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リジカラ装着!★N-BOX★

プロ野球は交流戦に入りましたね。
ベイスターズは2カード連続の負け越しで1勝2敗ペース。
やっぱし交流戦にはめっぽう弱い?(笑
2位の巨人が付き合って負けてるもんだから、なんとか首位を守ってますが・・・
まだ4カードも残ってるっていうのにねえ。
貯金が8もあるっていうのが例年とは違う安心材料ではありますが。
なんとか5割ペースぐらいで乗り切ってもらいたいもんです。




さて本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・








N-BOX!








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スーパーハイト軽ワゴンへの装着はekスペース以来です。
重心が高いのでシャーシ剛性が上がるメリットは大きいかもしれませんね。








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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
見慣れた形状のFFタイプのサブフレームですね。

相変わらず  部はボルトが写ってません。
そんな時は・・・










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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できますね。







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フロント用のリジカラは3種類で合計8ピース!
両側突起タイプが4個と片側突起タイプが2個。
そしてザグリワッシャタイプが2個の構成になっています。







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 部の図解です!
サブフレーム上側が両側突起のタイプで、下側が片側突起になってます。
下側の突起はかなり長いですね~。
本当は上側の下向き突起を長くしてもらったほうがありがたいんですが・・・(笑








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装着中の写真です!
いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
ただ下向きの突起が短いので狭いスペースでの作業が要求されるんです。

まずボルトを抜いた状態で上側のリジカラをサブフレームの穴にハメます。
下側のリジカラの突起の先端を穴に掛けながらボルトを差込みます。
その状態でジャッキでサブフレームを上げていきます。
で、これぐらいの間隔になったところでストップ!
サブフレーム側にハマってた上側のリジカラを持上げて、
上向きの突起をボディーのガイド穴にハメます。

これで上側のリジカラは上下の突起がそれぞれの穴にハマった状態になるんです。
サブフレームの穴にのみハマった状態で最後まで上げてしまうと、
上向きの突起とガイド穴の位置がズレていた場合に突起がツブレちゃうんです。
そのため上下の穴に確実にハメておく必要があるんですよね。
で、4ヶ所を同時にこの状態にするのに苦労させられるんです!

下向きの突起が長いと広めのスペースで作業できますし、
先端が細くなるので位置出し作業もラクなんです。
なので長いほうがありがたいってことになるんですよね~。


今回はミスリル施工もやってます!!
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。
同時施工の場合にはお得なオプション価格でやってます!







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続いて  部の図解です!
サブフレーム上側のリジカラは同じ物を使います。
下側はザグリワッシャタイプになってますね。








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こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
別々に紹介していますが、本当は4ヶ所が同時進行の作業になるんです。
4ヶ所の間隔等をチェックしながら慎重に作業を進めます。







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ボルトを規定トルクで本締めしたら、ボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね!










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続いてはリアの装着ポイントです!

毎度お馴染みのトーションビーム式アクスル!!
ボディーへの固定部分2ヶ所が装着ポイントになります。








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こちらも見慣れた形状のリア用リジカラ!
突起の出た一番オーソドックスな形状になっています。









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装着部の写真です!

黄色い矢印の白っぽい部分がスキマです。
ボディーの穴径とボルトの径が違うのでスキマが出来ちゃうんですよね。
緑の矢印は元々ボルトが固定されていた痕です。
ボディーの穴とは偏芯して締められていたのがよくわかります。







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リアの図解です!

リジカラの突起が先ほどのスキマにハマるようになります。
それによりボルトがセンターに位置出しされますので、
アクスルが正しい位置で固定されることになるんですよね。

さらにこのタイプのリジカラは、
ボディーとボルトのフランジに挟まれる部分が肉厚になっているんです。
これは補強板の働きを持たせることで、
ボルトにしっかりとトルクが掛かり締結強度をアップさせるんです。







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ボルトを仮締めしたらタイヤを付けてリフトを降ろします。
クルマを前後させて足廻りを落ち着かせてから本締めをします。
この作業を1G締めと呼びます。

アクスルに車重をかけることでブッシュが正しい角度になるんです。
その状態で本締めしないといけないんですよね。
リフトアップした状態で締めてしまうと、
クルマを降ろした時にブッシュにネジレが出てしまうんです。
そうなるとせっかくのリジカラ効果も台無しですから・・・

最後にボルトの頭にもミスリルを塗って完了です!


今回はフロントも装着したので、アライメント調整もやりました。
じつは先日リジカラ装着100台達成したことで、キャンペーンを始めたんです。
HPのほうでは告知してあるんですが、ブログでは紹介していませんでしたね。
詳しい内容はコチラでご確認ください! 


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N-BOXは初装着車種でしたのでキャンペーンの対象でした!
最初の1台だけが対象ですので、ご検討中の方はお急ぎください!!(笑


この度はお買い上げありがとうございました。

















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-05-31 18:17 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★カローラ・ランクス★フーガ★ステップワゴン★

いや~暑い日が続きますね~~!
ほんとに5月か?ってカンジですが・・・

先日の水曜日にカブトムシの幼虫を詰め替え作業をしました。
いつもはデカイRVボックスで飼っているんだけど、
例年この時期になると一部をペットボトルを改造したケースに入れ替えるんです。
で、近所や親戚の子供に配ってるんです。

今年は気温の高い日が続いてたんで、
すでにサナギ化準備に入っていないかと心配しましたがセーフでした。
サナギになる時期が近づくと体の色が黄色く変色して老化したような見た目になります。
で、卵のような形のサナギ室を作るんですよね。
もしそうなっていたら入れ替え作業は手遅れなんです。
なんとかその前に出来たんで安心しました。




本日は進化剤のネタを3台ご紹介します!

まず1台目は・・・





カローラ・ランクス!







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エンジンに5回目の施工となりました!
前回の4回目の施工からちょうど2年のインターバルでした。
定期的メンテナンスの一環ですね!
3回施工達成後も定期的に施工することで、
仕上がったエンジン内部を良い状態で維持することが出来るんです!






続いてのクルマは・・・




フーガ!








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エンジンに 3回施工達成! 
パチパチパチ~~~~!!
もちろん当店オリジナル進化剤ステッカーGETです。

今後は定期的施工をお待ちしています。(笑

進化剤のドロ沼からは抜けられませんので・・・



で、このお客さんは・・・





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福山 からのご来店なんです!
遠方から何度もありがとうございます。

ほんとに進化剤は県外からの方が多いです。
まあ、それだけ効果が大きいってことなんでしょうけどね。







ラストは・・・





ステップワゴン!









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エンジンに6回目の施工となりました!

ドロ沼ズッポリ県内組 の方ですね!!(笑
やはりドロ沼からは抜け出せないようで・・・


今回は3台とも複数回目の施工でした!
リピーターの方が多いのも進化剤の特徴です。
一度あの効果を味わってしまうと、抜け出せなくなってしまうんです。(笑

やはり進化剤はドロ沼なんですネ・・・! 










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-05-30 19:22 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★コルトVerR★ そこまでやるかっ!!!

昨日も今日もメチャ暑いですね~。
クールビズで早めの衣替えが正解でした。
でも、まだ5月ですよね?(笑
今年も暑い夏になるのかな~??


さて本日はミスリル施工のネタです!
リジカラポイント以外の単独での施工は久しぶりです。

クルマは・・・








コルトVerR!








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コルトVerRはミスリルのヘビーユーザーさんが多いんです!(笑
このクルマのオーナーさんも以前に施工しています。
加工品のMTマウントを交換する時に装着部周辺に塗ったんですよね。
ただ、交換と同時だったんでミスリル単独の効果は???

ヘビーユーザーが多いってことは、すでにいろんなポイントがテスト済みなんです。
でもこのオーナーさんは「人と同じとこにやっても面白くない!」
っていうチャレンジャー!!(笑
どこに施工するかをイロイロ検討していたようです。









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ハイ!驚きの光景が・・・(笑
シートはおろか車内の内張りやフロアカーペットまで!
なんと天井のルーフライニングまで外しています。

オーナーさんがご自分で外して、運転席のシートだけ付けて乗ってきました。(笑
この状態にするのに5時間ほど掛かったそうです。
ご苦労さまでした。









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ルーフライニングがありませんので、まずは天井廻りから。
フロントウインドーの廻りのスポット部分や、
天井脇のボックス形状のフレームのミミ部分にも!!
写真には写ってませんが三角窓のミミにも塗ってますよ!







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天井にある左右を繋ぐ3本の梁にも!
ボックスフレームのミミは1周グルリと塗ってます。









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もはや定番となってるリアゲートの開口部!
ルーフライニングや内張りがありませんので、
通常のミミ部分に加えてさらに内側のスポット部分まで塗りました。

クォーターウインドーの廻りにも!
ショック上部の鉄板が2重になってる部分も!
VerRはリアピラーの上部に補強板が追加されているんですが、
それにも塗っています。

通常のリアゲート施工に比べるとかなりの強度が期待できそうです。








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当然ながらフロアパネルにも塗りましたよ!
車輌底部のフレームとフロアを接合しているスポット溶接部です。
前から後まで繋がるように塗りました。
両サイドのボックスフレームも前から後まで塗ってます!!

センターのフロアトンネル部も補強板が付いてますので、
そこも抜かりなく塗ってますよ!
もちろん横方向のフレーム部もね!!








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トランク部分のスポットにも塗ってます!
これで前から後まで上下でまんぐるり塗ったことになりますね。

今回4枚のドアの開口部には塗りませんでした。
と言うのもこのクルマはスペシャルって限定車なんです。
なんと純正でシームレス溶接がしてあるんです。
スポット溶接よりはかなり強度が高いですから、今回はパス!

まあ、ドアの開口部はここまでバラさなくても作業できますから、
後日に施工することも全く問題ありませんからね!


で、作業が終了してクルマをピットから駐車場へ移動させました。
その時、今まで感じたことの無いような違和感が!!
なんか車体が浮いているような感覚なんです。
ほんの数メートル乗っただけなのに、これにはビックリしました。

で、オーナーさんからのインプレッションです。

先日は広範囲の施工ありがとうございました。
早速簡単なインプレですが、乗り心地は例えて言うならば
「空気圧の高いタイヤ」を履いているような状態とでも表現しましょうか。

ご指摘のように浮いているような感覚はまるで船のようでもあります。
帰り道、試運転がてらに農免道をソコソコのペースで走ってみると
何故かハンドリングが以前より軽くなった感覚がしました。

まぁ、車内がドンガラなので元の状態に戻してみないと
全てを語るには材料不足ですが、
取り敢えずバンプを乗り越えた時の感触はフロアのしなりが減った分、
前後のタイヤにかかる衝撃の時間差が短くなりました。
モーメントの発生軸も捩れが少ない分、
理想軸により近くなったのではないでしょうか。

根本的な乗り味は重心の高いFF車にはなんら変わりはありませんケド(笑



まあ、これだけ一気に施工しましたんで、
ボディー剛性の変化はかなりのモンだと思います。
さらに落ち着いて来た時に足廻りとかへどんな影響が出るかですね。

サイドシルのミミ部分や底部のフレーム等、
一般的に施工する剛性アップポイントにはやっていませんから、
まだまだ剛性が足らないと思ったら対処できますよ!(笑
剛性の上げすぎもマズイですけどね。


オーナーさんは「ネタになりますかね?」って言ってましたが、
十分ネタになってますよ!(笑
まあ、ここまでやる人は中々いないでしょうけど・・・












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-05-26 19:26 | ミスリル施工 | Comments(0)

エアコン進化剤施工!★ランエボX★デリカ★ekスペース★1日3台!!

もうすぐ6月の衣替えの時期ですね。
でも最近はクールビズとやらで5月から夏服着用のとこが増えてます。
先週けっこう気温が高い日が続いて暑かったもんで、
ウチも今週から夏用のTシャツでクールビズやってます!
替えたとたんにちょっと気温が下がって朝晩はちょっと涼しすぎたりして・・・(笑

まあ、心配しなくてもこれからどんどん暑くなってくるでしょうけど。
あの酷暑の日々が今年もやってくるのかと思うとウンザリしますが・・・


気温が高くなるにつれて増えてくるのが、

エアコン進化剤施工! 

もう当店の夏の風物詩となりました。
本格的なエアコンシーズンを前に、昨日は3台施工しました!




まず1台目は・・・







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ランエボX!








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注入器をセットして、エンジンかけて、エアコンをONして、
ゆっくり注入していきます。
それでも注入量が少ないので他の施工よりは短時間で終わります。

ところがエアコン施工は事前準備に時間が掛かるんですよね~。
注入器に進化剤を入れたあと、機材内部のエア抜きをする必要があるんです。
エアコンの配管内部へのエアの混入はNGなんですよね。
最悪エアコンが効かなくなることもあるんです。

そのため慎重に時間をかけてエア抜きをします。
注入する時間の5倍ぐらいの時間が掛かっちゃうかな?
なのでトータルするとそこそこの時間が必要ですね。
まあ、それでもエンジン施工よりは短いですが・・・






続いてのクルマは・・・



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デリカ スペースギア!








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ガスの注入口がけっこう奥まったところにあるので、やりにくかったです!
他のクルマでもたまにありますが、もう少し位置を考えてほしいですね。
なんせエンジンが熱い状態で作業しますんで、
ホースとかに腕が当って「アチッ!」ってことになるんです。
クールビズでTシャツになってますから・・・(笑






ラストのクルマは・・・




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ekスペース!








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このクルマの注入口は上のほうの良く見える位置にあったんですが・・・
周りにいろんな部品が付いていて、注入器がエンジン側にしかセット出来ません。
結果、やっぱり「アチチッ!」ってことに・・・(笑


エアコンに進化剤を施工することで、コンプレッサーの抵抗が減ります。
スムーズに回るようになるので、エアコンONでもパワーダウンしにくくなるんですよね。
特にKカー等のトルクの無いクルマには効果テキメンです!!
坂道もスイスイ登るようになりますよ!

抵抗が少なくなれば燃費にも影響してきますし、
エアコンの効きが良くなることもあるんです!
本格的な夏の前にオススメの施工です!!













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by AutoReference | 2015-05-24 18:17 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★VW ルポGTI★ フル施工!!

真央ちゃんが復帰宣言しましたね~。
昨日の会見ではすっかり 『ファイター真央』 の顔つきになってました。
少し前からの言動を見て「復帰に傾いてるのかな?」とは思ってましたが・・・
このまま引退でもいいと思ってはいたんですが、
いざ復帰と言われると、それはそれで嬉しかったりして・・・(笑

まずは去年の世界選手権のレベルに戻すのが当面の目標とか。
SPで歴代最高得点を出した試合ですからね。
またすごく高いハードルを自ら用意したもんですな~!(笑
でもそこが真央ちゃんらしいっちゃあ、らしいかも?
彼女はああ見えてかなり頑固で負けず嫌いなんだそうです。
だから長年世界のトップに君臨できたんでしょうね。

世間はさっそく次の五輪でのメダルを期待するでしょうが、
そんな雑音には惑わされず、真央ちゃんの思うとおりの道を進んでほしいです。
ファンは精一杯応援するだけですからね!!




さて、本日は進化剤のネタです!

クルマは・・・






VW ルポGTI!








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エンジンに3回目の施工となりました!
当店オリジナルの進化剤ステッカーをゲットです!!
パチパチパチ~~~~!

これでエンジン内部はかなり良い状態になっていますので、
あとは2万kmごとぐらいのインターバルで定期的に施工してやれば、
その良い状態が長くキープ出来るんです!!







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MTにも施工しました!
こちらは初めての施工となります。

MTに施工するとシフトがスコスコ入るようになって、フィーリングが良くなります。
手で直接操作しますんで、エンジンよりも効果が体感しやすいんです。
MT車にお乗りの方は一度お試しください!
施工量が少ないんでお値段もリーズナブルですから・・・(笑








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冷却系進化剤 ZOMA! も・・・

気温がかなり高くなってきましたからね~!
今日なんかはメチャメチャ暑かったし・・・
夏に備えてエンジンも冷やしてやりましょう!!




そして夏に向けてと言えば・・・





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エアコン進化剤施工! 

もうすっかり当店の夏の風物詩となりました!(笑
エアコンが大活躍する前にやっておけば万全ですよね。
コンプレッサーの抵抗が減って負荷が少なくなります。
エアコンの効きや、トルクダウン解消、燃費向上などいろんな効果がありますよ!

今回はエンジン・MT・ZOMA・エアコンのフル施工でした!!

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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by AutoReference | 2015-05-19 19:18 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン★ ミスリル施工も!!

ベイスターズが絶好調です!
2位巨人を3ゲーム離しての首位!!
この時期に首位なんて優勝した98年以来なんじゃないかな?

ただ、もうすぐ交流戦がやってきます。
交流戦にめっぽう弱いんですよ、ベイスターズは・・・
毎年この時期に山盛りの借金を背負っちゃうんですよね~。
もしそこそこの成績で切り抜けたとしたら、もしやもしやの事態になるかも?

ベイスターズが好調だから5月に台風がやってくるんだ!って声もありますが・・・(笑
あまり期待しないで見守りましょうかね。





さて本日はリジカラのネタです!

GW中にやった作業なんですが、今頃の更新になっちゃいました。
もっとスピードアップしないといけませんね。


クルマは・・・







メルセデス・ベンツ
 W203 Cクラス ワゴン!









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当店のリジカラ装着第1号車のアルテッツァ・ジータの元オーナーである
黒じぃ~太君の新しい相棒なんです。

新しいと言っても買い替えてからはそこそこ経つんですが・・・
じつは買い替えて間なしに 栃木 に転勤になっちゃったんです!
お正月とかの帰省は飛行機の場合が多いんで、
中々クルマで帰ってくることは無かったんですよね~。

ウチにリジカラを紹介したぐらいですから、
Newマシンにも当然ながら装着を考えていたんです。

ウチのHPの掲示板に・・・

こんばんは!
お久しぶりです。
さて、10月の帰省予定ですけど・・・延期です。

『次回、車での帰省時には、リジカラ装着に伺います。』
と言う事で、東京からは来ないかもしれないけど・・・。
栃木からは伺います。笑
でも、春かなぁ~???


と、書き込んでいたのが一昨年の秋!(笑
予定より1年送れでの装着となりました!!


しかも最遠方記録も更新です!
帰省がてらを含めると今までは東京からが最遠方でしたが、
さらに遠い栃木からですので記録更新となりました。
リジカラに限っていえばブッチギリですね。
(以前に福島からお問い合わせはありましたが・・・)

帰省が絡まないご来店だと先日のスープラさんの 横浜 が最遠方ですけど・・・









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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

この写真ではボルトがちゃんと写っていないんでわかりにくいですね。
いつもの横からビューでも装着箇所が確認できないんです。

そこで・・・








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図解にしてみました!
イラストはこのクルマのものではありませんが、構造は同じです。
サブフレームをボディーに固定している部分の4ヶ所に装着します。

イラストでは装着部分にブッシュが圧入されていますが、
このクルマの場合はブッシュは無くダイレクトの固定になっています。
車種によってブッシュ付きと無しの場合があるんですよね。








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フロント用のリジカラは4種類が2個ずつの8ピース!

片側突起が2種類とザグリワッシャタイプが1種類。
そしてもう1種類は中割れの2分割タイプになっています。(リジカラ  )
これも片側突起のタイプではあるのですが、
突起が小さく薄いのでどちらかと言えばワッシャにカリが付いてるカンジ。

このタイプを使うということは・・・








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 部の図解です!

カリ付きワッシャタイプを使うのは、
ボディーから位置出し用のチ〇コ突起が出ている構造の時なんです。
以前はカリの無いただのワッシャタイプだったんですが、
最近になってスプーンさんが改良を加えたみたいですね。
先日のレクサスIS350でも変更になってましたから・・・
この変更でより位置出しがしっかりと出来るようになっています。

サブフレーム下側は片側突起がハマるようになります。








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ここはサブフレーム上側の写真は撮れませんでした。
カメラを入れるどころか手を入れるのもやっとの狭さだったんです。
しかも2分割タイプなんでさらに苦労が・・・

このタイプってハメ込んだあとにサブフレームを上げていくと、
ズレて浮いちゃうことがあるんです。
そのため密着する寸前で一旦止めて確認する必要があります。
ただでさえ狭いのに、そのスペースでの作業はさらに大変!
ここでかなりの時間を取られてしまいました。








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続いては  部の図解です!

サブフレーム上側は片側突起で下側がザグリワッシャタイプです。
こちらはわりと一般的な構造ですね。








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サブフレーム上側の写真です!
片側突起のタイプですのでサブフレームの穴にハメ込んでおけばOKです。
いつものようにボディー側に貼り付ける必要はありません。
ですので比較的ラクに装着できました。









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サブフレーム下側はザグリワッシャタイプなのでさらにラク!(笑
突起をハメ込む必要がありませんからね~。









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今回はミスリルの同時施工もやってます!

サブフレームがアルミなので塗ってるのがわかりにくいですが・・・(笑
もちろんいつものように本締め後のボルトの頭にもね!!

ミスリルを塗ると金属の強度が上がります。
リジカラ装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで、
締結強度を高めることが出来るんです。
それによりリジカラ効果がさらにアップするんですよね!

リジカラ装着と同時施工の場合はお得なオプション価格でやってます!!







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続いてリアの装着ポイントです!

こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所なんですが、
カバーに隠れたりしてちゃんと写っていませんね~。

そこで・・・









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またまた図解です!(笑

こちらもイラストはこのクルマのものではありませんが、構造は同じタイプです。
サブフレームをボディーに固定する部分4ヶ所に装着します。
リアはイラストと同じくこのクルマにもブッシュが付いています。








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リア用のリジカラは3種類で合計8ピース!
通常形状の片側突起タイプが2種類2個ずつと、
中割れ2分割のカリ付きワッシャタイプが4個の構成です。

カリ付きワッシャタイプを使うということは・・・








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 部の図解です!

ここもボディーから位置出し用のチ〇コ突起が出ている構造です。
なのでカリ付きワッシャタイプを使うんです。
でもここってなんで2分割にしてあるんでしょうね?
突起はさほど長くないので一体型でも問題無いと思うんですが・・・
グレード等によって長さが違う場合があるんですかね~?

下側はガセットプレートが共締めになっているんですが、
リジカラの突起がプレートの穴にハメ込む構造になっています。









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サブフレーム上側の写真です!
カリ付きワッシャタイプですのでサブフレームの穴にハメ込んでいます。
このままサブフレームを上げていけばOKなんですよね。

フロントに比べればかなりスペースは広いです。
さらに一工夫加えた取り付けをしたので、
同じタイプの装着でもフロントよりかなりラクできました!(笑









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サブフレーム下側の写真です!
突起はガセットプレートの穴にハマった状態です。

もちろんリアもミスリル施工していますよ。
こちらはアルミじゃ無いので塗ってる部分がはっきりわかりますね。









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お次は  部の図解です!
こちらも基本的な構造は同じですね。
サブフレーム下側にプレートは共締めされていません。









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サブフレーム上側の写真です。
ここも先ほどと同じ装着方法になりますね。
もちろん一工夫装着をやってますよ!








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下側の穴にリジカラをハメ込んだ状態です。










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ボルトを本締めしたらミスリルをヌルヌリ!
後はアライメント調整をすれば終了となります。


さてGW明けに高速を使って栃木に帰ったはずなので、
リジカラの効果は体感できたんでしょうか?
コメントお待ちしています!(笑

メルセデスやBMW等のドイツ車は国産車に比べて、
元々ボディー剛性が高いと言われています。
となるとリジカラ効果は体感できにくいのか?
それともさらに剛性が上がることで効果は大きいのか?
黒じぃ~太君のインプレッションを楽しみにしておきましょう!


って言ってたら掲示板へインプレが届きました!

こんばんは!
黒じぃ~太です。

先日は、大変お世話になりました。
それでは、リジカラのインプレを・・・。

前回同様に、お店を出て・・・即、変化を感じました。
やはり、変化は大きいですね。
しかし、白じぃ~太の時とは、何やら様子が違いました。

①自宅までの間、終始安定しいて・・・例えるなら。
 『船に乗っている様な感じがしました。』
 船って、荒波でも歪まない・・・そんな感じ。
②次は、ショックの交換かなぁ~。と考えていましたが、
 白じぃ~太とは真逆で・・・固く締った感じになりました。
③帰りの高速で、距離を走ると馴染んできたのか?
 超安定した高速クルーザーで、ハンドルがピタリと決まります。
 これは、長距離帰省する身には助かります。

白じぃ~太の時の様に、高速からのブレーキでも
サイドシルが撓る様な感じも皆無。
シャーシ剛性は、ハンパ無い。
この程度で、本来の乗り味を楽しむべきか?
白じぃ~太同様に、スタビ・タイヤへと進むべきか?
悩みますねぇ~。(先立つ物はありませんが)

と言う事で、黒じぃ~太にリジカラ装着すると、
『車本来のキャラが、凄く明確になった。』
と言う書き込みでした。

次回の書き込みからは、『黒爺太』へと改名致します。(笑)

                   では!


ボディー剛性の高さにシャーシの剛性感が加わって、大きく効果が出たようですね~。
国産車とは一味違う乗り味なんでしょうね。




今回リジカラポイント以外にもミスリル施工しました。





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スタビです!
まずは左右の両端に近い部分にヌリヌリ!!








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そしてセンター部分にも!
合計3ヶ所に施工してあります。

スタビに施工することで硬くなります。
ロールを抑える効果も強くなりますが、直進性も良くなるんです。
スタビが硬くなることでタイヤを路面に押さえつける力が強くなるからです。

じつはスタビへの施工は隠れた人気ポイントだったりします。
まあ、劇的な変化は期待できないんですけどね。








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-05-15 15:54 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★エルグランド★

本日は進化剤のネタです!


クルマは・・・






エルグランド!







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エンジンへ施工しました!
走行距離が10万km近くになってきたので、エンジン保護のためにね!!

進化剤を施工することで金属表面の磨耗が修復されて平滑になり抵抗が減ります。
それによりフリクションロスが減ってレスポンスが良くなったり、
燃費が良くなったりといろんな効果が出てきます。
金属表面がツルツルになるってことは磨耗も少なくなるってことなんです。
ですので進化剤はエンジンの保護効果もあるんですよ!

愛車に永く乗り続けたい方にはオススメです!!











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-05-12 19:31 | 進化剤 | Comments(0)

LEDヘッドライト装着!★JZA70 スープラ★ なんと、なんと・・・

GW前にやった作業のネタが溜まっちゃって・・・
早めに更新しないといけませんね~。
何しろ今後もネタになりそうな作業予定が入ってるんで!





ってことで本日はLEDヘッドライトバルブの装着ネタです。
最近明るいLEDバルブがいろんなメーカーから発売されています。
HIDと比べちゃうとやや暗いような印象がありますが、
ハロゲンとは比べ物にならないぐらい明るいです。
今まではLEDっていえば、ライセンスやルームランプぐらいならOKでも、
フォグに使っても明るさに不満が出るレベルだったんですが・・・
技術の進歩って早いですね~。


で、本日のクルマは・・・



JZA70 スープラ!


先日も70スープラにHIDの装着をご紹介しましたが、
リトラクタブルライトなのでハロゲン以外のバルブ装着が難しいんです。
当店では加工を施すことでその問題をクリアして来たんです。





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じつはこのクルマは3年ほど前に当店でHIDを装着しています。
なのに何故LEDに交換するのか?
その理由は後ほど・・・



最近リジカラや進化剤の施工で県外からご来店される方が増えました。
とは言え、ほとんど中・四国や関西地方の方なんです。
距離と時間を考えれば、その辺りが限界かなとは思えますがね。

ところが、このお客さんは・・・






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横浜! からのご来店です!!
関東ですよ、関東!!!

そうなんです、3年前にも横浜からご来店いただいたんですよね。
帰省がてらといった方で東京から来られた方はいらっしゃいましたが、
単純に作業だけの目的で来られた方としては最遠方記録です。
わざわざありがとうございます。

前回ご来店になった理由は・・・
関東方面では70スープラにHIDを装着できるお店が無かったそうなんです。
で、調べていたらウチで装着可能ってことがわかりご来店になったんですよね。


今回のご来店の理由は・・・







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HIDがハイビームに切り替わらなくなったんです。
結果から言うとバナー可動部の固着でした。

H4タイプのHIDは発光部は1つで、ソレノイドによって発光部自体を動かして
ハイとローを切替えているんですよね。
今回はソレノイドはカチカチと作動音はするんだけどバナーが動かない症状でした。

緑の丸印部分の内部が可動するんですが、ここが固着してました。
一旦外して手でバナーを何度か動かすと作動するようになりましたが、
またいつ再発するかもしれませんよね。
なにしろ都会ではハイビームの使用頻度は少ないでしょうから、
ほとんどの時間をロービームのままってことになりますから・・・


そこで・・・








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スフィアライトLEDヘッドライト! 

LEDバルブとしてはトップクラスの明るさのバルブです!!
車検基準をクリアしているってとこもミソですね。

先日のスープラに装着したミクローナHIDという選択肢もあったんですが、
LEDは可動部が無いってところが決め手になりました。
HIDと違ってハイ・ローそれぞれの発光部がありますので、
バルブを動かす必要が無いんですよね。

遠方の方ですので今回同様のトラブルが発生しても、
すぐにご来店できるわけじゃありませんので・・・
リスクを最小限に抑えるためのチョイスだったわけです。

ただ明るいLEDバルブは後方に大きなヒートシンクが付いています。
メーカーによって形状や寸法は異なりますが、
ライト後方のスペースに余裕がないと装着できないんですよね。

スープラは後方スペースが超狭いんですが・・・







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今まで付いていたHIDのバナーと比べてみると・・・
後方への突出寸法はほとんど変わりません。
ヒートシンクの外周寸法も上側はHIDとほぼ同等レベル。
下側にいたってはHIDよりも突出寸法は少ないです。
横方向はHIDよりも大きいですが、横にはいくら出っ張っていても問題無いんで。

このクルマはHIDのバナーが装着できる加工をすでに行っています。
であればこの寸法なら装着OKってことになりますよね!








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クルマへの装着確認は必要ですので、ライト廻りはバラバラに・・・
配線の取り回しもありますんで、この状態にするのは必須作業ですね。

無事装着確認も出来ました。
すでに加工済みでしたので、ヒートシンクの接触もありませんでした。







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装着完了です!
写真ではHIDとLEDの違いはわかりませんね。(笑
比べれば若干暗いかな?ってレベルなんでさほど不満は無いでしょう。
これで安心してお使いいただけます。

先日のミクローナに加えて70スープラへの選択肢が増えました!
まあ、完全ボルトオンってわけにはいきませんが・・・


超遠方からのご来店、本当にありがとうございました。









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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by AutoReference | 2015-05-09 12:11 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

Honda Jet in 岡南飛行場!に行ってきました!!

ゴールデンウィークは特に予定も無いし、
いつものように家か実家でゴロゴロするんだろうと思ってました。
で、さかのぼること1ヶ月ほど前、あるネット広告が目に留まりました。


Honda Jet World Tour in Japan! 

話題のホンダジェットを全国でお披露目するイベントです。
そのイベントが岡南飛行場にもやってくるらしい。
抽選で2日間で3000人を招待してくれるみたいなんです。

5月3日は休みだけど何の予定も入ってないし、
岡南飛行場は我が家からクルマで15分ほどと近いし・・・
ってことで軽いノリで応募したら当っちゃいました!!





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やってきました岡南飛行場!
途中渋滞もなくスムーズに来れたんですが、
飛行場近くの道で警備員さんによるチェックゲートが!
当選した人しかその先には進めないように規制していました。

今回は長男と娘が一緒に行ったのですが、
申し込み時点で同行者の名前や生年月日の登録も必要なんです。
当選後に同行者の変更は出来ないんですよね。


近くなのにここ来るのは久しぶりです。
おそらく小学校の遠足で来て以来なんじゃないかと・・・(笑

当時は東京等への定期便が発着していた「岡山空港」でした。
新しい岡山空港が出来てから名前が変わり、
ヘリやセスナ機の専用飛行場になったんですよね。

建物も当時からは建て替えられているみたいですね。
以前は屋上(?)にプロペラ機が展示してあって、
そこで記念撮影が出来たんです。

        





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「私はどこにいるでしょう?」 ってクイズではありませんよ!(笑
写真を良く見たら小学校ではなく幼稚園時代でした。
さらに前ってことですね。








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受付を済ませるとこんな腕輪をもらいました。
これが入場パスになるんですね。

さすがは飛行場だけあってセキュリティーは厳しいです。
受付では同行者も含めて全員の顔写真入りの身分証明書が必要でした。
そこで事前に申し込んだ人かどうかをチェックされました。

その後に持ち物検査もありましたが、着いた時間がわりと早かったので、
検査が始まるまでに30分ぐらい待ちましたね。



で、検査を終えて場内へ・・・






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いきなり格納庫内でホンダジェットがお出迎えです!

近くで見ると思ってたよりデカかったです。
遠くからも見たことはありませんが・・(笑

パイロット含めて7人乗りって聞いていたので、
セスナ機の少し大きめのぐらいを予想してたんです。
全長も翼長も12m以上の大きさなんで、けっこう迫力があります。









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別の角度から・・・

人がけっこう多かったんで機体の全景を写真に収めるのが難しい!
どうしても他の人が写っちゃうんですよ。









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機体全景をバックに記念撮影しようと思っても、
こんな風に他の人が入り込んじゃうんですよね~。

2日間計5部で合計3000人ってことでしたので、
1部あたり600人ずつって計算になりますから仕方ないですかね。
約1時間ほど機体展示の時間があったのですが、
最初はみんなテンション高くて混んでいたけど、
そのうち疲れたのかイスに座ってる人が多くなりました。(笑







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エンジンも展示されてました。
コンパクトなのに高出力で、さらに静かなんだとか・・・








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ホンダエアクラフト社の社長さんもいました。
他にも外人のスタッフが大勢いましたね~。

先日「ガイアの夜明け」でホンダジェットが特集されてました。
それを見ていたので社長さんが判別出来たんですよね。
他にも「おっ、社長だ!」って声が聞こえましたので、
TV放映を見た人が多かったんじゃないでしょうか?






さあ、いよいよデモ飛行です!!!
参加者はエプロンに作られた特設の見学エリアに移動しました。





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格納庫を出てエプロンを移動し、滑走路に向かいます。








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ここでタイミング悪くヘリが飛んで来ました。
エンジン音がウルサくってホンダジェットの音が聞こえません・・・


ヘリも滑走路に沿って降りてくるのにはビックリ!
で、端のほうからエプロンへ入ってくるんですよね。
いきなり駐機場付近に真っ直ぐ降りるのかと思ってました。







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ホンダジェットが滑走路に進入し、エンジン出力を上げます。
ジェットエンジンの 「キイィィ~~ン」 って音が高まるなか・・・











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エプロンに入って来たヘリはまだ着陸してません。
見学エリアに近い位置でホバリングを続けるもんだから、
エンジン音のウルサイこと、ウルサイこと・・・
ホンダジェットのエンジン音が良く聞こえません。

周りからも 「ヘリの音が邪魔だな~」 って声が聞こえてました。(笑








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結局ヘリが着陸しないまま、ホンダジェットが離陸していきました。
このヘリ、何がしたかったんでしょうかね~?









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飛行場の周辺を旋回して3回のフライパスをしてくれました。
高度を下げて滑走路上を飛行して急上昇!
また旋回して・・・ を繰り返して。

1回目より2回目・3回目と段々フライパスの高度も低くなり、
3回目は15mほどの高さでしたので迫力満点でした!


3回目の時にはそのタイミングを狙ってたかのように、
遊覧飛行に出かけるセスナ機がエプロンを移動して行きます。
またまた、エンジン音で邪魔されました。(笑









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着陸後は格納庫前のエプロンに駐機しました。
降りてきたパイロットが見学エリアにやってきて、参加者とハイタッチするサービスも!
私もビデオカメラを構えながらハイタッチ!!
真央ちゃんの時ほど嬉しくはありませんでしたが・・・(笑


アングルは限られちゃいますが、写真撮影にはこの時のほうが向いてます。
なんせ他の人が入り込んできませんので・・・



ビデオで撮った映像もアップしてみました!











人が多かったんでカメラを高い位置に持上げて撮ってました。
さすがに後半になると腕がプルプルしてきました。(笑



場内アナウンスでも何度もアピールしてましたが、
たしかにエンジン音は静かに感じました。
まあ、他の小型ジェット機の音を近くで聞いたことは無いので、
一概に静かとは言えないかもしれませんが・・・

離陸の時やフライパスでの急上昇の時は、
ジェット機らしい音が響いていましたが、
それ以外はヘリやセスナ機のレシプロエンジンのほうがウルサかったです。
このあたりもホンダジェットのウリなんでしょうね。






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デモ飛行終了後は格納庫内の特設ステージでのイベントです!
社長さんやフライトを終えたパイロット2名も。

ここで私ら家族は中座して帰りました。
じつは長男がこのあと昼から仕事だったんですよね。
職場は近いんで時間的には余裕があったんですけど、
最後までいて渋滞に巻き込まれると遅刻しちゃう恐れがあったもんで・・・







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帰りにはお土産も頂きました。
ホンダジェットのパンフレットとキャップが入ってました。
キャップは1人1個でしたが、3人とも色違いでした、。
渡してくれたおねえさんが気を使ってくれたんでしょうか・・・?


私は特に飛行機オタクでは無いんですが、
今回のイベントは行けて良かったです。
飛行機が飛ぶところをあんなに近くでみたのも初めてですし、
機体も近くで見れて迫力がありました。

抽選に当ったのはラッキーでしたね。
先日、アイスショーの1列目の席もゲットしちゃいましたし、
今年の運は使い果たしたかもしれません・・・(笑


さらに、さらに・・・
会場を後にして駐車場に向かっていると、通路にいたスタッフの人が、

「悪天候が予想されるので、
   第2・3部は中止になりました!」
 


って叫んでました!!
第1部を選んでいたのはラッキーでした。


帰りの道では、例のチェックゲートのところで、
第2部に向けてやって来たクルマが並んでました。
警備員さんが1台1台に説明して、私らも貰ったお土産を渡してました。

我が家は近いから中止になってもさほどではありませんが、
遠くから何時間もかけて来た人はやりきれないでしょうね。
それだけ時間を掛けても来るってことは、飛行機好きなんだと思いますし・・・

デモ飛行は中止にしたとしても、
機体展示とステージイベントはやってあげれば良かったのに・・・
雨が降る前に羽田か成田あたりに帰らないといけなかったんでしょうかね?

追記!
翌日は成田でのイベントが予定されていたので、
天候が崩れる前に成田に向けて飛び立ったようです。



この日は私の連休初日でしたが、残りは・・・
ちょっとしたある出来事はありましたが、
基本的には例年通りのダラダラした日々でした。(笑

ベイスターズも5連勝で首位になりましたし、中々楽しい連休でしたね。
さあ、今日からお仕事がんばらないと!!







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2015-05-07 10:46 | 遊び | Comments(0)

ゴールデンウィーク休業のお知らせ!

ゴールデンウィーク期間中

5月3日(日)~6日(水) 
  休業 させていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。

5月2日(土)までは通常営業となりますが、休み前は混雑が予想されます。
作業のご予約はお早めにお願いします。

by AutoReference | 2015-05-03 14:40 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)