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リジカラ装着!★DEJFS デミオ★ショックも交換!!

最近ぐっと冷え込んできましたね~!
こりゃあ、今年は雪が降りそうですよ!!
って、毎年言ってるような気がしますが・・・(笑

毎年恒例の風景ですが。


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スタッドレスにセットするアルミの在庫もバッチリです!
これでいつ雪が降っても大丈夫!?



さて本日はリジカラのネタです。
クルマは・・・





DEJFS デミオ!






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DE系のデミオへの装着は2台目ですね。
ただ以前に装着したクルマはフロントのみだったんですよね。
今回は前後に装着します。




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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

こちらのほうがわかりやすいかなと思って、先日から色分けにしてみました。

 印が  部です。

 印が  部です。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
車種ごとで細かい形状の違いはありますが、
この構造は国際的なスタンダードになっているんです。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
5種類で合計8ピースになります。

両側突起タイプが2種類で4ピースと、
片側突起タイプが3種類で4ピースの構成ですね。
両側突起タイプの1種類は中割りの2分割タイプになっています。





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まずは A部 の図解です!

ここはボディーからスタッドボルトが出ている構造ですね。
そのため上側に2分割タイプのリジカラを使います。
スタッドボルトを外さないでもハメられるように作られているんです。

下側は左右で使用するリジカラが異なります。
何故こうしているのかと言いますと・・・




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左右でサブフレームの穴径が異なっているからなんです!
右側の穴のほうが径が大きいのがわかりますかね?
この穴径に合わせて突起も右側が大きく作られているんです。




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装着中の写真です!

スタッドボルトは装着中にグラグラ動くことはありませんので、
上側のリジカラはサブフレームの穴にハメ込んでおけばOKなんですが・・・
2分割タイプのリジカラはサブフレームを上げる過程でズレちゃうことがあるんです。
そのため密着寸前で一旦止めて、
上下の突起がちゃんとハマっているかを確認する必要があります。
ズレたまま締めこんじゃうと突起がツブれてしまいますからね。

下側のリジカラもサブフレームの穴にハマった状態です。


今回もミスリル施工をしてますよ!
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。
フェア期間中以外はお得なオプション価格で施工できますよ!





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続いて B部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。

上側のリジカラは上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマリます。
下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマるようになります。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
この状態でサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側も片側突起がサブフレームの穴にハマってますね。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。






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リアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
矢印の部分になりますね。






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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
とは言え他の車種に比べるとスキマはかなり狭いですね。
そして丸いお皿状の補強板が付いています。

以前はDE系のデミオはリア用の設定が無かったんです。
たしか 「特殊形状」 ってことだったんですよね。
この補強板が付いていることでは無いと思います。

と言いますのも、スキマが狭いのに加えて・・・





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ボルトのフランジ側の根元が太くなっているんです!
狭いスキマにこの太い部分がハマるので、
リジカラの突起をハメる必要が無いってことなんですよね。

さらに補強板が付いてますので、ボディーの鉄板部が2段になってます。
そのせいで特殊形状と判断したのかもしれませんね。
突起を差し込むスキマも無いことですし・・・




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リア用のリジカラです!

こちらもお馴染みの形状です。
センターの突起が先ほどのスキマに・・・
って、スキマは無かったはずなんですけど??

さらに突起がかなり小さくて短いです。
補強板のせいで2段になっていましたから、
この短さの突起だとボディーの鉄板まで届きませんよね?

気になったのでスプーンさんに問い合わせたところ・・・
やはりスキマはほぼ無いに等しいレベルなので突起は必要無いとのこと。
で、なんで突起が付いているのかというと・・・
他の車種と共用だからということでした。(笑

デミオには突起が必要ないけど、必要な車種との共用品ってことなんです。
つまり他の車種用にラインナップしていた商品が、
デミオにも使えるってことが判明して適合OKとなったわけです。
このパターンって他の車種でもけっこうあるみたいです。
まあ、トーションビームはどの車種も形状は似ていますからね。





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リアの図解です!

突起が補強板の穴の中で浮いているという初のパターンです。(笑
ボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部分は、肉厚になっています。
これは補強板の役目になっていまして、
ボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり締結強度がアップするわけです。

今回のデミオはこの効果のみというわけですね。
なんせ元々スキマがありませんから・・・


そういえば過去に装着したクルマでも・・・





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突起の無いリジカラがありましたね~。

これはエッセ用の写真です。
エッセもスキマがほとんど無かったんですよね。
なので締結強度アップのみが目的のリジカラでした。

タントやムーブなどかなり多くの車種が共用になってたはずです。
で、最初に突起不要が判明したのでこの形状で製作したんでしょうね。
デミオには突起のある他の車種用が適合したので、
そのまま突起アリのリジカラをデミオ用で発売したパターンですね。






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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

もちろんいつものように 1G締め をやってますよ!
このタイプではもうお馴染みの作業となりましたね。

トーションビームはリフトアップしている時はブッシュは後向きに回転した状態なんです。
この状態で本締めしてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですからね。

まずブッシュのインナーカラーが回転できるぐらいに仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま車重を掛けた状態で本締めします。

これを 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことなんですが大事なポイントなんです。



今回はショックも交換しました。



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KYB NewSR! 

純正のままでは物足りないけど、ゴツゴツするのもイヤだし・・・
といったご要望に最適のショックです。
クルマの基本性能をグレードアップしながら、乗り心地も両立させてます。
車種によっては純正品よりも安価なので、メンテナンス交換にもピッタリですよ!


今回は車高を落とす目的ではないので、スプリングは再使用。
アッパーマウントやダストブーツは純正新品に交換しました。
そこそこ距離が出ているクルマだと一緒に交換しておいたほうが良いですね。





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破れたダストブーツがバンプラバーに噛み込んでました!

ほらね、一緒に交換しておいたほうが良いでしょ!!(笑




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フロント装着完了です!




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もちろんリアも交換しました!
こちらもアッパーマウントやダストブーツは新品交換ですよ!!





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リアも装着完了です!

ダストブーツがあんな状態になってたぐらいですから、
ショック本体も相当ヘタってたんじゃないかと思われます。
新しいショックになったことで乗り心地も期待できますね。
なんせグレードアップしてますんで!(笑


この度はお買上げありがとうございました。





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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-11-20 18:37 | リジカラ | Comments(0)

2DINナビ装着!★V75Wパジェロ★パネル加工で純正モニターも映るョ!

純正の標準装着のナビやメーカーオプションのナビって、
専用のシステムになっている場合が多く、
後からシステムアップとか出来ないことが多いんですよね~。

ちょっと前の三菱車のナビもそのパターンでして・・・
ナビ自体はDVDロム方式で地図が古くなってるし、
TVもアナログチューナーだから使い物にならない!(笑
当然ながら最新の社外品ナビへの交換をしたくなりますよね。
ところがそこに落とし穴が・・・

今回はその落とし穴を当店お得意の加工取り付けでクリアした作業です!

クルマは・・・







V75W パジェロ!






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パジェロへのこの作業は以前にブログでご紹介しました。
今回のオーナーさんはそのブログを見てご来店されたんですよね。





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じつは2DINナビはすでに装着済みなんです。
で、そのナビの上側にある純正モニターが映らない状態になってます。
ここがパジェロに2DINナビを装着した時の落とし穴なんです。





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これはパジェロの純正のレイアウトです。
一番上に純正モニターがあって、その下にナビ操作部とエアコン操作パネル。
で、その下に空きスペースがあります。

この3点はそれぞれ1DINサイズになっています。
なのでナビ操作部とエアコンパネルを外せば2DINのスペースになります。
ここに社外のナビを取り付けるのは全然難しくありません。

その時に外した操作部は1DINが2つ分。
ところが空きスペースは1つ分しか無いわけです。
エアコンの操作が出来なくなるのは困りますから、
どうしてもナビ操作部を取り付けないという選択肢になっちゃうんですよね。

でもナビ操作部を外してしまうと純正モニターが映らなくなるんです。
まあ、純正ナビ自体は地図が古いんで問題ないんですが、
この純正モニターには他にもいろんな情報が表示されていたんですよ。
それも映らなくなってしまうんです。

極めつけはバックカメラ映像!
カメラまで映らなくなってしまうのはちょっと困りものですよね~。
今回もカメラ映像を復活させたいというのが一番のご要望でした!!

そこでパネルを加工して、ナビ操作部とエアコンパネルのW装着です!





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2DINナビを装着した時に外したパーツです!
上側が今回装着するナビ操作部になります。
このパジェロは空きスペースの部分にMDチェンジャーが付いていたようです。
今回このチェンジャーは装着しません。





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ハイ、いきなり完成後の写真です!(笑
空きスペースの下に灰皿とシガライターがあったんですが、
それらを撤去してコンソールを切削加工してエアコンパネルを装着しました。
で、エアコンパネルが装着されていた場所にナビ操作部を・・・

この組合せは上下反対はできません。
灰皿があったスペースって奥行きが狭いんです。
ナビ操作部はエアコンパネルに比べて奥行きが大きいんですよね。
エアコンパネルの奥行きでギリギリなんとかってぐらいなんです。

空きスペースだった部分は奥行きが問題なくあります。
このパジェロではMDチェンジャーが付いていたぐらいですからね。
なのでナビ操作部はここにしか装着できないんです。


加工取り付けの結果、無事に純正モニターが映ってます。
写真ではエアコンの情報が映っていますが、
他にも燃費やいろんな情報が表示されるんですよね。





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今回加工した部分です!
コンソールを切削しただけじゃ見た目が悪いですから、
化粧パネルを製作して仕上げてあります。

シフトレバーがパーキングの位置だとちょっと操作しにくいですが、
ドライブやニュートラルだとこれぐらいのスペースになります。
これならエアコンの操作も問題ありませんね。


ナビ操作部はオーディオのユニットとしての機能もあるんですが・・・





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カセットなんです!

いや~、時代を感じますね~!!(笑
最近の若者だとカセットテープなんか持っていないでしょうね。
若くはない私でも最後にカセットを触ったのがかなり前のような記憶が・・・

まあ、このデッキはオーディオとしては機能させませんのでね。
オーディオ機能は今までも2DINナビに移っていたわけですから・・・
ここはあくまでも純正モニターの操作部として使うだけなんです。
なのでカセットデッキでも問題ないわけです。(笑





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一番のご希望だったバックカメラも復活です!
せっかく付いているのに映らないんじゃ勿体無いですから・・・
これで安心してバックできますね。


で、このお客さんは・・・



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三田市 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

今回の作業は1日では出来ないんです。
2日間お預かりして何とか・・・・ってスケジュールなんですよね。
ってことは・・・
2日連続で 三田~倉敷 の往復ってことになります。
そこまでしてご来店いただけるのは本当にありがたいことですね。


この度はご依頼ありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-11-16 18:51 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

ブレーキキャリパーオーバーホール!★ラパン★

先日スープラのブレーキネタをご紹介しましたので、
ちょと関連する話題をご紹介します。
まあ、本日のネタは社外品とかでグレードアップする内容では無く、
ただのメンテナンスなんですけどね。


クルマは・・・




ラパン!






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そうです、ウチの代車のラパン号です!

先日フロントブレーキからキーキーと鳴きが発生しはじめたんです。
ブレーキパットが減ってるのかと思ってバラしてみたんですが、
パットの残量はたっぷり残ってる。
角が引っかかっているのかと思い、面取りをしました。

バラしたついでにグリスアップもして、
組み付けるのにピストンを押し戻そうとしたら・・・

ピストンが固着して戻らない! 

鳴きの原因はピストンが固着して戻らなかったことだったんですね。
常にパットがローターに接触して音が出ていたってわけです。
ブレーキを踏んだ時の油圧っていうのはかなり強力でして、
少々固着しているぐらいのピストンでも押し出してしまうんです。

ところがブレーキを離した時にピストンを戻す力っていうのは存在しないんです。
中にはパットに簡単なバネが組み込まれている車種も存在しますが、
固着したピストンを押し戻せるほど強力ではありません。
で、ピストンの戻りが悪いとパットとローターが接触したままになるわけです。

接触していると言ってもブレーキを引きずるほど強く当ってるわけではありませんが、
その状態が長く続けば内側のパットだけ減ってしまうなんてことも・・・
どちらにしろ決して良い状態では無いことは確かなんですよね。
さっそくシールキットを注文してオーバーホールすることに!


シールキットが届いたので、キャリパーを分解したところ・・・




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ピストンが錆びて表面が・・・ 

いわゆる  が出来ているって状態ですね。
このままオーバーホールしても、あまりよろしくありませんよね。

そういえばアルトだったかの中古キャリパーが倉庫にあったのを思い出しました。
以前、常連さんがキャリパーを交換した時に、
外したキャリパーを貰っていたんですよね。
ウチのアルト号に使えるかもしれないって思ったんで・・・

さっそく倉庫から引っ張り出して確認!
サイズ的にどうやら同じ物のようでした。
後はこのキャリパーが使えるかどうかが問題です。





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分解してみると、ピストンはサビ一つ無いキレイな状態でした。
もちろんこちらをオーバーホールして使うことに決定!





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キャリパーとピストンを洗浄したらご覧の状態でした。
これなら当分の間は問題は起こらないでしょう。
新品のシールキットを組んでオーバーホール完了!


最近はキャリパーのオーバーホールなんて作業は、
通常のメンテナンスではほとんどしないんでこういう事態が起きるんですよね。
せめてブレーキオイルぐらいこまめに替えていたら少しは違ったかも・・・?

私がこの業界に入ったウン十年前っていうのは、
車検ごとにキャリパーのオーバーホールをするのが当たり前でした。
キャリパーだけでなくリアドラム内部のホイールシリンダーのカップや、
マスターシリンダーのインナーキットまで交換してました。

キャリパーシール・リアカップ・マスターインナーの3点がセットになった、
メンテナンスキットなる物があったんですよね。
ディーラーでは取り扱い車種のキットを常時在庫していたもんです。

それだけ整備をするわけですから当然車検代は高くつきます。
4年ごとにはブレーキホースの交換も追加になったりで、
5ナンバーの乗用車で1回の車検が20万円オーバーってこともザラに・・・
下廻り全体にシャーシブラックを塗ってたりもしたな~。
しかも毎回の車検ごとにですよ。

時代は流れ、最近はお安い車検が主流になってきました。
でも安いってことはそれだけ手を掛けないってことでもあるんです。
とりあえず現状で車検にパスするならそれでOKってことですね。
お客さんの要望もそちらのほうになっていますしね。

ですので定期的にメンテナンスすることが以前よりも重要になってるんです。
特にブレーキは安全面で重要なポイントですから、
車検ごとのブレーキオイル交換ぐらいはやっておいたほうが良いかもしれませんね。

キャリパーのスライドピンのグリスアップもやっておいたほうが良いでしょうね。
最近スライドピンの固着もけっこう多いですから。
ピストンの固着よりは発生頻度がはるかに高いですからね。
こちらも車検ごとの推称作業になりますね。

そしてパットが減って交換しないといけないぐらいになったなら、
一緒にオーバーホールを検討しても良い時期だと思いますよ。
ブレーキ関係のメンテナンスもおまかせください!












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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by AutoReference | 2017-11-11 20:17 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

リジカラ装着!★HE12 ノートe-POWER★

本日はリジカラのネタです!
フェア期間中にご注文いただいた分の取付け作業が、
今月になっても続いているってわけです。
お客さんのスケジュールの都合もあったりしますんでね。

本日のクルマは・・・





HE12 ノートe-POWER!





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E12系のノートへは以前にも装着していますが、
e-POWERへの装着は当店では初となります!

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


フェアの特典でアライメントが特別料金になっていましたが、
半額のほうが安いので対象車種にはこちらを適用させていただいています。
適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。



で、このお客さんは・・・




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尼崎 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

リジカラの装着作業では4台続けての県外プレートとなりました。
京都大阪名古屋ときて、神戸プレートですね。
まあ、名古屋プレートの方は転勤で来られたご近所さんでしたが・・・(笑
それでも県外プレートには間違いない!

本当にリジカラは県外からの方が多いですね。
わざわざ遠方からご来店いただけるのはありがたいことです。





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

こちらのほうがわかりやすいかなと思って、先日から色分けにしてみました。

 印が  部です。

 印が  部です。

 印が  部です。

FFタイプのサブフレームをベースに前方にコの字型フレームを追加して、
四角形状の高強度な構造になっていますね。
e-POWERじゃない普通のノートは一般的なFFタイプでしたから、
車重の関係で強度を上げているんでしょうね。





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ハイ、いつものクリップたちです!(笑
最近はマツダ車以外でもアンダーカバーを外すのにクリップが増えてきてるので、
装着作業に取り掛かる前の準備段階でけっこう時間を取られます。





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いつもの横からビューです!
サブフレーム形状が複雑なんでこの角度からでもわかりにくいですかね?





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久々にサブフレームの図解です!

四角形の前方部分が A部 で、
FFタイプサブフレームの部分に B部 と C部 になってます。
つまり普通のノートは後方の4ヶ所だけで、
e-POWERは A部 が追加されているっていうことですね。





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フロント用のリジカラです!
6種類が2個ずつの合計12ピースの豪華版です。

両側突起タイプが2種類で4ピース、
片側突起タイプが3種類で6ピース、
ザグリワッシャタイプが1種類で2ピースの構成です。




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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。

上側のリジカラは上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマリます。
下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマるようになります。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
この状態でサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側も片側突起がサブフレームの穴にハマってますね。


今回もミスリル施工をしてますよ!
フェアの特典でサービスになってましたからね。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。




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続いて B部 の図解です!

ここは鉄板をプレスしただけの薄い構造となっていますので、
上側にのみ突起のあるリジカラを使います。
薄いですから下側のリジカラに突起は必要ありませんからね。




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装着中の写真です!

突起が短かったので狭いスペースでの作業が要求されるんですが、
サブフレームが薄いので突起が穴にハマっているのが目視で確認出来ます。
さらに指で触って確認することも出来るんですよね。
なので狭いスペースでの作業のわりには比較的ラクですね。
ザグリワッシャタイプもボルトにハマった状態です。





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続いて C部 の図解です!

ここはロアアームのブッシュが共締めになっている構造です。
上側に両側突起タイプを使い、下側に片側突起タイプを使います。
基本的には A部 と同様ですね。





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まずは上側の装着写真です!

上下ともに突起が小さかったので狭いスペースでの作業になります。
サブフレームが密着する寸前で一旦止めて、
上下の突起がちゃんとハマっているかを確認する必要があります。
もしズレたまま締めちゃうと突起がツブれてしまうことがあるんですよね。




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下側の写真です!
リジカラの突起がサブフレームの穴にハマっています。

ご紹介するのは順番にやってますが、作業自体は全体が同時進行なんです。
6ヶ所全てが突起のハマった状態にしないといけないんですよね。
サブフレームのシナリなどの影響で1ヶ所がハマらない・・・
なんてこともあったりするんで、けっこう時間を取られちゃうんです。

ここはロアアームのブッシュが共締めでしたので、
この状態で本締めしてはいけないんですよね。
最後に 1G締め をしますのでとりあえず仮締めしておきます。





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リアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
矢印の部分になりますね。






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ボディーの穴径とボルト径に差があるので、スキマが出来ています。
矢印の先に写っている灰色っぽい部分は、ブッシュのインナーカラー端面です。
つまりスキマから奥が丸見えになってるってことなんです。


さらにここにはもう一つの難点があったんです。




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鉄板が穴ズレの状態で溶接されているもんですから、
その部分がバリとなってリジカラの突起に干渉しちゃうんですよね~。
なのでこのバリは切削加工が必要となります。
この症状はこのクルマに限らずよくあることなんです。

さらにコーキングがかなり盛り上がっておりまして・・・
リジカラの外周部と接触してしまうので削り落としておきました。




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バリの図解です!

これはS660のフロントで使ってる図解なんです。
S660ではほぼ100%この症状が発生しているんですよね。
構造的にはこれと同じなんです。

穴ズレで溶接されたバリ部分に突起の先端が干渉して奥まで入らないので、
本体部分がボディーに密着しないんですよね。
この状態で無理やり締めてしまうと、突起がツブれてしまったり、
本体部分の密着不良で締付けトルクの不均衡とかが出る恐れがあるんです。

バリとなっている部分を切削してやって、
ちゃんと突起が奥までハマるように加工してから装着します。
一々書いてはいませんがフロントでもバリの干渉は日常茶飯事なんです。
バリの切削加工も慣れましたので、最近は全然平気ですけどね。(笑





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リア用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですね。
センター部の突起がハマるようにバリの加工を行いました。

本体部は最近主流の2段タイプになっています。
これは数車種でリジカラを共用するための手段なんです。
大きめのワッシャが付いている車種のために外周を大きくしてあるんです。

ボディーへの接触面は小径になっています。
これはボディーの凹凸などとの干渉を避けるためなんです。
それに小径のほうが面圧も上がりますしね。




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リアの図解です!

スキマに突起がハマることで、ボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんです。
補強をすることでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップします。





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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

もちろんいつものように 1G締め をやってますよ!
このタイプではもうお馴染みの作業となりましたね。

トーションビームはリフトアップしている時はブッシュは後向きに回転した状態なんです。
この状態で本締めしてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですからね。

まずブッシュのインナーカラーが回転できるぐらいに仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま車重を掛けた状態で本締めします。

これを 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことなんですが大事なポイントなんです。





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フロントもロアアームブッシュが共締めでしたので、1G締め をやってます!
もちろんこちらも本締め後にはミスリルを・・・(笑

こちらもご紹介は順番にしていますが、作業自体はリアと同時にやってますよ。
最後にアライメント調整をして完了です。


オーナーさんからインプレッションを頂きました。

先ず21時に帰りました。
なかなか岡山県内の渋滞はパンチが有りますね(笑)
で、リジカラですが
ベターな話ですがハンドルが重くなって直進安定性が確実に上がってます。
仰ってた通りハイブリッド系のエンジンが掛かったタイミングが分からなくなってます。
微振動が無いです。
ただリジカラによって純正サスの頼りなさが顕著に現れました。
今後の方向性を伺いたいのでまた行きます。
ちなみに今回、高速代1700円でした(笑)倉敷近いです。
今後とも宜しくお願い致します。


リジカラの効果が体感出来るようにと、下道メインで来られたそうなんです。
で、帰りも同じ道で帰られたようなんですが、ちょうど夕方でしたからね。(笑

リジカラの効果もバッチリ体感いただけたようですね。
クルマをお引渡しして駐車場を出る瞬間に「うわっ、違う!!」とおっしゃってましたし・・・
あのタイミングで違いがわかったのは2人目だったりします。(笑


この度はお買上げありがとうございました。







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-11-10 16:54 | リジカラ | Comments(0)

車高調装着!★NSX★ TEIN MONOスポーツ!!

先日ブレーキ関係の作業依頼が多いって書きましたが、
同じく足廻り関係の作業もけっこう多いんです。
最近はリーズナブルな車高調も増えてきたんですよね~。

そのためダウンサスの装着っていうのは減少傾向にあります。
元々ウチではサスのみの交換ではなく、
ショックもセットでの交換を推称してますんであまり価格差が無くなってきて・・・
中には車高調のほうが安かったりすることもあります。
それに距離が出ているなら、アッパーマウントとかも交換しておいたほうが良いですからね。

車高は下げないでショックやアーム・ブッシュ等を一式交換してしまう
リフレッシュ作業もけっこうご依頼がありますね。
やはりショックは消耗部品ですので、
使ってるうちに抜けやオイル滲みなどのトラブルが出てきますから・・・

一口に足廻りの交換と言っても色んなパターンがあるんですよね。
当店ではオーナーさんのご希望に合ったご提案をさせていただきます!



リジカラ・進化剤以外のネタもたっぷり溜まってますんで、
早めに更新していかないといけませんね~。(笑

さて本日のネタは車高調の装着作業です!
クルマは・・・





NSX!





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このクルマは前期型なんですが後期型ルックにしてあります!
いわゆる 「02Rルック」 ってヤツですね。
前期型NSXではけっこうメジャーなモデファイなんですよ。
以前にAT→MT換装したNSXも02Rルックでしたね。
なんせ本物の02Rは中古車市場で1000万オーバーですから、
そうそう手が出せるシロモノじゃ無いんです。
まあ、新型NSXよりは安いですが・・・(笑

前期型はリトラクタブルライトが外観上の特徴のひとつでしたが、
後期型は固定式のライトに変更されました。
ここが一番大きなルックスの違いになりますね。


このNSXは現在も車高調を装着しています。
けっこう使いこんでガタが来てるんで、そろそろ買い替えようかということに。
現状オイル漏れとかが発生しているわけでは無いんですがね。





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TEIN MONOスポーツ! 

全長調整式の車高調で減衰力調整機能も装備。
ピロアッパーもセットされています。
ストリートからスポーツ走行までカバーできるNSXにピッタリな車高調です。
それでいて価格もけっこうリーズナブル!

NSX用の車高調って2~30万円あたりが一番種類が豊富で、
中には4~50万円ってクラスもありますからね~。
それらに比べればリーズナブルなんですよ!

同じくTEINにはフレックスZという超リーズナブルな車高調もありますが、
NSXにあまり安すぎる車高調もね~ ってカンジですかね?(笑





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フロントの装着写真です!
いきなり装着後の写真ですが・・・(笑





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こちらはリアの装着写真です!
リアはヘルパースプリングが付いた仕様になっていますね。

今回はEDFCは装着しませんでした。
NSXは前後ともに調整は比較的簡単なんですよね。
どちらもボンネットやエンジンフードを開ければ、
調整ダイヤルに簡単にアクセス出来るんですから・・・





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最後にアライメント調整をして完了です!

車高は以前と同じに調整しました。
全長調整だからといって、低くしすぎるとデメリットが大きいですからね。
バンパー下面を擦っちゃったり、タイヤがフェンダーに干渉しちゃったり・・・
ほどほどの低さっていうのがオシャレだと思いますしね。


この度はお買上げありがとうございました。






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by AutoReference | 2017-11-07 09:29 | NSX | Comments(0)

ありがとう!★横浜DeNAベイスターズ★よくやったよ!!

史上最大の下克上ならず!残念!! 

やっぱソフバンは強かったですね。
う~ん、強いと言うよりウマイと言ったほうが良いかな?
相手のミスを見逃さず確実に得点に結びつけるあたりはさすがでした。

ベイスターズも昨夜の試合は勝てた試合でしたが、
拙攻と守りの細かいミスを突かれての敗戦だったように思います。
攻撃面では3点を奪った5回以外は、
ランナー3塁の場面でことごとく凡退しました。
もう1点あったら展開も変わっていただろうに、残念です。

守備でもエラーの付かない細かいミスで負けちゃった感じですね。
8回裏のソフバンの攻撃。
1死3塁の場面でピッチャーゴロ。
捕球した石田は迷うことなく1塁に送ってアウト。
しかしその間に3塁ランナーがホームインで1点差に詰め寄られました。

この時3塁ランナーは飛び出していたんですよね。
冷静にランナーの動きを見ていれば3~本間で挟めたかもしれない。
まあ、アウトが獲れずにランナー1・3塁になったかもしれませんが・・・
このへんのランナーの動き方っていうのもウマイってことなんでしょうね。

9回裏の同点ホームランはもう内川を褒めるしかない。
山崎の投球も失投と呼べるほどの甘い球じゃありませんでしたからね。
やっぱ一流になる選手は何かを持ってるんでしょう。
でも、元ベイスターズの内川に打たれたのは悔しい!(笑

そしてサヨナラとなった11回裏にもエラーの付かないミスが・・・
1死1・2塁でサードゴロに打ち取ったんですが、
サード宮崎からの1塁への送球が逸れてゲッツーならず。
次バッターのライト前ヒットで2塁ランナーは一気に3塁を廻ります。
やや暴走気味でタイミング的にはアウトだったんですが、
ライト梶谷の返球はキャッチャーの前で大きくバウンドし、ホームインを許してしまいました。

あそこでゲッツー獲れていれば3アウトでチェンジだったのにね。
ソフバンの守護神サファテは9~11回の3回を投げていたから、
さすがに12回の登板は無かったんじゃないかと?
そうなるとソフバンはもう2人ほどしか投手が残っていなかったんですよね。
12回までいけばベイスターズにも十分勝機はあったと思います。

まあ、それもこれも全てはタラレバです。(笑
勝ったソフバンがウマかったとしか言えませんね。
ベイスターズの選手たちにはこの経験を来季に生かしてもらいたいです。
若い選手が多いんで今回の日本シリーズで少しは成長出来たんじゃないですかね?

今回6戦のうち、ボロ負けとボロ勝ちが1試合ずつ。
残る4戦は全て1点差の接戦でした。
そこを3勝1敗で獲ったソフバンがウマかったと言うことですね。
でもウラを返せば、選手の力量差はさほど無かったと言うことになります。
ベイスターズの選手がそのウマさを学べていたとすれば、
来年は期待できるかもしれませんね。

今年はシーズン開幕から監督・選手たちが優勝を口にしていました。
解説者や他チームのファンからはややバカにされていたと思います。(笑
なんせ昨年初めてCSに出たチームですからね。
でも来年は優勝を目標にしてもバカにされることは無いでしょう!
何しろあのソフバンと熱戦を繰り広げたわけですから。

さあ、来年はリーグ優勝からCSを勝ち上がり、
ソフバンにリベンジして日本一になりましょう!
10年前にはとうてい考えられないことでしたが・・・(笑


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お疲れ様、横浜DeNAベイスターズ選手の皆さん、
 ラミちゃん監督、コーチ陣の皆さん。
 


そして・・・

11月まで野球を楽しませてくれて
 ありがとう!!!
 








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by AutoReference | 2017-11-05 15:38 | ベイスターズ | Comments(0)

進化剤施工!★ステージア★フィットRS★S660★ ミスリル施工!★アルトワークス★

さて、本日は進化剤&ミスリル施工のネタです!


まずは進化剤からご紹介。
1台目のクルマは・・・





ステージア!






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世界記録?更新中のクルマです!(笑

今回で 22回目 の施工となりました。
オーナーさんは高速を使って関西方面によく行くんですよね。
高速ではバンバン飛ばすらしいので、進化剤をやっとかないと気持ち悪いんだとか。

現在販売されている新車にはこのサイズのワゴンが無いんですよね。
仕事で使うので荷物がたくさん積めないとダメなんだそうで、
さらに高速でそこそこ速くなくちゃ満足できないらしい・・・(笑
なのでミニバンとかじゃダメなんだそうです。

代わりのクルマが無いので、なるべく長く乗り続けるためにも、
進化剤は欠かせないメンテナンスアイテムなんですよね。




2台目のクルマは・・・




けいんさん の・・・





フィットRS!





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エンジンにも 13回 施工していますが、
今回は・・・






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MTに 11回目 の施工となりました!

MTへの施工回数ではダントツのトップですね。

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑



3台目のクルマは・・・




S660!





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先日4点式シートベルト装着でご紹介したクルマです!




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MTに初めての施工となりました!

進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
フィーリングが良くなって運転が楽しくなるので、スポーツカーにはもってこいです!
シフトは手で直接操作するので、エンジンよりも効果が体感しやすいんです。
もちろんシンクロやベアリング・ギア等への保護効果もバッチリですからね。
MT車にお乗りの方にはオススメの施工です!

施工量もエンジンより少ないので価格もリーズナブル。
通常の50cc注入で ¥8、500 (税別)です。
進化剤を体感してみるお試しでいかがですか?


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



続いてミスリル施工のご紹介です!

クルマは・・・

Ryuseiさん の・・・





HA36S アルトワークス!




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進化剤やらミスリルやらリジカラやらで何度もご紹介しているクルマですね!


で、このお客さんは・・・




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三木市 からのご来店なんです!
神戸のお隣ですね。
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。



本日の施工ポイントはまず・・・




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メインマフラー! 

下面半分にベタ塗りしました。
ターボ車でノーマルの排気系の場合は少々思い切って塗っても大丈夫です。
抜けすぎてトルクが無くなるってことはまずありませんね。
それよりもブーストの立ち上がりの変化のほうが大きいですかね。

前回施工したサブ触媒も写っていますね。




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サブタイコ! 

マフラー出口の直前にすごく小さなサブタイコがあるんです。
これにも下面半分にベタ塗りしました。




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リアゲート開口部! 

ボディー補強関係では定番のポイントです!!
リアゲートの開口部は面積が広いですから効果も大きいんです。
ここの強度が上がることで横方向の ハコ としての剛性がアップします。

で、補強関係でのセット施工といえば・・・




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サイドシルのミミ! 

こちらも定番のポイントとなりましたね。
リアゲートとセットで施工される方が多いんです。
前後方向の剛性が上がりますので、リアゲートとの横方向と相乗効果が出るんです。

詳しいインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/40659693/


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑






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by AutoReference | 2017-11-05 11:34 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★ZVW30 プリウスG's★ 23台目!!

本日はリジカラのネタです!


クルマは・・・




ZVW30 プリウスG's!







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プリウスへのリジカラ装着台数は新旧合わせると 23台目 となります!
ダントツトップの台数なんですよね~。





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

装着ポイントが多いわけじゃありませんが、
こちらのほうがわかりやすいかなと思ったんで色分けにしてあります。

 印が  部です。

 印が  部です。

おなじみのFFタイプのサブフレームですね。
Kカーからこのクラスまでに多く採用されている構造です。
国産車だけでなく輸入車でもスタンダードになっているんですよね。
プリウスは補強フレーム等が追加されていますが・・・





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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最近のクルマでは定番となってきたアンダーカバーのクリップたち。(笑
プリウスはこれに加えて補強フレームやエンジンマウント等の
ボルト・ナットも外しておく必要があるんです。
そのためにこんな数に・・・
リジカラ作業に取り掛かるまでにけっこう時間が掛かります。




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フロント用のリジカラです。
2種類が4ピースずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。
以前は両側突起タイプのみの4ピースだったんですよね。
そこでウチでは独自に4ピースを追加して、
8ピース装着するサービスを実施していました。

するとスプーンさんがマネを改良して8ピースに変更されました。(笑





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フロントの図解です!
4ヶ所とも同じ方式になっています。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマるようになります。
サブフレーム下側は片側突起タイプを使います。

以前のバージョンは上側の両側突起タイプのみ4ピースだったんですよね。
下側にも付けようとするとボルトが入らないという理由だったんです。
両側突起タイプの下向き突起をハメやすい鋭角的に改良して、
下側用の4ピースを追加したというわけです。
そりゃあ上下に装着したほうが効果的ですもんね。





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 部の装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
この状態でサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側も片側突起がサブフレームの穴にハマってますね。


今回もミスリル施工をしてますよ!
フェアの特典でサービスになってましたからね。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。
フェア期間中以外はお徳なオプション価格で施工出来ますよ!






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続いて  部の装着中の写真です!

こちらも先ほどと同じ状態になっていますね。
ただ4ヶ所を同時にこの状態にしてやらないといけないんです。
1ヶ所でもズレていると突起がツブれてしまうことありますので・・・
個体差で中々ハマらないクルマもあったりして、
この作業にけっこう時間を取られちゃうんですよね~。

ここはガセットプレートが共締めになります。





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本締め後はいつものようにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
オマケでガセットプレートにも塗ってますよ!!




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続いてリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
矢印の部分に車輌の外側から装着するようになります。




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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印の先に見える白っぽくてサビが出ている部分は、
トーションビームブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥が見えているっていう状態になります。

白黒のホルスタイン柄(笑)の部分はボルトが締まっていた痕跡です。
ボディーの穴とは偏芯して締まっていたのがわかりますね。





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リアの図解です!

スキマに突起がハマることで、ボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。





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リア用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですね。

センターの突起が先ほどのスキマにハマるようになります。
ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているからなんです。
補強をすることでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップします。






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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

もちろんいつものように 1G締め をやってますよ!
このタイプではもうお馴染みの作業となりましたね。

トーションビームはリフトアップしている時はブッシュは後向きに回転した状態なんです。
この状態で本締めしてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですからね。

まずブッシュのインナーカラーが回転できるぐらいに仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま車重を掛けた状態で本締めします。

これを 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことなんですが大事なポイントなんです。

最後にアライメント調整をして完了となります。


で、このお客さんは・・・




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名古屋 からのご来店・・・ じゃありませんでした。(笑
転勤で引っ越してこられたそうなんです。

近くにお住まいだそうですが、ウチの前を通りかかったときに、
リジカラノボリ が目に付いたそうなんです。

ブログを見てご来店って方は大勢いらっしゃいましたが、
ノボリを見てって方は初めてじゃないかと思います。(笑


この度はお買上げありがとうございました。






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by AutoReference | 2017-11-04 09:20 | リジカラ | Comments(0)

ブレーキパット&ローター交換!★GA70 スープラ★

日本シリーズも盛り上がってきましたね~。
開幕から3連敗したベイスターズが2連勝!!
第1戦はボロ負けでしたが、2戦目・3戦目は1点差で競り負けていたんです。
あと一歩ってカンジだったんですよね~。

崖っぷちだった4戦目は打線が奮起して6-0で勝利!
投げてはルーキー濱口が8回1死までノーヒットピッチング!!
シーズン中からマウンド度胸には定評がありましたが、
大舞台でのルーキーの快投は大したもんです。

そして昨夜の5戦目。
初回に先制されるいやな展開に・・・
3連敗した試合はいずれも初回に先制されてたんですよね。
マジでソフバンは点を獲るのがウマイな~と敵ながら感心してました。

ところが4回に筒香のお目覚めの2ランで逆転!
しかし直後にあっさりと同点にされ、さらに2ラン打たれて逆転されました。
ここで終焉かと思いきや・・・
6回に1死1・2塁のチャンスを作り、ソフバンはピッチャー交代。
変わったピッチャーから筒香がフェンス直撃の2塁打で1点差。
そしてこの日ここまでヒットの無かった宮崎のタイムリーで同点!

1・3塁と続くチャンスで代打嶺井の打球はセカンドゴロ。
万事休すと思った瞬間、ソフバン2塁手がファンブル!!
オールセーフとなり再逆転!!!
その後ピンチはありながらも何とか逃げ切りました。

明日からは再びヤフオクドームでの試合になります。
敵地ですがもう1勝してタイにしてもらいたいですね~。
自力の差があるんで日本一は難しいかもしれませんが・・・
まあ、出来ることなら3位チームが3連敗からの4連勝という、
史上最大の下克上を見せてほしいですけどね。

ガンバレ! 横浜DeNAベイスターズ!! 





当店はリジカラと進化剤以外の作業もしているんですよ!(笑
そんな中でもけっこうご依頼が多いのがブレーキ関係の作業です。
走行会を主催していた頃は、ビッグキャリパーだのスリットローターだのといった、
けっこうハードな内容の作業が多かったんですが・・・
最近はメンテナンス目的での作業が増えましたね。
でも純正で新品に交換するんじゃつまらない!
ってことでちょっとグレードアップするパターンが主流になっています。

本日はそのグレードアップパターンのご紹介です。

クルマは・・・





GA70 スープラ!






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以前にHID装着でご紹介したことのあるクルマです!
昭和年式のクルマですが、キレイな状態を維持されてますね~。

オーナーさんによると走行距離はなんと 42万km! 
とてもそんなに走ってるクルマとは思えません。
オーナーさんの愛情が感じられますね。

今回ブレーキ関係の作業をすることになったのは理由がありまして・・・
ブレーキを踏んだ時にハンドルにブルブルと振動が出るようになったそうなんです。
低速の時には感じないんですが、50km以上だとけっこうな振動らしい・・・

ブレーキジャダーはローターの歪みが原因で起こるんですよね。
ローター研磨でも直る場合があるんですが、
今回はローター&パットを交換することになりました。
もちろんグレードアップパターンでね!





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ディクセルPDローター!
 +エンドレスSS-Sパット!!
 


PDローターはメンテ関係では定番になってます。
お手頃価格で純正品よりも安かったりするんですよね~。
エンドレスのSS-Sは初期制動も良くて、
ダストも少ないというストリート仕様にピッタリのパットです。
当店ではこの組合せがけっこう人気なんです。





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ローターの歪みは目視で確認出来るほどではありませんでした。
まあ、はっきりわかるほどだったらもっとヒドイ症状だったでしょうからね。





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フロントの装着写真です!
エンドレスブルーのパットはほとんど見えませんが・・・(笑





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こちらはリアの装着写真です!
リアもエンドレスブルーは・・・(笑

これでブレーキのジャダーともおさらばですね!
ブレーキの効きも良くなったことですし、
さらにダストが減りますので洗車もラクになりますよ!!

ブレーキ関係のご相談もお気軽にどうぞ!



この度はお買上げありがとうございました。











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2017-11-03 13:18 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)