リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!

急に寒波がやってきました。
山陰方面でも雪が降ったようですね。
ただね~、今頃寒くなってもスタッドレスの売上げには影響しないし、
寒いと腰が痛くなるし、で良いこと無しですわ。(笑

私が腰のことをブログに書いたら、
ウチのお客さんの中にも腰痛を抱えている方が多いことが判明!
いろんな方からアドバイスや治療の体験談を教えていただきました。
皆さん、お気遣いありがとうございます。
ちょっと長引きそうですが、痛みに負けずに仕事をがんばります!!


さて本日はリジカラのネタです!
ここのところサボってたのでネタが・・・
っていつもの状態ですね。(笑

本日のクルマは・・・



SG5 フォレスター!




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_13505188.jpg

この型のフォレスターへの装着は当店では初となります。
ってことは、

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
 アライメント調整が半額!


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html

適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。


このクルマは以前に進化剤でご紹介しました。
オーナーさんはその時は京都にお住まいで、わざわざご来店いただいていたんです。
この度、岡山に引っ越してこられたそうで・・・
今度は近くなりましたので、どうぞご贔屓に!




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_14014107.jpg

まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

スバルの水平対向エンジンはFR車と同じように縦置きです。
そのためクロスメンバータイプのサブフレームになっています。
クロスメンバーをボディーに固定しているのが B部 になります。

このクルマではそれに加えてコの字型のサブフレームが追加されています。
そのサブフレームをボディーに固定しているのが A部 ですね。
車重があるので強度面を考慮しているんだと思います。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_14151942.jpg

いつもの横からビューです!
クロスメンバー部分とサブフレーム部分の、
装着ポイントがはっきり確認できますね。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_14560664.jpg

フロント用のリジカラです。
3種類で合計8ピースになります。

両側突起タイプが2ピースと、片側突起タイプが4ピース、
ザグリ付片側突起タイプが2ピースの構成です。
リジカラ3 は中割りの2分割タイプになっています。



リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_15001134.jpg

まずは A部 の図解です。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴に突起がハマリます。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_15033415.jpg

装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっています。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。
装着作業と同時施工の場合はお得なオプション価格でやってます。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_15070592.jpg

続いて B部 の図解です!

片側突起がクロスメンバーの穴にハマリます。
ここはボディーからスタッドボルトが出ている構造なので、
ボルトを外さなくても装着できるように、2分割タイプになっているんです。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_15110334.jpg

リジカラの突起をクロスメンバーの穴にハメた状態です。
ただ、2分割タイプはクロスメンバーを上げていく過程でズレることがありまして・・・
密着する寸前で一旦止めてズレていないかを確認する必要があるんです。
狭いスペースでの作業になるのでけっこうやりにくいんですが、
重要な確認ポイントですから手を抜くわけにはいきません。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_16153719.jpg

本締め後はボルトの頭やナットにもミスリルをヌリヌリ!
いつものパターンですね。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_16170665.jpg

続いてリアの装着ポイントです。
こちらは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

サブフレームをボディーに固定する部分に装着します。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_16194708.jpg

リア用のリジカラです。
4種類で合計13ピースになります。

両側突起タイプが1種類で4ピースと、片側突起タイプが2種類で8ピース、
ワッシャタイプが1ピースの構成です。
ただし リジカラ2 と リジカラ3・4 は選択使用となります。
そのため実際に装着するのは8ピースですね。

インプレッサやレガシィと共用になっていますので、
車種や年式による穴径の違いに対応するためなんですよね。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_16270744.jpg

リアの図解です!
A部・B部 ともに同じリジカラを使用します。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンです。
その下側が選択使用のポイントなんですが、
このクルマでは リジカラ2 が適合しました。



リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_16310974.jpg

こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマって、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっている状態ですね。
下側も突起がサブフレームの穴にハマっています。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_16333984.jpg

こちらも本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!

最後にアライメント調整をして完了です。


この度はお買い上げありがとうございました。




リジカラ装着!★SG5 フォレスター★ 初装着車!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2020-02-06 16:42 | リジカラ | Comments(0)

<< アルパインX-180S装着!★... 進化剤施工!★レヴォーグ★S6... >>