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リジカラ装着!★ND5RC ロードスター★

昨夜はフィギュアの男子SPでした。
羽生くんはコンビネーションジャンプの失敗が響いて5位でした。
成功させていれば10点くらいは上乗せされるのでトップ争いだったでしょうね。

しょ~まは快心の出来で自己ベスト更新!
ついに100点を超えてきました。
羽生くんに次ぐ歴代2位の高得点でした。
まあ、数分後にはハビちゃんマンに塗りかえられちゃったけど・・・(笑
それでも歴代3位ですから立派なもんです。

で、ハビちゃんマンも快心の出来でした。
終った瞬間、しょ~まが抜かれるのが予想できたほど。
それぐらいパーフェクトな出来でしたし、とても質の高い内容だったと思います。
ただ、109点は出しすぎのような・・・?

Pチャンも自己ベスト更新で100点オーバー!
やっぱ3アクセルで躓かなければ点数が出ますね~。
基礎点は上位6人の中で一番低いんだけど、GOEとPCSで稼いでますね。
まあ、ハビちゃんマンもそれが高いんだけどね。

アメリカのネイサンくんは3アクセルの転倒で6位。
彼もアクセルジャンプが苦手みたいですね。
FSでは3アクセルを1本に減らして、4回転を1本増やす構成に変えてくるらしい。

中国のボーヤンくんも自己ベストを更新するも100点には届かず・・・
彼の場合はPCSの評価が低いですからね~。
基礎点はネイサンくんに次ぐ2番手なんだけどね。

さあ、勝負はFSです。
表彰台争いはほぼこの6人に絞られたと思います。
6人中FSの自己ベストが200点を超えているのが4人。
しょ~まとボーヤンくんの2人が200点に届いていません。
でもノーミスで決めれば可能性はありますからね。

羽生くんは今ごろメラメラと燃えているんでしょうね~。(笑
こういう時ってけっこう神演技しちゃいますから・・・
でも昨夜のハビちゃんマンの出来を見たら、逆転するにはかなりの高得点を出さないと!
1日空くのでそれがどう影響するかですね。

今夜はいよいよ女子のFSです!
泣いても笑っても五輪の出場枠が決まってしまいます。
日本勢3人には自分の演技に集中して欲しいです。
枠獲りのことなんて気にしなくていいから!

放送は深夜なんでLIVEでは応援できませんが・・・(笑



さて、本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・





ND5RC ロードスター!






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この型のロードスターへの装着は当店では初となります!

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。

リジカラフェアでアライメント調整が特価になっていますが、
半額のほうが安いので対象車輌はこちらを適用させていただいています。






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まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

FR車ですのでエンジンは縦置きになります。
この場合はサブフレームがクロスメンバータイプになるんですが、
ロードスターはロアアーム固定部分をプラスしたコの字形状になっていますね。





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いつもの横からビューでは無く、真下からビューです!(笑

 部がクロスメンバー部分を固定しているポイントになります。

 部はロアアーム固定用の縦方向部分の後端ですね。





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ハイ! いつものクリップ&ボルト類です!!
なんせマツダ車ですから・・・(笑

ロードスターはアンダカバー以外にも外す部品が多くて、
実際のリジカラ作業に取掛かる前準備で1時間ぐらいは掛かったかな?





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フロント用のリジカラです。
3種類で合計12ピースの豪華版です。
ホンダ車じゃないのにエコ贔屓されてる?(笑

両側突起タイプが2種類で6ピースと、
片側突起タイプが1種類で6ピースの構成になっています。

両側突起タイプの1種類は中割りの2分割タイプですね。
このタイプを使うということは・・・





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 部の図解です!

ここはボディーからスタッドボルトが出ている構造なんです。
スタッドを外さなくてもいいように、上側に使うリジカラは2分割タイプなんですよね。
下側はサブフレームの穴にのみハマる片側突起タイプです。





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装着中の写真です!
こちらはサブフレーム上側ですね。

スタッドボルトは動きませんのでサブフレームに突起をハメて上げればOKなんですが、
2分割タイプはその過程でズレることがあるんです。
そのため密着寸前で一旦止めて確認する必要があります。
スペースが狭いですからけっこう苦労するんですよね~。
場所によっては見えにくかったりして・・・


今回もミスリル施工をやってますよ~!
フェアの特典でサービスになってますからね。
装着部周辺に塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果を高めてくれる働きがあるんですよね~!!






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こちらは下側の写真です!
突起がサブフレームの穴にハマった状態ですね。






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続いて  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使いますが、
ボディー側が大きい突起でサブフレーム側が小さい突起になります。
これはけっこう珍しいパターンですね~。
過去に輸入車ではあったような・・・?
下側はサブフレームの穴にハマる片側突起タイプです。





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装着中の写真です!

上側のリジカラは突起がどちらも小さめでしたので、
やはり密着寸前で上下の穴に突起がハマっているのを確認する必要があります。
リジカラの突起の寸法よりも狭いスペースにしておいて、
上下に動く状態になっていればOKっていうことになります。

この時スペースが広すぎると突起が穴から外れてしまいますので、
マジで狭いスペースでの作業が要求されるんですよね~。
でもその確認を怠ると突起がツブれてしまうことがありますので、
手を抜くことのできないポイントなんです。







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本締め後はボルトの頭&ナットにもミスリルをヌリヌリ!
このクルマでは共締めではありませんでしたが、
オマケでガセットプレートにも塗っておきました。





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続いてはリアの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

 印が  部です。

リアのサブフレームはフロント用に比べて形状が複雑なので、
装着ポイントが奥まっていたりして写真ではわかりにくいですね~。






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そこで今度こそ横からビューです!(笑

ねっ、けっこう複雑な形状でしょ?
足廻りがダブルウィッシュボーンなんでアームの本数が多いですから、
それを固定するサブフレームはどうしても複雑な形状になっちゃうんですよね~。






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リア用のリジカラです!
2種類が6個ずつの12ピースと、こちらも豪華版!!(笑

片側突起タイプが6ピースずつ2種類の構成ですが、
1種類は中割りの2分割タイプになっています。





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リアの図解です!
6ヶ所とも同じ構造になっています。

ここもボディーからスタッドボルトが出ている構造ですので、
上側のリジカラは2分割タイプを使うようになります。
突起はサブフレームの穴にのみハマります。
下側も片側突起タイプがサブフレームの穴にハマリます。






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 部の装着中の写真です!

ここはカメラを入れるスペースが無くて上側の写真が撮れませんでした。
下側のリジカラは突起がハマった状態ですね。





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続いて  部の写真です!

上側のリジカラは片側突起でしたのでサブフレームにハメ込んでおけばOKなんですが、
やはり密着寸前でズレの確認が必要になります。
このポイントはけっこう奥まったところにあるもんですから、
工具を入れるスペースが少ないので苦労しました。

この狭さですから当然ながら指で直接は触れません。
そこでドライバー等を使ってズレていないかを確認するわけですが、
ここは手前側からしかドライバーが入らなかったんですよね~。





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続いて  部の写真です!

ここは上下同時に写真が撮れなかったので、まずは上側から・・・
やはりここも密着寸前での確認作業です。
ズレたまま締めちゃうと突起がツブれてしまいますからね。





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続いて下側の写真です!

片側突起がサブフレームにハマった状態です。






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本締め後はやはりスタッドボルト&ナットにミスリルをヌリヌリ。
最後にアライメント調整をして完了です!


装着後のオーナーさんのインプレッションでは・・・

まず、幌のキシミ音が小さくなったそうです。
「キシッ、キシッ」という音だったのが、「キッ、キッ」ぐらいになったとか。
段差での衝撃もマイルドで乗り心地が良くなって、
路面に吸い付いて走ってるようなフィーリングになったそうです。



効果を体感いただけたようですね。

この度はお買上げありがとうございました。












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-31 16:24 | リジカラ | Comments(0)

ミスリル施工!★三菱 アイ★定番セット&ATオイルパン!!

フィギュアの世界選手権が始まりました。
昨夜は女子SPでしたが、日本の3枠死守が厳しくなりました。
わかばちゃん9位、理華ちゃん12位、舞依ちゃん15位。
このままの順位だと3枠から2枠に減っちゃいます。
(さすがに2枠確保は堅いでしょうが・・・)

ジャンプでミスするイメージの無かった舞依ちゃんが、まさかの転倒!
しかも2回転ジャンプになっちゃったんで、ノーカンで0点。
さらに転倒したことによる減点1。
このジャンプ一つで7~8点は損した計算になります。
さっとんの欠場で一番期待が大きくなったけど、なんせ初出場じゃからね~。
気負いすぎちゃったのかもしれません。

まあ、失敗してなかっても6~7位ぐらいだったかな?
それぐらい昨夜の海外勢の出来は良かったですからね~。
(上位3人は点数が高すぎるかんじはありますが。)
これだとさっとんが出ていても厳しかったかも・・・?


3人がFSで各々自己ベストのスコアを出しても合計200点には届きません。
ノーミスの神演技をしてギリギリ200点ぐらいかな?
これだと上位に食い込むのは難しいだろうな~。
去年の世界選手権で7位だった真央ちゃんのスコアが200点超えだったんで・・・
表彰台に乗るには210点台後半の争いになるでしょうからね。

まあ、カナダ勢とかアメリカ勢とかでやらかしそうな選手もいますが・・・(笑
それでも6位と7位にまで上がるっていうのは厳しいでしょうね。
もう3人には枠のことなんか気にしないで、自分の演技をしてもらいたいと思います。
FSの放送は深夜なんで、さすがにLIVEでは見れませんが・・・

2枠になったからといって五輪で良い成績が残せないわけじゃありませんからね。
ソチ五輪では2枠だったロシアが金メダルと5位。
3枠だった日本は6位・8位・12位。
同じく3枠だったアメリカも4位・7位・9位とどちらもメダル無しでした。

ただ、年末の全日本はスゴイ戦いになるんだろうな~。
今年のメンバーに加えて、真凜ちゃんたちがシニアに上がって来ます。
それなのに2枠しか無いわけですから・・・
もう今から胃が痛くなりそうです。
って、オマエが滑るわけじゃないだろ! と言うツッコミは無しで!!(笑



さて本日はミスリル施工のネタです!

クルマは・・・





三菱 アイ!







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以前にリジカラ装着でご紹介したクルマです!
やはりミスリルとリジカラはリンクしているようで・・・(笑



で、このお客さんは・・・


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大阪 からのご来店でした!
遠方からわざわざ何度もありがとうございます。




まず最初の施工ポイントは・・・




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リアゲート開口部! 

ボディー補強関係では人気No.1のポイントです!!
まあ、それだけ効果が大きいってことなんですよね。





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サイドシルのミミ! 

こちらも人気の施工ポイントです!!
最近はリアゲートとセットで施工することが多いですね。

リアゲートへの施工で横方向の 「ハコ」 としての剛性を高めて、
サイドシルで前後方向の縦の剛性を上げる!
これが相乗効果で作用するってワケです!!





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ATオイルパン! 

ATオイルパンに施工すると、振動や変速ショックが減少します。
また、アクセルの動きにクルマが敏感に反応するようになります。
巡航時に軽くアクセルを踏んだ時などには変化がわかりやすいですね。

ATは構造上オイルが潤滑油よりも作動油としての働きが大きいんです。
ミスリルを施工するとオイルが活性化しますので、
オイル容量が増えたのと同じような効果が出るんです。
ワンランク上のATに載せ換えたようなフィーリングとでも言いましょうか・・・

反対にエンジンオイルは潤滑油としての働きがメインなんで、
オイルパンに塗ってもATのような効果はありません。
油温を下げる効果が若干あるかな?ってぐらいですかね~。


ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2017-03-30 19:29 | ミスリル施工 | Comments(0)

リジカラ装着!★MK42S スペーシア★でも、このクルマは・・・

本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・




MK42S スペーシア!

なんですが・・・
じつはこのクルマには問題がありまして。
オーナーさんからメールでお問い合わせいただいたのですが、
MK42S は適合確認が出来ておらず、MK32S のみの適合だったんです。

で、あれこれ調べてみたところ・・・
どうやらフルモデルチェンジでは無くマイナーチェンジのようでした。
なのでシャーシの形状は同じなのではないかと?
Sエネチャージになったことで型式が変更された可能性が高いんです。
(一応ハイブリッド車扱いになるようなので・・・)

そこでスプーンの担当さんと相談して、先出しをしてもらえることになりました。
商品が適合すればそのまま装着、合わなければ返品ってパターンです。
過去にも何度かこのパターンのお世話になっているんですよね。

ただし、商品が本当に適合するかどうかの判断を当店でしないといけません。
そのあたりはスプーンさんも信頼してくれてるってことでしょうね。
装着実績の少ないお店だとスプーンさんの信頼度も低いんで、
このパターンはやってもらえないかもしれませんが・・・(笑






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スペーシアへの装着は当店では初となります!

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。

リジカラフェアでアライメント調整が特価になっていますが、
半額のほうが安いので対象車輌はこちらを適用させていただいています。




で、このお客さんは・・・




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福山 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

先出しパターンは県外の方にはリスクが高いんで、基本的には提案していないんです。
何しろ適合しなかったらムダ足になっちゃいますからね。
ところがオーナーさんが 「合わなかっても買います!」 とのことでしたので、
熱意に負けてスプーンさんに相談したわけなんです。(笑
合わないリジカラを買うなんて、無駄遣いでしかないですから・・・






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フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

リジカラの説明書の写真と同じようなサブフレームです。
まあ、リジカラがワゴンRやアルト・ハスラー等と共通の品番でしたので、
サブフレームも多くの車種で共用しているんでしょうね。
以前に作業をしたハスラーとはほぼ同じサブフレームですね。
どうやらいけそうなようなので一安心!(笑





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが2種類で4ピースと、
片側突起タイプとザグリワッシャタイプが1種類2ピースずつの構成です。





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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴に各々ハマリます。
サブフレーム下側はザグリワッシャタイプを使うようになっています。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていくと、突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんですよね。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね!
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。





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続いて  部の図解です!

上側に両側突起タイプ、下側に片側突起タイプを使う、
一番オーソドックスなパターンですね。






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装着中の写真です!

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
先ほどと同じ状態っていうことです。
下側も突起がサブフレームにハマっています。

4ヶ所を同時にこの状態にしないとダメなんですよね。
サブフレームのシナリやズレ等で時間が掛かることが多いんです。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。


フロント用は問題なく適合しました。
サブフレームのバリ加工とかが若干必要でしたが、
これは通常のリジカラ取付け作業でも日常茶飯事ですから問題ありません。





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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着するようになります。





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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印部分のスキマがわかりますかね?






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トーションビーム用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですね。

センター部の突起が先ほどのスキマにハマリ込むようになります。
適合車種を増やすために本体部分は2段構造になってますね。




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リアの図解です!

突起がスキマにハマることでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟みこまれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんですよね。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、
締結強度のアップに繋がるんです。

2段構造になっているのは、車種によって大きなワッシャが付いてる場合があるからです。
でも大きい径だとボディー面の凹凸で密着しないこともあるんです。
そのため接触面は径を小さく、ワッシャ側は径を大きく、の2段構造なんですよね。





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こちらも本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん1G締めで本締めしてありますよ。
ここはブッシュを固定している部分ですのでリフトアップした状態で締めるのはNGなんです。
ブッシュにヨジレが出ちゃうんですよね。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですから・・・

まずはブッシュのインナーカラーが密着する寸前ぐらいまで仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに入れてタイヤを接地させたまま、車重を掛けた状態で本締めします。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

ただ、これをするにはドライブオンリフトが必要ですけどね。
通常の2柱リフトではタイヤを接地させたままリフトアップは出来ません。
プリウスとかはボルトが外向きなんでリフトアップしなくても締めれますが・・・


矢印部分はリジカラの外周を削ってあります。
車種によってはボディーのリブと干渉することがあるようなんです。
このクルマもギリギリでしたので念のため削っておきました。
接触しちゃうと突起がちゃんとスキマにハマらなくなりますからね。

リア用も適合確認はOKでした。
やはりシャーシは変更されていないようですね。

最後にアライメント調整をして完了です。


オーナーさんにクルマをお引渡ししたところ・・・
スマホに振動計測のアプリをインストールされていまして、
エンジンを掛けた時の振動を装着前後で比較したそうです。
オーナーさんもビックリするほどの結果だったようで・・・
かなり振動が減少したそうです。

これもリジカラの効果の一つなんですよね。
最近はハイブリッド車やアイドリングストップ車が増えていますので、
始動時の振動が減るのは大きなメリットになります。


この度はお買上げありがとうございました。















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-28 19:24 | リジカラ | Comments(0)

MT進化剤施工!★セルボ・モード★ バイク施工!★スズキGN125H★

相変わらず人気の進化剤!
やはり効果がはっきり体感できるってとこが人気の秘密なんだと思います。

特に効果が体感しやすいのがMTへの施工です。
シフトは手で直接操作するので、効果がわかりやすいんですよね。

また、バイクへの施工も効果が体感しやすいようです。
クルマに比べて車重が圧倒的に軽いですから、
進化剤による変化が敏感に反応するんでしょうね。


今回はそのMT施工&バイク施工のご紹介です!

まずは・・・




セルボ・モード!





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懐かしのクルマですね~。(笑
年式が年式なもんで、最近街中で見かけることは少なくなりましたが・・・
大事に乗っていらっしゃるようです。






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MTオイル交換と同時に施工しました!

進化剤をMTに施工するとシフトフィーリングが良くなります。
シフトがスコスコ入るようになって、ドライブが楽しくなりますよ!
エンジンに比べて施工量も少ないので、価格もリーズナブルなんです。
進化剤の効果を試してみるにはバッチリの施工です。



で、このクルマのエンジンは・・・




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F6B! 

当時スズキの多くの車種に搭載されていたF6Aエンジンは3気筒でした。
ところがこのF6Bエンジンは4気筒なんですよね~。
TWINCAM16 って刻印が誇らしげです!

けっこうなショートストロークエンジンのようで、
ターボも付いていますから、かなりのジャジャ馬なんでしょうかね?
F6Bはセルボ・モードにしか搭載されなかったようなので、
かなりのレアエンジンってことになりますよね~。
いや~、珍しい物を拝ませていただきました。(笑



続いてはバイク施工です。





スズキ GN125H!






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バイクへの施工は久々ですね。

ビッグバイクあたりだとオイル容量がクルマと同じぐらいなので、
普通に点滴施工をするのですが・・・
少排気量のバイクはオイル容量が少ないんですよね。
そのため注射器での注入となります。





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オイル容量が1Lも無かったので20ccを注入しました。
10ccずつ2回に分けて施工です。
フィラキャップから注入して一旦締めて、エンジンを始動。
軽くレーシングして進化剤を馴染ませます。
エンジンを止めて再び注入ってパターンですね。

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑


当店は10ccごとの小分けの施工にも対応しています。
MTやバイク以外にもデフやAT・パワステ等の少量施工もOKですよ!
お気軽にお問い合わせください。














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by AutoReference | 2017-03-27 12:30 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★S660★5台目!!

ハリルジャパンはUAEに勝ちましたね。
まあ、普通にやれば負ける相手じゃないと思ってましたが・・・
初戦は中東の笛にやられたようなもんでしたし。
オージーがイラクと引き分けたようで、少しはラクになりましたかね?
次戦はホームでのタイ戦ですからまず大丈夫でしょう。
ロシアW杯が少しは見えてきたのかな?


ところで来週開催されるフィギュアの世界選手権。
さっとんの欠場が発表されました。
四大陸欠場の時に股関節の疲労骨折で全治4週間といってましたが、
そんなに早く治るもんなのかな?とは思ってたんですよね。

彼女は練習の虫らしいので、良くなりかけたとこで練習を再開して、
さらに痛めちゃった可能性がありますよね~。
なにしろ今回の世界選手権は来年の五輪の枠獲りがかかってますから。
休んだ分を取り戻そうとがんばっちゃったのかもしれない。
来季に備えてしっかり治してくださいね。

エース不在で日本女子の3枠確保は厳しくなってしまいました。
舞依ちゃん・わかばちゃんの二人は初出場だし、
またまたピンチヒッターとなった理華ちゃんもここのところ不調だったし・・・
マジで3枠が危なくなってきちゃいました。
2枠は間違いなくいけるとは思うんですが・・・

まあ、出場する3人には思い切って自分の滑りをしてもらいたいですね。
そうすれば枠は後から自然と付いてくると思うんで!




さて本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

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 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・





S660!






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S660への装着はこれで5台目となります!
プリウスぐらい売れているクルマなら装着台数が多くても不思議ではありませんが、
このクルマはそんなに台数が出ているわけじゃありませんよね?

それなのに装着台数が多いってことは、
やはりスポーツカーなんで走りに影響のあるパーツは外せないんでしょうね。





で、このお客さんは・・・



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鳥取 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

リジカラは県外からのお客さんがほんとに多いですね~。
わざわざご来店いただけるっていうのは、ありがたいことです。





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まずはフロントの装着ポイントです!

S660はミッドシップですのでフロントにサブフレームがありません。
ロアアームはボディーに直接固定されているんですよね。
その固定部分4ヶ所に装着するようになります。

降雪地区のクルマですので防錆塗装をされていますね。
下回り全体がベタベタした塗料でまっ黒になってます。(笑
岡山県南部のクルマではまず見かけません。





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装着ポイントのアップです!

ロアアームは前後2ヶ所でボディーに固定されています。
どちらもブッシュが圧入されている構造ですね。
この固定部にリジカラを装着します。





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フロント用のリジカラです!
3種類が2個ずつの合計6ピースになります。

両側突起タイプが2ピースと片側突起タイプが2種類で4ピースの構成です。






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まずは  部の図解です!

ここはブッシュが水平方向に固定されています。
アームの上下方向の動きを担っているブッシュですね。
リアのトーションビームと同じような構造になります。

ボディーの穴径とボルト径の違いによるスキマに突起がハマリ込むことで、
ボルトのセンターがボディー穴に揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。





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まず、塗料の剥がれている部分がボルトの締まっていた痕です。
ボディーの穴とは偏芯しているのがわかりますよね。
スキマのせいでこれだけズレていたというわけです。

そしてS660で多く見受けられる症状が・・・
矢印部分の奥側の鉄板の穴がズレているのがわかりますか?

ここは予め穴の空いたプレス鉄板を貼り合せて溶接してあるんですが、
穴位置がズレた状態で溶接されちゃったわけです。
これはS660に限ったことでは無く、いろんな車種でもあることなんです。
このクルマはズレの写真が撮りやすい(わかりやすい)んでご紹介しているんですよね。

純正の固定方法ではズレていても何の問題もありませんが、
リジカラ装着時にはこれが大きなネックになるんです。
何故かと言いますと・・・





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ズレた鉄板がバリとなって突起に干渉するので、リジカラが奥まで入らないんです。
この状態で無理やり締めてしまうと突起がツブれちゃいますからね~。
そのため出っ張っている奥側のバリ部分を切削加工してやります。





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バリを加工しましたので、リジカラは奥までしっかりとハマリ込んで、
ボディーに密着した状態になっています。

ここはブッシュを固定している部分ですのでこのまま本締めしてはいけません。
とりあえずブッシュが軽く動く状態で仮締めをして、
後から車重を掛けた状態で1G締めをします。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果を高めてくれる働きがあるんです。





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続いては  部の図解です!
ここは垂直方向にブッシュが固定されているポイントになります。

上側は両側突起タイプがボディーのガイド穴とブッシュのインナーカラーにハマリます。
下側は片側突起がインナーカラーにハマリます。
これによりボディー穴とボルトのセンターが揃い、
インナーカラーの固定位置もちゃんとセンターになるわけなんです。





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インナーカラーが固定されていた痕です!
サビが付いているのがカラーの外周部の痕ですが、
ボディーの穴とは偏芯してズレていますね。





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装着中の写真です!

上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
補強ブラケットとカラーの間に下側のリジカラが入っているんですが、
突起がカラーにハマリ込んでいるでわかりにくいですかね?

ここもブッシュを固定していますので仮締めにしておきます。





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リア用のリジカラです!
4種類で合計14ピースの豪華版です!!
やっぱしホンダ車はエコ贔屓されていますね。(笑

両側突起タイプが2種類で4ピースずつの計8ピース。
片側突起タイプが1種類4ピースとワッシャタイプが2ピースの構成です。

径の大きい8ピースがサブフレーム用で、
小さい6ピースはコントロールアームブラケット用になります。




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リアの装着ポイントですが、まずはサブフレーム部から。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

赤く色付けしてある部分がコントロールアームブラケットなんですが、
こちらはまた後で説明しますね。






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 部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンですね。






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装着中の写真です!

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。
下側の突起もサブフレームの穴にハマっています。

ただし4ヶ所を同時にこの状態にしないといけないんですよね~。
車輌誤差やシナリなどで最後の1ヶ所が中々入らなかったりすることがあり、
けっこう時間が掛かっちゃうんです。






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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!






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続いてはコントロールアームブラケットの装着ポイントです!
先ほど色付けをしていた部分ですね。
合計6ヶ所に装着するようになります。




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ボルト部分のアップ写真です!

 部はボルトとの間にスキマがありますが、
 部はほとんどスキマの無い構造になっています。

これは C部 で位置出しをしながら、B部 のボルトを入れやすくするための、
ホンダさんの工夫なんでしょうね。




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まずは  部の図解です!

両側突起タイプがサブフレームのガイド穴と、ブラケットの穴にハマリます。




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続いて  部の図解です!

ここはスキマがありませんでしたので、突起の無いワッシャタイプを使います。
ワッシャタイプを挟み込むことで、密着度を上げる効果を出しながら、
ディスタンスカラーの役目も兼ねているんです。

B部 でフランジ部が挟み込まれていますから、
ここにも同じ厚みの物を挟まないと高さが合わなくなりますからね。





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装着中の写真です!

B部 は密着寸前の状態で上下の突起がハマっていることを確認します。
ちゃんとハマっていない状態で締めちゃうと、突起がツブれてしまいますので・・・

C部 はただのワッシャタイプなので気を使う必要はありません。(笑




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こちらも本締め後にはボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!





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最後にフロントの1G締めをします!

ブッシュのインナーカラーが動く程度にボルトを仮締めしたら、
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに入れてタイヤが接地したまま、車重の掛かった状態で本締めします。

これを1G締めと言い、これをやらないとブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しですからね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

ここも本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
いつものように補強ブラケットにも塗ってあるのですが・・・
防錆塗料でベタベタでしたので、ウラ面に塗っておきました。(笑





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今回クスコのパワーブレースも装着しました!
リジカラとの相乗効果も期待できますかね?

最後にアライメント調整をして完了です。



オーナーさんからインプレッションをいただきました。

とても乗り心地が変わって、言われた通り硬さがなくなりました。
53号とか道が悪いところを通りますが、楽に帰れました。
こうなると他のSPOONのパーツもつけてみたくなります。
またお世話になると思いますので、その際には宜しくお願い致します。



効果を体感いただけたようですね!
また、何なりとお気軽にご相談ください!!

この度はお買上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-24 15:53 | リジカラ | Comments(0)

NA2ブレーキ移植!★NSX★大径ローター!!

侍ジャパン負けちゃいましたね。
ちょうど休みだったので自宅で応援しながら見てたんですが・・・
8回の筒香の打席は打った瞬間「イッタ~!!!!」と叫んだんですが、
ライト定位置ぐらいのフライでしたね。
角度的にはいつもの筒香のホームランの角度だったんですが、
球威に押されたのか、動く球を捕らえきれなかったのか・・・?

まあ、メジャーのピッチャーはスゴイってことですね。
3・4・5番打者が全員ノーヒットに抑えられたんだから。
TVで見ていても球が動いているのがわかるぐらいじゃったし。

守備のミスが2回とも得点に繋がっちゃたのも痛かった。
まあ、菊池はホームランで獲り返したけど。
ツキが無かったってことなんですかね?
やっぱ、アメリカが本気出すと強かったということですか??
プエルトリコに完封勝ちだったようで、初優勝おめでとうございます。

さあ、侍ジャパンは東京五輪に向けて一旦リセットですね。
めざせ五輪の金メダル! 





本日はブレーキの大径化の作業ネタです!

クルマは・・・







NSX!







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NSXのオーナーさんはみなさんキレイにされていますね~。
もちろんこのクルマもピカピカでしたよ。

NSXは3.2Lエンジン&6MTに変更されたマイナーチェンジで、
ブレーキも大径化により強化されているんです。
この時に型式もNA1からNA2に変更されましたので、
大径化された物を「NA2ブレーキ」って呼んでいるんです。

NSXは15年間も生産されていましたので、
各部が時代に合わせて進化しているんですよね。
さほど台数の見込めないクルマに改良を続けたあたりは、
ホンダさんのフラッグシップモデルへの熱意が感じられますね。

で、それらの後期型パーツを前期へ流用することで、
前期型も進化させることが可能になるわけです。
当店でもお馴染みの後期ABS換装やエアコンの134a化、
6MTへの載せ換えなんて流用が出来るんですよね。

数年しか生産していないクルマだと純正部品は進化していませんし、
次モデルの部品だと流用できない場合が多いでしょうからね。
やはり15年も生産されていたNSXならではのチューニングなんですよ!!



さてそれでは作業のご紹介です!






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まずはフロントキャリパーです!
左側がNA2用の新品キャリパーになります。

パッと見ではサイズとかの違いは無さそうに見えます。
まあ、ピストン径とか測ったわけじゃありませんけど。
大きな違いはキャリパーのキレイさ!?(笑

NSXは初期型からフロントブレーキは2POTです。
さらにNSXの刻印(浮き彫り?)も入っていてカッコイイですね。


社外品でブレーキオフセットキットっていう物も発売されています。
これはノーマルのキャリパーを外側にオフセットさせることで、
大径のローターに変更することが出来るキットなんです。
オフセットさせるためのステーと大径ローターがセットになっています。

でもそのキットだとキャリパーはそのまま再使用となります。
NA2ブレーキはキャリパーも新品に交換しますので、
オーバーホール+大径化を考えたらこちらのほうが良いと思いますね。






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ローターはディクセルのスリットローターをチョイス!
純正ローターってけっこう高いんですよね。

ローターの大きさはこれぐらい差があります。
もちろん手前のサビてるほうが付いていたNA1用ですよ。(笑
NA1は純正ホイールが15インチでしたので、
このNA2ローターに交換すると使えなくなります。
まあ、インチアップしているクルマが多いでしょうから問題無いと思いますが・・・






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キャリパーブラケットです!

キャリパーを外側にオフセットさせるために寸法が異なっています。
これも一緒に交換しないとNA2ブレーキは移植できません。
新品部品はキャリパーとブラケットがセットでしか注文できないんですが、
もし中古品を使おうと思ったら注意が必要ですね。






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フロントブレーキの組み付け完了です!

写真には写っていませんが、ホースもステンメッシュに交換しています。
パットもディクセル製を組み合わせてあります。






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交換前後の比較写真です!
こうやって比べると大きさの違いが良くわかりますね。






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続いてリアのキャリパーです!
フロントと違ってこちらは明らかにピストン径が大きくなっています。

NSXはミッドシップですのでリアのほうが重いんです。
ところが初期型ではブレーキバランスがフロント寄りになっていたようで、
リアの効きが悪かったみたいなんです。
と、いうよりフロントが効きすぎて、ロックしやすいらしい・・・

そこでNA2ではローターの大径化に加えて、
リアキャリパーのピストンを大きくして制動力を高めたようなんです。
たしかにこんだけ大きいと効きは全然違うでしょうね~。






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リアローターもディクセルのスリットローターです!

フロント用よりも径の違いが大きいですね!!
ローター径はより大きく、ピストン径も大幅アップで、
制動力はかなり違っていることでしょう。






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もちろんリアのブラケットも寸法が異なります。






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リアも組み付け完了です!
最後にブレーキオイルのエア抜きをして完成となります。







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リアの比較写真です!
やはり径の違いが一目瞭然ですね。

これでミッドシップに合ったブレーキバランスに変化したことでしょう!



で、このお客さんは・・・





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兵庫県 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございました。
また何なりとお気軽にご相談ください。


この度はご依頼ありがとうございました。













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2017-03-23 16:19 | NSX | Comments(0)

リジカラ装着!★ANH20W ヴェルファイア★足廻りのリフレッシュも!!

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
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*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。


おかげさまで多くのご注文をいただいておりまして・・・




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取付け待ちのリジカラがこんな状態になってます。
今度の3連休も作業予約で埋まっちゃってるんですよね~。
日程的にご迷惑おかけするかもしれませんが、ご了承ください。


さて本日のクルマは・・・




ANH20W ヴェルファイア!





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ヴェルファイアへの装着は2台目になりますね。
ミニバンへの装着も久々ですね。

オーナーさんは以前にプリウスにリジカラを装着しています。
なのでリジカラ効果は体感済みなんですよね。
今回足廻りをリフレッシュしたいので、一緒にリジカラも!とのご依頼だったんです。







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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですが、
車重があるクルマですのでフロント側に補強フレームが追加された構造になってます。






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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。






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ハイ!恒例のクリップです!(笑
最近のクルマはアンダーカバーに多くのクリップが使われているんです。
特に高級車になるとカバー自体も大きいもんで・・・
でもマツダ車に比べれば少ないほうかも?(笑







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フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。





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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。

両側突起タイプは上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマるようになります。
片側突起タイプはサブフレームの穴のみにハマリます。






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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、突起のテーパーに沿って上がりますので、
ボルト・サブフレーム・ボディー穴のセンターが自然と揃うことになります。
下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマってますね。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんですよね~。





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続いて  部の図解です!

基本的な構造は先ほどと同じです。
ここはガセットプレートが共締めになっています。





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装着中の写真です!

こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
4ヶ所を同時にこの状態にしないといけませんので、けっこう時間が掛かります。
サブフレームのシナリなどで最後の1ヶ所がハマらなかったり・・・
けっこう個体差で時間が変動するんですよね。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。
オマケでガセットプレートにもヌリヌリしてあります。






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続いてリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。






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ボルト径とボディーの穴径に差があるのでスキマが出来ています。

ここは補強プレートが共締めされています。
黒い鉄板が補強プレートです。
矢印部分の穴から見える白い部分はボディーの鉄板です。
ボディー鉄板の穴から見える茶色っぽい部分はブッシュのインナーカラー端面です。

つまりボディー鉄板と補強プレートのダブルでスキマが出来ていて、
各々のスキマから奥が見えているってことですね。





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トーションビーム用のリジカラです!

突起の形状がいつもとは異なっています。
ダブルのスキマがありましたので、突起も2段階の形状になっています。
ボディー穴と補強プレート両方のスキマを埋めるためですね。






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リアの図解です!

先ほどの突起がスキマにハマリ込むことで、ボルトとボディー穴のセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。
さらに補強プレートのスキマも埋まるようになります。

このタイプのリジカラはボルトのフランジとボディーに挟まれる本体部分が、
フロント用とかに比べて肉厚に作られているんです。
これはボディー鉄板の補強板の役目も兼ねているんですよね。
補強プレートに加えてさらに補強をすることになりますので、
ボルトの締付けトルクがしっかりと掛かり締結強度がアップするんです。





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このクルマはボルトの根元にスプラインが切ってあります。
リジカラがこのままでは入らないので切削加工をしておきます。





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本締め後はやはりボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
補強プレートにも塗ってありますよ~。

もちろん1G締めをしないといけません。
ここはブッシュを固定している部分ですので、
リフトアップしたまま本締めをするとブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとリジカラ効果が台無しですからね~。

まずリフトアップした状態でボルトを仮締めします。
ブッシュのインナーカラーが軽く動くぐらいの硬さですね。
タイヤを付けてクルマを降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに載せてタイヤが接地した状態で、車重を掛けたまま本締めします。

簡単なことですが大事なポイントなんです!



今回は足廻りのリフレッシュ作業もやりました。



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まずはフロントです!

今回ショックは純正品をチョイスしました。
アッパーマウントやアッパーベアリング・ダストブーツ等も新品にしました。




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続いてはリアショックです!
こちらもダストブーツやマウントゴムも新品にしてあります。

新品ショックとリジカラの相乗効果で乗り心地はバッチリでしょうね!


この度はお買上げありがとうございました。













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2017-03-17 20:09 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★BMW M2★ゴルフ7★ミスリル&RECS施工!★フィットRS★

小久保監督ごめんなさい! 
あなたの見る目は確かでした!!(笑

昨夜のイスラエル戦。
先発の千賀投手が5回1安打無失点に抑えているのに、
侍ジャパンもランナーは出すが無得点の膠着状態。
何とか流れを変えたい時に、筒香の値千金の先制ホームラン!
ここぞってとこで4番の仕事をしてくれました。
流れに乗った日本は一挙5得点のビッグイニングになりましたね。

その後1死満塁のチャンスでもう1本出てれば最高だったんだけどね。
まあ、5点も獲った後だったんで、空振り三振もご愛嬌ってことで・・・(笑
8回には4番の貫禄で敬遠され、得点に繋がったし。

前日のキューバ戦では2度の同点タイムリーを含む3安打と1四球で凡退なし。
でもチームには貢献したけど、ホームランが無かったのが残念。
やはり4番バッターに期待されるのは、ねえ。
昨日みたいに1本で流れがガラッと変わっちゃうんだもんね~。

どうしても筒香には厳しく見ちゃうんですよね~。
今までを良く知っているだけに、重圧に負けないかと心配で・・・
その分、打った時にはTVの前でガッツポーズしながらの絶叫ですけどね。(笑

昨年の本塁打王ではありますが、40本越えたのは去年だけなんです。
それまでは20本台だったわけで・・・
ベイファンの大きな期待をルーキー時代から背負いながら、
その期待に応える結果が中々出なかったんです。
なので心配性な親心が・・・


中田がホームランは打ってるもののイマイチ本調子ではない状態で、
山田が復活してきたのは大きなプラス材料ですね。
青木・内川も2塁打が出たし、坂本・松田・小林は好調をキープしてますし・・・
あとはピッチャーですね。

今まで先発が打ち込まれていましたが、昨夜は完璧でした。
ロングリリーフ要員だった千賀を先発させたのはナイス采配でした。
半面、今まで無失点だったクローザーの牧田が3失点。
完封リレーになると思ってたんですが・・・
牧田の時は捕手を炭谷に変えたほうがいいんじゃないかな?
日頃からいつも受けてるわけじゃし、
キューバ戦では完璧なコンビネーションで三者凡退だったんだから。

いよいよあと2勝で世界一奪還です!
何かアメリカラウンドが混戦になってるようで、
準決勝でいきなり前回優勝のドミニカと当る可能性も・・・
できればプエルトリコにリベンジしたいけどね。

さあ、アメリカに行っても
ガンバレ!侍ジャパン!!
筒香も打てよ!!!(笑





さて本日は進化剤&ミスリル&RECSのネタです。

まずは進化剤から。
1台目のクルマは・・・





BMW M2!






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2シリーズクーペのハイパフォーマンス・ホットモデルですね!
バンパーのデザインも凄いし、フェンダーの張り出しも・・・
ブレーキもデッカイのが付いてました。

オーナーさんは過去にアクセラとVWシロッコRに施工されています。
進化剤の効果を体感済みですから、このクルマにも!っていうのは当然の流れです。




で、このお客さんは・・・


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岩国 からのご来店なんです!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。






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まずはエンジンに施工しました!

最近のBMWはレベルゲージが付いていないんですよね。
そのため少量ずつ数回に分けて注射器で注入します。
長めのホースを注射器に挿して、壁面を流すように注入します。
壁面であれば進化剤が直接かかっても問題ありませんからね。

で、エンジンを掛けて回転を上げた状態をキープ。
エンジンを止めて、また注入! これを何度か繰り返すわけです。
そうやって徐々に進化剤の濃度を上げていくんです。

レベルゲージの無いエンジンは少々施工に手間が掛かりますから、
料金も若干割高になりますので、ご了承ください。






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エアコンにも施工しました!
かなり奥まったところだったんで、けっこうやりにくかったですが・・・(笑






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冷却系進化剤 ZOMA! も施工しました。

エンジンの水温を下げる働きがあります。
シリンダーヘッドやブロックの歪が減ることで、圧縮抜けが低減できるんです。
その結果、低速トルクがアップする効果があるんですよね。

ただしZOMAを施工するとシリンダーの引き締め効果で回転が重くなります。
そのためエンジンに進化剤を施工してあることが条件になります。
今回のように同時施工でもOKですけど・・・

本当は先にエンジンに施工しておいたほうが、より効果はわかりやすいんですがね。
遠方からのご来店ということで、やれる施工は全部しておきたいとのことでした。
まあ、進化の過程の体感度合いが違うだけで、最終的な結果は同じなんです。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑




2台目のクルマは・・・




VWゴルフ7 ヴァリアント!








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エンジンに4回目の施工となりました!

進化剤は複数回施工される方や、
2台目、3台目と施工されるリピーターのお客さんが多いんです。
一度効果を体感してしまうとヤミツキになっちゃうんですよね。
それだけ進化剤の効果がスゴイって証拠です!






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エアコンにも2回目の施工をしました!

こちらはよく見える位置だったので、ホッと一息・・・(笑


やはり進化剤のドロ沼からは・・・(笑



続いてはミスリル&RECS施工です。

クルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!





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まずはRECS施工です!

このクルマはスロットルやインマニが、
バルクヘッド側の奥まった位置にあるんですよね~。
そのため施工をするのにワイパーやアッパーリッドパネルを外さないといけません。
パネルを外すことでやっと負圧のホースにアクセスできるんです。
ちょっと手間が掛かりますが、しょうがありませんよね。

このように通常とは異なる部品の脱着が必要な車輌は、
施工料金に加えて追加工賃が発生しますのでご了承ください。






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さあ、白煙モクモクの儀式です!
って白煙はほとんど出ませんでしたが・・・(笑

軽くレーシングした時にホワッと出たくらいでした。
でも例のクッサイ臭いはバンバンにしてましたんで、洗浄液はバッチリ燃えてます。




今回はプラグ交換もしました!
というか、こっちがメインの作業なんですけどね。





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NGK IRIWAY7! 

じつはプラグ交換もアッパーパネルを外さないと作業できないんです。
ちょうど交換時期が来たので交換することになったのですが、
どうせアッパーパネルを外すならRECSもやっとこうかってパターンです。

新品のプラグにミスリルを施工しました。
プラス側とマイナス側に塗ってありますので、電気抵抗が減る効果があります。
その結果火花が強くなるんですよね~。
低速トルクがアップしたり、燃費にも影響が出るんじゃないかと思います。

火花が強くなることで耐久性が心配されますが、
何台も施工実績がありますが今のところ大きな弊害は出ていませんね。
私のウィッシュでも問題なく使ってます。
プラグ交換のついでにオススメの施工ですよ!!


この度はお買上げありがとうございました。








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-16 18:38 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★

昨夜の侍ジャパン、やっとこさの勝利でしたね。(笑
国際試合は内容よりも結果が大事と言われてますが、
今後の試合に不安が残る内容でしたね。
まあ、勝ったから良しとしましょうか?!

先日、私が 「ゴメン!」 と謝ったとたんにダメダメ筒香になっちゃいました。(涙
1次ラウンド最終戦でも3打数1安打0打点ではあったのですが・・・
昨日は2三振に3凡打と大ブレーキ!!
プレッシャーに弱い筒香が顔を出しちゃいましたかね~。

当初の2試合は中田がソロ本塁打のみの1安打だったかわりに、
筒香が5打点の活躍でしたが、昨夜は立場が逆転しちゃいましたね。
でも中田は打てなかった2試合でも3四球を選んでます。
ところが筒香は4試合で1四球のみ。

4試合の二人の成績を比べてみると・・・
中田が、17打席・5安打・3本塁打・8打点・3四球・1三振
筒香は、17打席・4安打・2本塁打・5打点・1四球・4三振
安打数はさほど変わりませんが、打点と四球と三振の数字が・・・
やっぱし中田が4番のほうが良いんじゃないかな~?

坂本も好調なんで5番にして、筒香も6番あたりならプレッシャーも少ないはず。
でも小久保監督は変えないんだろうな~。
なんで最初に「4番筒香宣言」しちゃうのかが理解できない。
調子を見て臨機応変に打順を組替えてもいいと思うんだけどな~。
全然調子の上がってこない山田も心配じゃけど・・・

次戦でキューバに勝てば決勝ラウンドが見えてきます。
苦労したオランダとはもう決勝まで当らないしね。

ガンバレ!侍ジャパン!! 筒香もね・・・(笑


さて本日はリジカラのネタです。


現在、当店では

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。

 


本日のクルマは・・・





ZVW30 プリウス!








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プリウスへの装着は当店ではダントツトップの台数です!
もう、かれこれ20台以上は装着しています。

でも昨年夏にプリウスαのリア装着して以来なんで、久々ではありますが・・・





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まずはフロントの装着ポイントです!

片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。





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恒例のクリップです!(笑
最近のクルマはアンダーカバーを外すのにけっこう手間が掛かります。
マツダ車に比べれば少ないですが、
プリウスはこの他に補強バーとかも外さないといけないんですよね。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。







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フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。
以前のプリウス用は両側突起タイプ4ピースのみだったんですが、
仕様変更されて8ピースに改良されました。






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フロントの図解です!
4ヶ所とも同じ方式になっています。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴に突起がハマリます。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスな組合せのパターンですね。






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まずは  部の装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端はサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、突起のテーパーに沿って上がりますから、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんですよね。





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続いて  部の装着中の写真です!
ここはガセットプレートが共締めになっています。

リジカラは先ほどと同じ状態になっています。
とはいえ、4ヶ所を同時にこの状態にするのに苦労させられるんです。
特にプリウスはサブフレームのシナリが大きい個体が多くて、
最後の1ヶ所が中々入らない場合があるんです。

ウチではプリウスの台数をこなしてきましたんで、
そんな時に使うマル秘テクニックがあるんですけどね。(笑






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で、ここのポイントによくあるトラブルがコレです!
ボディーはプレスした鉄板を何枚か重ねてスポット溶接してあるんです。
その鉄板には元々穴が空いているんですが、
この穴の位置がズレた状態で溶接されてしまっているんです。
で、ズレた鉄板がバリとなって突起が奥まで入らないんですよね~。

純正の固定方法だと鉄板がズレていても何の問題もありませんので、
トヨタさんがここに気を使うっていうことは無いわけです。
まあ、これはトヨタ車に限らずいろんなメーカーの車種にあることなんですが・・・
サブフレーム側にバリが出ていることも多々あります。

スプーンさんは突起の寸法をけっこうキツキツに作ってあります。
バリがあってもすんなり入る寸法だと意味がありませんからね。
ただ、取付け説明書にはこの問題の記載がありませんので、
あまり経験の無いお店だと「寸法が違うじゃないか!」ってことになっちゃうかも?
老婆心ながらクレームにならないのか心配になります。(笑






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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。
ガセットプレートにもオマケで塗ってあります。






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続いてリアの装着ポイントです!

毎度お馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。







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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印部分の穴の中に見える灰色の部分は、ブッシュのインナーカラー端面です。
つまりスキマから奥が見えているってことですね。






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こちらもお馴染みのトーションビーム用リジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマるようになります。
このタイプのリジカラは本体部分が肉厚に造られています。
ボディーの鉄板とボルトのフランジ部に挟まれる部分になりますので、
ここを肉厚にすることでボディーの補強板の役目も兼ねているんですよね。
補強することでボルトの締付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップするんです。





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リアの図解です!

突起がスキマにハマリ込むことでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんですよね。






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こちらも本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん1G締めをしていますよ!!
ブッシュを固定している部分ですので、リフトアップした状態で締めてはいけないんです。
タイヤを接地させて、車重を掛けた状態でブッシュを落ち着かせて本締めします。
これをやらないとブッシュにヨジレが出てしまうんですよね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。


最後にアライメント調整をして完了です。

この度はお買上げありがとうございました。












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by AutoReference | 2017-03-13 17:37 | リジカラ | Comments(0)

TE37装着!★ランクル70★ブレーキパットも!!

ゴメン!筒香!! 

プレッシャーに弱いなんて失礼なことを言いました、反省しています。(笑
(だって番長の引退試合はノーヒットだったんだもん・・・)
初戦のキューバ戦は先制タイムリーとダメ押しの2ラン!
続くオージー戦でも効果的なダメ押し2ラン!
3試合で打率も3割6分4厘とまずまずの成績ですね。
まあ、松田の5割4分5厘のバカ当たりには及びませんが・・・

明日からの2次ラウンドでもカッ飛ばしてくださいね~。
中田も2ホーマーしてるけど、安打がその2本だけっていうのがちょっと心配です。
他のレギュラー陣では山田・青木・神ってる君も打撃が低調ですね~。
このあたりに本来のバッティッグが戻ればもっとラクになるんですが・・・

2次ラウンドはさらに強豪相手ですからね。
イスラエルなんてほとんど反則のようなチームですし。
なんせ28人中27人がメジャーやマイナー所属のアメリカ人なんだって。
両親のどちらかがその国にルーツがあればOKらしい。
で、大会前にイスラエルに表敬訪問したのが、初入国だったとか。(笑

まあ、侍ジャパンの全員が持てる力を発揮すれば大丈夫でしょう。
でもそれが一番難しかったりして・・・
過去にはあのイチローでも苦労しましたもんね。

とにかく2次ラウンド突破にむけて一丸となって、

ガンバレ!侍ジャパン!! 





さて本日はタイヤ&ホイール&ブレーキパットの装着作業です!

クルマは・・・





ランドクルーザー70!

2014年に期間限定で発売されたモデルですね。
生誕30周年の記念ということで復刻されたわけですが、
環境基準や安全性能は現代の仕様になっているんですよね。







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VOLK RACING
 TE37 LARGE Progressive Model!
 


ビッグオフロード4WD車輌専用のTE37です。
このデザインはレイズの定番ですね。

車体がデカイもんですから、18インチでもホイールが小さく見えちゃいます。(笑
まあ、タイヤのサイドウォールもブ厚いですからね。






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スポークの反り具合もカッコイイです!
タイヤも四駆らしいイカツイのをチョイスしてますし・・・(笑

ブリヂストン以外のタイヤも取り寄せできますので、お気軽にご相談ください。






今回はブレーキパットも交換しました!




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エンドレス SSS! 

純正のパットがけっこうダストが多くて、ホイールが汚れるということで・・・
低ダストが特徴のSSSモデルにしました。
エンドレスにはもっとダストの少ないSSMというモデルがあるのですが、
こちらは初期制動がちょっと弱いので、重いランクルには向かないかな?と思いまして。





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フロントは写真を撮り忘れてホイールを付けちゃったので・・・(笑
ちょっと変な写真になっちゃいました。







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リアはバッチリ撮りました!(笑
って、パットはほとんど見えんけど・・・

これでダストも少なくなることでしょう。
でもホイールの色がブロンズになったので、
ダストが多くてもわからないんじゃ?というウワサも・・・(笑




このお客さんは以前にあるパーツを購入いただきました。




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リンクス ベッドキット! 

けっこうお値段が高いベッドキットなんですが、
価格に見合うだけのかなりしっかりとした造りになっています。
組立て式なので使わない時はもとのシートレイアウトに戻せますよ!


この度はお買上げありがとうございました。


















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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by AutoReference | 2017-03-11 16:55 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)