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リジカラ装着!★S321N ディアスワゴン★

本日はリジカラのネタです!

ただいま当店では・・・

10月末まで秋のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

いよいよフェアの残り期間も少なくなってきました。
10月末までにご注文いただいた分は、
取付け作業が11月以降になっても特典を適用させていただきます。
リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・




S321N ディアスワゴン!





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ダイハツアトレーのOEM車ですね!

この型のサンバー&ディアスワゴンへの装着は当店では初となります!

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


フェアの特典でアライメントが特別料金になっていますが、
半額のほうが安いので対象車種にはこちらを適用させていただいています。
適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。



で、このお客さんは・・・




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大阪 からのご来店でした!
先日の京都からに続いて関西からの方が連チャンとなりましたね。
遠方からわざわざのご来店ありがとうございます。

このクルマもラグビーW杯応援の白プレートです!
最近街中でもよく見かけるようになりましたね。
でもKカーに白プレートは何か違和感あるよな~。(笑





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側5ヶ所ずつの合計10ヶ所になります。

装着ポイントが多いのでいつものパターンではなく、色分けにしてあります。

 印が  部です。

 印が  部です。

 印が  部です。

軽トラや軽バン・ワゴンはFR車なんですが、この位置にエンジンはいません。
フロントシートのオシリの下になるんですよね。
しかしステアリングギアボックスとロアアーム前部を固定する必要がありますので、
クロスメンバー構造のサブフレームになっています。
そしてロアアーム後部固定用のサブフレームと繋がっています。
全体で見るとコの字型になっていますね。





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まずはクロスメンバー部分の横からビューです!
ボディーへの固定ボルト部分に装着します。





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ロアアーム後部固定用のサブフレームです!
こちらもボディーに固定するボルト部分に装着します。
真ん中のボルトがロアアームブッシュを固定しているボルトになります。





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フロント用のリジカラです!
装着ポイントが10ヶ所でしたので、4種類で14ピースの豪華版です!!

両側突起タイプが3種類で10ピースと、
ザグリワッシャタイプが1種類で4ピースの構成です。
突起は全て短いタイプになっていますね。




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まずは  部の図解です!

ここは鉄板をプレスしただけの薄い構造なんです。
そのため突起が短かったんですよね。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴に各々ハマるようになります。
薄い構造ですので下側は突起の無いザグリワッシャタイプを使います。





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続いて  部の図解です!

基本的には先ほどと同じ構造です。
サブフレームの穴が若干大きめなので、突起がちょっとゴツイですね。




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上側のリジカラをハメた状態です!

先日のヴィッツと同じように突起が短い場合は狭いスペースでの作業が要求されます。
しかしながらサブフレームが薄い構造ですので、
リジカラの突起が穴にハマっているのが目視で確認できる利点があります。
手で触っての確認も出来ますしね。


今回もミスリル施工をしてますよ!
フェアの特典でサービスになってますからね。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。



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ザグリワッシャタイプをハメたらボルトを締付けます!
もちろん本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!!





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続いて  部の図解です!

やはり薄い構造のサブフレームなんですが、
こちらは上側にのみ両側突起タイプを使うようになります。




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こちらもサブフレームの穴からリジカラの突起が見えていますね。
ご紹介するときには作業工程が前後しちゃうんですが、
10ヶ所全てがこの状態になってから本締めをするんですよね。

1ヶ所でもちゃんとハマっていない状態で本締めしちゃうと、
突起がツブれてしまう場合があるんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですからね。




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こちらも本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!





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続いてリアの装着ポイントです!

FR車ですのでデフの入ったホーシング構造になっていますが、
ボディーへの固定はトーションビームと同じ方式です。
矢印の部分2ヶ所に装着します。




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リアの図解です!

この方式の場合はボルト側にリジカラを装着する場合が多いのですが、
今回はナット側に装着するようになっていますね。

スキマに突起がハマることで、ボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。





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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印部分のスキマがわかりますかね。
とは言え他のクルマと比べてスキマはかなり小さめです。
ヤルな!スバル!! じゃなくってダイハツ!!(笑




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リア用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですね。
センター部の突起が先ほどのスキマにハマるようになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんです。
補強をすることでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップします。





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本締め後にはナットにもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

もちろんいつものように 1G締め をやってますよ!
このタイプではもうお馴染みの作業となりましたね。

この構造のクルマはリフトアップしている時はブッシュは後向きに回転した状態なんです。
この状態で本締めしてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですからね。

まずブッシュのインナーカラーが回転できるぐらいに仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま車重を掛けた状態で本締めします。

これを 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことなんですが大事なポイントなんです。

最後にアライメント調整をして完了となります。


この度はお買上げありがとうございました。





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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-10-27 18:31 | リジカラ | Comments(0)

日本シリーズ進出決定!★ベイスターズ★ 19年ぶりです!!

カープファンのみなさん
 ごめんなさい!(笑


カープとのCSファイナルステージでベイスターズが勝ち上がり

19年ぶりの日本シリーズ進出決定!! 


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あのマシンガン打線と大魔神で日本一になって以来の日本シリーズです。
19年ぶりなんで大目に見てやってくださいね、カープファンの皆さん。

レギュラーシーズン3位が確定したときから、
筒香をはじめとする選手やラミちゃん監督は口を揃えて、
「CSで勝って、必ずハマスタに帰ってきます!」 
って言ってたんだけど、本当に実現させてくれました!!

思えば前回日本一になった1998年の翌年から3年間はAクラスだったものの、
2002年に最下位に転落してからというものは・・・
2012年までの11年間で最下位が9度!!

ホームラン王の村田と首位打者の内川を擁しながら90敗オーバーという成績。
球団の身売り話にも翻弄されました。
当然のように村田や内川はFAで出ていっちゃうし・・・
まさに暗黒の10年間だったんですよね~。
そのころは日本シリーズに出場できるなんて夢にも思わなかった。

親会社がTBSからDeNAに変わったことが転機となりました。
首脳陣が球団経営に本腰を入れて、
新たに招聘した中畑監督のもとチーム強化を始めたんです。
当初監督が キヨシ ってどうなのよ? って思いましたが・・・(笑

でもあの明るさはチームに化学反応を起こすかも?という期待もありました。
なんせ負け続けのチームなんで暗いんですよ、雰囲気が!
キヨシ監督は初年度こそ最下位に終りましたが、
2年目から2年連続で最下位脱出!(と言っても5位ですが。)

当時、長年Bクラスのお友達だったカープがCSに進出。
よっしゃベイスターズも! と意気込んで臨んだ2015年。
前半戦を首位で折り返しながらの最下位という史上初の事態となりました。
ここでキヨシ監督が辞任し、ラミちゃんにバトンタッチ!

すると翌年はついに3位でCSに初進出!
巨人とのファーストステージには勝利したものの、
カープとのファイナルステージは完敗でした。
今年はそのリベンジの意味もあったんですよね~。


しかし今年のCSは波乱の展開でしたね、いろんな意味で。

阪神とのファーストステージは初戦に井納が先発。
井納が投げると攻撃陣が打たないというジンクス通り0-2で敗戦。(笑
ここまでは普通のCSだったと思います。

翌日はあの泥ンコ試合を制してタイに並びました。
前日の貧打はどこへやら、21安打13得点の猛攻!
翌日が雨で流れて、いよいよ決戦の日。
この日も流れたら阪神が勝ち上がるという規定だったんですよね。

阪神園芸さんのおかげでグランドコンディションはバッチリでした。
初回に3点を先制し、4回にも3点の追加点。
そのまま逃げ切り、ファーストステージを突破しました!
阪神園芸さん、ありがとう!!(笑


苦手の阪神に勝ったんで、ファイナルステージも期待が。
なんせカープにはレギュラーシーズンで勝ち越してますからね。
でも、なんかカープには勝てないんじゃないかと思ってました。
勝ち越しているといっても、あの奇跡の3夜連続サヨナラ勝ちがあってのことで。
あれが無かったら負け越しでしたからね。
現に終盤の9月以降は2勝3敗でしたし・・・

そんなこんなで始まったファイナルステージ。
初戦でいきなり5回降雨コールド負け!
阪神戦では味方してくれた雨に裏切られちゃいました。

続く2戦目は2点を先制すると、その後もコツコツと追加点。
ルーキー濱口が7回2失点と好投し、パットン・山崎のリレーで逃げ切りました。
シーズン1位だったカープにはアドバンテージの1勝があるので、
この時点ではベイスターズの1勝2敗ということになります。

3戦目の先発投手は井納!(笑
やはり打撃陣が沈黙して中々先制点が獲れません。
すると井納自身がタイムリーヒットを打って先制!(爆笑
その後は投手陣を総動員しての完封リレーで1点差ゲームに勝利。
これで対戦成績は2勝2敗のタイとなりました。

さあ、と意気込んだところで台風の影響による雨で2日間中止。
連勝で来ていただけに勢いが萎まないかと不安になりました。

雨がやんだ第4戦目、カープがいきなり初回に3点先制。
相手先発はエース格の薮田ですし、かなりマズイ展開になりました。
しかし4回に筒香のソロホームランで反撃の狼煙!
筒香はファイナルステージではここまで内野安打1本に抑えられてたんです。

続く5回に一気に3点を奪い逆転!
その後は投手リレーで1点差で逃げ切りました。
結局カープを初回の3点だけに抑えたんです。
1点差だとヒヤヒヤして心臓に悪い!(笑
なんせ相手はあの 「逆転のカープ」 ですからね~。
これで3勝2敗で王手をかけました。

そして火曜日の第5戦!
またまたカープが初回に2点先制!!
しかし2回に宮崎がソロで1点を返すと、ここからホームラン攻勢。
3回に桑原の2ランで逆転すると、高卒ルーキー細川も代打タイムリー!!
5回には2試合連続となる筒香の2ラン!!!

7回は筒香が2打席連続でのソロホームラン!
とどめは8回の梶谷の2ランで、ほぼ試合が決まりましたね。
投手陣も2回以降は新井のソロによる1点のみに抑え、
9-3の大勝で日本シリーズの切符を手にしました。


昨日はネットでビールかけの動画も見ました。
前回の日本一の時の選手は一人も残っていません。
去年引退した番長が最後の一人だったんですよね。
若手の選手が多いですから、みんなビールかけは初めてだったでしょう。
経験者はヤクルトをクビになって今シーズン加入した田中ぐらいかな?
ラミちゃんも選手時代は何度も経験してるけど、監督としては初ですね。

この楽しい思い出が 「もう一度ビールかけを!」 ってモチベーションに繋がれば・・・
ハマスタでファンと一緒にビールかけなんてことになったら楽しいだろうな~。
なんせ火曜日はハマスタでPVをやってたんだけど、
観客2万4千人の超満員!
勝利後は花火も上がってメチャクチャ盛り上がってました。

でも日本シリーズの相手はソフトバンクですからね~。
中々勝つのは難しいだろうな~。
土曜日からの試合が始まると現実に引き戻されますので、
それまでは19年ぶりの余韻を噛み締めたいと思います。(笑


重ね重ね、カープファンのみなさんごめんなさい!






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2017-10-26 17:57 | ベイスターズ | Comments(0)

4点式シートベルト装着!★S660★ カーボンセーフティーバー!!

今日は久々に晴れましたね~。
心配された台風も雨を降らせただけで、風の影響はほとんどありませんでしたね。
今朝、駐車場に落ち葉が溜まってたぐらいかな?(笑
でもほんまによ~降ったよな~。
梅雨よりも降水量は多いんじゃないでしょうかね?

これで今日は広島でのCSも開催OKでしょう!
2日間の順延が吉と出るか凶と出るか・・・
2連勝していたベイスターズとしては不安なところですが。
まあ、がんばって勝ち上がってもらいたいですね。



さて本日は4点式シートベルト装着作業のご紹介です!
長い間更新出来ていなかったんでネタがたっぷりと溜まってます。(笑
がんばって更新しなくっちゃ!!


本日のクルマは・・・



S660!





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以前にリジカラの装着でご紹介したクルマです!





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このクルマはフルバケを装着しています。
でもシートベルトは純正の3点式。
スポーツ走行ではちょっと頼りないですよね~。

そこで4点式のシートベルトを! となったんですが・・・
S660は2シーターのミッドシップですので、リアシートはありません。
通常4点式の肩ベルトはリアのシートベルトアンカーに固定するんですよね。

ところがミッドシップなもんでシートの後はエンジンルームとの隔壁です。
まあ、その隔壁に穴を開けてアンカーボルトを打つ!
って方法もありますが、新しいクルマに穴を開けるのもね~。
ということで別の方法で装着しました。




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Flatwellセーフティーバー カーボン! 

この商品を取付けることで4点式ベルトが確実な方法で装着可能になるんです。
しかもクルマの加工もほとんど必要ない、ほぼボルトオン!
若干の加工は必要ですけどね。




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まずはシート後方のロールバーガーニッシュを取り外します!
外したガーニッシュは後で若干の加工を施します。





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隔壁部のカーペットには1ヶ所穴あけが必要です!





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シートベルトの固定ボルトにブラケットを共締め!
ブラケットは強度面を考慮してけっこうな肉厚になってますね。




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付属の説明書には書かれていなかったんですが・・・
ブラケット部のカーペットにも切り込みを入れてやりました。
カットしないで収めようとしたらカーペットが浮いちゃうんですよ。
それだと見た目が悪いんで、切り込みを入れて沿わせるようにしました。




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バー本体が固定できたら各部のボルトを本締めします。
先ほど穴あけしたカーペット部にも補強ステーが追加されます。





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ロールバーガーニッシュはリブを切削加工!
そのままだとステーに干渉しちゃうんですよね~。





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ロールバーガーニッシュを元通りに取付け!
これで4点式ベルトを装着する準備が完了です!!




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Sabelt サルーンS 433U! 

4X4タイプのベルトでカラーはブラックをチョイス。
肩ベルトも腰ベルトも3インチで安心感のあるベルトです。
一般的なストリート用は2インチが多いんですが、
3インチのほうがしっかりと体を固定してくれますし、肩にも食い込みにくいんです。

ロータリーバックルで4本がバラバラに外れる構造のタイプです。
昔はこのタイプのバックルはデカくて重かったんですよね。
勢いよくベルトをリリースしてバックルがセンターコンソールにでも当ろうもんなら、
割れたりヒビが入ったりするんじゃないかと心配になるぐらいでした。

現在のバックルはかなりコンパクトで軽量になってます。
これならコンソールの心配もありませんね。




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肩ベルトはセーフティーバーに巻き付け方式で固定します。
この方式はレースカーとかでも採用されているので安心ですよ。

さあ、これで安心してスポーツ走行が楽しめますね。
あまり熱くなりすぎないようにご注意を・・・!(笑


この度はお買上げありがとうございました。




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by AutoReference | 2017-10-23 17:25 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

リジカラ装着!★SCP90 ヴィッツ★ ミスリル施工も!!

本日はリジカラのネタです!


ただいま当店では・・・

10月末まで秋のリジカラフェアを開催中! 


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10月末までにご注文いただいた分は、
取付け作業が11月以降になっても特典を適用させていただきます。
リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・





SCP90 ヴィッツ!





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この型のヴィッツへの装着は当店では初となります!
ちゅうか、ヴィッツ自体が初だったりしますが・・・

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


フェアの特典でアライメントが特別料金になっていますが、
半額のほうが安いので対象車種にはこちらを適用させていただいています。
適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。



で、このお客さんは・・・




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京都 からのご来店でした!
遠路はるばるのご来店ありがとうございました。
本当にリジカラは県外からのお客さんが多いですね~。
遠方からわざわざご来店いただけるのはありがたいことです。





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
このクラスのクルマでは国際的なスタンダード形状になっています。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
5種類が2個ずつの合計10ピースになります。

両側突起タイプが3種類で6ピースと、
片側突起タイプとワッシャタイプが各々2ピースずつの構成です。
ただし リジカラ3 と リジカラ4 は選択使用となりますので、
実際に使用するのは8ピースということになりますね。





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まずは  部の図解です!

ここは鉄板をプレスしただけの薄い構造ですので、
上側のリジカラの突起がかなり短い仕様になっています。
両側突起タイプがボディーのガイド穴と、サブフレームの穴にハマリます。

下側のリジカラは突起の無いワッシャタイプを使います。
サブフレームが薄いですから下側の突起は必要ありませんからね。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラがボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起もサブフレームの穴に掛かっています。

突起の短いタイプはご覧のように狭いスペースでの作業が要求されますが、
サブフレームが薄い構造の場合は比較的ラクなんですよね。
下向きの突起がハマっているのが目視で確認できるからなんです。

さらに、触ることも出来ますからね。
この状態でリジカラが上下に動くことが出来れば、
突起がボディーとサブフレームに挟まれていないことが確認できます。
そして左右に動かなければ突起が穴にハマっている確認になるんですよね。


今回もミスリル施工をしてますよ!
フェアの特典でサービスになってますからね。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。




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下側はワッシャタイプを使いボルトを挿し込みます。
このままボルトを締付ければセンターが揃うことになるんですよね。





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続いて  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンです。
ロアアームのブッシュが共締めの構造になっていますね。

ここの上側が選択使用のポイントなんです。
今回は突起がゴツかった リジカラ4 が適合しました。
商品は数車種で共用になっていますので、
車輌に合わせて選択使用っていう方法を採用しているんですよね。





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上側の装着中の写真です!

こちらもリジカラはボディーに貼り付いていますね。
やはり上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端はサブフレームの穴に掛かっています。

このままボルトを締め込めばサブフレームは突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。




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下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。

ここはロアアームのブッシュが共締めですので、この状態では本締めしません。
最後に 1G締め をしてやらないといけないんですよね。
とりあえずブッシュのインナーカラーが動く程度に仮締めしておいて、
タイヤを付けてクルマをリフトから降ろして前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに載せてタイヤが接地したまま、車重を掛けた状態で本締めするんです。

これをやらないとブッシュにヨジレが出ちゃうんですよね~。
簡単なことなんですが大事なポイントです。





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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着するようになります。





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リアの図解です!

スキマに突起がハマることで、ボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんです。
補強をすることでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップします。





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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印の先に写っているシルバーっぽい部分はブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥が見えているってことですね。





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リア用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですね。
センター部の突起が先ほどのスキマにハマるようになります。

本体部は最近多い2段タイプになっています。
これは数車種でリジカラを共用するための手段なんです。
大きめのワッシャが付いている車種のために外周を大きくしてあるんです。
このクルマはワッシャ付きですので、まさにその車種ですね。

ボディーへの接触面は小径になっていますね。
これはボディーの凹凸などとの干渉を避けるためなんです。
それに小径のほうがボルトを締め込んだ時の面圧も上がりますしね。




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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

もちろんここも先ほどと同様に 1G締め が必要なポイントです!
このタイプではもうお馴染みの作業となりましたね。





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フロントも 1G締め をやってます。

本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!


最後にアライメント調整をすれば完了です!




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追加作業でプラグにミスリル施工しました。
オーナーさんが持ち込んだ新品プラグにヌリヌリ!
交換はご自身でされるとのことでお持ち帰り。

プラグにミスリルを施工すると電気抵抗が減るので火花が強くなります。
低速域でのトルクアップ等の効果が体感できますよ。
ただし火花が強くなる分、耐久性は若干落ちちゃうかもしれませんね。
まあ、問題になるほど落ちることは無いでしょうけど・・・(笑


この度はお買上げありがとうございました。






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-10-22 13:05 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★スズキGN125H★ジャガー★ ミスリル施工!★CR-Z★

久々の更新となりました。
別にサボっていたわけじゃないんですが・・・(笑

その間にベイスターズは阪神とのCSファーストステージを突破して、
カープとのファイナルステージに進出しました。
昨夜勝ったことで2勝2敗のタイになっています。
ただ今日は雨天中止で、明日・明後日も微妙らしい。

予備日が2日しかないんで、3日も中止になるとカープ有利の展開に!
本来4勝しないといけないところが、3勝で勝ち上がりになっちゃうんです。
勝敗が並んだ場合はシーズン上位チームの勝利となるんですよね。

今回のCSは雨に翻弄されてますね~。
阪神との2戦目は泥ンコの試合でしたし・・・
内野のグランドは沼地のようになってましたもんね~。
今まで高校野球でもあんなコンディションの試合は見たことありません。
まあ、そのおかげ?でベイスターズは勝てたわけですが。

この雨が今後の展開にどう影響してくるのか?
不安でもあり、楽しみでもあり・・・


さて本日は進化剤&ミスリルのネタです!

まず1台目の クルマ は・・・




スズキ GN125H!






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クルマじゃなくってバイクです!(笑
今回が2回目の施工となりました!!





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オイル容量が少ないので20cc注入しました。

10ccずつ2回に分けて施工します。
最初の10ccを注入してエンジンを掛けて回転を上げてやります。
そしてエンジンを止めて再注入。
で、またエンジン掛けてを繰り返すんです。

バイクはエンジンとMTのオイルが共用されているんで、
1回の施工で両方に効果があるんですよね。
一粒で二度おいしい!ってやつなんです!

当店では10ccごとの小分けでの施工にも対応しています。
お気軽にお問い合わせください。




2台目は・・・




ジャガー XJ!






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エンジンに初めての施工となりました!
オイル容量が6リッターオーバーでしたので、
増量施工で150ccを注入しました。

オイル容量が5リッターを超える場合には増量施工を推称しています。
100ccの注入でも効果は出るんですが・・・
進化剤の濃度が薄くなってしまうので、効果が現れるのがゆっくりになるんです。
そのため体感的効果がわかりにくくなってしまうんですよね。
なので増量施工がオススメなんです!!


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑




続いてはミスリル施工のご紹介です!
クルマは・・・




CR-Z!





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先日リジカラ装着でご紹介したクルマです!
やはりミスリルとリジカラはリンクしてますね~。(笑



施工したポイントは・・・




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サブ触媒の下面に半ベタ塗りで施工しました!
本当はメインの触媒にも施工したいところなんですが、
EXマニの直後にあって遮熱板で覆われているんですよね。
それを外さないと施工出来ないので、けっこうな工賃が必要になるんです。

サブ触媒にも遮熱板が付いていたんですが、
こちらは簡単に取り外しができました。

今後はメインマフラーやサブタイコ等にも施工していく予定です。


ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-10-21 18:09 | 進化剤 | Comments(0)

18インチホイール装着!★HR31スカイライン★エイムゲインGⅡM!!

ここのところ手の掛かる作業があって全然更新出来てませんでした。
今までほとんどやったことの無い種類の作業で、
悪戦苦闘しています。(現在進行形)
その作業もまたご紹介したいと思います。

その間にベイスターズはCS進出を決めました!
やや巨人の自滅に助けられた面もありましたが・・・(笑
それでもシーズン勝ち越しと73勝も達成!!

ファーストステージは苦手としている阪神とです。
でも敵地である甲子園はけっこう相性が良いんですよね。
東京ドームで巨人を破った去年の再現を望んでます。


さて本日は18インチホイールの装着ネタです。
インチアップホイールの装着なんてさほど珍しい作業じゃないんで、
あまりブログでご紹介することも無かったのですが・・・

今回は装着したクルマが珍しい!(笑





HR31スカイライン!






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往年の名車ですね!
R31系は歴代のスカイラインで販売台数が一番多かったんだとか。
大人気だったR32系より多かったっていうのは以外でした。

けっこうな年式ですがクルマはピカピカです!
オーナーさんの愛着が感じられますよね。

じつは現在も18インチホイールを装着しているんです。
なのに何故ホイールを替えるのか?
このホイールはすでに生産中止になっちゃってるんですよね。
なのでガリキズとかをやっちゃった場合でも交換は不可能なんです。
そのあたりがどうもオーナーさんは気に入らないらしい・・・
まあ、気分的なリフレッシュって面が大きいようですが。(笑

このクルマは以前に5穴に変更しているんです。

http://www.auto-r.com/sagyou/nissan/hr31-5h/hr31-5h.html

元々はPCD114.3の4穴だったんです。
ところが現在ではPCD114は5穴が主流になっており、
4穴はPCD100が主流になっています。
この傾向は10年以上前からでして、4穴114っていうのはほぼ絶滅状態。
最後に採用していたのがコルトVerRかな?

そうなるとホイールメーカーも4穴114のホイールを作らなくなります。
つまりホイールの選択肢がどんどん減っちゃうってことなんです。
オーナーさんは以前にこの選択肢減少に悩まされた経験があるんです。
そこで選択肢を増やすために5穴に変更したんですよね。


今回装着したホイールは・・・




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エイムゲインGⅡM! 

同じメッシュデザインなんで、あんまり変わった感はありませんが・・・(笑
けっこうお値段の張るホイールですが人気は高いんですよね。

昔のFR車なんでガツンと深リムと行きたいところなんですが・・・
このクルマの場合、フロントは制限がありまして。
ビッグキャリパー対応の 「Hi」 ディスクを選ばないといけないんですよね。
写真でわかるようにビッグキャリパーは付いていません。
それなのに何故制限があるのか?

それはセンターハブの高さが原因なんです。
最近のクルマはセンターハブがド~ンと出っ張ってるってことは無いんですが、
この頃のFR車はもれなくハブが出っ張っていたんです。
レイズのTE37あたりだとセンターキャップ無しでも見た目的にOKですが、
このホイールでキャップ無しはカッコ悪いですよね~。

そうなるとハブ高さをクリアできるディスクの厚みが必要になります。
なのでビッグキャリパー対応ディスクになってしまうんです。
今回も寸法がギリギリでしたんで、
ハブキャップを若干加工して逃げを作って装着しました。

ついでにタイヤも レグノGR-XI の新品です!




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リアはハブが出っ張っていませんので、 「Lo」 ディスクでOK!
なので深リムサイズが可能になってます。
ただこのクルマはフロントとリアでフェンダークリアランスに極端な差が無いんです。
そのためリムの深さは限られますが・・・





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横から見るとこんなカンジです!
車体のデザインがスッキリと薄いんでホイールは大きく見えます。
R31スカイラインに18インチっていうのも少数派かもしれませんね?





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装着前と同じアングルで!
やっぱしあんまり変わっていない感が・・・(笑

メッシュの本数が少なくなったので、ちょっとスッキリしましたかね?
色もオーナーさんの希望通りだったようで大満足でした。
このホイールだと当分の間は生産中止の心配も無いかな?


この度はお買上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2017-10-08 12:12 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)