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ミスリル施工!★VW ポロGTI★ほぼ3週連チャン!!

先日ミスリルは施工店が少ないって言いましたよね。
発売元のK2-BOX代表の小林且雄さんのブログによると・・・

ウチの店がミスリル施工日本一! らしいです。(笑

http://ameblo.jp/katsuo2280/entry-12089818222.html

発売元ですから出荷した数とかがわかりますからね。
おそらくウチからの注文が一番多いってことなんだと思います。

まあ、ミスリルは一度味わうとドロ沼に陥る魅力がありますからね~。
なにしろいろんな所に施工出来ますから・・・





と言うことで本日はミスリル施工のネタです。

クルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI!







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神戸 からほぼ3週連チャンでのご来店!
今回は週末のご来店では無かったので、きっちりの3連チャンではありませんが・・・

でも、もう完全に
ドロ沼ズッポリ県外組 の一員ですね!!(笑






今回の施工ポイントは・・・




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まずはフロントパイプ!
ステー等を避けてサイド面に1本ラインで塗りました。

前々回に触媒、前回2つのタイコと、排気系に施工してきました。
今回は残っていたパイプ部分に施工して、
排気系のミスリル施工フルコンプリートを目指します。(笑







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続いてセンターパイプ!
こちらもサイド面に1本ラインで塗ってます。

これで排気系は完了ですね。
まあ、まだタービンとかは残ってますが、そこは禁断の領域!?(笑

タービンやインタークーラーへの施工はリスクがあるんです。
ブーストが上がりすぎて燃調が狂ってしまう可能性が・・・
それだけ効果が大きいってことではありますが。
燃調のリセッティングをする覚悟があるなら、試してみる価値はありますよ!!


ターボ車は排気系と合わせて吸気系にも施工すれば相乗効果が出ます。
抜けと吸入のバランスが良くなるからだと思います。
(さっきも言ったようにインタークーラーは別物ですが・・・)

ところがこのクルマはサージタンクやインマニが樹脂製なんです。
最近は国産車でも樹脂製が増えてきましたよね。
そのため吸気系にミスリルが施工できません。








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インテークパイプがアルミ製なのを発見!
さっそく追加で施工しちゃいました。

アンダーカバーを外した状態だと丸見えでしたんでね。
相変わらずアルミの地肌への施工は塗ってるとこがわかりませんが・・・
これで少しは吸排気のバランスが取れますかね?


気になるインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/36703529/



これでポロへの施工はひとまず終了のようです。
ただ家の他のクルマで気になってる部分があるようで、
今後はそちらへの施工にシフトするかもしれませんね。

なんせ、 ドロ沼ズッポリさん ですから・・・(笑

またのご来店お待ちしています。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-10-31 17:45 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤施工!★アルト ワークス★スイフトスポーツ★

最近昼と夜の気温差が激しいですね~。
昼間は汗が出るぐらい暑かったりするのに、
夜になると冷え込んで、鍋が恋しい気温になったりして・・・

そんな冷え込みの中、我が家では・・・
カブトムシがまだ生きています! 




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と、言ってももうオスが1匹だけになっちゃいましたけどね。
それでもまだエサは食べてるし、
登り木の一番上まで登ったりとけっこう元気があります。
11月突入はまず間違いないんじゃないかと思われます。
一昨年のクリスマスイブっていう最長記録更新も狙えますかね?
さすがにそれはちょっと無理かな・・・








さて、本日は進化剤のネタを2台ご紹介!

まずは・・・






アルト ワークス!









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エンジンに2回目の施工です!
当店オリジナル進化剤ステッカーにリーチですね。

このクルマは以前にリジカラを装着しています。
やはり進化剤とリジカラはリンクしているようですね~。








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MTにも2回目の施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
シフトフィーリングの向上で運転が楽しくなりますよ!!







続いてのクルマは・・・





ZC31S スイフトスポーツ!










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こちらもエンジンに2回目の施工です!
ステッカーリーチですね。(笑

そして・・・
このクルマも以前にリジカラを装着しています。
やはり!ってカンジですかね!?







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同じくMTにも2回目の施工を!!

リジカラ装着車で、エンジンが2回目で、MTも2回目で・・・
というクルマが連チャンってのも珍しいですね~。
まあ、MT車の割り合い自体が減ってますもんね。
でも効果がある物の人気は根強いんです!

進化剤のドロ沼からはもう抜けられません!!(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2015-10-29 18:03 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★エクリプス★ 今度は・・・

全国的にも施工店が少ないのが、ミスリルなんです。
まあ、怪しさ満点ですからね~。(笑
金属に塗るだけでいろんな効果が出る!・・・なんて信じられませんよね、普通。
取り扱いを始めるまでは私もそうでしたから。

でも実際に施工してみたら、その効果にビックリ!!
一度体感してしまうとヤミツキになる魅力が・・・
つい先日にも2週連続で神戸からご来店されたズッポリさんも。

塗る場所と面積にもよりますが、さほど高額ではありませんし、
怪しいけど試してみるか! って人がハマっちゃうケースが多いんです。(笑
アソコも!ココも!と一度にやるとそこそこ金額が膨らんじゃいますが・・・



本日は新たにズッポリさんになった方のご紹介です。(笑








三菱 エクリプス!









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先日、補強面の施工では一番人気のリアゲートとサイドシルに施工しました。
するとボディーの軋み音とかが激減したので、
1週間後にドアの開口部へも追加で施工したんですよね。
こちらも剛性感が上がったような効果を体感されたようです。



今回は補強面はお休みして、他の効果を試してみることになりました。









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まずは クランクプーリー です!
最近施工車が増えつつある隠れた人気ポイントですね。

じつはミスリルは回転系にもけっこう効くんです。
他ではホイールやハブ廻りなどの施工例が多いですね。

ミスリルを施工することで剛性が上がって細かな湾曲などが抑えられます。
真円度が上がったような状態になり、スムーズに回転するんです。
ホイールやハブ廻りへの施工だとクルマの動き出しが軽くなります。
クランクプーリーだとエンジンの回転が滑らかに変化します。
ビックリするようなパワーアップには繋がりませんが、
運転が気持ちよくなることは確かですね。









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続いては ATのオイルパン です!
ATっていうのはエンジンやMTと違って、
オイルが潤滑よりも作動油としての働きのほうが大きいんですよね。
そのためミスリル施工はけっこう効きます。

オイルパンにミスリルを塗ると内部のオイルの動きが活性化します。
するとまるでオイル容量が増えたかのような効果が出るんです。
変速ショックや振動が減り、レスポンスもリアルになります。
まるで1クラス上のATに載せ換えたような・・・といつも説明しています。
この効果はショックへの施工と同じ原理なんですよね。



オーナーさんのインプレッションです。

昨日今日と走りまわった感覚では、全体的にスムーズになったような印象です。
シフトショックは明らかに小さくなり、アクセルオンへのレスポンスも良くなりました。
店長が、1クラス上のATに載せ換えたような感じって言ってたけど、まさにそんな感じです。
そしてエンジンも決してレーシングカーのような鋭い吹け上がりではないけど、
軽やかに回っているような感じです。
フリクションロスが減ったような印象かな。

また少し車が若返りました\(^o^)/♪



説明どおりの効果を体感いただけたようですね。(笑

これでもうすっかり ドロ沼ズッポリ組 の一員です!












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2015-10-26 18:18 | ミスリル施工 | Comments(0)

リジカラ装着!★RB1 オデッセイ★なんと、なんと!!

気付けばここ最近はリジカラ・進化剤・ミスリルのネタがほとんどで、
他作業ネタは月に1~2件って状態になってますね~。
まあ、それだけ3アイテムの人気が凄いってことなんですが・・・
おかげで溜まってる他作業ネタが中々消化できません。(笑
グチってないでさっさと更新しろ!って話しではありますが・・・

いよいよフィギュアも本格的にシーズン開幕ですし、
真央ちゃんが復帰したんでさらに忙しくなりますし・・・(笑
復帰戦には敢えて触れませんでしたが、
GPシリーズともなればそういうわけにもいきませんし・・・(笑
がんばって更新します!



と言うことで本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・







RB1 オデッセイ!








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この型のオデッセイは当店では初装着ですね!

ってことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。






で、このお客さんは・・・







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なんとなんと 滋賀県 からのご来店なんです!
遠方からわざわざありがとうございます。

そういえば先日ブーツ交換したステージアの方も滋賀県でしたね。
滋賀からのご来店が続くっていうのもかなり珍しいんじゃないでしょうか。
リジカラに関しては県外・県内の ハーフハーフ が続いてます。(笑









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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

最近紹介することの多い四角形タイプのサブフレームです。
3ナンバークラスのFF車だとほとんどがこのタイプを採用していますね。
エンジンもデカイですし、車重もありますから、
お馴染みのFFタイプのサブフレームでは強度が足りないんだと思います。










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フロント用のリジカラです!
3種類で合計8ピース!!

両側突起タイプが2種類が2個ずつの4ピースと、
ザグリワッシャタイプが1種類4個の構成になっています。









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今回はボルトを全数新品交換します!
ここのところボルトがサビているってパターンが何度かありましたので、
オーナーさんが気になったようなんです。
新品に交換すればサビていても問題ありませんからね。








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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマるお馴染みのパターン。
上下の突起は同じぐらいの長さになっています。
最近のホンダ車用は上向き突起を長めにする傾向になっているのかな?

下側はザグリワッシャタイプがガセットプレートごと押さえる方式ですね。








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上下同時に撮影できなかったので、まずは上側から!
カメラが入りにくかったのでやや見えずらい写真になっちゃいましたが・・・

上下の突起が同じぐらいの長さでしたので、中間地点に浮かした状態です。
この状態で上下の突起の先端は各々の穴にハマっています。
もうすこしサブフレームを上げてクリアランスが少なくなった時点で、
リジカラを上側の穴にしっかりとハメ込みます。

ただかなり狭い状態なんで作業はやりにくいんですが・・・
出来れば下向きの突起は長めにしてもらったほうがありがたいです。
スプーンさん、よろしく頼みます。
締めてしまえば長くても短くても結果は同じなんですけどね。









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下側はザグリワッシャタイプです。
ガセットプレートも共締めですので一緒にリジカラで押さえつけられます。


今回もミスリル施工をしています。
装着部周辺に塗ることでボディーやサブフレームの剛性が上がります。
リジカラは締結強度を上げて剛性を高めるパーツですので、
ミスリル施工でさらに効果を大きくする働きがあるんです。

いつものように本締め後はボルトの頭にもヌリヌリ!
もちろんガセットプレートにも塗ってますよ。








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続いて  部の図解です!

ここも基本構造は同じなんですが・・・
上側のリジカラの下向き突起が長めになってます。
ラッキィ~~!(笑








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まずは上側の写真です!
リジカラがどれなのかわかりづらいんですが・・・

いつものようにボディーに貼り付いています。
グリスにまみれた茶色いリジカラが少しだけ写っています。

ボディーに貼り付けた状態っていうのは、
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりハマっているんです。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴にハマっています。
このままサブフレームを上げていくと、
突起のテーパーに沿って上がりますので自然とセンターが揃うんです。








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下側はやはりガセットプレートごと押さえつけます。
もちろんボルトの頭やガセットプレートにもミスリルを・・・








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続いてリアの装着ポイントです!

片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
サブフレームをボディーに固定している部分ですね。








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リア用のリジカラです!
3種類で合計8ピース!!

両側突起タイプが1種類で4個と、
片側突起タイプが2種類で2個ずつの構成になっています。

こちらも両側突起が上下同じぐらいの長さになっていますね。
片側突起は径が異なる2種類になっています。






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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起、下側に片側突起を使うオーソドックスな方式です。
片側突起は径の大きいほうですね。








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ここは上側の写真が撮れなかったので下側のみの撮影です!
サブフレームとボディーの間が狭くてカメラが入らなかったんです。

片側突起がサブフレームの穴にハマっています。







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続いて  部の図解です!

こちらも基本的には同じパターンですね。
下側の片側突起は径の小さいほうを使います。







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ここは上下同時に撮影できました。

上側は上下の突起が同じぐらいの長さですので、中間地点に浮かせてあります。
もう少しクリアランスを狭くした時点で上側に貼り付けます。
これは上向き突起をボディーのガイド穴にしっかりハメ込むってことなんです。
その状態で下向き突起の先端はサブフレームの穴にハマっていますので、
ボルトを締めこんでいけば自然とセンターが揃います。









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こちらも本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ。

最後にアライメント調整をして完了です!






今回追加の作業も・・・







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リアゲートへのミスリル施工です!

ボディー補強関係としては一番施工台数が多いポイントです。
それだけ効果の実績があるってことなんですよね。
特にミニバンは開口部が広いですから効果的なんです。




この度はお買い上げありがとうございました。












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2015-10-25 09:30 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★ステラ★新型コペン★

本日は進化剤施工を2台ご紹介です!

まず1台目のクルマは・・・







ステラ!






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エンジンに2回目の施工です!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETにリーチですね!

進化剤のドロ沼へようこそ!! 






続いてのクルマは・・・

SEIやんさん の・・・

デビル号・・・じゃなくって







コペン!







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この型のコペンへの施工は初ですね!
っていうかピットへの入庫自体が初だったりして・・・
初施工の車種でもリジカラと違ってキャンペーンはありませんが。(笑







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MTに施工しました!
なんでも1速ギアの時にウナリ音が気になるそうなんです。
壊れてるっぽいような音ではないようですが・・・

今度遠出をするそうなんで、その前にやっとけば定着にピッタリかと。
シフトフィーリングの変化で楽しいドライブになることでしょう!
お気をつけて行ってらっしゃい!!












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by AutoReference | 2015-10-23 17:36 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★VW ポロGTI★

最近は朝晩は寒いぐらいなのに、昼間はけっこう暑いですね。
こう気温差が激しいとおっさんには堪えます!(笑
風邪とかひかないように注意が必要ですね。





さて本日はミスリル施工のネタです。

クルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI!






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なんと 神戸 から2週連続でのご来店です!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

もう完全に ドロ沼ズッポリ県外組 の一員ですね!!(笑





今回の施工ポイントは・・・






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マフラーのタイコ部分に塗りました!
前回、タイコに塗るか触媒に塗るかで迷ったんですが、
より排気抵抗の大きいと思われる触媒をチョイスしたんですよね。

まず、リアタイコは左右両サイドにライン施工しました。
このタイコはEXパイプが上方部から入って、下方部へ抜ける構造でした。
そのため車輌内側部のサイドはタイコの下方部に塗ってます。







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反対側の車輌外側部はタイコ上方部に塗ってます。
これで上から入って下に抜ける排気の流れ全体にミスリルの影響が及ぶことでしょう!
結果的に排気効率が良くなるんです。
ターボ車ですのでブーストの立ち上がりが良くなったりします。
純正マフラーのターボ車への施工に関しては、
塗りすぎてトルクが細くなるという心配はほぼありませんね。










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サブタイコにも塗りました!
サブっていってもけっこうな大きさがありますね。

ここはサイド部にハケが入るスペースがありませんでした。
そのため底面部にベタ塗りしました。
まあEXパイプの入り口も出口も底面部に近い構造でしたので、
排気効率への影響はバッチリじゃないかと思います。


気になるインプレッションはオーナーさんのブログにて!
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もうすっかりハマっちゃってるようですので、またのご来店お待ちしています。(笑












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2015-10-22 14:04 | ミスリル施工 | Comments(0)

リジカラ装着!★新型 デミオ★リアのみ!!

さて、本日はリジカラのネタです!


クルマは・・・







DJ5 デミオ!









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この型のデミオへの装着は3台目になりますね。

ただ、今回はリアのみの装着となります。








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毎度お馴染みのトーションビーム式アクスルです!
コンパクトカーやKカーなどのFF車ではほとんどのクルマが、
この方式をリアアクスルに採用していますね。
(このクルマは4WDですが・・・)
フロントのFFタイプサブフレームと同じく国際的なスタンダードになっています。

このタイプのアクスルの場合はボディーへの固定箇所に装着します。
そのため片側1ヶ所ずつの合計2ヶ所になります。






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こちらもお馴染みのトーションビーム用リジカラ!
突起のあるスタンダードな形状になっていますが、全体の径はやや大きめです。








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ボルトの径とボディーの穴径に差があるため、
スキマが出来てしまっています。(緑の矢印部分です。)

このスキマに先ほどの突起がハマリ込むんです。
本体の径が大きかったのは、この大径のワッシャをかわすためなんです。







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リアの図解です!

突起がスキマにハマリ込むことでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
これによりブッシュも正しい位置で固定されることになります。

また、ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる部分は肉厚に造られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
ボルトの締め付けトルクがしっかり掛かって締結強度がアップします。







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いつものように本締めは1G状態で行います。

まずタイヤを付けてクルマをリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そのまま車重の掛かった状態で本締めをしないといけないんです。

リフトアップした状態っていうのは、
トーションビームの後方部が下に下がっている状態になっています。
この時支点であるブッシュは後方向に回転していることになります。
クルマをリフトから降ろすとトーションビーム後方部は上に上がってきます。
リフトアップした状態で締めてしまっていると、
この時点でブッシュに前回転のヨジレが発生してしまうんです。

そうなるとブッシュの動きを阻害してしまうことになりますので、
せっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんですよね。
簡単なことなんですが大事なポイントなんです。


トーションビームタイプのリアだけ装着っていうのは、
リジカラ効果を体感するお試しにピッタリなんです。
2ピースだけですから商品代金も安いですし、
作業も比較的簡単ですから工賃もお安くなっています。
さらにアライメント調整も不要ですから、とってもリーズナブル!
(調整しようにも調整機能がありませんから・・・)

リジカラ装着を検討しているけど・・・
っていう方はゼヒお試しください!

サブフレームタイプのリアだけっていうのはお試しになりませんが・・・(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-10-17 11:13 | リジカラ | Comments(0)

ミスリル&NT-1施工!★VW ポロGTI★

本日はお馴染みのミスリル施工のネタに加えて、
久々の超進化剤NT-1施工のネタです!






クルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI!







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以前にもミスリル施工でご紹介したクルマです!
もうすっかりハマっちゃったようですね。(笑




で、このお客さんは・・・





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神戸 からのご来店なんです!
遠方から何度もありがとうございます。
本当にリジカラ・進化剤・ミスリル施工は県外の方が多いですね。
わざわざご来店いただけるのはありがたいことです。




まずはミスリル施工から・・・






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リアショックに施工しました!

あれっ?フロントは??
今回はリアショックのみの施工なんです。
と言いますのも、このクルマにはビルシュタインのショックが装着されています。
ポロのフロントショックはストラット方式の構造です。
ビルシュタインはストラット方式のショックには、倒立式を採用しているんです。

で、倒立式のショックにはミスリルは施工できないんです。
何故かと言いますと・・・







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TEINさんのブログから図解をお借りしてきました。(感謝

通常の正立式ショックは下側のケース(ナックルに固定される部分です。)が、
ピストンシリンダーの構造も兼ねています。
しかし倒立式ではケース内部はピストンロッドが通っているだけで、
あとはガランドウなんですよね。

なんでこんな構造にしてあるかと言いますと。
どちらもショック上部にアッパーマウントが装着されてボディーに固定されます。
なのでショック全体にネジレの力が掛かるんです。
正立式だと細いピストンロッド1本でこのネジレを受け止めることになりますが、
倒立式だと太いシリンダーで受け止めるので剛性が高いんですよね。


ミスリルは内部のオイルに作用するように塗りますので、
シリンダーの外面に塗らなくてはいけないんです。
赤く色付けした部分ですね。

正立式はケースに塗ればそのままシリンダーに塗ることになります。
倒立式はシリンダー本体が上下する構造になっています。
そのためケースにはメタルブッシュが組み込まれているんです。
シリンダーは上下する度にこのブッシュとこすれあっています。

つまりシリンダーにミスリルを塗ってもすぐに剥がれちゃうんですよね。
さらに剥がれた塗料がブッシュに噛みこむおそれも・・・
なので倒立式には施工できないんです。









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クランクプーリーにも施工しました!
ミスリルは回転系にもけっこう効くんです。
細かな湾曲等が減ることで回転軸の真円度が上がるんです。
これによりスムーズに回るようになるんですよね。








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ラストは触媒に施工しました!
装着したままの状態で塗りましたので、見えている面だけですが・・・
それでも排気効率は上がると思いますよ。
触媒は排気系では一番抵抗が大きいですから、
抜けがよくなることでパワーアップに繋がります。







そして・・・



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超進化剤 NT-1! も施工しました。

通常の進化剤に比べてパワーアップに特化した進化剤です。
施工量はたったの10cc!
こんなに少量でも驚きの効果を発揮するんですよね~。

ただし施工には条件があります。
通常の進化剤を2回以上施工していないとダメなんです。
エンジン内部が進化剤によってある程度仕上がっていないと、
NT-1の真価を発揮させることが出来ないからなんです。


この度、原料費の値上がりによりNT-1の価格を改定いたします。

10cc注入で ¥8640 (工賃・消費税込み)
Ryuseiさんは値上げ前ギリセーフ!(笑


今回はクランクプーリーと触媒にミスリル施工しましたので、
効果がカブっちゃう部分もあるので単独の効果はわかりにくいかもしれませんね。

そのあたりのインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/36583423/


ドロ沼ズッポリ県外組 の方ですので、
今後もイロイロ施工が続くことでしょう!(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-10-13 09:21 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤祭り!★ヴェゼル★シビックTypeR★インプレッサ★1日3台!!

進化剤ネタの連チャンです!
久々の進化剤祭り!?で1日に3台施工しました!!




まず1台目は・・・





“雷帝王”fanky617さん の・・・
(HN変わってるようですが、紛らわしいので以前のままで。)






ヴェゼル HV!







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エンジンに2回目の施工となりました。
以前に乗っていたコルトVerRでもエンジンやMTに複数回施工しましたんで、
このクルマでも当然の流れですよね。
まあ、VerRは進化剤よりミスリル施工のほうが凄かったですが・・・(笑

ホンダのハイブリッド車は「スポーツモード」にするだけで、
エンジンが掛かりっぱなしになるんですね~。
プリウスなんかは整備モードにするのに数工程やらないといけないんで、
ボタン一つで掛かりっぱなしになるのはありがたいです。








続いてのクルマは・・・




FD2 シビックTypeR!






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エンジンに 6回目 の施工です!
何気に 中毒患者さん の領域ですね。(笑










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MTにも施工しました!

こちらも 4回目 の施工となります。
もうすっかり ズッポリ組 の一員ですね!!(笑







ラストのクルマは・・・


GP3 インプレッサ!









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エンジンに初めての施工となりました!
進化剤の効果を一度体感してしまうと、もう抜けられません。

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2015-10-12 11:47 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★タント カスタム★プログレ★

1回だけ他作業ネタをアップして、早くも進化剤ネタに帰ってきました!(笑
本日は2台まとめてご紹介します。




まずは・・・






タント カスタム!









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エンジンに施工しました!
最近クルマを買い替えたそうなんです。
以前に乗ってたクルマにも施工していましたんで、新しいクルマにもね。
所有している他のクルマにも施工していますから当然の流れです。

新車の頃に進化剤を施工すればエンジンの保護もバッチリです。
もちろんレスポンスアップとかの効果も体感出来ますよ!







続いてのクルマは・・・





プログレ!






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エンジンに3回施工達成です!
当店オリジナルの進化剤ステッカーもGETです!!
パチ、パチ、パチ~~~~~~。

今後も定期的に施工することで、
キレイに仕上がったエンジン内部の状態を維持できます。
2万kmごとぐらいのインターバルがオススメです。



で、このお客さんは・・・





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京都 からのご来店なんです!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2015-10-11 09:20 | 進化剤 | Comments(0)