リジカラ装着!★アウディ S3★ KW車高調やブレーキパットも!!

溜まってるリジカラのネタもやっと少なくなってきました。
年内に全てご紹介出来るようにがんばります!


ってことで本日はリジカラのネタです!
クルマは・・・




アウディ S3!





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アウディは A1 以外の車種に装着するのは初めてですね。
でも輸入車は初装着車キャンペーンの対象外ですのでご了承ください。




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まずはフロントの装着ポイントです。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

基本的にはFFタイプのサブフレームなんですが・・・
強度を上げるために少し複雑な形状になっていますね。
しかもアルミ製の豪華バージョンです。(笑




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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認出来ますね。




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フロント用のリジカラです!
3種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが2種類で6ピースと、
片側突起タイプが1種類で4ピースの構成です。

ただし リジカラ1 のうちの2ピースと リジカラ3 は選択使用となります。
なので実際に使用するのは8ピースということになりますね。
A3やS1、VWのゴルフ7やトゥーランなどと共用になっていますんで、
現車の穴サイズに合わせて選択するわけです。




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まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマる、
一番オーソドックスなパターンですね。




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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
フェアの特典でサービスになっていましたからね。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。
ただ、アルミ地肌にミスリルは塗ってるのがわかりにくい。(笑



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続いて B部 の図解です!

基本的には先ほどと同じですが、ガセットプレートが共締めになります。
ここの上側が選択使用のポイントだったのですが、
今回は リジカラ1 が適合しました。




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装着中の写真です!

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
こちらも先ほどと同じ状態ですね。




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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
ガセットプレートにもオマケで塗ってあります。
こちらもいつものパターンですね。




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続いてリアの装着ポイントです。
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

サブフレームをボディーに固定している部分が、装着ポイントになります。




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リア用のリジカラです!
3種類で合計10ピースになります。

両側突起タイプが2種類で6ピースと、
片側突起タイプが1種類で4ピースの構成です。

ただし リジカラ3 は使う車種と使わない車種があります。
やはりA3やゴルフ7と共通の設定なんで、
車種によってサブフレーム形状が若干異なっているからなんです。
今回は使用しませんでしたので、装着するのは8ピースということになります。




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リアの図解です!
4ヶ所ともに同じ方式になっています。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマる、
フロントと同じく一番オーソドックスなパターンですね。




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まずは A部 上側の装着中の写真です!

ここもリジカラはボディーに貼り付いています。
両側突起タイプを上側に使う場合は、ほとんどこのパターンですね。




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下側も突起がサブフレームの穴にハマってます!




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続いて B部 上側の写真です!

やはりボディーに貼り付いてますね。




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下側も突起がサブフレームの穴にハマってます。

4ヶ所が同時にこの状態になったらボルトを本締めします。
サブフレームのシナリなどがあって、4ヶ所同時っていうのが中々難しいんです。
最後の1ヶ所がすごくハメ難いってことも多々あります。
なのでリジカラの装着作業はけっこう時間が掛かるんです。



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こちらも本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
プレートにも塗ってありますよ!!


これでリジカラ装着作業は完了なのですが、今回は車高調も装着しました!



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KW Version2! 

こだわりのステンレス製ストラットを採用した車高調です。
減衰力は伸び側のみの16段調整です。

アッパーマウントは付属しておらず純正再使用でしたので、
新品の純正部品を前後ともに段取りしました。
そこそこ距離が出ているなら一緒に新品交換を推奨しています。



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フロントの装着写真です!
ステンレスのストラットがカチョイイですね~!!(笑



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リアもネジ式の車高調整になっています。
減衰力の調整はショックのロッド先端でするようになりますので、
調整時にはアッパーを車輌から外さないと出来ません。
このあたりは改善してもらいたいポイントですね。
でも、外人にはそんなこと通用しないか?(笑



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ブレーキパットも交換しました!

isweep IS1500! 

ローターへの攻撃性やパットの磨耗を抑えることで、
ブレーキダストを純正よりも減少させたストリート用パットです。
輸入車のホイール汚れはヒドイですからね~。
もちろん鳴きも抑えられており、効きもバッチリですよ!!



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このクルマもデカいキャリパーが付いてました。
まあ、先日のジャガーXFRほどじゃありませんが・・・(笑



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tpi ハブセントリックスペーサー! 

「もう少しタイヤを外に出したい!」
というオーナーさんの希望だったので、車高を落とした状態で実測。
すると15mmだとけっこうフェンダーとギリギリになりそう・・・
そこで今回12mmのスペーサーにしました。

でも12mmでハブ付のスペーサーって中々無いんですよね。
やっと見つけたのがこのメーカーでした。
12mm厚でもアウディS3のハブ高にも対応してました。



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スペーサーの厚みに合わせてロングボルトに交換!
純正ボルトだとネジが掛からなくなりますからね。




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車高もエエ~カンジに下がりましたね~。(笑
まあ、あまり低すぎる設定にはしませんでしたが・・・
タイヤもツライチっぽくなって迫力が出ました。

もちろんアライメント調整もやってますよ!
リジカラだけでなく車高調も装着しましたんで必須ですから。


この度はお買上げありがとうございました。







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-12-23 16:52 | リジカラ | Comments(0)

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