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リジカラ装着!★SCP90 ヴィッツ★ ミスリル施工も!!

本日はリジカラのネタです!


ただいま当店では・・・

10月末まで秋のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

10月末までにご注文いただいた分は、
取付け作業が11月以降になっても特典を適用させていただきます。
リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・





SCP90 ヴィッツ!





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この型のヴィッツへの装着は当店では初となります!
ちゅうか、ヴィッツ自体が初だったりしますが・・・

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


フェアの特典でアライメントが特別料金になっていますが、
半額のほうが安いので対象車種にはこちらを適用させていただいています。
適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。



で、このお客さんは・・・




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京都 からのご来店でした!
遠路はるばるのご来店ありがとうございました。
本当にリジカラは県外からのお客さんが多いですね~。
遠方からわざわざご来店いただけるのはありがたいことです。





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
このクラスのクルマでは国際的なスタンダード形状になっています。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
5種類が2個ずつの合計10ピースになります。

両側突起タイプが3種類で6ピースと、
片側突起タイプとワッシャタイプが各々2ピースずつの構成です。
ただし リジカラ3 と リジカラ4 は選択使用となりますので、
実際に使用するのは8ピースということになりますね。





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まずは  部の図解です!

ここは鉄板をプレスしただけの薄い構造ですので、
上側のリジカラの突起がかなり短い仕様になっています。
両側突起タイプがボディーのガイド穴と、サブフレームの穴にハマリます。

下側のリジカラは突起の無いワッシャタイプを使います。
サブフレームが薄いですから下側の突起は必要ありませんからね。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラがボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起もサブフレームの穴に掛かっています。

突起の短いタイプはご覧のように狭いスペースでの作業が要求されますが、
サブフレームが薄い構造の場合は比較的ラクなんですよね。
下向きの突起がハマっているのが目視で確認できるからなんです。

さらに、触ることも出来ますからね。
この状態でリジカラが上下に動くことが出来れば、
突起がボディーとサブフレームに挟まれていないことが確認できます。
そして左右に動かなければ突起が穴にハマっている確認になるんですよね。


今回もミスリル施工をしてますよ!
フェアの特典でサービスになってますからね。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。




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下側はワッシャタイプを使いボルトを挿し込みます。
このままボルトを締付ければセンターが揃うことになるんですよね。





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続いて  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンです。
ロアアームのブッシュが共締めの構造になっていますね。

ここの上側が選択使用のポイントなんです。
今回は突起がゴツかった リジカラ4 が適合しました。
商品は数車種で共用になっていますので、
車輌に合わせて選択使用っていう方法を採用しているんですよね。





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上側の装着中の写真です!

こちらもリジカラはボディーに貼り付いていますね。
やはり上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端はサブフレームの穴に掛かっています。

このままボルトを締め込めばサブフレームは突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。




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下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。

ここはロアアームのブッシュが共締めですので、この状態では本締めしません。
最後に 1G締め をしてやらないといけないんですよね。
とりあえずブッシュのインナーカラーが動く程度に仮締めしておいて、
タイヤを付けてクルマをリフトから降ろして前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに載せてタイヤが接地したまま、車重を掛けた状態で本締めするんです。

これをやらないとブッシュにヨジレが出ちゃうんですよね~。
簡単なことなんですが大事なポイントです。





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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着するようになります。





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リアの図解です!

スキマに突起がハマることで、ボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんです。
補強をすることでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップします。





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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印の先に写っているシルバーっぽい部分はブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥が見えているってことですね。





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リア用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですね。
センター部の突起が先ほどのスキマにハマるようになります。

本体部は最近多い2段タイプになっています。
これは数車種でリジカラを共用するための手段なんです。
大きめのワッシャが付いている車種のために外周を大きくしてあるんです。
このクルマはワッシャ付きですので、まさにその車種ですね。

ボディーへの接触面は小径になっていますね。
これはボディーの凹凸などとの干渉を避けるためなんです。
それに小径のほうがボルトを締め込んだ時の面圧も上がりますしね。




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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

もちろんここも先ほどと同様に 1G締め が必要なポイントです!
このタイプではもうお馴染みの作業となりましたね。





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フロントも 1G締め をやってます。

本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!


最後にアライメント調整をすれば完了です!




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追加作業でプラグにミスリル施工しました。
オーナーさんが持ち込んだ新品プラグにヌリヌリ!
交換はご自身でされるとのことでお持ち帰り。

プラグにミスリルを施工すると電気抵抗が減るので火花が強くなります。
低速域でのトルクアップ等の効果が体感できますよ。
ただし火花が強くなる分、耐久性は若干落ちちゃうかもしれませんね。
まあ、問題になるほど落ちることは無いでしょうけど・・・(笑


この度はお買上げありがとうございました。






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-10-22 13:05 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★スズキGN125H★ジャガー★ ミスリル施工!★CR-Z★

久々の更新となりました。
別にサボっていたわけじゃないんですが・・・(笑

その間にベイスターズは阪神とのCSファーストステージを突破して、
カープとのファイナルステージに進出しました。
昨夜勝ったことで2勝2敗のタイになっています。
ただ今日は雨天中止で、明日・明後日も微妙らしい。

予備日が2日しかないんで、3日も中止になるとカープ有利の展開に!
本来4勝しないといけないところが、3勝で勝ち上がりになっちゃうんです。
勝敗が並んだ場合はシーズン上位チームの勝利となるんですよね。

今回のCSは雨に翻弄されてますね~。
阪神との2戦目は泥ンコの試合でしたし・・・
内野のグランドは沼地のようになってましたもんね~。
今まで高校野球でもあんなコンディションの試合は見たことありません。
まあ、そのおかげ?でベイスターズは勝てたわけですが。

この雨が今後の展開にどう影響してくるのか?
不安でもあり、楽しみでもあり・・・


さて本日は進化剤&ミスリルのネタです!

まず1台目の クルマ は・・・




スズキ GN125H!






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クルマじゃなくってバイクです!(笑
今回が2回目の施工となりました!!





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オイル容量が少ないので20cc注入しました。

10ccずつ2回に分けて施工します。
最初の10ccを注入してエンジンを掛けて回転を上げてやります。
そしてエンジンを止めて再注入。
で、またエンジン掛けてを繰り返すんです。

バイクはエンジンとMTのオイルが共用されているんで、
1回の施工で両方に効果があるんですよね。
一粒で二度おいしい!ってやつなんです!

当店では10ccごとの小分けでの施工にも対応しています。
お気軽にお問い合わせください。




2台目は・・・




ジャガー XJ!






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エンジンに初めての施工となりました!
オイル容量が6リッターオーバーでしたので、
増量施工で150ccを注入しました。

オイル容量が5リッターを超える場合には増量施工を推称しています。
100ccの注入でも効果は出るんですが・・・
進化剤の濃度が薄くなってしまうので、効果が現れるのがゆっくりになるんです。
そのため体感的効果がわかりにくくなってしまうんですよね。
なので増量施工がオススメなんです!!


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑




続いてはミスリル施工のご紹介です!
クルマは・・・




CR-Z!





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先日リジカラ装着でご紹介したクルマです!
やはりミスリルとリジカラはリンクしてますね~。(笑



施工したポイントは・・・




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サブ触媒の下面に半ベタ塗りで施工しました!
本当はメインの触媒にも施工したいところなんですが、
EXマニの直後にあって遮熱板で覆われているんですよね。
それを外さないと施工出来ないので、けっこうな工賃が必要になるんです。

サブ触媒にも遮熱板が付いていたんですが、
こちらは簡単に取り外しができました。

今後はメインマフラーやサブタイコ等にも施工していく予定です。


ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-10-21 18:09 | 進化剤 | Comments(0)

18インチホイール装着!★HR31スカイライン★エイムゲインGⅡM!!

ここのところ手の掛かる作業があって全然更新出来てませんでした。
今までほとんどやったことの無い種類の作業で、
悪戦苦闘しています。(現在進行形)
その作業もまたご紹介したいと思います。

その間にベイスターズはCS進出を決めました!
やや巨人の自滅に助けられた面もありましたが・・・(笑
それでもシーズン勝ち越しと73勝も達成!!

ファーストステージは苦手としている阪神とです。
でも敵地である甲子園はけっこう相性が良いんですよね。
東京ドームで巨人を破った去年の再現を望んでます。


さて本日は18インチホイールの装着ネタです。
インチアップホイールの装着なんてさほど珍しい作業じゃないんで、
あまりブログでご紹介することも無かったのですが・・・

今回は装着したクルマが珍しい!(笑





HR31スカイライン!






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往年の名車ですね!
R31系は歴代のスカイラインで販売台数が一番多かったんだとか。
大人気だったR32系より多かったっていうのは以外でした。

けっこうな年式ですがクルマはピカピカです!
オーナーさんの愛着が感じられますよね。

じつは現在も18インチホイールを装着しているんです。
なのに何故ホイールを替えるのか?
このホイールはすでに生産中止になっちゃってるんですよね。
なのでガリキズとかをやっちゃった場合でも交換は不可能なんです。
そのあたりがどうもオーナーさんは気に入らないらしい・・・
まあ、気分的なリフレッシュって面が大きいようですが。(笑

このクルマは以前に5穴に変更しているんです。

http://www.auto-r.com/sagyou/nissan/hr31-5h/hr31-5h.html

元々はPCD114.3の4穴だったんです。
ところが現在ではPCD114は5穴が主流になっており、
4穴はPCD100が主流になっています。
この傾向は10年以上前からでして、4穴114っていうのはほぼ絶滅状態。
最後に採用していたのがコルトVerRかな?

そうなるとホイールメーカーも4穴114のホイールを作らなくなります。
つまりホイールの選択肢がどんどん減っちゃうってことなんです。
オーナーさんは以前にこの選択肢減少に悩まされた経験があるんです。
そこで選択肢を増やすために5穴に変更したんですよね。


今回装着したホイールは・・・




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エイムゲインGⅡM! 

同じメッシュデザインなんで、あんまり変わった感はありませんが・・・(笑
けっこうお値段の張るホイールですが人気は高いんですよね。

昔のFR車なんでガツンと深リムと行きたいところなんですが・・・
このクルマの場合、フロントは制限がありまして。
ビッグキャリパー対応の 「Hi」 ディスクを選ばないといけないんですよね。
写真でわかるようにビッグキャリパーは付いていません。
それなのに何故制限があるのか?

それはセンターハブの高さが原因なんです。
最近のクルマはセンターハブがド~ンと出っ張ってるってことは無いんですが、
この頃のFR車はもれなくハブが出っ張っていたんです。
レイズのTE37あたりだとセンターキャップ無しでも見た目的にOKですが、
このホイールでキャップ無しはカッコ悪いですよね~。

そうなるとハブ高さをクリアできるディスクの厚みが必要になります。
なのでビッグキャリパー対応ディスクになってしまうんです。
今回も寸法がギリギリでしたんで、
ハブキャップを若干加工して逃げを作って装着しました。

ついでにタイヤも レグノGR-XI の新品です!




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リアはハブが出っ張っていませんので、 「Lo」 ディスクでOK!
なので深リムサイズが可能になってます。
ただこのクルマはフロントとリアでフェンダークリアランスに極端な差が無いんです。
そのためリムの深さは限られますが・・・





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横から見るとこんなカンジです!
車体のデザインがスッキリと薄いんでホイールは大きく見えます。
R31スカイラインに18インチっていうのも少数派かもしれませんね?





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装着前と同じアングルで!
やっぱしあんまり変わっていない感が・・・(笑

メッシュの本数が少なくなったので、ちょっとスッキリしましたかね?
色もオーナーさんの希望通りだったようで大満足でした。
このホイールだと当分の間は生産中止の心配も無いかな?


この度はお買上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2017-10-08 12:12 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)