水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!

寒くなってきたせいか、持病の腰痛が・・・
仕事柄、私は慢性的に腰痛を抱えており、
時々症状がヒドくなることがあるんですよね。
先日からまた腰痛が悪化してきたのですが、今までにないほどの痛みでして。
おかげでジジイのようなヨボヨボ歩きになっちゃってます。(笑
(まあ、実際にジジイですけどね。)

当面の間、作業時間等でご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
ご理解のうえご了承ください。


さて本日は水漏れ修理のネタをご紹介します!
クルマは・・・



M35 ステージア!



水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!_d0156040_16015723.jpg

進化剤施工の記録保持車であるお馴染みのステージアです。
ある作業でお預かりした時にトラブルを発見!
なにしろ20万kmオーバーのクルマですからイロイロと出てきます。

今回はアンダーカバーに冷却水が垂れていました。
痕跡を辿っていったら、どうやらラジエターが怪しい!!



水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!_d0156040_16050066.jpg

アッパータンクとコアの継ぎ目に漏れた形跡がありました。
おそらく内部のパッキンがヘタっちゃってるんでしょうね。
と言うことでラジエターの交換決定!




水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!_d0156040_16070259.jpg

社外品の新品に交換しました!
ラジエターの純正新品ってかなり高価なんですよね~。
そこでリーズナブルな社外品の登場となるわけです。
純正品を作ってるラジエターメーカーの製品だったりするわけで、
品質にも心配は無いんですよね。

ステージアはラジエターの固定方法が少々特殊なんです。
そのため交換にはちょっと手間が掛かります。
まあ、ムチャ難しいってわけじゃないんで、無事交換終了です!




水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!_d0156040_16120373.jpg

ラジエターホースも新品に交換します。
もちろんアッパー・ロアーともにね!
ホースクランプも新品にしました。



水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!_d0156040_16132991.jpg

ロアータンクに繋がっているATオイルクーラーホースも交換!
どうせ一旦外しますんでね。
このあたりをケチっても・・・(笑




水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!_d0156040_16154436.jpg

リザーブタンクも新品にしました!
これで水回りは当分安心ですね。

この度はお買上げありがとうございました。




水漏れ修理!★M35ステージア★ ラジエター&ホース類交換!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-12-13 16:21 | メンテナンス&修理 | Comments(2)

Commented by ちゃんちゃん at 2019-12-13 23:18 x
腰痛大丈夫ですか?

ところで本記事に全く関係無いので申し訳ないのですが、サンクスツアーのDVD発売が決定になりましたね!!

4月なんでまだだいぶ先ですが、今から待ち遠しいです!!
Commented by AutoReference at 2019-12-14 09:09
> ちゃんちゃんさん
過去最大レベルの腰痛です。
マジでジジイのような歩き方になっちゃってます。(笑
病院に行きましたが、すぐには良くならないそうです・・・(涙

DVD発売とは朗報ですね!
楽しみに待つとしましょうか!!
年末だったかお正月だったかに、東海テレビのかっちゃんが取材・編集した特番が放送されるそうです。
こちらも楽しみですね。

<< 足回りリフレッシュ!★BP5レ... 進化剤施工!★サンバー★エッセ... >>