さらば村田!歓迎ラミちゃん!!それよりも中畑って・・・

ここのところベイスターズに関する話題が多く出ています。
そんな話題の中でも大きな関心を集めていたのが決定しました。

村田修一選手 巨人移籍!





さらば村田!歓迎ラミちゃん!!それよりも中畑って・・・_d0156040_1153517.jpg


元々巨人への移籍が濃厚と言われていたので、大きな驚きはありませんが・・・
彼が入団時から見ていたファンとしてはやはり寂しさも残ります。
「優勝できるチームでプレーしたい!」という彼の気持ちは最後までブレなかったってことですね。
ベイスターズファンとしては「自分が活躍して横浜で優勝したい!」と言って欲しかったですが...
(広島の栗原みたいにね。)

でも彼を責める気持ちにはなれません。
入団してからの9年間で最下位が7回っていう成績だと、
「優勝できるチームで・・・」って思うのは当然だと思います。

ここ2~3年の成績は4番バッターとしては物足らない数字でしたが、
村田の成績のせいだけで最下位になった訳でもありませんしね。
46本塁打でホームラン王を獲った年でも最下位だったんですから・・・
しかもその時は内川も首位打者でしたしね。

FAは選手ががんばって勝ち取った権利ですので、自分の思うとおりにすれば良いと思います。
村田は入団直後からチームの中心選手になりましたし、
ホームラン王も2回獲り、何年もベイスターズの4番を守った実績があります。
勝てないチームに今まで良く貢献してくれたと感謝こそすれ、非難する気持ちにはなれません。

何年も1軍半の状態でウロウロしながら、レギュラーにも定着できなかったくせに、
2~3年活躍しただけで偉そうな顔をして出て行ったヤツもいましたからね~。
しかも去り際にファンの気持ちを逆なでするような言葉を残して・・・
(移籍した後もイロイロ言っているらしい。)
そんなヤツは2度と応援する気にもなれませんよね。
「テメエが試合中にガム噛んでると人より目立つんだヨ!!!」

過去にも同じような発言をしてFAで出て行った選手がいましたが・・・
アゴが似ていると発言も似てくるんでしょうかね。(笑



横浜ベイスターズの顔として、4番バッターとして、不動のサードとして、
低迷するチームを支えてくれた村田の活躍には感謝していますので、
新しいチームでの活躍をお祈りしています。
(ただし横浜戦以外での・・・)




村田が抜けた穴を埋めるべくやってきたのが・・・

ラミちゃん!




さらば村田!歓迎ラミちゃん!!それよりも中畑って・・・_d0156040_12162473.jpg


年齢的な衰えの心配はあるものの、今年の成績でも村田よりは上です。
守備面ではかなりのリスクを背負うことにはなりますが、
それでも打撃面での期待のほうが大きいですよね~。

なんか巨人との間でラミレス⇔村田のトレードをしたみたいになりましたね。(笑
まあ、年棒は村田より1億多い3.5億ですが・・・
それでも今年の年棒5億からはかなりのディスカウントになってます。
しかも村田の人的保障で巨人からもう1人いただけるかもしれませんしね。

なによりラミちゃんが来てくれるのがうれしいのは、明るいキャラクターです。
村田は中心選手でしたが、決して明るいキャラじゃありませんでしたし・・・
本来なら去年移籍して来たひちょりがその役を担うはずだったんですけどね~。

ラミちゃん効果でチームに良い影響が出てくれるんじゃないかと思ってます。
選手全員で一丸となって最下位脱出に邁進しましょう!
あわよくばCSも狙って・・・
巨人に勝って村田を悔しがらせてやりましょうね!!(笑



と、ここまではトータルすると希望の持てる話題だったのですが・・・

新監督が決定したようです。


よりによって、何で中畑???? 

巨人OBの中でもダントツに「巨人愛」(長嶋愛?)の強い人ですよね?
おそらく他球団のファンに一番嫌われているタイプの人だと思います。
巨人ファンからも好かれているとも思えないんですが・・・
ベイスターズのファンサイトは大荒れになっています。

今回の人事は高田GMが大きく関わっています。
新オーナーや球団社長は野球の素人なので、監督人事を含めた編成をGMに一任しました。
それでも監督に関しては「若くて情報発信できる人」という条件を出してました。
そこで工藤公康氏と交渉していて、決定直前で破談!

工藤氏の監督としての力量は未知数ですから不安視する意見もありましたが、
ファンの間ではおおむね歓迎ムードだったんです。
経験の足らない部分はコーチ陣をしっかりとすれば良いわけですからね。
ところがそのコーチ人事での意見がGMと合わず破談となったようなんです。

その時には高田GMが工藤のワガママを聞き入れず断ったんだと思い、
「こりゃあGMはちゃんとした方向性を持って対処したんだな~」と好印象でしたが・・・
直後にでてきた報道が「新監督・中畑!」でした。
これにはビックリして腰を抜かしましたよ!!

しかも工藤との破談以前に中畑と話をしていたとの情報も・・・
これじゃあ完全に工藤は「当て馬」だったとしか思えませんよね。
日ハムのGMだった時にも中畑に依頼したことがあったんだとか・・・
もうこりゃあ完全にシナリオが出来ていたとしか思えません。
2~3年後に高田GMの解任要求がファンの間で起こらなければいいんですが。


心情的には横浜の監督としては一番迎えたくない人ですが、
現実問題としてはそう悪くない選択肢かもしれません。

コーチ歴も少なく、監督歴も無い人ですから、指導力は期待できないでしょう。
ただあの明るさだけはチームを変えてくれる可能性を持ってるかもしれませんよね。
万年最下位のチームですから全体が暗いんです。
しかもここのところの歴代監督が暗い人ばっかりでしたから・・・(笑
ラミちゃんとの相乗効果もありえますよね。

監督の力量の面からいえば、誰がやっても同じだと諦めています。
過去にも広島の黄金時代を築いた古葉監督や、あの西武を率いた森監督でもダメでした。
今の戦力で来年にCSを狙うなんていうことはまず不可能でしょう。
それならばいっそのことキャラが立ってるだけの監督のほうが化学反応に期待できます。
選手のメンタル面が変われば、案外イケたりして・・・

最初に期待が持てない監督のほうがガッカリ度も低いですしね。
尾花監督なんて就任時の発言から、超~過度の期待をしちゃいましたからね~。
「1年目から優勝争いできるカモ?」って思ってたらあのザマでした。
しかも頼み込んで巨人の投手コーチからの転身でしたので、途中解任もできませんでしたし・・・

中畑なら来年もブッチギリの最下位だったとしたら遠慮なくクビが切れます。
仮に佐々木などのOBだったらそうもいきませんからね~。


と、実務面ではもしかしたらって期待もありますが・・・



それでも中畑は...

by AutoReference | 2011-12-09 13:55 | ベイスターズ | Comments(0)

<< 哀悼 浅田匡子さん... 横浜DeNAベイスターズ誕生!! >>