リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!

私の今年のプロ野球が終了しました。(笑
シーズンを22年ぶりの2位で終えたベイスターズは、
CSファーストステージをハマスタで阪神を迎え討ちましたが・・・
1勝2敗で敗退し、今シーズンの全日程が終了!(涙
一昨年のリベンジをされちゃいましたね。

まあ、シーズンでの阪神との対戦成績がボロ負けでしたので、
ある程度は予想出来ていたんですけどね。
広島が進出してくれるのを願っていたんですが、
終盤に阪神が6連勝で3位となり、その勢いそのままでCSも勝ちました。

来年こそリーグ優勝からの日本一といきましょうか!
でも・・・
筒香がメジャー挑戦でいなくなります。
4番バッターとしてだけでなく、キャプテンとしてチームを引っ張ってましたから、
いろんな意味で抜ける穴は大きいでしょうね~。
若手の覚醒に期待するしかありませんね。



ただいま当店では・・・

10月末まで秋のリジカラフェアを開催中!


リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_1121449.jpg



いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

*フェアの特典は前後1台分のご購入及び取付けの場合が、適用の条件となります。

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。


ということで本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・



S331B サンバー バン!






リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17242699.jpg

納車後その足で当店に直行という、バリバリのド新車です!
オーナーさんは以前もサンバーに乗っていたのですが、
走行距離も20万kmを超えちゃったし・・・ってことで買い替えたんです。

現行のサンバーはダイハツ ハイゼットのOEMになっているんです。
そのため多くの軽バンと同じ、フロントエンジン・リアドライブ(FR)です。
スバルが作っていたころのサンバーは、
リアエンジン・リアドライブ(RR)だったんですよね~。

RRは駆動輪である後輪の上にエンジンとミッションがあるので、
トラクションが掛かりやすく空荷でもタイヤが空転しにくかったんです。
アゼ道のポルシェ なんて呼ばれて農家では大人気でした。(笑
エンジンが後なんで振動とかも運転席に伝わりにくく、
長距離走行では疲れにくいって長所もありました。
なので今でもけっこう人気が高いんですよね。

まあ、もう作っていませんので新車で買うことは出来ませんが・・・




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17343614.jpg

まずはフロントの装着ポイントです!
片側5ヶ所ずつの合計10ヶ所となっています。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

 印が C部 です。

FRの軽トラ・バンはエンジンがシート下に搭載されています。
ですのでここにはエンジンがいないんです。
サブフレームはロアアームを固定するために装備されているんです。
ステアリングのギアボックスをマウントする役目も兼ねています。
このクルマは4WDですので、フロントデフも固定されていますね。

軽トラ・バンではポピュラーなコの字型サブフレームですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17423852.jpg

サブフレームの図解です。

ロアアーム前側を固定するフレームはギアボックスの固定も兼ねるので、
クロスメンバー方式の構造になっています。
そこから後方にコの字型にフレームを追加して、
ロアアームの後側を固定する構造になっているんです。

クロスメンバー部分の固定ポイントが A部・B部 で、
コの字型の後方部分が C部 となります。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17465833.jpg

クロスメンバー部の前側が A部 で後側が B部 になります。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17480984.jpg

後方部分の C部 です。






リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17485196.jpg

フロント用のリジカラです!
4種類で合計14ピースの豪華版になっています!!

両側突起タイプが3種類で10ピースと、
ザグリワッシャタイプが1種類で4ピースの構成です。
突起は全て短めですね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17522654.jpg

まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側は両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマるようになります。
ここは鉄板をプレスしただけの薄い構造なので、
下側は突起の無いザグリワッシャタイプを使います。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17555436.jpg

続いて B部 の図解です!

基本的には先ほどと同じなんですが、
サブフレームの穴が若干大きめなんで、突起も大きくなっています。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_17574608.jpg

薄い構造のサブフレームでは下からリジカラが目視で確認できます。
リジカラの突起が穴からのぞいていますね。
サブフレームがボディーに密着する寸前で一旦止めて、
突起がちゃんとハマっているかを確認します。
リジカラを手で触ることも出来るので、確実にハマっているのが確認できます。

今回もミスリル施工をやってます。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18005682.jpg

ボルトをハメ込んで本締めします。
下側のリジカラは突起がありませんので、ボルトにハメておけばOK!

本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
いつものパターンですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18032434.jpg

続いて C部 の図解です!

ここも薄い構造のサブフレームになっています。
サブフレームの上側のみに両側突起タイプを使います。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18052145.jpg

こちらもサブフレームの穴から突起が確認できますね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18060613.jpg

やはり本締め後はミスリルをヌリヌリ!

前側と後側で別々に本締め後をご紹介しましたが・・・
実際の作業では10ヶ所が同時に突起のハマった状態になってから本締めします。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18092307.jpg

続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルですが、
一部のスズキ車と同じように分割タイプの構造ですね。
前後に延びたトレーリングアームにホーシングが組み合わされています。
トレーリングアームをボディーに固定している部分が装着ポイントになります。
赤矢印 の部分ですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18152184.jpg

ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
でも他の車種と比べればスキマは小さめですね。
メーカーの工場で組立て時、分割式の構造でしたので、
先にトレーリングアームを単独で装着しているのではないかと思われます。

単独での装着であれば位置出しも容易にできますので、
穴径が小さくても問題ないんでしょうね。

さらに・・・




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18192840.jpg

ボルトの根元が太くしてあるんです!
これによりさらにスキマは小さくなりますね。
ダイハツさんも工夫されてますね~。



リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18211984.jpg

またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
スキマが小さかったので、突起も小さめになってますね。

本体部は最近主流になってきた2段タイプです。
大きめのワッシャが付いていましたが装着時には取り外しますので、
外径はさほど大きくありませんね。
ボディーに密着する部分は他の車種用と同じく小径に作られています。
これはボディーの凹凸などに干渉しないようにするためと、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18224540.jpg

リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。

以前はナット側に装着する方式でしたが、ボルト側に変更されています。
スプーンさんも日々改良を重ねているんですね。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18263721.jpg

本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!
もちろん 1G締め で本締めしてますよ!!

リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。

まずブッシュのインナーカラーが回転出来る程度に仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろし、クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま、車重の掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

最後にアライメント調整をしたらリジカラ装着作業は完了です!


今回は他にもイロイロやりました。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18285913.jpg

まずはナビを装着!
っていきなり装着後の写真ですが・・・(笑
まあ、加工とかが必要だったわけじゃ無いんで、作業工程はいたって普通ですから。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18305435.jpg

ドラレコも装着!
邪魔にならないところに!というオーナーさんの希望で、
運転席からはミラーにほぼ隠れてしまう場所に装着しました!




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18324538.jpg

リア録画カメラも装着!
けっこう小さいカメラなんで写真での確認が難しいですが・・・(笑
赤矢印部 でガラスに貼り付けてあるのがカメラです。

このクルマはバンですのでリアゲートの内張りがありません。
内張りが無いとカメラの配線がムキ出しで這わすことになります。
そこでオーナーさんと相談の上、リアゲートに穴を開けて内部を通しました。
黒い丸い物が写ってますが、穴にハメ込んだグロメットです。
ここからリアゲートの内部を通してます。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18390069.jpg

後方の映像もバッチリです!
これでアオリ運転も怖くない!?




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18404845.jpg

当店の夏の風物詩! エアコン進化剤!!

って夏はもう終わりましたが・・・(笑
でも昼間はまだまだけっこう暑いですし、エアコンは1年中活躍しますからね。





リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18430958.jpg

ATにも施工しました!

エンジンに比べてATは効果が体感出来にくいんです。
オイル量がかなり多いんですが、内部のクリアランスが狭いため、
注入量を多く出来ないんですよね。
結果的に濃度が薄くなるので効果が体感出来にくくなるわけです。

ようは進化の度合いがゆっくりすぎるんでわかりにくいんです。
でも最終的にはちゃんと定着してくれますので、
ギアやベアリングなどの保護効果はバッチリですよ!



リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18473351.jpg

リアデフにも施工しました!
こちらも効果は体感できませんね。
もちろん保護効果を狙っての施工です!!




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18485334.jpg

フロントデフも!!




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18500899.jpg

ついでにトランスファーも!!
これで新車のうちに保護効果がバッチリですね。

あれっ?エンジンは??
新車のナラシで1000km走行後にオイル交換をしますので、
エンジンへの施工はその後にってことになりました。




リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18532009.jpg

エコフォルムSE15+プレイズPX-C!

高速を良く使うのでノーマルのバン用タイヤじゃ心許ない。
ってことで高速でも安心して走れるタイヤをチョイス!






リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_18555748.jpg

インチアップしてますんで、ルックスもGOOD!
高速をガンガン飛ばしてください!!
あくまでも捕まらない速度でね。(笑


この度はお買上げありがとうございました。









リジカラ装着!★サンバーバン★ ナビ&ドラレコ&タイヤホイール&進化剤も!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-10-10 19:10 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★RA45カリーナ... 進化剤施工!★スイフトスポーツ... >>