<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リジカラ装着!★クラウン★進化剤&ミスリルも!!

現在当店では・・・

リジカラフェア開催中! 

*アライメント調整が特別料金! 

*ミスリル施工サービス! 

*リジカラTシャツプレゼント! 

というお得な特典をご用意しています。
Tシャツは数に限りがありますので、早い者勝ちですよ!!
また、デザイン・サイズはご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。


本日はリジカラ&進化剤&ミスリルのネタです!
リジカラを装着される方は進化剤にも興味津々の場合が多いです。
その逆のパターンもこれまた多いんです。
リジカラと進化剤はリンクしているんですかね~?(笑





本日のクルマは・・・





GRS200 クラウン!








d0156040_1201466.jpg


200系クラウンへのリジカラ装着はこれで3台目ですね!
高級車でもリジカラは効果を発揮しますから!!



で、このお客さんは、ってよくあるパターンですが・・・





d0156040_1224778.jpg


宝塚 からのご来店でした!
ご本人は「兵庫って言っても、ほとんど大阪ですけどね。」ってことでした。
遠方からわざわざありがとうございます。









d0156040_125978.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

FR車ですのでクロスメンバータイプのフレームになっています。
レクサスIS300hも同形状のサブフレームでしたね。
トヨタの高級車はこの方式になっているんでしょう。







d0156040_128027.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。

B 部はロアアームのブラケットが共締めされています。
さらにガセットプレートも・・・








d0156040_12101271.jpg


フロント用のリジカラは4種類が2個ずつの合計8ピース!
両側突起タイプと片側突起タイプが2種類ずつになっています。

リジカラ1 は2分割の中割りタイプです。
なぜこの構造なのかは後ほど説明しますね。
他のリジカラはけっこうゴツめです。
でもゴツイってことはそれだけ穴が大きいってことになるので、
良いことなのかどうかは微妙ですが・・・(笑








d0156040_12144857.jpg


 部の図解です!
ここはボディーからスタッドボルトが出ている構造です。
そのため上側にハメるリジカラは、
スタッドボルトを外さなくても装着できるように2分割になっていたんですよ。
下側は一般的な片側突起です。








d0156040_12185038.jpg


上側のリジカラはボディーに貼り付いてはいません。
スタッドボルトは動きませんので、位置がズレる心配が無いんです。
そのためサブフレームの穴にハメておけばいいんですよね。

ただサブフレームを上げていく過程で、
リジカラが穴から外れて浮いてしまう場合があるんです。
そのため密着する寸前でジャッキを止めて確認する必要があります。
密着寸前ですからスペースが狭く、けっこう苦労します。
でも広い状態の時に確認しても意味がありませんからね!

ミスリルも施工していますよ!
フェアの特典でサービスになっていますからね。
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんですよ!!
相変わらずアルミの地肌にシルバー塗装は塗ってる場所がわかりにくいですが・・・(笑









d0156040_12251526.jpg


続いては  部の図解です!
ここはサブフレームとロアアームのブラケットが共締めになっています。
レクサスIS300hも同じ構造でしたね。

サブフレーム上側のリジカラは両側突起のタイプです。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマり、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマってセンターを出す方式です。

下側のリジカラはブラケットの穴側だけの片側突起です。
レクサスの場合はサブフレームとブラケットの間にも、
両側突起のタイプが追加される方式でした。
ただピース数が増えるのでお値段のほうも・・・(笑







d0156040_12304256.jpg


ここはいつものように上側のリジカラがボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマった状態ですね。
下向きの突起もサブフレームの穴に掛かっている状態ですので、
サブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って自然と位置が出るんです。

位置出しが出来たらガセットプレートも共締めします。






d0156040_12351270.jpg


本締めが終わったらボルトの頭&ナットにもミスリルをヌリヌリ。
ガセットプレートはボックス形状でしたので裏面に塗っておきました。








d0156040_12364795.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
サブフレームをボディーに固定している部分ですね。







d0156040_12384126.jpg


リア用のリジカラです!
こちらも4種類が2個ずつの合計8ピース!

片側突起のタイプが2種類と両側突起のタイプが1種類。
そしてカリ付ワッシャタイプが1種類になってます。
このタイプがあるってことは・・・
それはまた後ほど。








d0156040_12493179.jpg


 部の図解です!
片側突起のリジカラがサブフレームの上下にハマる方式です。
ここもガセットプレートが共締めされています。






d0156040_12514784.jpg


ここは上下を同時に写せませんでしたので、まずは上から!
カメラが入りにくかったんですが、なんとか・・・

リジカラの突起がサブフレームの穴にハマった状態です。







d0156040_12512993.jpg


続いて下側です!
こちらも突起がサブフレームの穴にハマった状態です。

ガセットプレートを付けてしまうとリジカラが見えなくなりますので、その前にパチリ。






d0156040_1256654.jpg


続いて  部の図解です!

ここはボディーから位置出し用のチ〇コ突起が出ている構造です。
(下品ですいません。(笑)
その突起の根元にカリ付ワッシャタイプがハマります。

下側のプレートはガセットプレートではなく、大径のワッシャといったカンジの物です。
このワッシャの穴にもリジカラの突起がハマる方式になってます。







d0156040_1303655.jpg


まずは上側の写真です!
ちょっとリジカラが見えにくいですが・・・

以前はカリの無いワッシャタイプの構造でしたので、ボディーに貼り付けてました。
新型の物はカリをサブフレームの穴にハメ込んでおく必要があります。
穴の回りにはブッシュがあるので見えにくいんですよね。






d0156040_134471.jpg


下側のリジカラもサブフレームの穴にハマった状態です。






d0156040_1344955.jpg


でワッシャを当てがうと・・・
リジカラの突起がワッシャの穴にも掛かっているのがわかりますかね?
突起が小さいんで見えにくいですが・・・







d0156040_1362875.jpg


本締め後はボルトの頭にもミスリルを塗ってます。

A部のガセットプレートがボックス形状だったので裏面に塗りました。
なのでここのワッシャも合わせて裏面に塗ってます。








d0156040_1381367.jpg


エンジンに進化剤も施工しました!
オイル容量が多いので150cc注入しました。

あれっ?さっきより車高が低くないですか??
じつは持込みで車高調の取り付けもやったんです。
なので車高が低くなってて当然なんです。(笑







d0156040_13102675.jpg


ブレーキキャリパーにミスリルも施工しました。
こちらはフロントです。

リジカラ装着に車高調取り付け、アライメント調整、進化剤。
時間的にミスリル施工までは厳しいかも?
ってオーナーさんとは話してたんですが何とかセーフ。
なんせ県外の方なもんですから、時間内に出来るだけがんばってみました。(笑







d0156040_1314258.jpg


こちらがリアです。
クルマが当たらしかったんでサビ落としは不要でした。

車高調も写ってますね。




この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-23 09:10 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★オデッセイ★アイ★エアコン施工!★コルト★ミスリルも!!

台風が過ぎ去ったと思ったら、また暑さがぶり返してきましたね~。
この暑さの中、野球をしてる高校球児たちは大変でしょう!
今日の3回戦で我が母校水島工高が勝ちました!!
これでベスト8です!!!

ベスト8まで勝ち上がったのって何年ぶりかな~?
去年は1回戦で娘が通ってた玉野光南高校にボロ負けでした。
1-13ってスコアなのにコールド負けじゃなかったんですよ。
8回まで1-2の接戦だったのに最終回に9点も取られちゃうって・・・(笑
その前年は2回戦で引き分け再試合の末、負けちゃいましたしね。
甲子園目指してガンバレ水工!!





さて、本日は進化剤のネタです!


まずは・・・





オデッセイ!







d0156040_18284096.jpg


エンジンに3回施工達成です!
もちろん当店オリジナル進化剤ステッカーGETです!!
パチパチパチ~~~~!

1回目の施工が去年の7月でしたので、1年での3回施工達成ですね。
最短記録には遠く及びませんが、それでも早いほうじゃないでしょうか?
今後も定期的に施工することで、エンジンを良い状態で維持することが出来ますよ!







続いてのクルマは・・・




三菱 アイ!








d0156040_18323373.jpg


エンジンに 5回目 の施工となりました!

じつはこのお客さんは ドロ沼ズッポリ を通り越して・・・
進化剤中毒患者さん なんです!!(笑

単独での施工回数ではあのステージア16回施工でブッチギリですが・・・
このお客さんは4台のクルマに施工しているんですよね。
なのでトータルの回数で言えば匹敵する勢いなんです。

ご自分のコルトVerRが、
エンジン4回・MT3回・エアコン施工・ZOMA施工!
奥さんのアイが、
エンジン5回・AT施工・エアコン施工・ZOMA施工!
お父さんのエアトレックが、
エンジン5回!
さらにミニキャブで、
エンジン3回・AT施工・エアコン施工!
と言った具合に満遍なく施工しているんですよね~。

エンジン施工の回数を合計すると、 17回! 
おっとステージアを上回ってるじゃありませんか!!

と思いきや・・・
ステージアのお客さんも奥さんのマーチやお父さんのシーマ等4台体制なんですよね。
まあ、満遍なくとは言えずステージアに偏ってはいますが・・・

それでもエンジン施工を4台分合計すると、 23回! 
残念ながら越えることは出来ませんでしたね。(笑
それでもこのお二人が進化剤2大巨頭であることには間違いなし!!





ラストのクルマは・・・




コルトVerR!







d0156040_18463532.jpg


先日、室内にミスリルを塗りまくったあのクルマです!

本日もドアが開いてますね~。(笑






d0156040_1848211.jpg


まずはエアコンに施工しました!

「VerRでも効果が出ますかね~?」とのご質問があったので、ある事例の話を・・・
昨年だったか、一昨年だったかの9月頃に施工したVerRのお客さんが、
「こんなに効果があるんならもっと早く、夏前に施工しておけば良かった・・・」
って後悔されていたんですよね~!
なのでVerRでも効果はバッチリですよ!!








d0156040_1964880.jpg


ミスリルも施工しました!
VerRはリアシート下部に補強板があるんです。
前回室内に施工した時、これを外したまま忘れて来ちゃったそうなんです。
なので追加でヌリヌリです!!


本日は ドロ沼ズッポリ の方々ばかりでしたね。
それだけ進化剤はリピーターさんが多いんです!

あっ、一人は 中毒患者さん だった・・・(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-20 19:15 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★N-ONE★エアコン進化剤も!!

現在当店では・・・

リジカラフェア開催中! 

*アライメント調整が特別料金! 

*ミスリル施工サービス! 

*リジカラTシャツプレゼント! 

というお得な特典をご用意しています。
Tシャツは数に限りがありますので、早い者勝ちですよ!!
また、デザイン・サイズはご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。



さて、本日のリジカラ装着車は・・・




N-ONE!





d0156040_17403713.jpg


N-BOXは以前に装着しましたが、N-ONEは初めての装着です!
ってことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


リジカラフェアでアライメントの特別料金をやってますが、
半額のほうが安いですから対象車種はこちらを適用させていただいてます。






d0156040_17422595.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
一般的なFFタイプのサブフレーム形状ですね。

いつものように写ってないボルトがありますので・・・






d0156040_17444991.jpg


ハイ!横からビューです!!

この角度からだと装着ポイントがはっきりわかります。






d0156040_17455696.jpg


フロント用のリジカラは3種類で合計8ピース!
両側突起のタイプが1種類で4ピース。
片側突起+ザグリワッシャタイプとただのザグリワッシャタイプが2ピースずつです。





d0156040_17483251.jpg


 部の図解です!

上側は両側突起のリジカラを使用します。
サブフレームの穴とボディーのガイド穴にハマる方式ですね。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマります。






d0156040_1750586.jpg


装着中の写真です!
いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
この状態で上向きの突起はボディーのガイド穴にハマっています。
そして下向きの突起もサブフレームの穴に掛かっているんです。
このままサブフレームを上げていくと、
リジカラの突起のテーパーに沿って上がり自然と位置出しが出来るんですよね。

ミスリルも施工していますよ!
フェアの特典でサービスになっていますからね。
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんですよ!!





d0156040_17552521.jpg


続いて  部の図解です!

こちらも上側は両側突起のタイプを使います。
そして下側はザグリワッシャタイプですね。






d0156040_17565624.jpg


やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
リジカラの装着はここがポイントなんですよね。
4ヶ所を同時にこの状態にしてやらないといけないんです。

サブフレームのズレ具合によっては中々決まらない場合も・・・
そのため装着作業に時間が掛かっちゃうんです。
でもここで手を抜くわけにはいきませんからね~!






d0156040_1801449.jpg


本締めをしたらボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンです。









d0156040_181922.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルですので、
ボディーに固定している部分2ヶ所に装着するようになります。






d0156040_182468.jpg


トーションビーム用のリジカラは2ピースです!
こちらもお馴染みの形状ですね。







d0156040_1835220.jpg


矢印部分のスキマがわかりますか?
ボルトの径とボディーの穴径に差があるのでスキマが生じているんです。

穴径がキツキツだとボルトがハメにくくなります。
工場で素早く組み立てるために、メーカーが採ってる手法なんです。
量産車の宿命ですね。







d0156040_18141937.jpg


リアの図解です!
先ほどのスキマにリジカラの突起がハマリます。
ボディーの穴とボルトのセンターが揃うことで、ブッシュが正しい位置で固定されます。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる部分は肉厚になっています。
厚くすることで補強板の役目も兼ねているんです。
これによりボルトの締付けトルクがしっかりと掛かるようになりますので、
締結強度もグ~~ンとアップするんですよね。







d0156040_18182633.jpg


ボルトを本締めしたらこちらもミスリルを!

いつも言ってますがここは1G締めをしないといけません。
リフトアップした状態で締めると、ブッシュが後ろ向きに回転した状態で固定されます。
で、クルマを降ろすとブッシュにネジレが生じてしまうんです。

まずリフトアップした状態で仮締めします。
ブッシュのインナーカラーが回転できる程度ですね。
タイヤを付けてクルマを降ろします。
リフトからクルマを出して前後させ、足廻りを落ち着かせます。
で、その状態で本締めとなるわけです。

ブッシュにネジレとかがでちゃうと、せっかくのリジカラが台無しです。
簡単なことなんですけど大事なポイントです!






d0156040_18294211.jpg


最後の仕上げにエアコン進化剤施工!
って何の仕上げぢゃ?(笑

もはや当店の夏の風物詩となった施工です。
Kカーは元々トルクが細いので、効果も大きく出るようです。



この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-19 09:12 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★ステラ★アイ・ミーヴ★

台風が過ぎ去りましたけど、みなさん大丈夫でしたか?
4年前に冠水被害を出した台風と同じようなコースだったんで心配でしたが、
直撃のわりにはあまり大したことは無かったような・・・

徳島や和歌山なんかは昨日からかなりの大雨だったようで・・・
この辺に降るはずの分まで受け持ってもらったみたいで気が引けます。
晴れの国の実力発揮といったところでしょうか?

岡山は台風の直撃ってほとんど無いですから珍しいです。
そんな珍しいことが起きたりするもんだから、
12連敗したはずのベイスターズが前半戦を首位ターンなんて珍事が・・・(笑
まあ、やっと五割復帰しただけなんですけどね。
それでも首位は首位です!
さすがにあの連敗後は諦めてたんですが、まだまだイケそうです!!




さて台風一過の本日は進化剤ネタです!

まずは・・・






ステラ!








d0156040_17132818.jpg


エンジンに施工しました!
ネットで気になってご来店されたようです。
進化剤の効果は一度体感してしまうとヤミツキになりますから・・・

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑





続いてのクルマは・・・



カシーさん の・・・


アイ・ミーヴ!






d0156040_17184893.jpg


電気自動車ですのでエンジンには施工できません!(笑
なんせエンジンがありませんからね。

どこに施工したかと言いますと・・・






d0156040_1720093.jpg


まずはエアコンに施工しました!
コンプレッサーも電動ですのでエンジンのようにベルトが掛かってるわけではありません。
それでも摺動部分の抵抗が減れば効果は出るはずです。
エンジンのようにレスポンスアップとはいかないかもしれませんが・・・

でも、コンプレッサーの電気負荷は減少しますので、
その分は他の部分に廻るんじゃないかと思います。
航続距離が伸びるとか・・・?
効きのほうの効果も期待出来るかもしれませんね。




続いては・・・




d0156040_17263245.jpg


AT?デフ?に施工しました!
アイ・ミーヴはATなんですが1速なんだそうです。
つまりミッション部分での変速は無しってことになります。
ってことはもうほとんどデフへの施工のようなもんですね。

元々デフへの施工は効果がほとんど体感できません。
さらにATも変速しないってことですから、わからないでしょうかね~。
それでも内部の保護には効果を発揮しますよ!
体感は出来ないですけどね・・・(笑


最近またまた更新が遅れがちです。
いつもの事と言えばそれまでですが・・・(笑
その上ネタになるような作業をイロイロやってるもんで、
バタバタしていて余計に遅れちゃうんですよね~。

ただの言い訳ですからスルーしちゃってください。(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-17 17:36 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ローレル★アクセラ★ステージア★サンバー★4台まとめて!

毎日毎日暑いですね~。
しかもジメジメしてるんで余計に暑さが堪えます。
あと2ヶ月ぐらい続くのかと思うとゾッとしますね。

最近バタバタしてて更新も遅れがちです。
あっ、いつものことか・・・?(笑
こう暑いと効率が落ちちゃうんですよね~。
ネタがけっこう溜まってるんで早めに更新しないとね!


ってことで今日は進化剤ネタを4台まとめてご紹介!!






まず1台目は・・・






ローレル!







d0156040_1318167.jpg


エンジンに3回施工達成です!
当店オリジナルの進化剤ステッカーもGETです!!
パチパチパチ~~~~!!!

これでエンジン内部はかなり良い状態に進化しています。
今後は定期的に施工することでその状態を維持することが出来ます。
2万kmごとぐらいがオススメのインターバルですね!






続いて2台目は・・・





アクセラ・スポーツ!






d0156040_13222686.jpg


先日エンジンとエアコンに施工したクルマです!

今回は・・・








d0156040_13231128.jpg


冷却系進化剤 ZOMA! 

冷却水に注入することで水温を下げる働きがあります。
これからの暑い季節にはピッタリの施工ですね!!

残念ながら純正の水温計では変化を読み取ることは出来ません。
社外の水温計を装着していれば確認できますが・・・

水温が下がることである効果が生まれるんです。
シリンダーの熱膨張が抑えられるので引き締め効果が出ます。
すると圧縮抜けが減り、トルクがアップするんです。
アルミシリンダーのエンジンでは効果が大きく出るようです。

ただし施工には条件があるんです。
引き締め効果のデメリットとしてエンジンの回転が重くなることがあるんです。
そのためエンジンに進化剤を施工してあるクルマでないとZOMAは施工できません。
エンジンに施工してあればフリクションロスが減ってますからOKなんです。


写真はありませんが、ACエフェクター も注入しました!
先日施工したエアコン進化剤が定着してきた頃ですので、
さらに追い討ちを掛けてやろうってことで・・・(笑
これでこの夏のエアコンの準備は万全ですね!!






で、このお客さんは・・・




d0156040_13301710.jpg


山口 からのご来店なんです!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

ドロ沼ズッポリ県外組! にまっしぐら!?(笑



続いては・・・





ステージア!


そう、あのクルマです・・・








d0156040_13342822.jpg


エンジンに 16回目! の施工です!!
進化剤施工の世界記録?更新中ですね。(笑

もうここまでくるとズッポリを超越しています。
あとはどこまで記録を伸ばすことが出来るんでしょうか?






ラストは・・・



スバル サンバー!






d0156040_13373063.jpg


ダイハツ サンバーでは無く、スバルのサンバーです!(笑
生産中止になると聞いて買った最終型ですね。

このクルマもエンジンに5回も施工しています。
やはりズッポリの方で・・・(笑







d0156040_13393047.jpg


ATに3回目の施工です!
エンジンに比べてオイル量が多いんですが、施工量は少なめなんです。
今回も20ccの施工です。

と言うのもAT内部はクリアランスがかなりキツキツなんで、
施工量が多すぎるとトラブルの原因になることがあるんですよね。
なので濃度が薄めなんで効果は体感しにくくなります。

それでも保護目的で施工される方は多いですけどね。






d0156040_13431853.jpg


デフにも2回目の施工です!
オイル量が少ないんで10ccの注入です。

デフも効果は体感出来ませんね。
現状でウナリ音とかが出ていれば、音が小さくなることはありますが・・・

こちらも保護目的で施工される方は多いです。
施工量が少ないんでお値段もリーズナブルですから・・・



暑い夏はクルマにとっても過酷です!
進化剤の施工で乗り切りましょう!!



















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-11 13:52 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★200系ハイエース 4WD★

なでしこ負けちゃいましたね。
朝の出勤準備をしながら見てたんですが、
キックオフ後にトイレに行って帰ってきたら早くも1点取られてて・・・
「ええ~~っ!」って思ってる間にもう1点!
結局開始早々に4点もとられちゃって万事休す!!

でも最後まで良くネバったと思いますよ。
一応2点は返したわけですから・・・
3点ぐらいは取られるかもしれないという予感はありましたが、
まさか5点も取られるとは思いませんでしたね~。

まあ、気持ちを切替えて、この経験を次に生かして欲しいですね。
なにしろすぐに五輪予選が始まるんですからね。

とりあえず、お疲れ様でした。





現在当店では・・・

リジカラフェア開催中! 

*アライメント調整が特別料金! 

*ミスリル施工サービス! 

*リジカラTシャツプレゼント! 

というお得な特典をご用意しています。
Tシャツは数に限りがありますので、早い者勝ちですよ!!
また、デザイン・サイズはご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。




さて本日のリジカラ装着車は・・・





200系ハイエース 4WD!








d0156040_18271084.jpg


200系ハイエースは以前に2WDは装着しましたが、4WDは初となります!
と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


リジカラフェアでアライメントの特別料金をやってますが、
半額のほうが安いですから対象車種はこちらを適用させていただいてます。






d0156040_1829361.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
って、ハイエースはフロント用しか設定がありません。
リアはリーフスプリングでサブフレームが存在しませんからね。

片側5ヶ所ずつの合計10ヶ所になります。
今まで装着したクルマの中で装着ポイントが一番多いですね!

基本がFRのクルマですので、クロスメンバータイプになっています。
4WDだからなのかどうかはわかりませんが、
前後でクロスメンバーが2本並列している構造ですね。

ポイントが多いのでいつもとはちょっと違う方式で!
黄色の丸印が  部になります。
前側のクロスメンバーをボディーに固定している部分ですね。

緑色の丸印が  部になります。
後側のクロスメンバーの固定部ですね。
ウィッシュボーン形状のロアアームが、前後のクロスメンバーに固定されています。







d0156040_18383093.jpg


装着ポイントが多いだけにリジカラの数も多いです!
なんと20ピース+1ピースです。

両側突起のタイプが1種類で10ピース。
片側突起のタイプが1種類で4ピース。
ワッシャタイプが1種類で6ピースとなっています。

リジカラ4は追加用のピースです。
年式等により通常の物が使えない場合があるようで、その時にのみ使う物になります。

数が多いだけにお値段もお高めになってます・・・(笑






d0156040_18483663.jpg


 部の横からビューです!
先ほどの写真ではボルトがちゃんと写ってませんでしたからね。

前側のクロスメンバーを固定しているボルトです。








d0156040_18503614.jpg


 部の図解です!

上側は両側突起のタイプで下側が片側突起のタイプです。
4ヶ所のうち1ヶ所が下側に標準のリジカラが使えない場合があるようです。
その場合はリジカラ2の代わりに追加用のリジカラ4を使用します。

今回は4ヶ所とも標準の組合せでOKでした!







d0156040_18552074.jpg


装着中の写真です!
上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
この状態で上向きの突起はボディーのガイド穴にハマっています。
下向きの突起もサブフレームの穴に掛かった状態なんですよね。
このままサブフレームを上げていけば、
突起のテーパーに沿って上がるので自然と位置出しが出来るんです。

ただ下向きの突起が短いので作業は大変なんです。
サブフレームをこれぐらい上げた狭苦しい状態で作業します。
ボディーとの間隔が広すぎちゃうと突起が穴から外れてしまうからなんです。
見るからに狭いですから、けっこうやりにくいんですよね。


ミスリルも施工してますよ!
フェアの特典でサービスになってますから!!

特典のミスリルはシルバーのみとなります。
マットブラックは限定商品のため対象外ですのでご了承ください。







d0156040_1934011.jpg


続いて  部なんですが・・・
アップで撮ってもボルトが1本写っていません。
ボックス形状のサブフレームの中に隠れちゃってるんですよね~。







d0156040_1973044.jpg


 部の図解です!

上側が両側突起のタイプで下側がワッシャタイプです。
ここは鉄板の張り合わせ形状なので肉厚があまりありません。
そのため下側がワッシャタイプになっているんです。







d0156040_1995715.jpg


装着中の写真です!
ここも狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームがけっこうゴツイんでさらに難易度アップです!(笑

写真ではわかりにくいですが上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
10ヶ所同時にこの状態にしないといけませんので時間が掛かります。





d0156040_19124752.jpg


違う角度からアップで!
ボディーに張り付いた状態なのがわかりますかね~?








d0156040_19134317.jpg


本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

リアはありませんので装着作業は終了です。
この後アライメント調整をして完了になります。





で、このお客さんは・・・





d0156040_19153253.jpg


徳島 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

翌日からのイベントに参加するため橋を渡るので、
それに合わせてという計画的なご来店だったんですよね。
リジカラの効果で?イベントも好成績だったようです!(笑






d0156040_19182979.jpg


お土産もいただいちゃいました。
遠方からのご来店に加えてありがとうございました。


さっそくインプレッションも!!


先日はお世話になりました。

感想です。

①キー回してエンジンかけた直後の振動がほぼなくなる!

②車体の振動激減!(アイドリング、走行中)

③ギアを「P」から「D」や「R」に入れた時のドゴッっていう振動、音無くなりました!

④剛性アップは足回りを最近強化してるのでわかりませんでした!

これはすごいと思いました。
あと30年は乗るので良いものをつけたと思います。
これで鈍感な嫁さんが効果を体験すればいいのですが・・・



効果が体感いただけたようですね。
ディーゼルなので元々振動が大きいのでわかりやすいのかもしれませんね。
ハイエースには効果アリ!ってことですね。

この度はお買い上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-06 19:30 | リジカラ | Comments(0)

エアコン進化剤!★フィットRS★EVIDIS&ミスリルも!!

いよいよ明日の朝はなでしこの決勝戦ですね。
世界大会3大会連続でアメリカとの対戦になりました。
最後の最後に一番の強敵がやってきましたね~。
ぜひとも4年前の再現をしてもらいたいもんです。
巨神兵を倒したかっこいい澤さんの姿をもう一度見たい!(笑
表彰式であやちゃんがW杯を掲げる姿もね。

前回の表彰式を見てて思ったんだけど、
勝ったチームと負けたチームの扱いの落差がハンパ無い!
もう一度勝ってあの感動を味わいたいですね。

そのためにはしっかりと  を喰わんと!
私の晩酌はビールの後に焼酎ってパターンなんですが、
今日は日本酒を買って帰ろうと思います!!(笑

な~んて、呑んべえの我が家に日本酒が無いわけありません。
対戦相手がアメリカに決まった日から焼酎を日本酒にチェンジしましたよ。
買って帰るとしたら追加用かな・・・?(笑






さて、本日は夏準備ネタです!

クルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!







d0156040_18351136.jpg


県北にお住まいなので、県南は暑く感じるとか・・・?(笑
夏本番に備えての準備実行です!!










d0156040_18363198.jpg


まずはエアコン進化剤施工!
もはや当店の夏の風物詩となりましたね。
Kカーやコンパクトカーは元々トルクが細いので、効果も大きいようです。

コンプレッサーの負荷が低減しますので、パワーダウンが抑えられます。
エアコンの効きが良くなったり、燃費にも影響することもあるんです!
夏に向けてオススメの施工ですよ!!







d0156040_18394799.jpg


続いては EVIDIS施工! 

エアコン内部の消臭・除菌システムです。
専用の洗浄液を超音波で霧状にして噴出し、ブロアファンでエアコン内部に吸い込ませます。
エバポレーターやダクトを霧が通ることで消臭・除菌するんです。
エアコンを掛けたときのあのいやなニオイとオサラバです!!

ダクトから噴出された霧は車内に満遍なく充満しますので、
天井やシートなども同時に消臭・除菌されるんです。
こちらも夏本番に向けてオススメの施工ですよ!




最後は・・・



d0156040_18462968.jpg


ホイールにミスリル施工です!
以前に履いていたホイールにも施工していましたんでね。

15インチでしたので1本リングで塗りました!
17インチ以上の大径ホイールの場合は2本リング以上の施工がオススメです。
ホイールの湾曲が抑えられて、回転がスムーズになります。
まるで軽量ホイールに換えたような・・・?
今回は元々軽量ホイールでしたけどね。(笑









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-05 09:07 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★デミオ★新型です!!

ちょっと古い話題になりましたが・・・
なでしこジャパンがイングランドに勝ちましたね!
ちょうど開店前の時間だったので、ハラハラドキドキしながら見てました。
劇的オウンゴールの瞬間は開店準備に取り掛かってたので見えませんでしたが・・・
これでまたまたアメリカとの決勝戦ですね。
ロンドン五輪ではやられちゃいましたので、今回はリベンジしましょう!
ガンバレ!なでしこ!!

そしてプロ野球も・・・
なんとセリーグの全チームが負け越し状態に!
5割以上のチームがいないっていう史上初の珍事になってます。
交流戦でパリーグに大きく負け越したのが原因なんですが・・・
通常のリーグ戦に戻っても上位がパッとせず潰しあいの展開が続き、
首位から5位までが0.5ゲーム差っていう混戦になってます。
一時は諦めかけたベイスターズの優勝も可能性が出てきましたかね?



当店の夏の恒例行事である

11周年祭 を本日から開催します!

いつものようにスピードくじや各種キャンペーンをご用意しております。
豪華景品?をGETしに、ぜひともご来店ください!!



で、周年祭と平行して開催する夏の恒例行事といえば・・・

リジカラフェア! 

*アライメント調整が特別料金! 

*ミスリル施工サービス! 

*リジカラTシャツプレゼント! 

というお得な特典をご用意しています。
Tシャツは数に限りがありますので、早い者勝ちですよ!!
また、デザイン・サイズはご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。




さて本日のリジカラ装着車は・・・




新型 デミオ!








d0156040_18593760.jpg


クリーンディーゼルのMT車です!
この型のデミオは当店では初装着になります。

ってことは、リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


リジカラフェアでアライメントの特別料金をやってますが、
半額のほうが安いですから対象車種はこちらを適用させていただいてます。







d0156040_1933346.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

一般的なFFタイプのサブフレームに前方部分を付け足したような
四角形の形状になっていますね。
強度に配慮した設計なんだと思われます。




このクルマってこの状態にするまでが大変なんです!


d0156040_1934460.jpg


アンダーカバーとかの取外しがすごく時間が掛かるんです。
外したボルトやクリップの数が・・・

そういえば以前に作業したアクセラHVも同じようなカンジでしたね。
最近のマツダ車の特徴なのかもしれません。







d0156040_193554.jpg


フロント用のリジカラは3種類で合計12ピース!
1ヶ所あたり2個ずつってことですね。
形状は全て片側突起のタイプになっています。






d0156040_194777.jpg


まずは  部の図解です!
ここのサブフレームはボックス形状になっておらず、
鉄板を重ねて溶接したものなので肉厚がありません。

そのためサブフレームの穴は下側のリジカラの突起で、
ボディーのガイド穴を上側のリジカラの突起でそれぞれ埋める構造ですね。
突起自体もかなり小さめです。
まあ、長いとサブフレームから飛び出しちゃいますからね。







d0156040_1941838.jpg


装着中の写真です!
上下のリジカラがそれぞれの穴にハマった状態ですね。

ミスリル施工もやってます!
リジカラフェアの特典でサービスですからね。
ただし使用するミスリルはシルバーのみとさせていただきます。
マットブラックは限定商品のため対象外となります。

ってフェアは今日からのはずでは・・・?
たしかにそうなんですけど・・・(笑
フェア直前に購入いただいたのに特典無しっていうのは失礼なので、
先行で特典を付けさせていただきました。






d0156040_1943964.jpg


続いて  部の図解です!
ここも基本的には同じ構造になってます。







d0156040_1945237.jpg


装着中の写真です!
どちらのリジカラも上側に貼り付いており、
それぞれの穴にハマった状態になっていますね。







d0156040_195454.jpg


続いて  部の図解です!

ここはサブフレームとロアアームが共締めになっているんです。
そのためリジカラの突起がロアアームブッシュのインナーカラーにも掛かります。
これによりロアアームが正しい位置で固定されるだけでなく、
ブッシュもしっかりと固定されることになるんですよね。








d0156040_1951812.jpg


ここは上下を同時に写すことが出来ませんでしたので、まずは上側から・・・
リジカラがサブフレームにハマった状態です。
ブッシュのインナーカラーにもしっかりとハマってますよ!







d0156040_1952833.jpg


続いて下側です!
こちらもしっかりと穴にハマってます。







d0156040_1954732.jpg


そして本締めですが・・・
ここはブッシュが共締めになっているので、
リフトアップした状態で締めてはいけないんです。

一旦タイヤを装着してリフトを降ろします。
クルマを動かしてブッシュを落ち着かせます。
それから本締めをしてやります。

リアのトーションビームと同じ1G締めってやつですね。
そして本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
オマケでガセットプレートにも塗りました。






d0156040_196036.jpg


リアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビーム式アクスルですので、
ボディーへ固定している2ヶ所が装着ポイントになります。








d0156040_19613100.jpg


こちらもお馴染みの形状のリジカラです。
突起のあるタイプですね。

全体の径が一般的な物よりかなり大きく作られていますね~。







d0156040_1962621.jpg


ボディーの穴径とボルトの太さに差があるためスキマが出来ています。
このスキマに先ほどの突起がハマるんです。

ボルトのフランジ部にけっこう大きめのワッシャが付いています。
このワッシャをかわすためにリジカラの径が大きかったんですよね。







d0156040_1963868.jpg


リアの図解です!
スキマにリジカラの突起がハマリ込むことでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになります。

リジカラのボルトとボディーに挟まれる部分は肉厚になっています。
ボディーの補強板の役目も兼ねているんですよね。
ボルトの位置がセンターになっていますので、締め付けトルクも均等に掛かりますし、
補強板の効果もあって締結強度はグ~ンとアップしますよ!







d0156040_1965451.jpg


本締めをしたらボルトの頭にもミスリルを!

フロントでも説明しましたが、ここは1G締めをしないといけません。
リフトアップした状態で締めちゃうとブッシュにネジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですから・・・


この度はお買い上げありがとうございました。
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-04 14:31 | リジカラ | Comments(0)