ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!
おかげさまで大好評でした。
駆け込みでご注文いただいた分もありまして・・・
取付け待ちがご覧の状態になってます。
今週後半から怒涛の取付けラッシュが始まる予定。
ブログの更新も早めにしないと大変なことになりそうです。(笑
さて本日のネタはロアアーム交換です。
クルマは SEIやんさん の・・・
エッセ!
リジカラとかでご紹介したことのあるクルマですね。
以前よりタイヤのジャダーが気になっていたんだとか。
街乗りでは問題無いんだろうけど、ジムカーナにも参戦してるもんで、
本気走りをするとタイヤが加速時にガクガクするらしい。
クラッチを疑って交換したけど症状変わらず。
残るはロアアームか?ってことで交換することになりました。
約9万kmほどの走行距離なんで、
ブッシュがヘタってきていても何の不思議もありませんよね。(笑
外したロアアームです!
パッと見、ブッシュが切れたりはしていませんが・・・
新品のブッシュと比べると・・・
矢印部分 のスキマが違いますね~。
これだけヘタっているわけです。
さらに・・・
インナーカラーの角度が違います!
これもブッシュのヘタリが出ている証拠ですね。
ロアアーム交換完了!
もちろん固定ボルトは 1G締め をしてますよ。
ブッシュが入っている部分では必要な作業ですからね。
これをやらないとブッシュにヨジレが出ちゃいますんで・・・
まずアームの固定ボルトを仮締めします。
インナーカラーが動くくらいにしておきます。
タイヤを付けてクルマをリフトから降ろし、前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに載せてタイヤが接地したまま、車重を掛けた状態で本締めします。
ただ、この作業はドライブオンリフトが無いと出来ないんですよね。
ウチにはアライメント用のリフトがありますのでバッチリです!!
続いてオマケの作業です。
これはリアのトーションビームをボディーに固定している部分です。
トーションビームにはブッシュが圧入されており、
インナーカラー部分でボディーに固定されているんです。
ここのブッシュの役割りっていうのは、
トーションビームが上下に動く時の作用なんですよね。
でも、 動きやすくするために 矢印部分 にスキマがあります。
このスキマの副作用としてブッシュが左右にヨジれちゃうんです。
ブッシュがヨジれるとトーションビームが左右に動きます。
そうするとトーが変化することになるんですよね。
ただこれは副作用というよりはメーカーが敢えてやってることではありますが・・・
旋回時にリアのトーを変化させることで安定性を出しているんです。
普通に走ってるだけだと何の問題もありませんが、
ジムカーナとなるとけっこうデメリットが有るようなんですよね。
トーコントロールキャンセラー!
先ほどのスキマにこのゴムをハメこむことで、
ブッシュがヨジれるのを防ぐっていう原理なんです。
装着完了!
ハメるのはけっこうキツかったですね。
これぐらいキツキツだとトーションビームの動きは抑えられるでしょう。
でも上下の動きにも影響がありそうな気もしますが・・・(笑
もちろんここも 1G締め をしてますよ!!
最後にアライメント調整をして完了です。
岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。
http://www.auto-r.com/index.html
by AutoReference | 2018-11-05 18:48 | メンテナンス&修理 | Comments(0)