになりました。
シンクロのヘタリぐらいだと復活する可能性がありますからね。

完全に引っかかっててシフトチェンジ出来ないレベルだと無理ですが・・・









d0156040_1721498.jpg


4WD車ですのでリアデフにも施工しました!
デフへの施工はほとんど効果を体感できません。
ベアリングのウナリ音とかが出ている場合なら静かになることもありますが・・・

どちらかと言えば保護目的での施工になりますね。
変な添加剤のように滑らせる成分は進化剤には含まれていませんので、
LSDを装着しているデフにも安心して施工できますよ!
オイル容量が少ないので進化剤の施工量も少ないですからリーズナブルです!!


進化剤の施工はリピーターのお客さんがとっても多いんです。
それだけ皆さんが効果を体感しているということなんですよね。
まだ体感していない方はゼヒお試しください。

ドロ沼がお待ちしていますので・・・(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-24 17:33 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★レクサス IS350★

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
みなさん、お出かけの予定はあるんでしょうか?
私はおそらく家か実家でゴロゴロっていつものパターンだと思います。(笑

連休前は作業も混み合ってきます。
お早目の予約をお願いします。




さて本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・








レクサス IS350!







d0156040_14192980.jpg


この型のISは2台目の装着ですね。
新型のIS300hは3台装着しましたが・・・




で、このお客さんは・・・






d0156040_14232360.jpg


米子 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

リジカラと進化剤は本当に県外からの方が多いですね~。
特にリジカラは最近では半数以上が県外のお客さんになってます。







d0156040_1426543.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。







d0156040_14281850.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できますね。

とは言え、全体像はちょっとわかりにくいです。
そこで・・・







d0156040_1440610.jpg


装着ポイントを図解にしてみました!
サブフレームをボディーに固定しているポイントがわかります。

 部はボディーからスタッドボルトが出ている構造で、
サブフレーム下側でナットを締め付けるようになります。

 部はロアアーム後側のブラケットが、
サブフレームと共締めされる構造になっています。








d0156040_14492647.jpg


フロント用のリジカラは5種類が2個ずつの合計10ピースです。
ピース数も多いですがゴツさも・・・
そのせいなのか、お値段も一般的な車種用よりも割高なんですよね~。
まあ、それでも以前よりはかなり安くなったんですけど・・・

リジカラ1は中割りの2分割タイプになっています。
スタッドボルトを外さないでも取付けできるようにしてあるんです。
他のタイプはどれも突起がゴツイですね~。
ってことはそれだけスキマも大きいってことにはなりますが・・・







d0156040_14554650.jpg


まずは  部の図解です!
スタッドボルトの根元部にハマっているのが2分割タイプのリジカラです。
ここは上下ともにスキマが少ないので突起も小さめです。
スタッドボルトは根元部分が太くなっていることが多いんですよ!
先端を細めにしてサブフレームを入れやすくし、
根元を太くして位置ズレを抑えるっていうメーカーの工夫なんだと思います。

サブフレーム下側は比較的スキマが広いので突起もゴツイです。







d0156040_1523658.jpg


装着中の写真です!
いつもなら上側のリジカラはボディーに貼り付いていますが・・・
スタッドボルトはボディーにしっかりと固定されています。
装着中にボルトのようにグラつかないんですよね。
ですのでサブフレーム側にハメておけば問題ありません。

ただしサブフレームを上げていく過程でズレることがあるんです。
そのため密着する寸前で一旦止めて確認する必要があります。
ズレたまま締めちゃうと突起がツブレちゃいますから・・・


今回はミスリルも同時施工してあります。
装着部周辺のサブフレームやボディーに塗ることで強度が上がり、
リジカラ効果を増大させる働きがあるんです。
同時施工の場合にはお得なオプション価格でやってますよ!

サブフレームがアルミなんで塗ってるところがわかりにくいですが・・・(笑








d0156040_15103778.jpg


続いては  部の図解です!
先ほど言ったようにロアアームのブラケットがサブフレームと共締めされています。
ですので上下だけでなく中間にもリジカラがハマる構造です。

共締めするのでボルトが入りにくいと考えたのか、
ここはサブフレーム・ブラケット共に穴がかなり大きめに造られています。
なのでリジカラの突起もゴツかったんですよね。








d0156040_15155196.jpg


装着中の写真です!

上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
この状態っていうのは上向きの突起がボディーのガイド穴にハマった状態です。
で、下向きの突起がサブフレームの穴に掛かっているんです。
ジャッキを上げていくとサブフレームは突起に沿って上がりますので、
自動的にセンターが出るんですよね。

中間のリジカラもわかりますかね?
この状態で上下の突起がそれぞれの穴にハマっています。
そして下側のリジカラの突起もブラケットの穴にハマった状態ですね。

ここはガセットプレートが共締めになります。
位置出し作業中は邪魔になるので装着していません。
本締めする時に装着してやります。







d0156040_1524401.jpg


本締めが終わったらボルトの頭とナットにもミスリルをヌリヌリ。
ガセットプレートにも塗ってますよ。
2重構造でしたので上面に塗っておきました。









d0156040_15262713.jpg


続いてリアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
サブフレームをボディーに固定している部分ですね。









d0156040_16183813.jpg


リア用のリジカラは4種類が2個ずつの8ピース!
以前の物からは仕様変更してありますね。

リジカラ3は以前はただのワッシャタイプでした。
変更後は突起というか、カリが出ています。
内側の穴の周りが出っ張っているのがわかりますかね?
これの効果は後ほど説明します。








d0156040_16252113.jpg


 部の図解です!
上側が両側突起で下側が片側突起の一般的な構造です。
ここはガセットプレートが共締めになります。








d0156040_16254430.jpg


装着中の写真ですが、上下を同時に撮影できませんでした。

まずは上側の写真から!
リジカラはボディーに貼り付いています。
下向きの突起もサブフレームの穴に掛かった状態ですね。








d0156040_16284834.jpg


で、下側の写真です。
リアは構造的に位置出しが不要なのでガセットプレートを同時装着でOKなんです。
ただガセットプレートを付けてしまうとリジカラが見えなくなるので、
その前に写真をパチリ!









d0156040_16325380.jpg


続いて  部の図解です!
ここはボディーから位置出し用の突起が出ている構造です。
業界用語で「チ〇コが出ている!」と言います。←下品でスイマセン。(笑

先ほどの位置出し不要っていうのはここがポイントなんです。
ボディーから出ている突起のおかげで自動的に位置出しが出来るんです。
そのため  部の上側がハマれば位置出し完了となるワケです。

上側のリジカラは以前はただのワッシャタイプでした。
密着度を上げる働きのみだったんですよね。
今回仕様変更されて内側にカリが追加されています。
ボディーの突起とサブフレームの微妙なスキマを埋めるようになってます。
最近スプーンさんの製品改良の精神が発揮されてますね~。
こんな小さなスキマにも対応してきたわけですから・・・

下側のリジカラは両側突起になってます。
上向きの突起はサブフレームの穴にハマる一般的な物。
特筆すべきなのが下向きの突起です。
なんとプレートの穴にハマるような構造になっているんです。
他の車種ではあまり見かけませんね。









d0156040_16453167.jpg


こちらも同時に写真が撮れないので上側から・・・
ボディーから出ているチ〇コ(失礼!)突起の周りにリジカラがハマっています。
以前のワッシャタイプの場合はボディーに貼り付けていましたが、
このタイプだとカリをサブフレームの穴にハメ込んであります。
上向きには突起がありませんので、このまま上げればOKなんです。









d0156040_16494473.jpg


下側のリジカラをサブフレームにハメ込んで・・・








d0156040_16502772.jpg


プレートの穴を下向きの突起に合わせます。
リジカラの小さな突起が穴にハマってるのがわかりますか?
この状態でボルトを入れて締め付ければ完了です。









d0156040_16522949.jpg


本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。

 部のガセットプレートがボックス形状でしたので上面にミスリルを塗りました。
そこで、ここもバランスを取って上面に塗ってあります。
最後にアライメント調整をして完成です!!


この度はお買い上げありがとうございました。


オーナーさんはRECSや進化剤にも興味津々のようでした。
ドロ沼を用意して、またのご来店をお待ちしています。(笑
ちょっと遠いんで気軽に来れる距離じゃないでしょうが・・・





















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-21 17:07 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★フォレスター★ゴルフ5 R32★

相変わらず人気の進化剤!
リピーターのお客さんが多いっていうのが特徴なんです。
複数回目の施工でも効果がバッチリ体感出来ちゃうもんですから、
ついドロ沼にハマっちゃうんですよね~。



そんな進化剤のネタを2台ご紹介します!

まずは・・・








フォレスター!







d0156040_17172538.jpg


エンジンに 5回目 の施工となりました!
このクルマはエアコン・AT・ZOMAも施工しています。
もう1台お持ちのクルマにもエンジン・エアコン・ZOMAを施工済み!!

ドロ沼ズッポリ組 の会員さんです!(笑






続いてのクルマは・・・






VWゴルフ5 R32!








d0156040_1721454.jpg


エンジンに2回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETにリーチです!!
このクルマもエアコン施工をやってますよ。
リジカラも装着してますしね。



で、このお客さんは・・・






d0156040_17233237.jpg


呉市 からご来店の方なんです!
遠方から何度もありがとうございます。

ドロ沼ズッポリ県外組 へ一直線ですか?(笑







d0156040_17315780.jpg


お土産もいただいちゃいました!
遠方からご来店のうえに気を使っていただいてありがとうございます。

前回ご来店の時・・・
車内に山口百恵の曲がかかってて、その話題で盛り上がりました。

今回は・・・
薬師丸ひろ子!
またまた高校時代からのどストライクです!!(笑

百恵ちゃんは一度も実物を見ることなく引退しちゃったんだけど、
ひろ子ちゃんはナマで一度だけ見たことがあるんですよね。
題名は忘れちゃったけど映画のキャンペーンで岡山市内の体育館に来たんです。

その時に裏ルートのコネ(笑)を使って潜入!
スタッフのフリをしてリハーサルから見ちゃいました!!
しかもまん前の席に座って・・・
本番の時は舞台のソデから見ていたもんで、
彼女が退場する時には1mぐらいの距離でしたね~。
さすがに控え室に入ったり、サインを貰ったりは出来ませんでした。
なんせスタッフを演じてたんでね。(笑

今なら到底無理だけど、当時はセキュリティも甘かったんですよね。
あっ、無断で侵入したワケじゃありませんよ!
コネを使って堂々と潜入したんですから。(笑
そのかわり会場の後片付けもやらされましたが・・・

ってワケで今回は薬師丸ひろ子ネタで盛り上がりました。(笑


ゴールデンウィークのお出かけ前に進化剤をゼヒどうぞ!
レスポンスアップでドライブが楽しくなること間違いなしですし、
燃費にも好影響が出るかもしれませんよ~!
楽しくってアクセルを踏み過ぎちゃうと、燃費は期待出来なくなりますが・・・(笑












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-19 17:56 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★スズキ アドレス★ RECS施工!★ヴォクシー★

ゴールデンウィークが近づいてきましたね~。

当店もGW期間中
5/3(日)~6(水) 休業 させていただきます。
ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。


お出かけ前と言えば進化剤!
高速を使って遠出するのなら、ぜひとも施工しておいてください!!
レスポンスが良くなってドライブが楽しくなるだけじゃなく、
燃費にも好影響が出るかもしれませんよ~。


ってことでまずは進化剤のネタから・・・





スズキ アドレスV125G!







d0156040_1434647.jpg


今回で 4回目 の施工となりました。
一度効果を体感してしまうと、また施工したくなっちゃうんですよね。
オーナーさんはもちろんクルマのほうにも複数回施工してますよ!

ドロ沼ズッポリ組 の方です。(笑


当店では10cc単位での小分け施工も対応しています。
今回はオイル容量が1Lほどでしたので30ccを施工しました。
10ccずつ3回に分けて注射器注入するんです。

バイク以外にもMT・AT・デフ・パワステ等も施工可能です。
もちろんエアコン施工も人気ですよ!
お出かけ前にお試しくださいね。






続いてはRECS施工のネタです!

クルマは・・・






AZR60 ヴォクシー!






d0156040_14101747.jpg


通常RECSは排気量の10%の洗浄液を点滴注入するので、
このクルマの場合だと200ccなんですが、今回は300ccを注入しました。
ヴォクシーは直墳エンジンなので汚れやすいんですよね。
走行距離が出ているクルマや汚れがヒドイ場合には、
通常の1.5倍まで洗浄液を増量してもOKなんです。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。






さて、施工後の儀式ですが・・・





d0156040_14142860.jpg


出ました、出ました、白煙モクモクです!!
先日のプレマシーに負けないぐらい真っ白になりましたよ。(笑

このクルマもインマニ形状が溜まりやすそうだったので、
白煙が出るのはある程度予想出来てましたけどね。

よく勘違いされてる方がいらっしゃいますが、
この白煙っていうのはエンジン内部のカーボンが燃えてるのではありません。
そのため白煙が多かったから内部がキレイになってるわけじゃないんです。
RECSの洗浄液が燃えることで白煙が出るんですよね。

洗浄液が溜まりやすい形状のインマニのクルマは白煙が多いですが、
クルマによっては全く出ない場合もあるんです。
その場合はインマニに溜まることなく、点滴中にリアルタイムに燃えてるってことなんです。
どちらの場合でもRECSの効果に差はありませんのでご心配なく!








d0156040_14212765.jpg


スロットルの洗浄もやりました!
毎回言ってますが、本当はこっちの作業のほうが先にやってます。
紹介は順番が逆になってますけどね。


専用の洗浄スプレーを吹き付けて、ブラシでゴシゴシすると・・・








d0156040_14234443.jpg


ご覧のようにまっ黒クロスケです!(笑
こちらも先日のプレマシーに匹敵しますね~。
やはりどちらも直墳エンジンですので汚れが溜まってたんでしょう。








d0156040_14271542.jpg


今回はフューエルワンも注入しました!
RECSは施工後300~500kmぐらいかけてエンジン内部を洗浄します。
インジェクターからフューエルワンの成分がインマニや燃焼室に噴射されることで、
RECSとの相乗効果があるんですよね。

ガソリンの残量が少ない場合には注意が必要です。
30L~60Lに1本の割り合いで注入するようになっていますので、
残量が少ないと成分が濃くなりすぎちゃうんです。
エンジン不調の原因になったりすることもありますので・・・

残量が少ない場合には複数回に分けて入れるか、
ガソリンを満タンにした時に1本注入するなどの方法になります。


お出かけ前のメンテナンスもおまかせください!
気持ちよく楽しいドライブのためのサポートをいたします!!














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-17 14:40 | 進化剤 | Comments(0)

100台目のリジカラ装着!★ZVW30 プリウス★ 追加オプションも!!

今年になってから装着のペースが落ちていたリジカラですが、
最近はやや復活傾向になってきました。
相変わらず問い合わせは多いままなんですけどね。




で、本日のクルマは、またまた・・・








ZVW30 プリウス!








d0156040_14225100.jpg


当店での装着台数としては新旧合わせて 15台目 となります。
車種別の台数としては圧倒的に多いですね。

そして、通算の装着台数が・・・

100台目! となりました!! パチパチパチ~~!
記念すべき100台目がプリウスってとこが何とも・・・(笑
これも今までお買い上げいただいたみなさんのおかげと感謝しております。








d0156040_1428129.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
毎度お馴染みのサブフレームですね。(笑







d0156040_1661184.jpg


こちらもお馴染みの横からビュー!
この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できますね。









d0156040_1672466.jpg


フロント用のリジカラは4ピース!
全て同じサイズの物です。

って、アレッ??
何か形状が違ってます。
先日のヴェルファイア&エスティマ用と同じようにモデルチェンジしてますね。








d0156040_1695063.jpg


旧モデルは突起の角度が1段階でしたが、
Newモデルは突起の真ん中あたりから角度が変えてあります。(矢印の部分)
結果として突起の先端の径が細くなっているんです。

これは作業をするうえでとってもありがたい変更です。
と言いますのも・・・








d0156040_1613359.jpg


突起が太い旧モデルだと片側をボディー側にハメ込むと、
反対側の突起がサブフレームに当ってボルトが入りにくいんです。
要するにサブフレームが突っ張ったような格好ですね。
そのためプリウスの作業は時間が掛かってしまうんです。








d0156040_16182622.jpg


今までは当店でオリジナル加工を施していたんです。
なんせプリウスは作業が面倒なのに台数が多いもんですから・・・
Newモデルの変更と同じように突起の真ん中あたりで角度を変えて、
先端部分に向けて細く削っていたんです。

仕様変更になったことでこの加工はもう必要ありませんね。
だいぶ前からスプーンさんに要望はしていたんですけど、
やっとその要望が聞き入れてもらえたようです。
まあ、製作ロットとかの関係もあったんでしょうけど・・・







d0156040_16234378.jpg


これによりサブフレームの突っ張りが少なくなり、
片側をハメ込んでも反対側のボルトが入りやすくなります。
一度テーパーがサブフレームの穴に掛かってしまうと後は大丈夫!
ボルトを締め込んでいけばサブフレームはテーパーに沿って上がっていきます。
逆にシナっていくと言うか、シナリが元に戻っていくと言うか・・・
人力では絶対に無理なことですけどね。

それでも他の車種に比べるとやりにくいんですが・・・







d0156040_16294454.jpg


他の車種には無い、追加の説明書も付属していました。
詳しい取付要領が記載されています。
おそらく他のお店からも「ハメにくい!」って苦情があったのかも?(笑
まあ、ウチでは前々からやってた方法でしたので、
今さら取付要領の説明書は必要ありませんでしたけどね。
これには書かれていないウチ独自の内緒のポイントもあったりして・・・(笑







d0156040_1633580.jpg


いつもの図解です!

サブフレームのシナリが大きいっていうことから、
プリウスはサブフレーム上側にしかリジカラを装着しません。
4ヶ所の装着ポイントに1個ずつってことです。

以前にスプーンさんに聞いたところ、あえてそうしてあるんだとか。
他の車種と同じように上下にリジカラを入れると、
ますますボルトが入りにくくなってしまうみたいです。
たしかにその可能性は高いでしょうね。
リジカラ装着の経験が少ないお店だと取り付け出来なくなる可能性も!?


しかし同じプリウスでも個体差っていうのがあるんですよね。
入りにくかった旧モデルのリジカラでも、
わりとすんなりと装着できる場合もあったりしたんですよ。
まあ、超量産車ですから個体差があるのも当然でしょうけどね。

で、今回のモデルチェンジで上側がハメやすくなりました。
そこで・・・








d0156040_16414392.jpg


下側用の 追加ピース を用意してみました!
当然ながら上下に装着したほうが締結強度は高まりますので、
リジカラの効果もさらに期待できますよね。

ただスプーンさんがあえて設定していないわけですから、
作業の難易度はかなりアップしちゃうでしょうね~。
しかしながら当店ではプリウスへの装着はさんざんやってますので、
何とかなるんじゃないかという自信はあったんです。
で、前々から目論んではいたんですよね。


そこで今回オーナーさんに了解いただいてテストしてみることになりました!








d0156040_1647075.jpg


うまくいけばこうなるってことです!
図解で見ても強度が高くなりそうですよね~。
まあ、他の車種ではごく普通のことなんですが・・・(笑









d0156040_16501022.jpg


 部の装着中の写真です!
上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
突起の先端が細くなっていますので、サブフレームの穴にもちゃんと掛かってます。
下側の突起もサブフレームの穴に掛かった状態です。
こうして見ると簡単にハマったように見えちゃいますが・・・(笑


今回はミスリルの施工しています。
装着部周辺のサブフレームやボディーに塗ることで、
強度が高まりリジカラ効果を増大させる働きがあるんです。









d0156040_16553329.jpg


ボルトを締めこんだ状態です!
ちゃんと下側にも追加することが出来ました!!









d0156040_16564935.jpg


こちらは  部です!
同じく上側はボディーに貼り付いています。
そして下側のリジカラもサブフレームの穴に無事ハマってますね。

と、言うのは簡単ですが・・・(笑
上側のリジカラが仕様変更されてるとはいえ、
やはり作業の難易度は高かったですね~。
なにしろ4ヶ所に追加ピースを入れるわけですから・・・
今までは上側さえハマればOKでしたんでね。









d0156040_1714873.jpg


こちらも無事本締めOKです!
いつものようにガセットプレートにもミスリルをヌリヌリ。
もちろんボルトの頭にも!!


今回テストが成功しましたんで、正式にオプション設定としようと思います。
ただし、先ほど言ったように個体差があります。
そのため必ず4ピース追加出来るとは限りません。
前側または後側のみの2ピースになるかもしれませんし、
全く追加出来ない場合も可能性はあります。
そのあたりは作業をしてみてということになりますのでご了承ください。


で、オプション価格は・・・

2ピース追加 ¥3、000

4ピース追加 ¥6、000


という設定にさせていただきます。(税別価格)
もちろん追加出来なかった場合には費用は掛かりません。
ミスリル施工と同じように、追加するかどうかを作業前に選択してください。
最初から追加無しってこともOKですからね、あくまでもオプションなんで・・・

プリウスと同じ品番の物を使う車種も対応可能だと思います。
マークXジオ・RAV4・SAI・オーリス等が同品番になっていますね。


この追加ピース作業は当店独自の作業となります。
そのためスプーンさんは関与していません。
「追加用の分も一緒に送ってくれ!」って言っても対応はしてもらえませんので。(笑
また、当店から追加用ピースのみの販売もいたしません。
あくまでも当店で購入いただいた方のみの対応となります。

追加用ピースもちゃんとスプーンさんから購入した物ですよ!
ウチが勝手に作ったワケじゃありませんので、ご心配なく!!
勝手に作ると訴えられちゃいますから・・・(笑









d0156040_17364629.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
トーションビーム式アクスルですので、ボディーへの固定部分2ヶ所です。








d0156040_17381667.jpg


ボルトとボディーのスキマがわかりますか?
このスキマのせいでボルトの位置がズレて固定されるんです。









d0156040_17404377.jpg


またまたお馴染みのリア用リジカラです!
この突起が先ほどのスキマにハマるようになります。










d0156040_17423684.jpg


リアの図解です!
突起がスキマにハマり込むことでボルトのセンターが出ます。
そうすると締め付けトルクが均等に掛かり締結強度がアップするんです。

また、このタイプのリジカラはフロント用とかに比べて肉厚になっています。
その肉厚の部分がボルトのフランジ部とボディーに挟まれることで、
補強板の役目も兼ねており、さらに強度がアップするんですよね。









d0156040_17461296.jpg


タイヤを接地させて1G状態で本締めします。
トーションビーム式のアクスルは固定部にブッシュがあるんです。
リフトアップした状態で締めてしまうと、クルマを降ろした時にネジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しですもんね。
ここは大事なポイントですよ!!



このプリウスはさらに他の作業もやる予定です。
またご紹介しますのでご期待ください。

この度はお買い上げ、ご協力ありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-12 18:41 | リジカラ | Comments(0)

TEIN車高調装着!★VW ゴルフ6★

先日に続いて輸入車の足廻りネタです!
足交換が続くことはよくありますが、
輸入車が2連チャンっていうのはウチでは珍しいですね。





本日のクルマは・・・







VW ゴルフ6!







d0156040_1649114.jpg


国産車に比べると純正でもさほど腰高感はありませんが・・・
グレードがGTIなんで元からちょっと低めなんでしょうか?




今回チョイスしたのは・・・





d0156040_16505327.jpg


TEIN ストリートベイシス! 

前後ネジ式の車高調整なのにとってもリーズナブルなんです!!
けっこうお買い得な車高調ですよ!
アッパーマウント等は純正を再使用します。







d0156040_1653357.jpg


フロントの装着写真です。
先日のシトロエンで言ってた差し込み式っていうのがコレです。
ショックの下部がナックルの穴にハマリ込んでいますよね。
で、ボルトでナックルを締め付けて固定しています。

古くなってくるとこの部分がサビついていることがあり、
純正を抜くときにけっこう苦労させられる場合があるんですよね~。







d0156040_16564386.jpg


こちらはリアです!
トーションビームではなく独立懸架方式ですね。
このタイプは国産車でもけっこう多い方式になってます。








d0156040_1702769.jpg


ええ~~カンジの車高になりました!
こうして見るとノーマルはそれなりに高かったんですね。
やはり車高はある程度低いほうがカッコイイです。
国産車、輸入車問わず・・・

まあ、あまりにも低すぎるのはマズイですけどね。(笑



この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-12 09:28 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

リジカラ装着!★ZC32S スイフトスポーツ★ リアのみ!!

相変わらず人気の進化剤&リジカラ!
ただ毎月コンスタントに施工がある進化剤に比べると、
リジカラはこのところ台数が減少気味・・・?
とはいえ問い合わせはけっこうな件数あるんですよね。

でもここにきてまたご注文が増えてきました。
まあ、リジカラフェアの時の台数が異常といえば異常なのかもしれませんが・・・(笑





で、本日のクルマは・・・






ZC32S スイフトスポーツ!







d0156040_15434198.jpg


車高調やビッグキャリパーも装着してあって、けっこうイジってるクルマです!
足廻りのフィーリングが今ひとつしっくりこないんで、
リジカラでの変化を期待して装着することとなりました!!


で、このお客さんは・・・








d0156040_15463546.jpg


広島 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

リジカラの装着では先日のヴェルファイアに引き続いて、
広島からのご来店が2台連チャンとなりました。
本当にリジカラは県外からのお客さんが多いんですよね~。
わざわざ来ていただけるのはありがたいことです。



今回はリアのみの装着です!




d0156040_1550132.jpg


リアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビーム式アクスルですので、
ボディーに固定している部分2ヶ所に装着するようになります。









d0156040_15515493.jpg


こちらもお馴染みの形状のリジカラです!
スイフト用は突起の出ているタイプになっています。
車種によっては突起の出ていないタイプもあるんですよね。








d0156040_1553459.jpg


装着部の写真です。
黄色い矢印の部分がボルトとボディーの穴とのスキマです。
緑色の矢印はボルトが固定されていた痕になります。
ボディーの穴とは偏芯しているのがわかりますよね。

スキマがあるためにこれだけのズレが出ちゃってるんですよ!
ってことはアクスルも位置がズレた状態で固定されてたってことになります。
このスキマに先ほどの突起がハマってセンターを出すんです。







d0156040_15583124.jpg


ボディー穴とボルトのスキマに突起がハマります。
ボルトの位置がセンターになるのでアクスルの位置ズレが矯正されるだけでなく、
締め付けトルクが均等に掛かるようになり締結強度もアップします。

このタイプのリジカラはフロント用等に比べて肉厚になっています。
ボルトのフランジ部とボディーの間に挟まれる部分ですね。
ここが厚いことで補強板の役目もしているんです。
そうすることでさらに締結強度がアップするんってワケです。








d0156040_1642335.jpg


タイヤを接地させて1G状態で本締めします!
このタイプはリフトアップした状態で締めてしまうと、
降ろした時にブッシュにネジレが出てしまうんですよね。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃいますからね。

装着作業自体は比較的簡単なんですが、大事なポイントですね!!


ミスリルも施工してあります!
リジカラ装着部周辺に塗ることで強度が高まり、さらに効果アップ!



このクルマはこれで終わりでは無いんです。






d0156040_1691416.jpg


リアフェンダー全体を覆うようにインナーカバーが付いているんです。
ですので最初にカバーを外してからの作業になります。
本締めが終わったら、再度リフトアップしてカバーを装着します。
おかげでリジカラは見えなくなっちゃいますが・・・(笑



トーションビームタイプのリジカラはお試しには持って来いです!
2ピースですので商品自体も安いですし、
作業が比較的簡単なので工賃も安いですし、
アライメントも必要ありませんので、合計金額がリーズナブル!!
まあ、アライメントは調整しようにも調整機能がありませんからね・・・(笑

トーションビーム式アクスルのクルマにお乗りの方にはオススメです。
まずはお安いリアでリジカラ効果をお試しください!




きっとフロントも付けたくなると思いますが・・・(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-11 09:35 | リジカラ | Comments(0)

ショック&サス交換!★シトロエン C2★ ビルシュタイン!!

当店では輸入車の作業もやっています。
特殊工具が必要な作業とかは出来ない場合もありますが、
基本的に輸入車って理由だけでお断りすることはありません。

まあ、フェラーリやランボに来られるとこちらがビビリますが・・・(笑






今回はショック&サスの交換作業です!

クルマは・・・






シトロエン C2!








d0156040_1625555.jpg


街でもたまに見かけますが、ゴルフとかに比べると台数は少ないですよね。
でもフランス車らしい個性的なルックスですよね。
オーナーさんは昔からの常連さんで、以前に進化剤とかも施工しています。




今回チョイスしたのは・・・





d0156040_1631272.jpg


ビルシュタイン
 B12 SPORT LINE! 


ノーマル形状のショックとサスのセットです。
そこそこの距離でしたのでアッパーマウント類も新品に交換します。

他メーカーの車高調という選択肢もあったのですが・・・
オーナーさんはさほど車高を落としたいわけではなかったので、
足廻りとしては定評のあるビルシュタインを選んだってワケなんですよね。








d0156040_16354187.jpg


フロントの装着写真です!
輸入車はショックの下側がナックルに差し込んでる方式が多く、
国産車よりも作業が面倒な車種が多いんです。
もちろんこのクルマも・・・(笑









d0156040_16372689.jpg


こちらはリアです!
国産車と同じようなトーションビーム式アクスルですね。
ですので作業の難易度も同レベル!?(笑


今回メーカーのデータほど車高は下がりませんでしたね。
まあ、純正がヘタって低くなっていた可能性は否定できませんが・・・(笑


この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-10 09:28 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★マーチ★ RECS施工!★プレマシー★

昨日は関東方面は雪が降ったみたいですね。
この辺はそこまでは寒くありませんでしたが・・・
もう、スタッドレスも履き替えちゃっているだろうし、
このタイミングで降られると困りますよね~。
なんせ桜が散ろうかって時期なんですから・・・




さて、本日は進化剤&RECSのネタです!
まずは進化剤から。


クルマは・・・










マーチ!









d0156040_14444418.jpg


エンジンに4回目の施工となりました!

このクルマと言えば・・・ そう、
38日 で3回施工を達成しちゃったクルマです!!

ダントツの 最短記録保持車 なんですよね。
おそらく破られることは無い記録なんじゃないかと・・・

前回の施工からそれなりの距離を乗ったからということで、
定期的メンテナンスとしての施工となりました。
進化したエンジン内部を維持することが出来ますからね。







続いてはRECS施工です!

クルマは・・・








プレマシー!









d0156040_1449385.jpg


排気量が2000ccなんで通常は200ccの注入でOKなんですが、
直噴エンジンなので300ccを注入しました!
走行距離が出ていたり、汚れがヒドイ場合は1.5倍の量まで施工可能です。
通常のエンジンに比べて直噴は汚れやすいみたいなんで・・・









d0156040_14522951.jpg


例の儀式では・・・
過去最高レベルの白煙モクモクとなりました!
火事と間違われて通報されるんじゃないかと心配になるぐらいに・・・(笑

インマニの形状から白煙が多いんじゃないかと予想はしてましたけどね。
スロットルから続くサージタンクが下のほうにあって、
そこからインマニが上に伸びてエンジンに入っていく構造だったんです。
ですのでサージタンク部分に溜まりやすいんですよね。
ウィッシュも同じ構造だったんで、モクモク出ましたから・・・


この白煙っていうのはRECSの洗浄液が燃えているんです。
エンジン内部のカーボンとかが燃えて出る煙ではないんですよね。
白煙が出ないクルマっていうのは点滴中にリアルタイムで燃えているんです。
どちらの場合でもRECSの効果に差はありませんのでご心配なく!!








d0156040_14593632.jpg


スロットルの洗浄もやりました!
いつも言ってますが、本当はこちらの作業のほうを先にやってます。

専用のスプレーを吹きかけて、ブラシでゴシゴシすると・・・








d0156040_151966.jpg


ウッギャ~~~~! 
ってぐらいにまっ黒になりました!!
かなり汚れてたんですね~。
直噴エンジンってことも関係あるのかな?


フューエル1はお持ち帰りとなりました。
ガソリンの残量が少なかったので、次回満タンにした時にご自身で注入してもらいます。
残量が少なすぎるとフューエル1の濃度が濃くなりすぎて、
エンジン不調になっちゃう場合があるんですよね。


この後1000kmほど走行後、オイル交換をして進化剤施工すればバッチリです!

ドロ沼がお待ちしています!(笑








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-09 15:10 | 進化剤 | Comments(0)