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スプーンN1マフラー装着!★S660★けん引フックも!!

ポンチャン五輪(真央語録)が始まりましたね。
浅田真央のいないオリンピックは私的には盛り上がりに欠けてます。(笑
まあ、それなりには楽しめるとは思いますが・・・
日本選手の皆さんにはがんばってもらいたいですね。
良い結果が待っていることを祈ってます。
くれぐれもノロウイルスには気を付けて!!




さて本日はマフラー装着のネタです!

クルマは・・・






S660!





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以前にリジカラや4点シートベルトの装着でご紹介したクルマです!

最近はマフラー交換の作業も減ってきています。
ターボ車全盛の時代は定番アイテムだったんですけどね~。
S660は数少ない国産スポーツカーですし、
ターボ車でもありますからマフラー交換は欠かせませんかね?






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スプーンN1マフラーキット! 

保安基準適合品ながら中高速がパワーアップ!
もちろん低速域も犠牲にはしていないようです。




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で、いきなり交換後の写真ですが・・・(笑

オールステンレスでメインパイプは60Φ!
抜けが良くなりそうですね~。






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センターパイプはこんなにも太さが違います!
N1マフラーのほうは50Φらしいので、ノーマルが細すぎるのか?
これだけ違えば抜けは良くなるでしょうね~。
ノーマルはここを細くすることでパワーを抑えているというウワサも・・・





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S660はマフラー交換するのにバンパーを外さないといけないんです。
ところがこのバンパーがかなり硬くハメ込まれていまして・・・
しかもハメ込み部分の数がすごく多いんです。
おかげでバンパー外すのに苦労させられました。

強引に引っ張っちゃうとツメ部分が切れたりしちゃいますんで、
慎重に1ヶ所ずつ外していく必要があるんですよね。
修理書にはいかにも簡単そうに書かれていましたが・・・(笑
マフラー交換自体よりもバンパー外すほうが時間が掛かりましたね。





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バンパーを元に戻して作業完了です!
出口はこんなカンジになります。

音もさほどうるさくなくてエエ~感じでしたね。
いかにもスポーツカーらしい音色と言いますか・・・





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けん引フックも装着しました!
サーキット走行するには必需品ですからね。

純正のカバーを穴開け加工してスマートに装着!
やっぱし見た目は重要ですから・・・


この度はお買上げありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-11 11:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ミスリル施工!★ソリオ バンディット★アルトワークス★

本日は久々にミスリル施工 だけ のネタを2台まとめてご紹介!
進化剤と一緒にご紹介するパターンが多かったですからね。



まず1台目のクルマは・・・



モトノアさん の・・・



MA36S ソリオバンディット
         HYBRID MV!






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先日リジカラや進化剤でご紹介したクルマです!


本日の施工ポイントは・・・





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クランクプーリー! 

最近流行の回転系への施工になります。
ミスリルを施工することで湾曲などが抑えられますので、
回転がスムーズになる効果があるんです。


オーナーさんからのインプレッションです。

元々振動が少ないアイドリングストップからの発進は、
リジカラを付けた時にも振動の低減が体感できたのですが、
それが更にわからないくらいになってます。
上り坂でも、今までは少しギクシャクしていた感じも大分滑らかに感じます。
踏み込んで唸っていた振動やエンジン音が低く抑えられています。
平坦な道では、風切り音しか聞こえないくらいです。
アクセルレスポンスもアップして、振動なく滑らかに運転できました。
燃費アップも期待できそうですね。
今回も前車のノアと同様に狙い通りの効果を体感しました。



回転がスムーズになることで振動が抑えられ、
レスポンスも良くなったわけですね。
効果を体感いただけたようで良かったです。


で、このお客さんは・・・



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福山 からのご来店でした!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

オーナーさんのブログです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2482263/4616630/note.aspx






2台目のクルマは・・・

Ryuseiさん の・・・





HA36S アルトワークス!





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もう何度もご紹介しているお馴染みのクルマですね!(笑


本日の施工ポイントは・・・




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フロントパイプ! 

1本ラインで施工しました。
以前にサブ触媒やらメインタイコやらの排気系に施工しました。
今回の施工でさらに 抜け のアップが期待されますね。
おそらく相乗効果があると思いますので・・・





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ホイール にも施工しました!

15インチでしたので2本リングでの施工です。
裏リム部分とホイールセンター部分になります。

このワークスは以前にもホイールに施工したんです。
施工後にホイールを履き替えたので、仕切り直しでの施工となりました。


インプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/41029872/



で、このお客さんも・・・




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神戸 からのご来店!
(正確にはお隣の三木市ですが・・・)
さらに遠方から度々度々のご来店ありがとうございます。


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-03 18:44 | ミスリル施工 | Comments(2)

な、なんじゃ~~!このタイヤ&ホイールは!! で、やらかしちゃった・・・

気付けばもう2月ですね。
年が明けてからはや1ヶ月経ったんですね~。
2月と言えば1年で一番寒いってイメージがありますが、
確かに寒い日が続いてますね。
まあ、雪が降らないんでタイヤ屋さんは嬉しくないですが・・・(笑




本日はとんでもないブツのご紹介と、
やらかしちゃったお話しです。


先日、常連のお客さんからTELが・・・
「中古のホイール買ったんだけど、ガリキズがあるんで修理に出して!」
ハイハイ、全然OKですよ! と返事していたら、
お客さんが持って来たのが・・・






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な、なんじゃ~~コリャ!!(笑

フロント 235/35-19
リア 345/25-20


っていうとんでもないサイズのタイヤです!
ここまでブッ太いタイヤは初めてみましたよ、マジで・・・





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ホイールのほうはと言いますと・・・
ガリキズはさほど大きくはないんだけど、4本全部に入ってるかんじでした。
それにしてもリア用はメチャクチャ深リムですね~~!





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ここまで深リムのホイールも初めてかも?
いや~、大迫力ですね!





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タイヤを立てても倒れません!(笑



このタイヤ&ホイールを持って来た常連さんって言うのが・・・





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ガルーダNSX赤組2号機! 

このクルマのオーナーさんなんですよね。
当店の走行会に参加していた方たちの間では超有名人なんですよ!
クルマがド派手なだけでなく、走りのほうも迫力満点だし、
ウエットの時に4WD勢を抑えてトップタイムを出したりしましたから・・・

http://www.auto-r.com/top/events/2009-11/2009-11.html

最近は走行会をやってないのでこのクルマにもお目にかかれませんけどね。

今回のタイヤ&ホイールはこのクルマ用ではありません。
まあ、このNSXもブリスターフェンダーなんで太いタイヤが履けますけど。

何のクルマに付けるのかは今のところ ナイショ です。(笑
実際に装着した時にはまたご紹介しますね。





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タイヤを外したらこんなカンジです!
ホイールが太すぎて20インチに見えませんね。(笑



で、この作業中に やらかしちゃいました! 




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タイヤのサイドを破っちゃった!!(涙

タイヤをバラす時にはチェンジャーにセットする前に、
ビードを落とす って作業が必要なんです。
ホイールのリムに密着しているビードを内側に押さえて、
リムから離してやらないといけないんですよね。

ビードブレイカーっていうデッカイ刃の付いた装置でやるんですが、
タイヤが太すぎてウチのチェンジャーでは刃の掛かりが浅かったんです。
本来はリムとビードのキワに刃を掛けるんですが、
普通サイズのようには掛からなかったんです。

そこで位置を変えながら少しずつやってたんですが、
ズリッと刃がズレちゃってサイドに突き刺さったというわけです。
一瞬の出来事で、アッと思った時には手遅れでした。

ビード落しの作業でタイヤを破っちゃったのは、
ウン十年の経験の中でも初めての出来事でした・・・(反省

お客さんにご報告したところ・・・
「じゃあタイヤも換えるから4本注文しとって!」
と、神様のようなお返事を頂きました。
本当にすいませんでした。

ところがタイヤを発注したら欠品中!
入荷までにけっこう納期が掛かりそうなんですよね~。
重ね重ね申しわけございません。

納期のご報告をしたところ・・・
「欠品ならしょうが無いから待つよ! 
  でも、ブログのええ~ネタが出来たが!!(笑 」
 とのこと・・・
お気遣いありがとうございます。

極太タイヤの作業にこんな落とし穴があるとは思いませんでした。
今回の件で大変イイ勉強になりました。
次回これぐらいのサイズのタイヤをバラす時には・・・
ってそんな機会はもう無いか!?(笑


*追記*
オーナーさんはこのリアタイヤ2本を持って帰って、
特注のガラスをハメてテーブルにしたそうです。






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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by AutoReference | 2018-02-02 17:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)