<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★ヴィヴィオ★ステージア★サンバー★マーチ★

本日は進化剤のネタを4台まとめてご紹介します!
相変わらず人気の進化剤です!!



まず1台目のクルマは・・・





ヴィヴィオ!







d0156040_16323912.jpg


エンジンに2回目の施工となりました!
オーナーさんはメインカーにも3回施工しています。
やはり進化剤はヤミツキになっちゃうんですよね。(笑








d0156040_16352827.jpg


MTにも2回目の施工をしました!
進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
フィーリングが良くなって運転が楽しくなりますよ!!
シフトは手で直接操作するので、エンジンよりもわかりやすいんです。







続いてのクルマは・・・





ステージア!

ってことは・・・(笑







d0156040_16503824.jpg


エンジンについに 20回目 の施工となりました!
世界記録更新中のクルマです!!(笑
このクルマはまだまだ乗り続けるつもりのようですので、
どこまで施工回数の記録が伸びていくんでしょうかね?







続いてのクルマは・・・



サンバー!







d0156040_1655490.jpg


エンジンに7回目の施工となりました!
走行距離も延びてきたんで、エンジンの保護は大事ですからね。
本当はATにも施工したかったんですが、ある事情により断念!
次回に持ち越しとなりました。







最後のクルマは・・・



マーチ!








d0156040_16575537.jpg


このクルマも進化剤の施工とかで何度もご紹介していますね。







d0156040_16584017.jpg


MTに4回目の施工となりました!
ちょうどオイル交換のタイミングだったんですよね。
やはりオイルを換えたら進化剤も欠かせません!!(笑



今回は全て複数回施工のクルマでしたね。
進化剤はリピーターのお客さんが多いのが特徴です。
まあ、それだけ効果があるってことなんですよね!!


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-28 17:02 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★ボルボV70★ フロントのみ!!

先日の地震ネタの続きなんですが・・・
ウチの娘は全クラス合同授業の最中だったそうなんです。
120人ぐらいが同じ教室にいたそうなんですが、
各自が持ってるスマホから一斉に地震警報が鳴り出したそうで・・・
揺れよりもそっちのほうでパニックになりかけたとか。(笑
たしかに120台が一斉に鳴り出したら異様な光景でしょうね~。



本日はリジカラのネタです!

現在開催中の、
リジカラフェアは10月末までとなっております! 

いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

ご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
10月末までのフェア期間中にご注文いただいた分は、
取付けが11月以降になっても特典を適用させていただきます。



本日のクルマは・・・





ボルボ V70!








d0156040_17533957.jpg


この型のV70はフロント用しか設定が無いんですよね。
そのため今回の作業はフロントへの装着のみとなります。








d0156040_1813013.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

FFタイプのサブフレームではなく、
強度の高い四角形タイプになっていますね。
で、左右で装着方式が異なるという珍しいパターンになってます。






d0156040_1841654.jpg


フロント用のリジカラです!
4種類で合計9ピースになります。

両側突起タイプが1種類2ピース、片側突起タイプが2種類5ピース、
カリ付ワッシャタイプが1種類2ピースの構成です。
リジカラ2 の1個と リジカラ4 は選択使用となります。
ですので実際に使用するのは8ピースということですね。







d0156040_18174425.jpg


まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴に各々ハマリ込みます。

下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスなパターンですね。





d0156040_18225875.jpg


装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このまま上げていくと突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側のリジカラも突起がサブフレームにハマっています。


もちろんミスリルを施工していますよ!
フェアの特典でサービスになってますからね!!






d0156040_18272629.jpg


続いて  部の図解です!

ここはボディーから位置出し用のチ〇コ突起が出ている構造です。
下品ですいません・・・(笑
そのため密着度を上げるためのワッシャタイプを使用します。
以前はただのワッシャタイプだったのですが、
最近はカリ付になってサブフレームの穴にハマる構造に改良されています。

下側は片側突起タイプを使いますが、ここが選択使用のポイントなんです。
年式等により穴径が異なる車種があるので、
2種類の中から径の合うほうをチョイスする方式ですね。






d0156040_18331587.jpg


上側の装着中の写真です!

カリがサブフレームの穴にハマった状態です。
このタイプは上げていく過程でカリが穴からズレることがあるので、
密着する寸前で確認する必要があります。
狭いスペースでの作業が要求されるので、けっこう大変ですが・・・






d0156040_18355274.jpg


下側の写真です!

こちらは車輌後方部のポイントになります。
通常通りの リジカラ2 が適合しました。







d0156040_18372849.jpg


続いて前側の写真です!

ここは穴径が小さく リジカラ4 の適合でした。








d0156040_18385779.jpg


本締め後はいつものようにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

ガセットプレートにもオマケで塗ってますが、ウラ面に塗ってあります。
と言いますのも、表面にはゴム状の防錆剤が塗ってあるんです。
そのためミスリルが金属面に届かないんですよね~。
ウラ面には防錆剤は無かったのでね・・・

ちなみにボルトの頭にも防錆剤が塗られていたので、
こちらはパーツクリーナーで落としてからミスリルを塗りました。

最後にアライメント調整をして完了です!


この度はお買上げありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-27 18:46 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★180SX★AW11 MR2★

昨日の地震、みなさん大丈夫でしたか?
私はリフトでクルマを上げて作業中だったので、ちょっとビビリました。(笑

隣のリフトではアライメントでご来店のお客さんが、
ウチのスタッフと車高のチェック中だったんです。
すると突然、「地震です!地震です!!」って鳴り響きまして・・・
お客さんのスマホから緊急地震警報が流れたんですよね。

で、数秒後にグラグラと・・・
リフトで上げてたクルマも揺れていましたが、
落ちてしまうほどの震度じゃ無かったので一安心でした。
震度4ってことでしたが、十数年前の鳥取地震のほうが揺れが大きかったような・・・?
阪神大震災の時はもっと揺れが大きかったような・・・?
自然災害の少ない土地柄なんで、ちょっとした揺れでもビビリますね。(笑


さて本日は進化剤のネタを2台ご紹介します!

まず1台目のクルマは・・・






180SX!







d0156040_14332088.jpg


一時は走り屋さん定番のクルマでしたが、
最近は街中でもあまり見かけなくなってきましたね。
まあ、生産終了から十数年経っているんで当然の流れではありますが、
スポーツカーが少なくなるのはちょっと寂しいですね、個人的には・・・








d0156040_14365759.jpg


MTに施工しました!

何でも4速の入りが悪いんだとか・・・
MTに進化剤を施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
ただしシンクロがヘタってしまっている場合や、
ハブスリーブが痛んでしまっている場合には効果が望めません。
さすがの進化剤も壊れているものは直せませんから・・・(笑
壊れる前の保護効果はバッチリですけどね!






続いてのクルマは・・・




AW11 MR2!







d0156040_14405372.jpg


エンジンに5回目の施工となりました!

進化剤以外にもリジカラやLSD装着などで何度もご紹介したクルマです。
今回は車検での入庫だったのですが、
オイル交換とかのメンテナンスの一環として進化剤も施工しました。
定期的なメンテナンスが重要になる年式のクルマですからね~。







d0156040_14433315.jpg


MTへも5回目の施工となりました!
やはりこちらもオイル交換と一緒に定期メンテナンスです!!







d0156040_14445959.jpg


スーパーチャージャー にも施工しました!

S/Cのレベルゲージはけっこう奥まったところにあるので施工が大変です。(笑
結局リフトで上げて下から施工しました。


今回は車検に伴って他の作業もやりましたので、
そちらのほうも後日ご紹介しますね。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-22 14:58 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★ラフェスタ★

広島カープの黒田投手が引退を発表しましたね。
ベイスターズの番長が引退してしまったので、
現役最年長になるのがイヤだったのかな?(笑
冗談はさておき、日本シリーズでも登板するでしょうから、
カープファンの盛り上がりも相当なもんでしょうね。

まだ、登板が残ってますが、お疲れさまでした。





さて、本日はミスリルのネタです!

クルマは・・・




ラフェスタ!






d0156040_18275530.jpg


このクルマのオーナーさんは・・・
以前にステップワゴンでミスリルをアチコチに施工しまくった方なんです。
最近ラフェスタに買い替えたそうなんですが、
やはりミスリルの魔力にウズウズしはじめたらしく・・・(笑




新しいクルマでの最初の施工ポイントは・・・






d0156040_1831448.jpg


サイドシルのミミ +アルファ! 

通常通りサイドシル部は前から後まで塗ってますが、
矢印の部分が+アルファのポイントです。
サイドシル付近に繋がっているサイドフレーム部分です。







d0156040_18335945.jpg


後側も+アルファ施工をしてあります。
広めのサイドボディー部分ですね。


オーナーさんのインプレッションです。

効果のほどですけど、
広範囲に塗ったためか前の車で施行してもらった時よりも効果は大きかったです。
簡単に言えばリジカラをつけた状態と同じになりました。
足回りがよく動くようになりタイヤのごつごつ感それなりに緩和された感じです。
特にうねるような路面だと効果がよく出ますね。

それと路面によっては足元で揺れるような感じがありましたけどそれがなくなってます。
剛性感はベルコの発泡ウレタンには負けます。(笑)
ですがカーブを曲がるときや段差を超えたりする時の前後の一体感は増してますね。

剛性が上がってる分、足が吸収しきれない衝撃は若干前より強いですけど、
「トン」で終わるので以前よりは不快ではないです。

多少マイナス面もありますがトータルすると良い施行になったと思います。



新たなドロ沼の始まりです!(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-18 18:42 | ミスリル施工 | Comments(2)

進化剤施工!★ミラ★ワゴンR★インプレッサスポーツ★

セ・パともにCSのファイナルステージが終了しましたね。
広島と日ハムが日本シリーズで対決となりました。
優勝チーム同士の順当なカードです。
それにしても日ハムの大谷くんはスゴイですね~。
165kmを連発ですからね~~~。
ベイスターズにもこんな投手が欲しいです!(笑

CSのファーストステージはベイスターズが激闘の末に巨人を破りました!(アッパレ!!
でも先発の3本柱(井納・今永・石田)を巨人戦で使っちゃったんで、
広島戦は厳しいだろうな~とは思ってました。
なんせ向こうは休養十分でジョンソン・野村・黒田のオーダーですからね。
予想通り1・2戦はきっちり完封されました。(笑

後が無くなった3戦目はやっと井納が先発できます。
広島は黒田が先発でしたが、今シーズン黒田には相性が良かったんで期待してたら・・・
井納の好投もあって反対に完封勝ち!

4戦目は広島に3勝している今永が先発なんで安心していたら・・・
なんと初回に6点も獲られちゃって・・・(涙
追い上げたものの7-8で終戦となりました。

今シーズン11勝で勝ち頭だった山口を故障で欠いていたのが痛かったですね。
でも打線のほうが全然ダメでしたね~。
シーズン後半にガンガン打ちまくっていたロペスと筒香が大ブレーキ!
ロペスは4戦目にホームラン打ってなんとか面目を保ったけど、
筒香は4試合でヒット1本で打率0割6分3厘!!
3番・4番がこの成績じゃ勝てんよな~。
筒香は番長の引退試合もノーヒットじゃったし、プレッシャーに弱い??(笑

まあ、この時期まで野球が楽しめたので良いシーズンでした。
来年は優勝も見えてくるかな?
待ってろよ!カープ!!(笑



さて本日は進化剤とミスリルのネタです!

まず1台目のクルマは・・・







ミラ!







d0156040_18195332.jpg


初来店のお客さんです!
ロールケージやバケットシートの付いた走り仕様のクルマです。
気合が入ってますね~。(笑






d0156040_18223241.jpg


MTに施工しました。
進化剤を施工することでシフトがスコスコ入るようになって、
シフトチェンジが楽しくなります。
手で直接操作するので、エンジンよりも効果がわかりやすいんです。
MT車にお乗りの方にはオススメの施工です。




続いてのクルマは・・・





ワゴンR!






d0156040_18252777.jpg


エンジンに初めての施工となりました!
じつは以前にリジカラやボディーダンパー装着でご紹介した、
クラウンのオーナーさんのセカンドカーなんです。
やはり1台で効果を体感するともう1台も・・・ってなるんですよね。(笑
クラウンは3回施工してますからね~。

施工直後にエンジンノイズの低減を体感されたようです。
進化剤は本来遅効性なんですが、施工直後から効果は表れます。
で、500kmぐらいかけて定着していくんです。
一度定着してしまうとオイル交換をしても効果は持続するんです。

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑


このお客さんは・・・




d0156040_18344566.jpg


福山 からのご来店でした!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。
またのドロ沼ご来店をお待ちしています!(笑





3台目のクルマは・・・





インプレッサスポーツ!








d0156040_1838193.jpg


エンジンに3回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETです!!パチパチパチ~~~。
3回施工達成後も2万kmごとぐらいのインターバルで、
定期的に施工することでエンジンのコンディションが維持できるんです。





d0156040_18402245.jpg


スノコACエフェクター! も施工しました。

先日エアコン進化剤を施工したんですよね。
そろそろ進化剤が定着した頃なんで、相乗効果を狙っての注入です!
夏場ほどの出番は無いでしょうが、エアコンは1年中使いますからね!!















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-17 18:45 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★NRE185H オーリス★でもこの車種は・・・

最近はだいぶ涼しくなって、朝晩は肌寒いぐらいですね。
当店もやっとTシャツからツナギに衣替えをしました。
昼間の作業中はまだ暑いんですが、
閉店時にタイヤを片付ける頃にはTシャツでは寒くなってきたんで・・・





さて本日はリジカラのネタです!


ただいま当店では 10月末までリジカラフェアを開催中! 

いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

ご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!



本日のクルマは・・・






NRE185H オーリス120T!







d0156040_1795779.jpg


この型のオーリスへの装着は当店では初となります!

ってことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。
フェアの特典でアライメント調整が特別料金になっていますが、
半額のほうが安いので対象車はこちらを適用させていただいています。


じつはこの型式のオーリスはスプーンさんで適合確認が出来ていないんです。
適合表では NZE181H と ZRE186H だけなんです。
NRE185H は昨年追加発売された、
1200ccのダウンサイジングターボエンジン搭載のモデルなんですよね。

で、いつものようにスプーンの担当さんに連絡をして、
いけそうな商品を先出ししてもらえることになったんです。
現車で確認してダメだったら返品OKっていうパターンのやつです。
そのあたりのことはオーナーさんにもご了解いただいて作業開始となりました。








d0156040_17184655.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

見慣れたFFタイプのサブフレームです。
どうやら ZVW30プリウス と共通のようでして・・・
そうなるとウチでは特に見慣れていますよね。(笑







d0156040_17215227.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できます。







d0156040_1723566.jpg


フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが1種類4ピースずつの構成です。
プリウスと共通のリジカラですね。






d0156040_17251298.jpg


フロントの図解です!
4ヶ所ともに同じ方式になっています。

プリウスと共通ですので、お馴染みの構造ですね。
サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンです。






d0156040_17274018.jpg


まずは  部の装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマっている状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うようになるんです。

下側のリジカラもサブフレームに突起がハマっています。


もちろんミスリルも施工していますよ~!
フェアの特典でサービスですからね。
装着部周辺に塗ることで剛性が高まりますので、
リジカラの効果を増強させる働きがあるんです。







d0156040_17315757.jpg


続いて  部の写真です!

先ほどと同じ状態になっていますね。
4ヶ所が同時にこの状態になったら、サブフレームを上げてボルトを締付けます。
ただ同時にこの状態にするのが、けっこう手間が掛かるんです。

ここはガセットプレートが共締めになるので、その前にパチリ!






d0156040_17345488.jpg


いつものように本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
オマケでガセットプレートにも塗ってます。
ガセットプレートの形状もプリウスと一緒でしたね。








d0156040_17481343.jpg


続いてリアの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

サブフレームをボディーに固定している部分ですね。







d0156040_17501926.jpg


装着ポイントのアップです!
片側はサスの受け皿の部分になりますね。






d0156040_1752823.jpg


リア用のリジカラです!
4種類が2個づつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが2種類4ピースずつの構成です。
両側突起タイプの1種類は中割れの2分割タイプになっています。






d0156040_175543.jpg


まずは  部の図解です!

上側に両側突起タイプを使い、下側に片側突起タイプを使う、
一番オーソドックスなパターンです。
ここはプレートが共締めになっています。






d0156040_17572334.jpg


装着中の写真です!

上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
矢印の部分に見えるのが下側のリジカラです。
プレートに挟まれた状態ですね。







d0156040_1759376.jpg


続いて  部の図解です!

ここはスタッドボルトがボディーから出ている構造です。
そのため上側用のリジカラはスタッドボルトを外さなくてもいいように、
2分割タイプになっているんですよね。







d0156040_1823748.jpg


上側の装着中の写真です!

突起が両方とも短かったので狭いスペースでの作業が要求されます。
2分割タイプはサブフレームを上げていく過程で穴からズレてしまうことがあるので、
密着寸前の状態で突起がちゃんとハマっているかを確認しないとダメなんです。







d0156040_1852428.jpg


下側の写真です!

サスの受け皿の中なんで写真がうまく撮れませんが・・・
スタッドボルトとプレートに突起がハマった状態ですね。






d0156040_1823436.jpg


本締め後はボルトの頭&ナットにもミスリルをヌリヌリ!
プレートはウラ面に塗ってあります。


適合確認が出来ていない型式の車輌でしたが、
無事に装着することが出来ました。
もちろん装着が出来たことはスプーンさんにも報告しましたよ。
今回のような対応をしてくれるっていうのもありがたいですね。
まあ、当店が装着実績があるので対応してくれるのかもしれませんが・・・
実績の無い店だとメーカーも怖くて先出しなんか出来ませんもんね。(笑







d0156040_18283299.jpg


お土産をいただいちゃいました。
岡山県内のお客さんだったのですが・・・
前日に出張で名古屋に行ってたそうなんです。
お気を使っていただいてすいません。



この度はお買上げありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-13 18:34 | リジカラ | Comments(0)

車高調装着!★BNR34 GT-R★久々のオーリンズ!!

いや~、昨夜はえらい目に遭いました!
日曜日でしたので7時に閉店して帰路につきました。
朝、カミさんから「ビールを買って帰って。」と言われていたので、
近所のスーパーに寄る予定でいました。
まあ、近所といってもクルマで家から5~10分ほどの距離がありますが・・・
田舎ですから・・・(笑

彦崎を過ぎて農免道に入ったら、なんか渋滞してるじゃないですか!
「何だ?事故でもあったのか??」と思っていたら、
東の空に小さく光が見えました。









d0156040_10191124.jpg


そうです、こんなイベントがあったんですよね。
時間的に私は観ることはないと思ってたんで、すっかり忘れてました。(笑
憶えていたらもっと手前のスーパーでビールを買って、
渋滞の無い裏ルートを選んでいたんですけどね。
時刻は7時30分ぐらいだったんですが、
何でこの時間に会場方向へ向かうルートが混んでたんですかね?
8時前には花火は終るって聞いてたんですが・・・

農免道まで来ちゃうと我が家までの間に他のスーパーは無いんです。
しかたなく普通なら5分くらいの道のりを20分かけてスーパーに到着。
ちょうどそこで花火は終了したようでした。
ビールを買っていつものように裏道の農道を帰ろうとしたんですが・・・

その農道っていうのは千両街道から30号線に向かっている道なんですが、
直接30号線に出られるわけではなく、団地(住宅地)に突き当たっているんです。
農道自体はクルマがすれ違えるぐらいの道幅はあるんですが、
団地に突き当たるところだけ狭くて1台しか通れないんです。
で、農道から出てくるクルマと、入ろうとするクルマで団地の道が大混雑!
私の帰る方向は渋滞とは反対方向だと思ってたんで大誤算でした。(笑

何とか農道に入れたんですが、
千両街道までの2kmほどの距離にズラ~~っとクルマが並んでます。(反対車線ネ)
最後尾のクルマがこの農道から抜けるのに1時間ぐらいは掛かったんじゃないかな?
ご苦労さんです。

千両街道に出たらここも反対車線はクルマがズラ~~っと。
何故かこっちの車線もノロノロ運転の状態になってました。
日頃、千両街道や農道が渋滞するなんてことはありえませんから、
そのクルマの数に圧倒されてました。

で、ここで一つの懸念が!
我が家は八浜駅前を通る県道から南に入ったところにあるんです。
その県道を通らないと帰れないんですよね~。
途中に橋があるんですが、そこは土手を上がるように高くなっているんです。
で、橋を通る時に県道を確認したら、30号方面に向けてテールランプが並んでました。
このまま千両街道を行くと渋滞にハマっちゃうのは必至です。

速攻で地元民しか通らないような裏ルートの農道に入りました。
で、自宅に入る道を行き過ぎた位置まで行ってから県道に出て、
渋滞とは反対方向でスイスイ帰れました。
とはいえ、スーパーからは結局3~40分ぐらい掛かりましたが・・・
県道も反対車線はクルマがズラ~~っと!(笑
この道でもこんな渋滞の光景は初めてでしたね~。
10時頃に確認したら渋滞は解消していました。

ウチのカミさんや息子が仕事から帰ってきたのは夕方だったそうで、
その時刻は会場に向かうクルマで大渋滞だったそうです。
もちろん二人とも裏道の農道を使ったそうですが、
それでもかなり時間が掛かったみたいです。
日頃はまず通らない軽四しか通れないようなルートも使ったようです。

来年以降もこのイベントは続くんでしょうかね?
ネーミングもどうかと思うし・・・(笑
メイン会場とされてた所って駐車場がほとんど無いんで大丈夫だったのかな??
地元では「何であそこがメイン会場?」って心配していたんですよね。
近くの八浜中や光南高校とか児島湖浄化センターあたりに駐車したのかな?
それとも農道に路駐?
まあ、農道はいっぱいありますからね。
道幅はそれほど広くありませんが、夜だとクルマの通りもありませんから・・・(笑

*追記*
ちゃんと駐車場はあったみたいですね。
浄化センターの向かいのグラウンドに停めれたようですが、
1000台分で足りたんでしょうかね?
メイン会場前の道は歩行者天国にしていたようです。

それに周辺は通行止めの規制があったようなんで、
農道に路駐も出来なかったようです。
(少し離れた農道だったらOKだったでしょうが・・・)


http://madokawindow.com/1143.html

もし来年もあるなら日程をちゃんと憶えて対処しなくちゃ!





前置きが長くなりましたが、本日は車高調装着のネタです!

クルマは・・・







BNR34 GT-R!







d0156040_1152184.jpg


古くからの常連さんで、かれこれ30年ぐらいのお付き合いになりますね。
このクルマは数年前に買ったんですが・・・
以前に進化剤の施工でご紹介しました。


今回チョイスした車高調は・・・





d0156040_11582784.jpg


オーリンズ R&T DFV車高調! 

全長調整式で20段の減衰力調整も装備されているモデルです。
アッパーマウントはピロボールとゴムマウントがラインナップされています。
街乗りオンリーなのでゴムマウントのほうが良かったのですが、欠品中でした。
そこで納期が早いピロボールタイプにしまっした。
まあ、新しいうちはさほどピロの音も気にならないでしょうから。

なんで納期が早いほうを選んだのかと言いますと、
クルマを買った時から他のメーカーの車高調が付いていたのですが・・・






d0156040_127583.jpg


ショックからオイル漏れが発生していたんです。
このままの状態で乗り続けても走行不能になるようなことは無いでしょうが、
あまり気持ちのいいもんじゃありませんよね。
そこで納期の早いほうをチョイスしたわけなんです。
まあ、この車高調もピロアッパーでしたから、
ゴムマウントに拘らなくても!?って面もありましたしね。







d0156040_12112058.jpg


フロントの装着写真です!
う~ん、やっぱしオーリンズはカッチョイイ!!(笑







d0156040_12133047.jpg


リアは長いんでさらにカッチョイイ!?(笑

オーリンズのショックはストラットタイプだと倒立式になります。
GT-Rは前後ともウィッシュボーンやマルチリンクなので、
倒立式のショックでは無いんですよね。

通常式のショックだと減衰調整のダイヤルはアッパー側に付いています。
フロントはボンネットを開ければ簡単に調整できますが、
リアは・・・







d0156040_12173675.jpg


スピーカーボードの下に隠れちゃってるんです。
これだとリアシートを外さないと調整できないんですよね。

なのでキットに延長のアジャスターケーブルが付属しているんです。
ボードに穴を開けてケーブルを通してダイヤルを固定する方式になります。
で、ダイヤルを回せば調整が出来るんですよね。







d0156040_12241685.jpg


ダイヤルはこんなカンジでボードから出ています。
操作性はバッチリですね。



オーリンズの車高調の装着は久しぶりでしたね~。
以前、走行会を開催していた頃はけっこう装着していましたが・・・
FD3Sの常連さんの間では装着率が100%に近いくらいでしたもんね。

久々に装着しましたが、やっぱオーリンズはイイですね。
オーナーさんも「乗り心地がすごく良くなった!」と喜んでました。
そうなんです、オーリンズは乗り心地が良いのが特徴なんです。
価格が高いのにはそれだけの理由があるんですよね。


この度はお買上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-10 13:02 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

リジカラ装着!★L375S タント★

今回の台風も岡山には何の爪痕も残さず過ぎ去りましたね~。
台風が沖縄方面にいるころは予報円の中心が直撃コースでしたが・・・
結局北にそれて日本海に行っちゃいましたね。

前回の台風も予報では直撃コースでしたが南にそれましたし・・・
やはり晴れの国パワーは絶大ですね!
な~んて油断していると、たまにお仕置きされちゃいますが。(笑



さて本日はリジカラのネタです!


ただいま当店では 10月末までリジカラフェアを開催中! 

いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

ご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!



さて、本日のクルマは・・・






L375S タント!








d0156040_16591227.jpg


この型のタントへの装着は当店では初となります!

ってことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。
フェアの特典でアライメント調整が特別料金になっていますが、
半額のほうが安いので対象車はこちらを適用させていただいています。







d0156040_170927.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
細かい違いはあれど、Kカーからコンパクトクラスでは、
ほとんどのメーカーがこの形状を採用しているんですよね。
しかも国産車だけでは無く、海外メーカーも!!
国際的なスタンダードになっているようです。







d0156040_1732222.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。







d0156040_1744074.jpg


フロント用のリジカラです!
4種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが2種類で6ピースと、
片側突起タイプが2種類で4ピースの構成になっています。
ただし リジカラ1 の黄色いシールが貼ってある2個と、
緑のシールが貼ってある リジカラ3 の2個はどちらかを選択して使用します。

タントだけでなくミラやムーブ、しかも幅広い年式を共通の設定にするため、
選択使用という方法で対応しているんですよね。
ですので10ピースのうち使用するのは8ピースとなります。








d0156040_17111874.jpg


まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね!






d0156040_17125659.jpg


装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼りついています。
この状態っていうのは、上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴にかかっているんです。
このまま上げていけばリジカラの突起のテーパーに沿って、
サブフレームが上がるので自然とセンターが揃うことになります。

もちろんミスリルも施工していますよ~!
フェアの特典でサービスですからね。
装着部周辺に塗ることで剛性が高まりますので、
リジカラの効果を増強させる働きがあるんです。






d0156040_17184859.jpg


続いて  部の図解です!

ここの上側が選択使用のポイントでした。
今回は穴径が小さかったので、突起の小さい リジカラ3 が適合しました。
両側突起タイプがボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマリます。

下側は片側突起タイプを使います。







d0156040_17224682.jpg


上側の装着中の写真です!

リジカラの突起が小さかったですから、
密着寸前で上下の突起が各々の穴にハマっているのを確認する必要があります。
ご覧のような狭いスペースでの作業になりますので、けっこう大変です。
でもちゃんと確認しておかないと突起がツブれたりすることがありますのでね。







d0156040_17254663.jpg


下側の写真です!

突起がサブフレームの穴にハマった状態です。







d0156040_17271553.jpg


本締め後はいつものようにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

ただし  部がブッシュと共締めでしたので、
リフトアップした状態で本締めしてはいけないんです。
まずは仮締めして、タイヤを付けてクルマを降ろします。
一旦リフトから出して前後させてブッシュを落ちつかせます。
再度リフトに入れてタイヤが接地したまま、車重を掛けた状態で本締めします。

この作業を 1G締め と言います。
リフトアップしたまま本締めしちゃうと、ブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しになりますから・・・
簡単なことなんですが大事なポイントです。







d0156040_17333877.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。






d0156040_17351459.jpg


ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。(矢印部分)
ただ、ダイハツ車は他メーカーに比べると、スキマが小さい傾向があります。
「やるな!ダイハツ!!」ってとこでしょうか?(笑







d0156040_17401266.jpg


またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

スキマが小さかったですので、突起も小さめになっています。
以前のダイハツ車用は突起の無いタイプが設定されていましたが、
最近は小さいながらも突起付に改良されてきています。

このタイプのリジカラは、
ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部分が肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強をすることでボルトの締付けトルクがしっかりと掛かるので、
締結強度をさらにアップさせることが出来るんです。






d0156040_17461471.jpg


リアの図解です!

突起がスキマにハマることでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。







d0156040_17481839.jpg


本締め後はこちらもボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!
ここもブッシュが共締めですので、1G締め をしないといけません。
まあ、これもいつも言ってるパターンですね。(笑

最後にアライメント調整をして完了です!!



この度はお買上げありがとうございました。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-06 18:01 | リジカラ | Comments(0)

ハマの番長!★三浦大輔投手 引退試合★最高のゲームでした!!

2016年9月29日は私にとって忘れられない日となりました。
あの1998年の優勝のV戦士であり、
暗黒時代の2000年代をエースとして牽引してくれた

ハマの番長!
 三浦大輔投手 引退試合!!
 


この試合はベイスターズの今期最終戦であり、
且つ横浜スタジアムでの最終戦でもありました。
ベイスターズにとっては5割復帰が掛かる大事な1戦!
番長にとっても24年連続勝利投手のプロ新記録が掛かる試合です。
なんとしても勝たなければいけないゲームです。

相手は今期相性の良い 東京ヤクルト スワローズ! 
さらに先発投手は今期3勝2敗、防御率6点台の成績です。
こりゃあいけるんじゃない? と思いながらも・・・
前夜に逆転負けしましたからね~、一抹の不安も・・・

私もいてもたってもおられず、ネットのライストで観戦しました。
お客さんもいなかったし、作業も入っていなかったんでパソコンにかじり付いて、
解像度の低い画像のうえに、何度も追い出されながら・・・(笑




1回にいきなり連打を浴びて無死1・3塁から併殺打の間にランナー還ってヤクルト先制!!
続く4番バレンティンを見事三振で、危なげながらも最少失点で抑えました。


そのウラ、桑原凡退のあと、2番梶谷がソロホームランで同点!
ロペスがフォアボールを選び1死1塁で、4番筒香は空振三振!5番宮崎も凡退!!
同点に追いつくも追加点ならず・・・


2回表1・3塁から当日に1軍に上がったばかりのルーキー君に3ラン。
なんとプロ初打席初ホームランで勝ち越されます。
後続は2者連続三振で、何とか切り抜けましたが、
3点差とされてしまいました。


そのウラ、早い回で追いつき、逆転したいところで、
先頭のエリアンがソロホームランで2点差に詰め寄ります。

続く倉本・高城が凡退し、打順は2死ランナー無しで番長に・・・




d0156040_1628264.jpg


なんとセンター前にクリーンヒット!!!!!
さすが番長、24年連続安打のギネス記録(投手で)保持者です。

続く1番桑原もセンター前に!




d0156040_1629587.jpg


走る、走る!!
番長の劇走で2死ながら1・3塁のチャンス。

前の打席でホームランを打った梶谷が今度はライト線へのヒットを放ち、
番長をホームに迎え入れます。
さらに守備がもたつく間に1塁走者の桑原まで還って同点!!

ここでヤクルトは投手交代。
ベイスターズの打順は9月に入ってバカ当たりのロペス。
期待通りレフトスタンドに飛び込む2ランホームランで逆転!!

さらなる追加点が期待されるも筒香は凡退。


3回表のヤクルトの攻撃は、サード宮崎のファインプレーもあり3者凡退。
バレンティンは2打席連続三振です。


3回ウラのベイスターズは1死1・2塁と攻めますが、
高城三振、番長凡退で無得点。


4回表は四球と二塁打2本で1点差に迫られ、さらに無死2・3塁のピンチ。

ここでピッチングコーチがマウンドに向かったところ、
スタジアム全体を包む 三浦コール! 
通常なら間違いなく交代の場面ですが、なんと番長が続投!

航続を2者連続三振に抑えたまでは良かったのですが、
その後2点を追加され逆転を許してしまいました。


4回ウラは1番からの好打順で逆転が期待されましたが、無得点。
ここまで筒香はノーヒット。


5回表はまたまた番長が3者凡退でピシャリと抑えます。


5回ウラ、この回に逆転すれば番長に勝利投手の権利が・・・
1死からエリアンが二塁打で出塁するも、倉本・高城が凡退。
筒香と高城の2人だけがここまでノーヒット。


6回表、番長が捕まります。

無死1・2塁となったところで再びコーチがマウンドへ。
今度こそ交代を覚悟しなければいけない場面ですが、
またまたスタジアムに 三浦コール が響きます!
するとなんとラミレス監督動きません!

ライストで見ていましたので、画面には見ている人のコメントが!!
5割なんかどうでもいいから番長に完投させろ!
ラミちゃんは番長と心中する気だ!

などと驚嘆のコメントが目白押しでした。

結局3点追加されて 6-10 とされてしまいました。


6回ウラは番長の打順からなので、観客もこれで番長には代打だと思っていました。
この回に5点獲って逆転すれば、まだ番長に勝利投手の権利が・・・
なんせ2回ウラには5点獲ってますからね。
代打が出塁すれば1番に廻りますので可能性はゼロじゃない!

ところが何と番長がヘルメットを被って打席に向かいます。
もう、ラミちゃんどこまで泣かせてくれるのよ!
打席に立つ番長の目は真っ赤でした。
プロでの最終打席はセンターフライとなりました。

結局この回もライナーによるダブルプレーの不運もあり無得点。
番長の勝利投手の権利も消えました。(と思ってました。)


7回表のヤクルトの攻撃前の時間は、
客席のファンが東京音頭を大合唱するのが恒例になっているのですが・・・

スタジアムに響き渡っているのはまたまた 三浦コール! 
東京音頭はかき消されてほとんど聞こえませんでした!(笑

するとベンチから番長が出てきてマウンドへ!
スタジアムには 大・大・大・三浦コール!! (涙



d0156040_1872321.jpg


先頭の打者に渾身の力で投げ込みます。





d0156040_188895.jpg


今日2本の二塁打を打っている雄平選手を三球三振!
ちょっとサービス三振のようにも見えましたが・・・(笑
でも最後はナイスボールでした。





d0156040_1895491.jpg


ここで番長は交代となりました。
正式に勝利投手の権利が消えました。

キャッチャーの高城はベンチを出た時から号泣していました。
せっかく自分を引退試合のキャッチャーに指名してくれた大事な試合で、
チャンスで打てなかったという後悔もあったのかもしれません。
でも、4番が5打数ノーヒットだったんだからしょうがないよ。
なっ、つっ・つっ・ご~~!(笑

雄平選手はその号泣を見て、感じ取ってくれたのかもしれませんね。
勝利投手にはなれなかったけど、最後は三振で終るという花道です。


近年は儀礼的に1人のバッターに投げて終了って引退試合が多いなか、
ガチンコで6回1/3を投げて10失点というとんでもない引退試合でしたね。
いままで引退試合で10失点もした投手っていないんじゃないかな?
しかも三振も8個も奪ってるんです。

この試合はラミちゃんからの番長とファンへのプレゼントだったのかな?
点を獲られても獲られても交代させず、
打線の反撃を期待させるという、憎い演出のように思えました。
ファンにとっては絶対に忘れられない試合になりました。

5割復帰よりも番長の思いを優先してくれたんでしょうね。
ありがとうラミちゃん!





結局試合は 6-11 で敗戦!
番長が降板した時点で逆転できそうな雰囲気はありませんでしたからね~。
引退試合で負け投手っていうのも珍しいかも?

試合後にはセレモニーがあったようです。




d0156040_1825113.jpg


背番号にちなんで18回胴上げされたそうです。

現役を引退しますけども、
 これからも三浦大輔は
  ずっと横浜です。 ヨロシク!
 
 

この言葉を残して番長はベイスターズを去ります。
でもいつかきっと帰って来てくれるとファンは信じてます。





d0156040_18334818.jpg


最後はロッカールームでチームメイトと記念写真。
向かって右下に自分が写る自撮り写真は 番長フレーム と呼ばれているそうです。
ブログの写真はいつもこのパターンなんですよね。


セレモニー後、筒香に日本シリーズでも胴上げしてくれ!って言ったそうで、(笑
CSでも投げる機会があるかもしれませんね。
もしかしたら日本シリーズでも・・・?



ありがとう、ハマの番長!
    お疲れさまでした!!
 















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-04 09:18 | ベイスターズ | Comments(0)