足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!

当店のあるあるネタの一つが・・・
某ジャンルの作業を久々にやると、
同じような作業が続くっていうのがあるんです。
今までもけっこうこのパターンはあったんですよね~。

先日、GC8インプレッサ で足回りのブッシュ交換をご紹介しましたね。
するとまたまたブッシュ交換を含めたリフレッシュ作業のご依頼です。

クルマは・・・



BP5 レガシィツーリングワゴン!




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_16344525.jpg

作業ジャンルが同じなだけでなく、メーカーまで同じスバル車です!(笑
それなりの走行距離なので足回りをシャキッとしたいとのご要望でした。


まずはショック交換です。
GC8インプレッサ もブッシュの前にショックを交換しましたね。



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_16372749.jpg

KYB NewSRスペシャル!

純正より基本性能をグレードアップしながらも乗り心地を確保。
硬くないのにシッカリした乗り味のバランスのとれたショックです。
さらに多くの車種で純正よりもリーズナブル。
ノーマルではちょっと物足らないストリート派の方にオススメです。

こちらはフロントです。
アッパーマウント類も新品に交換してあります。



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17171722.jpg

こちらはリアです!
もちろんアッパーマウントも新品ですよ。




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17182161.jpg

ロアアームのブッシュはチギレかけています。
もう少ししたら・・・ って状態ですかね。



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17194273.jpg

ボールジョイントのブーツも少し破れてグリスが滲んでいます。
ブーツだけでなくASSYで交換します。




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17210669.jpg

まずはロアアームを外します。
このクルマもアルミ製のロアアームのため、
ASSY交換だとかなりの高額になっちゃうんですよね~。
なのでブッシュを打ち替えます。



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17225002.jpg

ロアアーム前側のブッシュです。
仕様変更されていますね~。
ゴム部分のスリットが無くなっています。
あっ、もちろん右側が新品ですよ!(笑



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17244884.jpg

プレスで圧入します!




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17253499.jpg

ロアアーム後側のブッシュです!
左側が外したブッシュですが・・・
見事にゴムの四隅が切れちゃってますね。
さらにインナーカラーは偏芯しちゃってます。
これだとロアアームの動きは正常では無かったことでしょう!?



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17290020.jpg

こちらもプレスで圧入します!




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17294558.jpg

ボールジョイントも新品にASSY交換!
他メーカーだとボルジョイントはロアアームと一体化してる車種が多いのですが、
スバル車は単品で交換できるのがGOODですね。



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17314293.jpg

タイヤを着けて接地させ、車重の掛かった状態で本締めします。
そうです、いつもの 1G締め です。
ブッシュの固定部分ですから必須の作業ですね。
この作業を怠るとブッシュにヨジレが出てしまいますからね。

オーナーさんによると走行中に異音がするらしい。
速度に合わせて音が大きくなるということで、ハブベアリングが怪しい。
チェックしてみたらビンゴ! バッチリとガタが出てました!(笑




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17343051.jpg

まずはブレーキキャリパーとローターを外します。
一般的にハブベアリングはナックルに圧入されている場合が多いんだけど、
このクルマではハブと一体でボルト留めになっています。
そのためナックル本体を外す必要はありません。



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17411004.jpg

ハブASSYが外れた状態です。
ボルトを緩めるのに工具が入らなかったので、
ドラシャは一旦ナックルから抜いておく必要がありました。




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17430841.jpg

やはり新品はキレイです!
って当たり前ですが・・・(笑

外したハブを手で回してみたら、
ゴ~リゴ~リとベアリングが逝っちゃてる感触が!
やはり異音の原因はハブベアリングでしたね。



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17453255.jpg

新品のハブASSYを装着!
バックプレートも洗浄しておきました。
こびり付いたブレーキダストは完全には除去出来ませんでしたが・・・



足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_17472048.jpg

ブレーキキャリパーとローターを元に戻したら完了です!
足廻りを交換しましたので、もちろんアライメントも調整しています。

ショックにブッシュ・ボールジョイント・ハブベアリングと、
大幅にリフレッシュできましたね。
新しくなった足廻りをご堪能ください!


この度はお買上げありがとうございました。




足回りリフレッシュ!★BP5レガシィワゴン★ブッシュやハブベアリングも!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2019-12-14 18:47 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★スイフトスポーツ... 水漏れ修理!★M35ステージア... >>