レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!

進化剤の施工は2日・3日連チャンというのは珍しくありませんが、
レンズリフレッシュ作業の2日連チャンは初めてですね~。

じつは今月はbBの前にも1台やっているのでこれで3台目!
今月の隠れたヒット商品?



今回のクルマは・・・
oyadi_falcoさんの

メルセデス・ベンツ SLK!





レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!_d0156040_9315052.jpg


ああ~、高級車なのに~~!ってカンジにライトが黄ばんでいます。
そういえばちょっと古めのベンツって黄ばんでるクルマがけっこう多いような・・・
高級車といえどもプラスチックレンズの宿命なんでしょうか?






レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!_d0156040_9342957.jpg


レンズのアップです。
黄ばんでいるのがわかりますか?
実物はもっとはっきりわかるんですが、写真だとイマイチ。
どうしても白っぽくなって、黄ばみがわかりにくいんですよね~。
まあ、私が新しいカメラを使いこなせていないってウワサもありますが・・・






レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!_d0156040_9364923.jpg


特にヒドイのがレンズの上面部分!
黄ばみもそうなんですが、細かいキズが無数に付いています。
レンズが黄ばんだ状態っていうのはプラスチックの表面が変質しちゃっているんです。
おそらくその状態だと表面がもろくなっていて、キズが入りやすいのではないかと。

オーナーさんによるとけっこう高速を使うそうで、
「高速は砂ボコリが多いから、サンドブラストしてるようなもんだよな~」とのこと。
もろくなったレンズにサンドブラスト! そりゃあキズもねえ。






レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!_d0156040_10325079.jpg


で、作業後のキレイになった状態です!
やっぱりわかりにくい??



それなら・・・




レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!_d0156040_1034349.jpg


並べてみると少しはわかりやすいでしょ!
黄ばみはキレイにおちてますよ!!





レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!_d0156040_1035625.jpg


レンズ上面のキズもキレイに消えて透明度が上がりました!
中のメッキ部分への映り込みが全然違っていますよね~。
ただ、透明度が上がったせいで内部の汚れが目立っちゃうようになってしまいました。
内部の汚れはレンズポリッシュではどうしようもないんです。


今回思わぬトラブルが・・・
レンズを磨くのって耐水ペーパーを使うんです。
そのため大量の水をレンズに掛けながらの作業になります。

ところが最後にやるコーティングに水分はご法度!
コーティング後1~2時間は濡らしてもいけないし、24時間は洗車もNG!!
手でベタベタ触るのも当然・・・
そのためコーティング前にはライト廻りの水分を除去しておかないとダメなんです。

今回もいつものようにエアガンを使って徹底的に水分を飛ばしてました。
「おっ、バンパーにも水滴が!  プシューーー!!」

ゲゲゲッ!!! 塗装が剥がれちゃった!!
水滴だとおもった部分は塗装が浮いて気胞状になってたところだったんです。(涙




レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!_d0156040_1125779.jpg





心の広いoyadi_falcoさんは
「飛び石で他にもキズ入ってるし、また塗りなおすまでタッチアップでもしておくわ!」
とのありがたいお言葉を・・・
もっと良く見ていればよかったのに、本当にすいませんでした。

お詫びに工賃をちょこっとだけオマケしておきました。
(あまりお詫びになってない金額ですが・・・)

by AutoReference | 2010-08-24 11:06 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ウィッシュ★ 激... 進化剤施工!★MPV★ 本日4... >>