ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!

先月末まで開催していたリジカラフェア。
おかげさまで大好評でした。
駆け込みでご注文いただいた分もありまして・・・


ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_1755254.jpg


取付け待ちがご覧の状態になってます。
今週後半から怒涛の取付けラッシュが始まる予定。
ブログの更新も早めにしないと大変なことになりそうです。(笑



さて本日のネタはロアアーム交換です。

クルマは SEIやんさん の・・・


エッセ!





ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_17593765.jpg


リジカラとかでご紹介したことのあるクルマですね。

以前よりタイヤのジャダーが気になっていたんだとか。
街乗りでは問題無いんだろうけど、ジムカーナにも参戦してるもんで、
本気走りをするとタイヤが加速時にガクガクするらしい。
クラッチを疑って交換したけど症状変わらず。
残るはロアアームか?ってことで交換することになりました。




ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_185919.jpg


約9万kmほどの走行距離なんで、
ブッシュがヘタってきていても何の不思議もありませんよね。(笑





ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_1862197.jpg


外したロアアームです!
パッと見、ブッシュが切れたりはしていませんが・・・




ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_1873143.jpg


新品のブッシュと比べると・・・
矢印部分 のスキマが違いますね~。
これだけヘタっているわけです。


さらに・・・




ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_1894655.jpg


インナーカラーの角度が違います!
これもブッシュのヘタリが出ている証拠ですね。





ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_18122117.jpg


ロアアーム交換完了!

もちろん固定ボルトは 1G締め をしてますよ。
ブッシュが入っている部分では必要な作業ですからね。
これをやらないとブッシュにヨジレが出ちゃいますんで・・・

まずアームの固定ボルトを仮締めします。
インナーカラーが動くくらいにしておきます。
タイヤを付けてクルマをリフトから降ろし、前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに載せてタイヤが接地したまま、車重を掛けた状態で本締めします。

ただ、この作業はドライブオンリフトが無いと出来ないんですよね。
ウチにはアライメント用のリフトがありますのでバッチリです!!


続いてオマケの作業です。




ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_18195861.jpg


これはリアのトーションビームをボディーに固定している部分です。
トーションビームにはブッシュが圧入されており、
インナーカラー部分でボディーに固定されているんです。

ここのブッシュの役割りっていうのは、
トーションビームが上下に動く時の作用なんですよね。
でも、 動きやすくするために 矢印部分 にスキマがあります。
このスキマの副作用としてブッシュが左右にヨジれちゃうんです。

ブッシュがヨジれるとトーションビームが左右に動きます。
そうするとトーが変化することになるんですよね。
ただこれは副作用というよりはメーカーが敢えてやってることではありますが・・・
旋回時にリアのトーを変化させることで安定性を出しているんです。
普通に走ってるだけだと何の問題もありませんが、
ジムカーナとなるとけっこうデメリットが有るようなんですよね。




ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_18263828.jpg


トーコントロールキャンセラー! 

先ほどのスキマにこのゴムをハメこむことで、
ブッシュがヨジれるのを防ぐっていう原理なんです。



ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_18412464.jpg


装着完了!

ハメるのはけっこうキツかったですね。
これぐらいキツキツだとトーションビームの動きは抑えられるでしょう。
でも上下の動きにも影響がありそうな気もしますが・・・(笑

もちろんここも 1G締め をしてますよ!!
最後にアライメント調整をして完了です。








ロアアーム交換!★エッセ★トーコンキャンセラーも!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-11-05 18:48 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★TE52 エル... 臨時休業のお知らせ! >>