<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ADVANレーシングGT装着!★R35 GT-R★ ローター交換も!!

リジカラ・進化剤・ミスリル施工は当店の人気アイテムなので、
毎月コンスタントに作業があります。
そのためブログでのご紹介がどうしても偏ってしまいがちに・・・
当然ながら他の作業もやってるのでネタが溜まってしまってます。


ってことで本日のネタは、ホイール&ブレーキローター交換作業です!

クルマは・・・






R35 GT-R!


あれっ、以前にも同じような作業が・・・?

http://mizoarf.exblog.jp/22698590/

じつはオーナーさん同士がお友達なんですよね。
お一人がホイールを替えたもんだから、「けなりぃ~~」ってなって・・・(笑






d0156040_15161839.jpg


R35 GT-Rが作業で入庫するのは2台目ですね。

写真はフロントスポイラーを外した状態です。
今回はアライメント調整もする予定だったんですよね。
GT-Rってアライメントの調整機構がアンダーカバーに隠れているんです。
で、そのアンダーカバーを外すのにフロントスポイラーまで外さないといけないんです。
もうちょっと考えて欲しかったですね、日産さん!

リアもディフューザーを外さないと調整できません。
しかも全部がかなり大きいもんで、ドライブオンリフトではやりにくい。
そこで隣のリフトで予め外しておいたんですよね。









d0156040_15225243.jpg


青いケースがフロント用のボルト&クリップ。
黄色いケースがリア用です。
これだけの数なんで、取り外しにはかなりの時間が掛かります。
当然ながら取付けにもね。

ですのでR35GT-Rのアライメント調整は、
カバー&ディフューザーの脱着工賃が別途必要ですのでご了承ください。







d0156040_15263799.jpg


純正のブレーキローターです!
写真ではわかりにくいですが穴の周辺に微妙なクラックが・・・
やはりドリルドローターの宿命ですね。







d0156040_15284641.jpg


今回はDIXELのローターをチョイス!
クラックの出やすい穴開きタイプからスリットローターに交換しました。

R35は2ピースローターなのでローター部分のみの交換です。
ベルハウジングは再使用しましたが、ボビンやボルト・ナットは新品です。
ボルト・ナットの数が多いんで、1本1本トルクレンチで締めるのは手間が掛かります。









d0156040_16273877.jpg


もちろんリアも交換しましたよ!

フロントよりは少ないとはいえ、こちらもボルト・ナットの数が・・・(笑








d0156040_16302056.jpg


ADVAN Racing GT
-Premium Version-


スポークの反りが深くてカッチョイイですね~。
ロゴもマシニング加工で彫りこまれています。







d0156040_16363296.jpg


ブラックのホイールが渋いです!
写真撮影の前にちゃんとフロントスポイラーも装着しましたよ。(笑








d0156040_16382844.jpg


リアのスポークはフロントよりさらに深く反ってます。
迫力満点ですね~。

以前にも書きましたが、R35のホイール交換は大変なんです。
純正で装着されているタイヤがランフラットです。
ランフラットはパンクしても走れるようにサイド剛性が高いんですよね。
そのため組替え作業が難しいんですよ!

チェンジャーでバラす時にメチャメチャ硬いもんですから、
ヘタするとビードやサイドウォールが切れちゃう場合があるんです。
今回もその場合のご了解をいただいたうえでの作業でした。


この度はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-30 16:47 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

リジカラ装着!★フィット★ リアのみ!!

早めに更新しないと・・・
って言ってたらアッという間にリジカラネタが溜まってきちゃいました。
マジで早めに更新しないといけませんね。




で、本日のクルマは・・・






GE6 フィット!








d0156040_13561093.jpg


前の型のフィットです!
このクルマのリアアクスルはトーションビームなんです。
ですので装着ポイントは2ヶ所のみとなります。

使用するリジカラは2個だけですし、作業も比較的簡単なんですよね。
そのためお試しで装着してみるにはもってこいなんです!
2個だけなんで商品代金は安いし、工賃も安いし、
それにアライメント調整も必要ありませんから、とってもリーズナブルなんです。








d0156040_146547.jpg


トーションビームをボディーに固定している部分が装着ポイントになります!









d0156040_148081.jpg


ボルト径とボディーの穴径に差があるのでスキマが出来ています!
緑矢印部に写っている白い部分は、ブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥のカラーが見えているっていうことなんですよね。

黄色矢印部はワッシャーの接触痕です。
ボディーの穴と偏芯しているのがわかりますかね?
ボルトはこれだけズレて固定されていたことになります。







d0156040_141399.jpg


お馴染みのトーションビーム用のリジカラです!
センター部の突起が先ほどのスキマにハマるようになります。








d0156040_14143797.jpg


突起がスキマにハマることでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュも正しい位置で固定されることになるんです。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる部分は肉厚に造られています。
これはボディー鉄板の補強も兼ねているんですよね。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かりますので、
締結強度がアップする効果があるんです。








d0156040_14175686.jpg


今回もミスリル施工をしています!
本締め後にはボルトの頭にも・・・ っていつものパターンです。

ここはリフトアップした状態で本締めしてはいけません。
車重を掛けた1G状態で本締めします。

リフトアップしている時のトーションビームは、
ブッシュの固定位置を支点にして後が下がっています。
つまりブッシュは後ろ向きに回転していることになります。
そのまま本締めしてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生するんです。
これだとせっかくのリジカラが台無しです。

まず、リフトアップした状態でリジカラをハメて仮締めします。
あまりルーズに締めると突起が外れてしまう恐れがありますので、
インナーカラーがボディー鉄板に接触する寸前ぐらいの状態にしておきます。
タイヤを装着してクルマを降ろします。
一旦リフトから出して前後させて、ブッシュを落ち着かせます。
で、タイヤが接地したままの状態で本締めするんです。
簡単なことなんですが大事なポイントです。








d0156040_14292074.jpg


ミスリル施工済みヒューズも交換しました。
こちらもリーズナブルなんでミスリル効果のお試しにはもってこいです。
ただしたくさん交換するとそれなりに金額は膨らみますので、
効果的なポイントを絞って交換するのが良いでしょうね。



この度はお買い上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-29 14:36 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★ギャラン フォルティス★エクリプス★インプレッサ★

毎日毎日暑い日が続いてますね~。
先日から夏用のユニフォームに衣替えしました。
長袖のツナギじゃ、あの暑さに耐えられなかったので・・・(笑
おかげで少しは仕事もはかどるかな?





本日も進化剤のネタです!
あいかわらずの人気アイテムですので、3台まとめてご紹介します。


まず1台目は・・・







ギャラン フォルティスRA!










d0156040_1983862.jpg


リジカラやミスリル施工でも何度もご紹介しているクルマです!
進化剤もエンジンには3回施工達成済みです。


本日の施工ポイントは・・・






d0156040_19101674.jpg


まずはトランスファーに施工しました!
2回目の施工になりますね。
残念ながらエンジンやMTなどのような効果は体感できにくいんです。
それでも保護効果はバッチリですけどね。


続いては・・・






d0156040_19121718.jpg


リアデフに施工しました!
こちらも2回目の施工になります。

リアデフも効果は体感しにくいですね。
ウナリ音とかが出ている場合は音が小さくなることもありますが・・・
やはり保護目的での施工になります。



続いては・・・






d0156040_1915826.jpg


パワステに施工しました!
こちらも2回目の施工になります。

パワステに施工するとポンプの抵抗が減ります。
もちろんギアボックスの保護効果もバッチリですよ!



ラストは・・・





d0156040_19171128.jpg


当店の夏の風物詩! エアコン施工!! 

エアコンに施工するとコンプレッサーの抵抗が減少します。
回転がスムーズになってパワーダウンが抑えられます。
本格的に暑くなる前の今頃が施工するタイミングとしてはベストかも?

こちらも2回目の施工です!
今回はエンジン以外の2回目オンパレードでしたね。

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑





2台目のクルマは えくりさん の・・・




エクリプス!








d0156040_1923560.jpg


エンジンに初めての施工となりました!
ミスリル施工とかは何度か施工していましたが、進化剤は初だったんですよね。
中々珍しいパターンかもしれません。

以前から気にはなっていたそうなんです。
金額がちょっとお高めだし・・・ってことで躊躇していたそうです。
でも県外からも何度も施工にご来店の方々が大勢いらっしゃるし、
よっぽど効果が大きいのかも?と思ってご決断!
その決断は間違っていませんよ!(笑

詳しいインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/2469935/blog/37944354/



進化剤のドロ沼へようこそ!(笑




3台目のクルマは・・・





インプレッサ スポーツ!








d0156040_19301497.jpg


エンジンに2回目の施工となりました!
前回の施工から1ヶ月あまりと、かなり早いペースでの2回目施工ですね。
こりゃすぐに3回施工達成となりそうです。

複数回目の施工でも効果が体感できるのが進化剤のスゴイところ。
なのでリピーターのお客さんが多いんですよね。


で、このお客さんは・・・





d0156040_19325624.jpg


福山 からのご来店なんです。
遠方からわざわざありがとうございます。

じつは前回はプレートの写真を撮り忘れてたんです。
今回はバッチリと・・・(笑



当店は進化剤のマイスター店です。
何でもお気軽にお問い合わせください!













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-28 19:38 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★AZR60 ノア★ エアコン施工&EVIDISも!!

ここのところメチャクチャ暑いですね~。
特に今日は朝からかなり暑いっす!
さっきエアコンの外気温表示を確認したら・・・






d0156040_14233959.jpg


33℃ ってもう5月の気温じゃないですよね~!
写真を撮り損ねましたが、一時34℃になってました。
まあ、夏場はこの表示が40℃になるわけですが・・・
それを考えると今から憂鬱になります。(笑






本日は進化剤のネタです!
クルマは・・・






AZR60 ノア!








d0156040_12213375.jpg


エンジンに4回目の施工となりました!

進化剤以外にもイロイロご紹介したことのあるクルマです。
福山 から度々のご来店なんですよね。
わざわざありがとうございます。

今話題の(?)燃費の数値もけっこう良いようです。
奥さんのワゴンRも進化剤のおかげで燃費は良くなってるそうです。
私のウィッシュもそろそろ伸び代は頭打ちになってきましたが、
カタログデータに近い数値をキープしていますよ!

1回だけの施工では燃費に大きな変化は無いと思いますが、
複数回の施工で段々と数値が良くなっていきます。
まあ、進化剤効果が楽しくてアクセルを踏んじゃうと燃費は期待出来ませんけど・・・(笑


進化剤のドロ沼からは抜けられません! 




そして今回はエンジンだけじゃなく・・・







d0156040_123326100.jpg


当店の夏の風物詩! エアコン施工!! 

エアコンに施工することでコンプレッサーの抵抗が低減します。
回転が軽くなりますのでエアコンON時のパワーダウンが少なくなるんです。
特に低速トルクの細いKカーなんかは効果的ですよ。
抵抗が減るってことは燃費向上にも影響してきますし、
エアコンの効きが良くなる効果もあるんです。
これからの季節にはピッタリの施工なんですよね。






で、エアコン絡みの施工がもう一つ・・・






d0156040_1239779.jpg


EVIDIS消臭・除菌システム! 

エアコンを掛けた時のムア~~とくるイヤなニオイ。
その原因はエバポレーターやダクト内部で繁殖したカビや雑菌なんです。
EVIDISはニオイの原因を消臭・除菌する施工なんです。

専用の消臭・除菌剤を超音波で霧状にして噴出します。
その霧をエアコンのブロアファンで吸い込んでシステム内部に送ります。
霧状の消臭・除菌剤成分が内部を通ることにより、
繁殖したカビや雑菌を洗浄・除去してくれるんですよね。

ファ〇リーズよりも効果は大きいですよ!(笑
アレはダクトから出てくる風だけを消臭しているんですが、
EVIDISはニオイの元を断つわけですから・・・







d0156040_12451753.jpg


車内に霧が充満しているのがわかりますかね?
エアコン内部だけではなく、天井やシート下などのあらゆる場所にまで霧が廻りますから、
車内全体の消臭・除菌効果もあるんですよね。


専用機材からの霧の噴出時間は15~20分程度ですが、
噴出終了後も10~15分ぐらいこの状態で放置プレイにしておきます。(笑
車内に充満した霧を繰り返し吸い込ませることで、
さらに完璧な消臭・除菌効果があるんですよね。
徐々に充満していた霧が薄くなっていきますので、そこで施工完了となります。
同時にエアコンフィルターの新品交換を推称しています。

夏場を快適な車内で過ごすためにはオススメの施工です!
本格的に暑くなる前にいかがですか?


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-23 14:49 | 進化剤 | Comments(2)

リジカラ装着!★ランサー エボX★

溜まってるリジカラネタも少なくなって・・・
な~んて言ってたら最近リジカラ作業が続きはじめました。
今週末にかけて作業予定が3台も入っています。
早めの更新を心がけないと、またまた溜まっちゃいそうです。

他のネタもけっこう溜まってる分がありますし・・・
「バタバタしてて・・・」 などと言い訳してるヒマはありませんね。(笑





さて本日のクルマは・・・









ランサー エボX!









d0156040_1452035.jpg


エボXへの装着は当店では2台目になりますね。

燃費偽装で揺れてる三菱車です。(笑
でも、このクルマは今回の問題とはあまり関係ないかも?
燃費の数値を気にしてこのクルマを買った人っていませんよね?
まあ、偽装とかしちゃいけないってことは間違いないんですが・・・








d0156040_1492124.jpg


最近よく話題にしているアンダーカバーの取り外し。
このクルマもけっこうな数のクリップやボルトが使われています。
近頃はどのメーカーも多くなっているような傾向に思えます。
特にマツダ車が目立ってはいますが・・・(笑








d0156040_14131067.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
このクルマは4WDですが、ベース車輌はFFですからね。
ただ、パワーや車重を考慮してなのか、
フロントフレームと繋がる補強フレームが追加されていますね。


このクルマには社外品のロアアームバーやフロアバーが装着されています。
社外バーの固定方法によっては、
サブフレーム下側のリジカラが装着できない場合があります。
もしくは加工しないと装着出来ないといった場合も・・・

またサブフレームを下げるのにバーを一旦外す必要がある場合には、
リジカラ装着工賃とは別途に脱着工賃が必要となります。
加工を施す場合にも別途工賃が必要ですのでご了承ください。










d0156040_14241045.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。









d0156040_1425531.jpg


フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが2種類で4ピースと、
ザグリ付き片側突起タイプとザグリワッシャタイプが1種類ずつの構成です。








d0156040_14281819.jpg


まずは  部の図解です!

サブフレーム上側は両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴に突起がハマリます。
下側はザグリ付き片側突起タイプを使いますが、ここの突起はかなり長めです。
作業者としては上側のリジカラの下向き突起が長いほうがありがたいんですが・・・
残念ながら上側のリジカラは突起が短めです。







d0156040_14324457.jpg


装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
これっていうのは上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりハマった状態なんです。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっていますので、
ジャッキを上げていけば突起のテーパーに沿ってサブフレームが上がっていくので、
自然とセンターが揃うことになるんですよね。
サブフレームにシナリがあったとしてもちゃんと矯正されるんです。


今回もミスリル施工をやっています。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度がアップし、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。
装着作業と同時施工の場合はお得なオプション価格をご用意しています。








d0156040_14414353.jpg


続いて  部の図解です!

こちらも先ほどと同じく上側に両側突起タイプを使いますが・・・
突起がさらに短いです。(涙
下側はザグリワッシャタイプを使うようになります。








d0156040_14462346.jpg


装着中の写真です!

こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
突起が短めでしたので、かなり狭いスペースでの作業が要求されます。
ただ、ここで確認をしっかりとしないといけませんから、
狭いスペースでも手を抜くことはできません。
ちゃんとハマっていないままボルトを締め付けたら、
突起がツブれてしまう恐れがありますからね。

以前に装着したエボXでは片側突起タイプでしたが、
形状変更の改良があったようですね。
装着作業は片側突起タイプのほうがラクだったんですが・・・(笑








d0156040_14504223.jpg


4ヶ所が同時に先ほどの状態になったら規定トルクで本締めします!
本締め後はいつものようにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!!
ガセットプレートにもオマケで塗っておきました。







d0156040_153294.jpg


続いてリアの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

こちらも社外品のバーが装着されていますね。
サブフレームを下げるのに一旦取り外さないといけません。

特に  部は装着ポイントに共締めされていますから・・・










d0156040_15906.jpg


リア用のリジカラです!
4種類で合計12ピースになります。

こちらも以前に装着した物から改良されています。
改良前は6ピースでしたので、大幅な変更ですね~。
スプーンさんも日々検証しているんでしょう。
プリウスのフロント用なんか2回も変更されましたもんね。

両側突起タイプが2種類で6ピース、片側突起タイプが1種類で4ピース、
ザグリワッシャタイプが1種類で2ピースの構成です。

両側突起タイプの1種類の突起が短めなのは以前のままですが、
もう1種類のほうは下向き突起が長めに変更されています。







d0156040_16205658.jpg


まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプ、下側に片側突起タイプを使います。
突起の長短はあれど、一番オーソドックスなパターンですね。

改良前はサブフレーム上側のみでしたが、
下側に片側突起タイプが追加されていますね。







d0156040_1623256.jpg


装着中の写真です!

突起が短めなのでご覧のような状態での作業になります。
上下の突起がちゃんとハマっているのを確認しないといけないんですが、
かなり狭いスペースですのでやりにくいんです。

下側のリジカラも突起がハマっっています。







d0156040_16361458.jpg


続いて  部の図解です!

上側に両側突起タイプ、下側にザグリワッシャタイプを使います。
ここは鉄板をプレスしただけの肉厚の薄い構造ですので、
突起を長くすることは出来ませんね。

ここも下側のザグリワッシャタイプが追加されています。








d0156040_16385727.jpg


装着中の写真です!

ここも狭いスペースでの作業になりますが、
下向きの突起はサブフレーム穴の下から見えますので、先ほどよりはラクです。










d0156040_16445526.jpg


続いて  部の図解です!

ここは大幅に改良されていますね。
改良前は上側に短めの両側突起タイプのみだったのですが、
下向きの突起が長く変更され下側の片側突起タイプも追加されています。








d0156040_16495976.jpg


上側のリジカラの下向き突起が長くなりましたので、
フロントとかと同じようにボディーに貼り付けてあります。

ここは社外のバーが共締めになるポイントなんですが、
装着すると下側のリジカラが見えなくなるので、その前にパチリ!









d0156040_17112328.jpg


社外品のバーも装着して規定トルクで本締めします。
もちろん本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリです!

最後にアライメント調整をして完了です。


この度はお買い上げありがとうございました。


ブログでは  →  →  の順番でご紹介していますが、
実際の作業は車種によってハメる順番はバラバラです。
基本的には下向き突起が長い順番にハメていくことが多いですね。
その他にも付属の説明書には書かれていないような
ウラ技的な装着方法とかもあったりして・・・(笑

すでに150台以上装着した実績がありますので、
イレギュラーな事態が起こってもバッチリ対応して装着します!
安心しておまかせください!!

以前にあったようなスプーンさんの設定間違いの場合とかは無理ですが・・・(笑






















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-16 17:42 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★ハイエース★CB400SB★ ミスリル施工!★ソニカ★

ここのところ急に気温が上がってきましたね。
昨日・今日とエアコンの温度計は30℃近くを表示しています。
作業をしていると汗がダラダラ・・・
なんせ服装がツナギなもんで暑いんです。
こりゃあ6月を待たずに衣替えかな!?




さて本日は進化剤&ミスリル施工のネタです。
相変わらずの人気アイテムですね~!



まず1台目のクルマは・・・






ハイエース!







d0156040_16112321.jpg


エンジンに 3回目 の施工となりました!
このお客さんは先日ご紹介したFZR1000のオーナーさんです。
バイクだけでなく船外機や発電機にまで施工したヘビーユーザーさんなんです。(笑
このクルマは仕事用なんですが、以前に仕事用のキャンターにも施工しましたね。
施工車(?)のバラエティーの豊富さではNo.1ですね!






続いては・・・





ホンダ CB400SB!









d0156040_1619072.jpg


初めての施工となりました!
バイクはエンジンとMTでオイルを共用しているため、
一度の施工で両方に効果が出るんですよね。
一粒で二度おいしい!ってヤツです。(笑

排気量が大きいバイクはオイル容量も多いんです。
エンジンとMTで共用しているってこともあるんでしょうが・・・
そのためクルマと同じように100ccを点滴注入しました!
なんせKカーと同じぐらいのオイル容量でしたのでね。

このバイクって最近話題になってる「盗まれるバイク」かと思って聞いたら違いました。
私はバイクにはあまり詳しくないんですが、現行車なんだそうです。
RZ250とかガンマあたりで私の頭の中の進化は止まってますんで。(笑

で、例のバイクは2~30年前のモデルだそうです。
そんな古いバイクに300万円とかのプライスが付いているとは驚きです。
100万円以下とかっていうのが珍しいんだとか・・・
我が家の庭で土に還ろうとしているRZ250もそれぐらいで売れないかな~?(笑





続いてはミスリル施工です!
クルマは・・・





ソニカ!








d0156040_1635174.jpg


以前にミスリル施工やエアコン進化剤でご紹介したクルマですね。

本日の施工ポイントは・・・








d0156040_16362559.jpg


CVTオイルパン! 

ATでは実績のあるオイルパンへの施工ですが、CVTは2台目になります。
以前に施工したお客さんのインプレでは効果アリでしたが、
まだまだ実績不足ですのでお試し施工中といったところになります。

ATはオイルが潤滑よりも作動油としての役割が大きいために効果があるんです。
オイルが活性化することで上質なフィーリングに変化するんですよね。
反対にMTはほぼ100%が潤滑なんでミスリルの効果はほとんど望めません。
MTケースの冷却効果ぐらいですかね。
そのかわり進化剤注入はバツグンに効きますが・・・

CVTに関してはそのあたりがまだまだ不明なんですよね。
実績を積み上げていくしかありませんので、

人柱車輌はまだまだ募集中です!(笑



















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-15 17:07 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★フィットHV★

今日でゴールデンウィークも終わりですね。
10連休だったっていう羨ましい人もいるんでしょうかね?
まあ、ウチは10連休なんてとうてい無理ですが・・・(笑



さて本日はリジカラのネタです!
だいぶ溜まってる分が消化できましたが、
まだ残ってますので早めに更新しないとね。
他の作業のネタもけっこう溜まってますんで・・・

本日のクルマは・・・







GP5 フィットHV!







d0156040_14272488.jpg


この型のフィットHVへの装着は2台目になりますね。

で、このお客さんは・・・っていういつものパターン!






d0156040_14285238.jpg


高知 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。








d0156040_1430950.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームです。
この形状は国際的なスタンダードになっていますね。
各メーカーで細かい違いはありますが・・・









d0156040_14322880.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。







d0156040_14335039.jpg


フロント用のリジカラです!
4種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが2種類で6ピース、片側突起タイプが2種類で4ピースの構成です。
ただリジカラ1のうち2ピースとリジカラ2は選択使用になります。
ですので実際に使用するのは8ピースということになるんです。
ヴェゼルやグレイスと共用になっているためでしょうね。
最近このパターンが増えています。







d0156040_1439732.jpg


まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
ここの突起はかなり長くなっています。
できれば上側の下向き突起を長くしてくれたほうがありがたいんですが・・・






d0156040_14421298.jpg


装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態なんです。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままジャッキを上げていけば、サブフレームは突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
装着部周辺に塗ることでリジカラ効果を高めてくれるんです。








d0156040_14462724.jpg


続いて  部の図解です!

ここの上側が選択使用のポイントです。
今回はリジカラ1が適合しました。
基本的な構造は先ほどと同じですね。








d0156040_14483152.jpg


装着中の写真です!

こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
下側のリジカラもサブフレームの穴にハマっていますね。








d0156040_14494979.jpg


4ヶ所が同時にハマった状態になったら、サブフレームを上げて規定トルクで締め付けます。
本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
これもいつものパターンですね。









d0156040_14513350.jpg


続いてリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着するようになります。








d0156040_14533580.jpg


スキマの写真です!

矢印部分のボディー穴の中に見えているグレーっぽい部分は、
ブッシュのインナーカラーの端面なんです。
つまりスキマがあるので奥が見えているっていうことです。






d0156040_1456593.jpg


リア用のリジカラです!

こちらもお馴染みのトーションビーム用の形状ですね。
センターの突起部分が先ほどのスキマにハマるようになります。







d0156040_14574045.jpg


リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。








d0156040_153884.jpg


こちらも本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

いつも言ってますがここは1G締めが必要なんです。
タイヤを接地させて車重を掛けた状態で締めないといけません。

リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
せっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

最後にアライメント調整をして完了です!


この度はお買い上げありがとうございました。















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-08 15:11 | リジカラ | Comments(0)

ゴールデンウィーク休業のお知らせ!

ゴールデンウィーク期間中

5月2日(月)~5日(木) 
  休業 させていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。

5月1日(日)までは通常営業となりますが、休み前は混雑が予想されます。
作業のご予約はお早めにお願いします。

遠出される方はお休み前に進化剤施工をオススメします。
長距離ドライブも楽しくなりますよ~。
ご予約は絶賛受付中です。(笑

by AutoReference | 2016-05-02 15:34 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★ランエボW★インプレッサ★ヴォクシー★アルトワークス★

暖かくなってくると頭が沸いてる輩が出没しますね~。
今朝、家を出て農免道に入る交差点に差し掛かったら、
ちょうど赤信号になったので先頭で止まりました。
すると後にいたプリ〇スが私を追い越して信号無視して走り去りました。

我が家の近くの農免道はかなり長い直線が多いので遠くまで見渡せます。
信号が青になったので左折して農免道に入ったら、
遠くでさっきのプリ〇スが前走車を追い越してるのが見えました。
ここのセンターラインは黄色なんですけどね~。

まあ、頭が沸いてるヤツにとってはそんな運転が当たり前なんですかね?(笑




さて本日は進化剤のネタを4台まとめてご紹介!
お出かけ前の施工で大人気ですね。




まず1台目のクルマは・・・






ランサー エボワゴン!










d0156040_1537506.jpg


以前にリジカラや進化剤施工で紹介したクルマです!
エンジンにはすでに4回施工しています。

本日の施工ポイントは・・・








d0156040_15394230.jpg


MTに2回目の施工となりました!

MTに施工するとシフトがスコスコ入るようになりますので、
フィーリングが良くなってシフトチェンジが楽しくなるんです!








d0156040_15412625.jpg


リアデフにも2回目の施工となりました!

残念ながらリアデフは体感的効果はありません。
ウナリ音とかが出ている場合は音が小さくなることはありますが・・・
でも、ギアやベアリングの保護効果はバッチリですよ!







2台目のクルマは・・・





インプレッサ スポーツ!








d0156040_1544332.jpg


エンジンに初の施工となりました!
初来店のお客さんなんで当然ですが・・・(笑
ブログを見て気になっていたそうです。

もちろん3回施工をオススメしておきました。

で、このお客さんは・・・

福山 からのご来店だったのですが、プレートの写真を撮り忘れました・・・
遠方からわざわざありがとうございます。

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑





3台目のクルマは・・・




ヴォクシー ハイブリッド!









d0156040_15483222.jpg


エンジンに初の施工となりました!
このオーナーさんは以前に他のクルマに何台も施工しています。
例のサーキット専用メチャ速ランエボのオーナーさんです。

最近プリウスαからヴォクシーに買い替えたそうなんです。
じゃあ、このクルマにも進化剤を!っていういつものパターンですね。(笑

ハイブリッド車ですので例の整備モードでエンジン強制始動!
アイドリングしてくれないと点滴注入できませんから・・・





4台目のクルマは・・・





アルト ワークス!

って言っても新型じゃありません。







d0156040_15535894.jpg


当時けっこう売れたワークスですよね~。
今でも根強い人気があるみたいです。

今回エンジンに3回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETです!!
パチパチパチ~~~!!!

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



当店も明日から5日までGWのお休みとなります。
ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。
6日(金)より通常営業となります。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-05-01 16:00 | 進化剤 | Comments(0)