<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リジカラ装着!★コペン★ボディーダンパーも!!

最近リジカラの問い合わせ&装着が増えてきました。
一時期ややペースが落ちていたんですが・・・
やはり良い物は選ばれ続けるってことなんでしょうかね。

現在、当店ではリジカラ100台突破記念のキャンペーンをやってます。

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html



今回キャンペーンの対象となったクルマが・・・






コペン!









d0156040_18424387.jpg


前モデルのコペンです!
丸目のデザインを踏襲した新型車も発売になりましたね。
やはりこの雰囲気のほうがコペンらしくて良いんでしょうか?

最近オーナーさんは腰痛に悩まされているそうなんです。
そのため乗り心地改善を狙ってのリジカラ投入です。








d0156040_18455879.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

見慣れたFFタイプのサブフレームではありませんね。
2リッタークラス以上に良く採用されている四角形タイプになっています。
コペンはオープンなんでシャーシの剛性に気を使っているんでしょうね。
補強のラダーなんかもかなり装着されていますし・・・








d0156040_18491988.jpg


フロント用のリジカラです!
4種類で10ピースの構成になっていますが、使用するのは8ピースです。
黄色と緑色のシールがはってあるリジカラをどちらか選択します。
サブフレームの穴径に合わせて選ぶんですね。

年式によってサブフレームが変更されている場合があったり、
エッセやムーヴと共通の設定になっているからだと思われます。
今回は説明書通りの組合せにならないという事態が発生しましたが、
その程度のことなら何の問題も無く対応できますからご安心ください!
なんせ過去の実績を積み上げていますんで!!








d0156040_1856387.jpg


まずは  部の図解です!
ここの上側がイレギュラーポイントでした。
上側にリジカラ1を使うよう指示されていましたが、穴径が小さくてハマりませんでした。
前期・後期とかでサブフレームが変更になっているのかもしれませんね。

突起の小さいリジカラ3を使用しましたが、それでもキツイ・・・
若干の加工を施して無事にハメこむことができました。









d0156040_191624.jpg


装着中の写真です。
上側のリジカラはサブフレームの穴にハマっているので写っていません。
この上側はカメラが入るスペースが無かったんですよね。








d0156040_193796.jpg


続いて  部の図解です!
本来ならここの上側がリジカラ1とリジカラ3を選択するポイントでした。
こちらは穴径が大きかったのでリジカラ1を使用しました。

どちらのポイントも下側は支持通りのリジカラが使用できましたよ。









d0156040_1972414.jpg


装着中の写真です!
上側のリジカラは両側突起のタイプでしたので、いつものようにボディーに貼り付いています。
この状態で上向きの突起がボディーのガイド穴にハマっています。
そして下向きの突起のテーパー部がサブフレームの穴に掛かっていますので、
このままサブフレームを上げていけば自然と位置出しが出来るんです。
じつはこの状態にするのにけっこう時間を取られちゃうんですよね。
まあ、最近は慣れてきましたんで、だいぶ早くなりましたが・・・
それでも時々泣きそうになるほど苦労させられることがありますけどね。(笑


今回もミスリル施工をしています。
装着部周辺に塗ることで、サブフレームやボディーの強度が上がります。
リジカラの効果を増大させる働きがあるんですよね。







d0156040_19125736.jpg


本締めをしたらいつものようにボルトの頭にもミスリルを塗ります。
ボルト自体の強度アップを狙ってます!








d0156040_19153470.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
毎度お馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーに固定しているポイント2ヶ所に装着してやります。







d0156040_19242045.jpg


リア用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですが、本体部分が段付きのタイプになっています。
この理由はまた後ほど・・・









d0156040_19264345.jpg


ボルトとボディーの穴径に差があるのでスキマが出来ています。(黄矢印部)
このスキマに先ほどの突起がハマるようになります。

装着部周辺のボディー鉄板が若干窪んだ形状をしています。
そのためリジカラ本体のボディーに接触する部分は径を小さめにしてあるんです。
このボルトにはワッシャが付いていますよね。
基本的にはこのワッシャは取り外して装着するのですが・・・

リジカラ自体が数車種で兼用の設定になっているんです。
そのため車種によってはワッシャが外せない場合もあるようなんです。
なのでボルト側はワッシャもかわす寸法に径を大きくしてあるんですよね。







d0156040_19333985.jpg


リアの図解です!
突起がスキマを埋めることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
そうすることでトーションビームは正しい位置で固定されることになるんです。

またボルトのフランジ部とボディーに挟まれる部分は肉厚になっており、
ボディーの補強板の役目を兼ねているんです。
ワッシャを取り外したほうがより肉厚の部分を押さえることになりますので、
締め付けトルクがしっかりと掛かって締結強度はGOODですね。









d0156040_19382460.jpg


ボルトを本締めしたらミスリルも忘れずに!

いつも言ってますがここはタイヤを接地させて1G状態で本締めします。
リフトアップした時はトーションビームは後が下がっています。
この状態で締めてしまうとブッシュが後ろ向きに回転した状態で固定されます。
で、クルマを降ろすと今度は前向きのネジレがブッシュに発生します。
その状態でクルマが沈み込むとさらにネジレが強くなってしまうんですよね。

これじゃあせっかくのリジカラも台無しです。
なので1G本締めは絶対に外せないポイントなんです!







d0156040_1944139.jpg


ボディーダンパーも装着しました。
こちらも乗り心地改善には定評のあるパーツです。
リジカラとの相乗効果も見込めるかもしれませんね。

コペンの場合は内張りの加工が必要になります。
まあ、この程度なら難なくできますけどね。



さっそくインプレッションをいただきました。


当方、60を過ぎて腰痛に悩まされるようになりましたが、
リジカラ+ボディダンパーの装着をしていただいた事でかなり緩和されるのではないかと思います。
装着後、時々通るガタガタ道をわざと通ってみました所、
いつもと違い体感的にも相当衝撃が和らいだのが感じられました。
かと言って、フワフワ感はなくリジカラのおかげでシャキッとした走りになりました。

それから、恥ずかしながら今まで知らなかったのですが、アライメントの重要さを初めて知りました。
と言うのが、ハンドルの歪みが直っているではありませんか!
この2年間は何だったのか!という思いです。




効果が体感いただけたようで良かったです。

この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-27 20:12 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★アクセラ・スポーツ★エアコン施工!★エッセ★

まだまだ夏本番じゃないのに暑いですね~。
特にこの季節は湿気が多いんでムシムシした暑さですから・・・
歳と共に年々夏が嫌いになってるような?
まあ、ビールはおいしい季節なんですけどね!(笑






本日は進化剤のネタです!

まず1台目は・・・









アクセラ・スポーツ!








d0156040_19405027.jpg


まずはエンジンに施工しました!
初来店のお客さんでしたので、当然ながら施工も初です。
これからドロ沼がお待ちしていますので・・・(笑








d0156040_19423122.jpg


エアコンにも施工しました!
これから大活躍する時期ですから、その前に進化剤施工がオススメです。
今や当店の夏の風物詩になってますからね。

コンプレッサーの負荷が減りますので、パワーダウンが抑えられます。
効きが良くなったり、燃費にも影響が出ることもありますよ!
暑い夏をエアコン進化剤で乗り切りましょう!







続いてリアゲートへのミスリル施工・・・

で、痛恨のミス! 

写真を撮り忘れてしまいました・・・
久々にやっちゃいましたね。
暑さでボケてたのか、気をつけないといけませんね。
反省しています、すいません。




で、このお客さんは・・・




d0156040_19481253.jpg


山口 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。
気軽に寄っていただける距離ではありませんが・・・

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑







続いてのクルマは・・・





エッセ!







d0156040_2033736.jpg


このクルマはエンジンにもMTにも複数回施工しています。

いわゆる・・・ ドロ沼ズッポリ の常連さんですね。(笑







d0156040_205239.jpg


エアコンへの施工も2回目になります!
元々トルクが細いので、施工の効果も大きいようです!!

Kカーやコンパクトカーにはオススメですよ!












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-25 20:07 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★フィットシャトルHV★リアのみ!!

巷で人気沸騰中のリジカラですが、1台分装着するとソコソコの金額になります。
ところがトーションビーム式アクスルのクルマは、
リアのみの装着だとすごくリーズナブルなお値段で装着できるんです。

装着ポイントが左右1ヶ所ずつの2ヶ所だけですので、リジカラも2ピース!
そのため商品代金が安いんですよね。
さらに作業もフロントに比べて簡単なので工賃も割安です。
しかもアライメント調整も不要ときてますから、トータル金額でもお安くなってます。

トーションビーム式のアクスルはKカーやコンパクトカーから、
1800ccクラスまでFF車の多くで採用されています。
リジカラ効果のお試しにはもってこいですので、お一ついかがですか・・・?(笑




ってことで本日はリジカラのリアのみ装着です!

クルマは・・・






フィットシャトルHV!







d0156040_1847471.jpg


初来店のお客さんです!
ネットでリジカラを知って興味を持ったみたいです。
で、お試しでリアだけ装着してみようかということになりました。








d0156040_18483148.jpg


リアの装着ポイントはコチラ!
片側1ヶ所ずつの合計2ヶ所です。
トーションビームをボディーに固定している部分になります。










d0156040_185014100.jpg


リア用のリジカラです!
突起が出ているのはいつもと同じなんですが・・・
反対側が一般的なタイプとは異なっています。

こちらはボルトのフランジ部分が接触するようになるんですが、
通常はザグリがあって外周部以外は凹んでいる形状が多いんですよね。
今まで装着したクルマはそのタイプでした。

ところがこのクルマ用のリジカラはフラットになっています。
このタイプは初めてですかね?
何でフラットなのかと言いますと・・・







d0156040_18574630.jpg


フランジ部の後に径の大きなワッシャが付いているんです!(緑矢印)
そのためザグリを無くしてフラットにしてあるんですね。

ボディーの穴径はボルトの太さよりもかなり大きく開けられています。
そのためボルトとの間にスキマが出来ちゃうんです。
黄色の矢印部分がスキマですが、わかりますかね?

ここにスキマがあるとボルトの位置がズレてしまい、
トーションビームが正しい位置で固定されなくなってしまうんです。








d0156040_1922823.jpg


いつもの図解です!
リジカラの突起が先ほどのスキマにハマり込みます。
するとボルトとボディーの穴のセンターが揃うことになりますので、
トーションビームも正しい位置で固定されます。

ボルトの位置がセンターになれば締め付けトルクも均等に掛かります。
また、このタイプのリジカラはボルトの頭とボディーの間に挟まれる部分が
肉厚に作られているんです。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんですよね。
そのためボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップするんです。










d0156040_1965257.jpg


本締め後の写真です。
外周部が無いのでリジカラがわかりにくいですが、黄色矢印の部分がリジカラです。
ここの締め付けにはポイントがあります。

まずボルトを仮締めしたらタイヤを付けてリフトを降ろします。
この時、リジカラの突起がちゃんとスキマにハマっているのを確認しながら締めないといけません。
もしズレていたら突起がツブレちゃいますからね。

リフトを降ろしたら一旦クルマを前後させて足を落ち着かせます。
で、その状態でトルクレンチで本締めをします。
これを1G締めと言い、これをやらないとダメなんですよね~。

リフトアップしている時、トーションビームは後が下がった状態になっています。
そのまま締め付けてしまうとブッシュは後ろ向きに回った状態で固定されてしまいます。
で、リフトを降ろしてタイヤを接地させるとトーションビームは水平の角度に戻ります。
するとブッシュには前方向へのネジレが発生してしまうんです。

1G状態ですでにネジレが出てしまうと、
クルマが沈み込んだ時にさらにネジレが強くなってしまいます。
そうなると足廻りのスムーズな動きを阻害しちゃいます。

そんなことにならないために1G状態でトーションビームが水平になっている時に
本締めをしてブッシュに余分なネジレが発生しないようにするんです。
トーションビーム式のリジカラ装着は比較的簡単な作業ですが、
こういった大事なポイントもあるので注意が必要です。

今回リアだけの装着ですのでアライメント調整は不要です。
調整したくても調整機能がありませんから・・・(笑


リアで効果が体感できたら、フロントのご注文もお待ちしています。(笑

この度はありがとうございました。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-21 09:18 | リジカラ | Comments(0)

車高調装着!★三菱エクリプス★XYZタイプSS!!

当店には少々お歳を召したベテラン車にお乗りの方がけっこういらっしゃいます。(笑
みなさん愛着を持って乗られているので、
日頃のメンテナンスにも気を使っているんですよね。

新しいクルマと違ってアチコチにトラブルが発生しますので、
いかに事前にその芽を摘み取っておくか!っていうのも重要なんです。
ただ、最近ネックになってるのが純正部品の生産中止!
これは本当に困りものです・・・(涙
以前にもAW11や70スープラで苦労させられた記憶が・・・(笑

そんな生産中止の嵐にもメゲずに永く愛車と付き合えるお手伝いをしています。




本日のベテラン車は・・・







三菱エクリプス!








d0156040_17375411.jpg


三菱のクルマですが、アメリカ製の逆輸入車です!
そのため左ハンドルなんですよ!

現在ダウンサスでローダウンしているんです。
本当は車高調を装着する予定も無かったんですが・・・








d0156040_17394970.jpg


リアのショックからオイル漏れが!
ディーラーに確認したところ、ショックはすでに生産中止!!(涙
年式からするとちょっと早いようにも思えますが、逆輸入車だからでしょうか?

そこでノーマル形状の社外品を探してみたけど有りませんでした。
以前はKYBが発売していたようですが、こちらも生産中止!

車高調も発売しているメーカーはほとんど無く、やっと見つけたのが・・・








d0156040_17513732.jpg


XYZ タイプSS! 

エクリプスは中々無かったんですよね~。
他にもけっこうなマイナー車用もラインナップしているステキなメーカーさんです!(笑
ベテラン車オーナーさんの強い味方ですね!!

しかも商品自体もやっつけ仕事じゃありません。
フルタップの車高調整機能ですし、減衰力も30段調整です!
さらにフロントはキャンバー調整式のピロアッパー!!
リアもリジッド式のアッパーマウント付属と、至れり尽くせり。
お値段もリーズナブルなのでお買い得な車高調だと思いますよ。









d0156040_1759767.jpg


フロントの装着写真です。
ブレーキホースのブラケットの固定に少々加工が必要でしたが、
あまり贅沢を言ってたらバチが当ります!(笑








d0156040_1811578.jpg


リアは加工もすること無く、すんなりと付きました。








d0156040_1815735.jpg


元々の車高よりちょい低めにセット!
あまり低くしすぎると使い勝手が悪くなりますからね。

それにスポイラーとか割れちゃっても大変だし。
なんせ生産中止になってる恐れがあるもんですから・・・(笑


この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-20 09:11 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

進化剤施工!★パジェロ★EVIDIS施工!★コルトVerR★

なでしこジャパンは1位で決勝トーナメント進出ですね。
3戦全勝は良いんですが、全て1点差勝ち・・・
エクアドルとはかなり力量差があると思ったのに1点止まり。
前夜の男子A代表の試合と合わせてどちらもイライラするゲームでしたね。

トーナメント初戦の相手はオランダです。
1次リーグのようなゲーム展開だとやられちゃうかも・・・?
負けたら終わりなんで、気を引き締めて望んでほしいもんです。
ドイツ・アメリカ・フランスの3強は予定通り反対の山に入ったんで、
決勝戦まで当ることはないんですから。
このチャンスは活かさないとね!





本日は進化剤&EVIDISのネタです。

進化剤施工のクルマは・・・






パジェロ!







d0156040_1654266.jpg


エンジンに2回目の施工です!
ディーゼルエンジンでオイル容量が多いので150ccを注入しました!!

バカ売れした型のパジェロですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。
まあ、次の型にモデルチェンジしてから20年近くになりますんで、
当然と言えば当然かもしれませんが・・・
しかもこのクルマはJトップなんでさらに珍しい!!

男らしいマニュアルミッションです!(笑
以前にMTにも進化剤を施工していますよ!!





続いてはEVIDISの施工です!

クルマは・・・






コルトVerR!







d0156040_1735244.jpg


先日からミスリル施工連発のクルマではありません。(笑

エアコンフル稼働の季節が近づいてきましたので、
事前に備えておこう!ってことなんです。

エアコンを掛けた時にムア~ッとくるあの嫌なニオイ!
原因はエバポレーターやダクト等エアコンシステム内部に繁殖した
カビや雑菌のニオイなんです!







d0156040_17124690.jpg


専用の消臭除菌剤を機材に注入してクルマにセットします。
スイッチをONすると消臭除菌剤を超音波で霧状にして噴出します。
ブロアファンで内部吸入口からこの霧を吸い込んで、
エバポレーターを通ってダクトから車内に吹きだします。

ダクトから出た霧は天井やシートなど車内の隅々まで消臭除菌します。
なにしろ霧ですので、どんな小さなスキマでも入り込みますからね。
一度車内に噴出された霧も再度吸入口から吸い込まれ、
繰り返しエアコン内部と車内を行き来することになります。

そのため施工中に外から見ると、車内はかなり煙ってます。(笑
15~20分ほどで機材からの霧の噴出は止まるんですが、
もう20分ぐらいそのままの状態でムラシをします。
で、その後換気をしたら終了です。

施工直後はちょっと消毒液のようなニオイがしますが、すぐに消えます。
その後は爽やかなエアコンに様変わりです!

TVCMで「エアコンは洗えないから!」って言ってますが、
消臭・除菌はEVIDISなら出来るんです!!
これからの季節にピッタリの施工ですよ!











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-19 17:26 | 進化剤 | Comments(0)

★FIFA女子W杯2015★なでしこの決勝トーナメントは・・・

みなさん女子ワールドカップ見てますか?

明日の朝にグループリーグの最終戦ですね。
ちょうど休みなんで早起きして見ようかと思ってます。
今までの2試合は仕事中の時間帯でしたんで、ネットでときどきチェックでしたんで。

カメルーン戦もハラハラさせられました。
開始5分で1点獲ったもんですから
「こりゃあ、何点獲るかわからんゾ~」って思ってたら結局2点止まり。
後半は相手に押されっぱなしで危ないゲームでした。

でもしっかりと勝ち点3を獲ったんでOKじゃないでしょうかね。
最終戦もよほどのことが起きないかぎり勝つでしょうから、
1位通過はまず間違いないと思います。

まあ、1位で通過しないとね~、今回はクジ運に恵まれたんだから。

抽選を行う時に出場国を4のグループに分けます。
日本はシードなのでポット1に入りました。
他のシードは開催国のカナダやランキングが上位の国ですね。
同じポットの国同士は同組にはならないんです。
ですのでアメリカ・ドイツ・フランス・ブラジルといった強豪国とは別組です。

で残り18チームが3つのポットに振り分けられます。

ポット2 アフリカ・北米・オセアニア
ポット3 アジア・南米
ポット4 ヨーロッパ


この中ではポット4のヨーロッパが一番強豪揃いです。
へたするとランキング5位のスェーデンや6位のイングランドと
同組になっていた可能性もありました。
でも日本の組に入ったのはポット4では最下位のスイス!
ラッキーな組合せでしたが、試合はヒヤヒヤでした。(笑

続いて強いのがポット3のアジア・南米。
でも女子はブラジルを除いて南米のレベルが高くないんですよね。
まあ、先日フランスがコロンビアに敗れる波乱がありましたが・・・
でも基本的にはこのポットでの強豪はアジア勢です。
オーストラリア・中国・韓国と当る可能性もありましたが、
ここでもポット3最下位のエクアドルが同組になってラッキ~~~!

そしてポット2からは下から2番目のカメルーン!
結果的にはけっこう強かったですが・・・
身体能力が高いのは予想してましたが、ボールさばきもうまかったですね。
シュートの精度がもう少し良かったら負けてたかもしれません。

これだけ恵まれた組なんだから1位通過は絶対条件ですよね。
D組は2位アメリカと5位スウェーデンが同居してますし、
F組は3位フランスと6位イングランドが・・・
A組には8位~17位の同レベルの4ヶ国が入ってます。
それに比べればラッキーなんですよね。


決勝トーナメントもラッキーな組合せになるはずでした。
順当にグループリーグを勝ち上がれば、
アメリカ・ドイツ・フランスの3強とは決勝まで顔合わせしないはずだったんです。

初戦は3位で勝ち上がった国となんで楽勝!
準々決勝はブラジルVSオーストラリアorスウェーデンの勝ったほうと。
ブラジルとは相性が良いみたいでロンドン五輪でも勝ってるし、
オージーには去年のアジア杯で勝ってるし、スウェーデンには前回大会で・・・

準決勝はノルウェーVSイングランドの勝ったほうがやってくると思ってました。
ノルウェーとは対戦成績はドッコイドッコイみたいですが、
昔の対戦も含まれていますし、北京五輪では大勝しています。
イングランドにはまだ勝ったことが無いみたいで、前回大会もやられました。
けどランキングでは日本が上ですからね。

で、決勝はドイツ・アメリカ・フランスが潰しあって生き残った国と!
っていうパターンだったんですよ。

ところがまずB組でドイツがノルウェーと引き分けました。
両国とも勝ち点4で並んでますが、2位以上はまず間違いないでしょう。
最終戦はどちらもかなりレベルが下の国との対戦ですので、
何点獲るかで順位が決まってきます。
今のところドイツがノルウェーに6点の得失点差を付けているんで、
まずドイツが1位になるんじゃないかと思いますが・・・

D組ではアメリカもスウェーデンと分けましたが、こちらはまず1位通過するでしょう。
最終戦が33位のナイジェリアですし、
1位通過なら準決勝まで強豪と当らないんで、2位狙いの必要はありませんから。
オーストラリアとスウェーデンは直接対決で順位確定になります。
スウェーデンは負けると上がれない可能性も出てきます。
ランキング5位の国が敗退すれば日本にとってはラッキーですね。

そして大波乱のF組
まさかフランスがコロンビアに敗れるとは・・・
シュート数21-3と圧倒したのに、スコアは0-2でした。
まさかまさかの展開だったでしょうね。
これでヘタすると日本の初戦がフランスになる可能性も出てきました。
またはイングランドってことも・・・
どっちも初戦の相手としてはイヤですよね~。
できればタイあたりが良いんですけど。(笑

E組はブラジルが最終戦を残して1位通過を決めました。
これで主力を温存してトーナメントに備えてくるでしょうね。

A組は大混戦です。
3ヶ国が1位通過の可能性を残してます。
現在4位のニュージーランドも2位になる可能性が残ってますので、
この組は終わるまでわかんないですね~。


連覇をするのは厳しい道のりだとは思いますが、
なでしこらしい戦いでがんばってもらいたいですね~。
ここ2試合を見てると4年前の華麗さが感じられません。
パスを簡単にカットされ、こちらは中々奪えない。
そんなゲーム展開になっているように思えます。
クロスの精度もイマイチなんで決定機がほとんどありませんよね。

ここからはノリさんの腕の見せ所ですかね?(笑
4年前の奇跡が再び訪れることを祈ってます。

前回大会はグループリーグでイングランドに敗れて2位通過だったのに、
準々決勝でドイツに初めて勝ったことでノリノリに!
で、アメリカとのあの決勝戦でしたからね。

がんばれ!なでしこジャパン!! 















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-16 15:22 | なでしこ | Comments(0)

RECS&ミスリル施工!★コルトVerR★

やってくれましたベイスターズさん!
10連敗でついに借金生活突入です!!
でも昨日はセリーグの全チームが負けたので順位の変動は無しでした。
勝率5割を切って2位っていうのも不思議な気がします。(笑

まあ、首位の巨人ですら貯金2ですからね。
ほんとパリーグは強いですね~。
ピッチャーも良いし、よく打つし・・・
ベイスターズがセリーグで良かった。(笑






本日はRECS&ミスリル施工の2本立てです!

クルマは・・・






コルトVerR!









d0156040_1517770.jpg


まずはRECS施工から!
VerRはサージタンクがエンジンより上にあります。
このタイプだと点滴中にリアルタイムで吸われますので、
洗浄液が溜まりにくい場合が多いんですよね。

そのため・・・









d0156040_15195010.jpg


点滴後の空吹かしで白煙があまり出ないんです。
洗浄液が点滴中に燃えちゃってるからなんですよね。
当然ながら施工中からクッサイ臭いがバンバンしてましたが・・・(笑

白煙が出ても、出なくても、RECSの効果に違いは出ませんので。








d0156040_15222525.jpg


スロットルの洗浄もやりました!
いつも言ってますがこちらのほうが先にやってます。
紹介する順番は逆ですけど・・・








続いてはミスリル施工です!

このクルマは先日内装を全部引っぺがして来て、
天井からフロアやトランクスペースまでフル施工しました。

で、本日の施工ポイントは・・・






d0156040_15444684.jpg


まずはストラットタワー周辺です!
バルクヘッド部分のミミにも塗ってます。
写真ではわかりにくいですが、サージタンクにも!!

前回オーナーさんがご自身で内張り等を外して来られましたが、
今回もワイパー等を外してこの状態でご来店です。







d0156040_15472340.jpg


ストラットタワーバーにも!
目立たないようにウラ側に施工しました。








d0156040_15483156.jpg


インテークパイプ&社外品のチャンバーにも!
パイプは黒色でしたのでマットブラックを塗ってます。
チャンバーはシルバーでも良かったんですが、ついでってことで・・・
まあ基本的には見えないとこに付きますから問題ありませんがね。


前回に比べると塗った面積が少ないんで効果も少ないかもしれません。
まあ、前回のがやりすぎってウワサもありますが・・・(笑
インテーク系もやったのでそちらはどう変わるでしょうかね?











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-15 09:12 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤施工!★ゴルフ7 ヴァリアント★

ベイスターズはとうとう9連敗!
最大で10以上あった貯金もゼロになっちゃいました。
交流戦に弱い弱いと言いながら、ここまで負け続けるとは・・・
勝率が2割に届かないっていうのはおそらく過去最低だと思います。

まあ、ここんとこは巨人・阪神がお付き合いしてくれてるので、
順位は2位に留まってますが・・・
今年はオールスターまでは借金無しで行けると思ってたんですがね。
あ~あ・・・(苦笑





さて本日は進化剤のネタです!

クルマは・・・






VW ゴルフ7 ヴァリアント!







d0156040_1541828.jpg


エンジンに施工しました!

このクルマは以前にリジカラを装着しています。
やはりリジカラと進化剤はリンクしているんですかね~?

施工後オーナーさんから
「どれぐらいのペースで施工すれば良いんですかね?」
との質問がありましたので・・・

・3回目まではオイル交換ごと
・それ以降は2万kmごとぐらい


っていうウチの推奨パターンをおすすめしておきました。

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-14 15:09 | 進化剤 | Comments(0)

サウンドナビ装着!★ステージア★NR-MZ90PREMI!!

ウチの店の前の道路はそこそこ交通量が多いんです。
最近は土・日になると近所のスタバ渋滞も起きたりします。
昔に比べるとマフラーを換えてるクルマが減っては来ていますが、
それでも音の大きなクルマが時々通ります。
マフラー音と共に腹底を路面に擦る音をさせながら走るヤン車とか、
排気音でミュージックを奏でる族バイクとか・・・(笑

昨日の夕方、ピットでの作業中のことでした。
今まで聞いたことのないような音が道のほうから聞こえたので振り返ると・・・

ん?マリオカート?? 

TVでは公道を走ってる映像を見たことはありますが・・・
一瞬で過ぎ去ったので見間違いかも?とも思ったのですが、
夜になってご来店されたお客さんが、
「さっきココに来る途中でマリオカートが走ってるのを見ましたよ!」とのこと。
やっぱり見間違いではなかったようです。(笑
このあたりにもいるんですね~、いっぺんじっくりと見てみたいです!







さて本日はサウンドナビの取り付けです!

クルマは・・・







ステージア!








d0156040_17343274.jpg


じつはこのクルマ、現状で純正のナビが付いているんです。
でも地図は古くなっちゃってるし、地デジは見えないし、何よりも音が悪い!(笑
ってことでサウンドナビに交換することになりました。








d0156040_17345254.jpg


ダイアトーンNR-MZ90PREMI! 

いきなり装着後の写真ですが・・・

サウンドナビにはPREMIとスタンダードモデルの2種類があります。
D/Aコンバーターや内臓アンプなど高音質に拘ったハード面は共通なんです。
ではPREMIはスタンダードモデルと何処が違うのか?

それは音質の調整機能が充実しているんです!







d0156040_17351361.jpg


まずはタイムアライメント調整機能!
スタンダードモデルはフロント・リア・サブウーハーの調整になります。

PREMIはフロントが2Wayの場合には、ツィーターとウーハーが別々に調整できます。
さらにフロント3Wayシステムを組んだ場合などはそれぞれ調整可能!
音質に拘ったシステムにも対応出来るんです。







d0156040_17393769.jpg


続いてはグラフィックイコライザー機能!

フロント左右独立31バンド調整!! 

個人的にはコレがPREMIの一番のウリじゃないかと思ってます。
なんせ左右独立で31バンドの調整機能が付いてるって少ないですからね~。

この機能を使って車内の音響特性がフラットになるように調整します。
左右のスピーカーの取り付け位置などの違いで音の届き方が異なりますから、
調整データは左右で全く異なることもよくありますよ!
ただ、この調整作業はすごく時間が掛かります。
なんせ左右独立31バンドもありますので・・・


ちなみにスタンダードモデルはフロント・リアそれぞれが、
左右共通の10バンド調整っていう一般的なイコライザー機能になってます。







d0156040_17495223.jpg


PREMIはリアも左右独立で調整できます!
まあ、周波数はフロントより少ない10バンドですけどね。
それでも左右独立ってだけでも立派なもんです。


一通りの調整作業が終わって視聴してみると・・・
音響効果のON・OFF機能が備わっているんですが、ONとOFFでは大違い!
全然別物の音響空間になるんです。
時間を掛けて苦労した甲斐があるってヤツですね。

オーナーさんには最初OFFの状態で聞いてもらったんですが、
「この状態でも前よりはるかに良い音ですよ!」とのこと。(笑









d0156040_17555356.jpg


純正モニターを殺してしまうのはもったいないので、
サウンドナビの映像を入力してやりました。
これならナビ画面と映像画面を同時に映すことが出来ますからね。

純正ナビにはETCとかも連動しているんです。
ところがガイド音声はフロント右スピーカーから出るようになっていましたので、
純正デッキを外してしまうと出力されなくなってしまいます。
ナビはもう使うことは無いでしょうが、ETCの音声案内は必要ですよね~。

そこでお得意の配線加工の出番です!
純正ナビからガイド音声の信号を取り出す加工をして、
外部スピーカーを別に設置してちゃんとガイド音声が出るようにしました。
これでETCも以前と同じように使えますよ!


最近は低価格のナビでも機能が充実してきています。
しかし良い音に拘るとなると中々・・・
サウンドナビはそんな低価格ナビとは拘りが違う逸品なんです!


この度はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-13 18:12 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

進化剤施工!★ヴォクシー★

なでしこジャパンは初戦なんとか勝ったようですね。
終始スイスに主導権握られっぱなしで、PKの1点だけだったようですが、
勝ちは勝ちですのでまあまあのスタートじゃないでしょうかね?
連覇はかなり厳しいかもしれませんが、がんばってもらいたいです!




さて本日も進化剤のネタです!

クルマは・・・






AZR60 ヴォクシー!










d0156040_16184815.jpg


エンジンに初めての施工です!
このクルマは先日RECSを施工したんです。
で、1000kmほど走行してオイル交換後に進化剤施工となりました。
ウチのオススメパターンですね!

施工後オーナーさんに効果の話をしていたところ、
さっそくインプレッションが届きました!

昨日はお世話になりました!

あれからお店を出て、約100キロ近く走りましたが、何が凄い⁉︎
タコメーターがスムーズに上がり、同じ60キロ巡航速度で
いままでの回転数より低い回転で走行してくれます!
空吹かししてもぴたっと止まります♪マジいい感じです!
走行中のエンブレ確かにニュートラに入ってるような感じですねぇ!
また数回施工するのが楽しみです!



これが 進化剤のドロ沼 なんです!
もう抜けられませんので、覚悟してくださいね!!(笑











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-09 16:23 | 進化剤 | Comments(0)