パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!

コロナも少し落ち着いてきましたね。
このまま終息してくれれば良いのですが・・・
岡山も広島もここのところ一桁が続いています。
今の状況だったらサンクスツアーの広島公演も開催できたでしょうね。
一番のピークだった時期にバッティングしたのが何とも悔しい!!



さて、本日はナビ装着作業のご紹介です。
通常のナビ装着作業だとご紹介するほどの内容ではありませんが・・・
今回はパナソニックの大画面ナビを装着しました。
しかも軽トラに!(笑
スピーカーも加工して装着しましたので、併せてご紹介します。

今回の依頼者は例のステージアとレヴォーグのオーナーさん。
同じシリーズのナビをステージアにも加工取付けしました。
https://mizoarf.exblog.jp/27974976/

ステージアに付けたナビはレヴォーグからのお下がりでした。
じつはこのシリーズのナビがお気に入りでして、
奥さんのクルマなど何台にも装着しているんですよね。
で、Newモデルに買い替えるとお下がりが出るってパターンです。

今回は仕事で使ってる軽トラに、
そのお下がりを付けちゃおう!ってことになったんです。




パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!_d0156040_12354505.jpg

DA63T キャリイトラック!

ウチが仕事で使ってるのと同じ型の軽トラです。
まさかこんな軽トラに大画面ナビが付いてるとは思わんよな~。(笑

ネタが溜まってるって話しを散々してますが、
軽トラの向こうにスポットクーラーが写ってます。
いつ頃やった作業なのかが・・・(笑




パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!_d0156040_12382348.jpg

ハイ、いきなり装着後の写真です!(笑
本体は2DINサイズですので、何の苦労もなく装着できます。
装着位置が低めですが、画面の角度が変えられるので、
思ってたよりは視認性も悪くなかったですね。




パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!_d0156040_12412433.jpg

軽トラはピラー部分に内張りがありません。
そのためアンテナのコードがむき出しになってしまいます。
なるべく目立たないように、モールに沿わせて固定してあります。




パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!_d0156040_12433695.jpg

このクルマで問題となるのがスピーカーなんです。
純正の装着位置はドアの下のほうなんですよね。
ほぼ、足元と言っていいぐらいの位置です。
しかも装着できるのは10cmぐらいの小さいヤツ限定。

これじゃせっかく音質の良いナビを付けても意味ありませんよね。
ウチの軽トラにも当初はここに付けてたんだけど、
走行中はほとんど聞こえないレベル。
乗用車と違って軽トラは遮音の処理がされてませんからね~。

かと言ってボリュームを上げてしまうと、
信号待ちで止まった時にウルサイ!(笑
結局ウチの軽トラでは昔流行ったボックスタイプのスピーカーを、
ダッシュの上に1個だけ載っけてます。
1個だけだとステレオにはなりませんが、
どうせラジオぐらいしか聞かないから・・・

でも今回はそういうわけにもいきません。
アレコレ検討した結果・・・




パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!_d0156040_12522604.jpg

サテライトスピーカーを頭上に装着!
座った時に頭が当たらないか?と心配でしたが無事OK!!
ドアスピーカーとは比べ物にならないぐらい良く聴こえます!!!
これなら遮音性の悪い軽トラでも大丈夫ですね。




パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!_d0156040_12560180.jpg

スピーカーはヘッドレスト固定ボルトからステーを出して装着してます。
もちろんワンオフ製作のステーなんですが、
同じ型でしたのでウチの軽トラで寸法出しを行いました。
で、ステーが出来上がってから入庫ってパターンだったんです。

軽トラで音質を求める需要は少ないと思いますが、
スピーカーやナビの加工取付けもお気軽にご相談ください。
過去にはアレコレやってきましたので!




パナソニックF1ナビ装着!★キャリイ軽トラ★サテライトスピーカーも!!_d0156040_1912777.jpg



岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2021-02-25 11:05 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★オデッセイ★R3... リジカラ装着!★ワゴンRスティ... >>