金環日食!★@室戸岬!!★

先日の日食ですが、
ウチのカミさんが泊りがけで金環になる地域までお出かけしていました。

どこに行ったかと言いますと・・・
高知県室戸岬!
四国の中でも金環日食の時間が一番長いんだそうです。

3月頃に民宿を予約していたんですが・・・
直前の週間天気予報では「曇り!」
前日になっても依然予報は変わりませんでした。

それでも「雲の切れ間からでも・・・」と淡い期待を抱いて出発。
現地に着くと、なんと雨...(涙
その日の宿泊客は全員が日食目当てだったそうなんですが、
前夜はみんな「あきらめムード」でドヨ~~ンとしてたそうです。(笑

水島から来たっていう人がいたそうなんですが、
お互いに「晴れの国からわざわざ来たのに・・・」と慰めあっていたそうな。
なんせこっちの予報は「曇りのち晴れ」でしたからね~。



d0156040_21403474.jpg


夜が明けて雨はやんだものの、雲はブ厚いまま。
さらに風がひどく外海の荒々しい波が・・・
日食を観測するには最悪の環境だったみたいです。




それでも雲の切れ間から太陽は覗いていたようで・・・


d0156040_21405414.jpg


こんなカンジに見えるぐらいにはなっていったようです。
月の写真に見えますが、正真正銘太陽です。(笑
私が撮った日食の写真は赤っぽく写っていましたが、
あれはカメラのレンズに「日食メガネ」を当てて撮ったからなんです。
肉眼でもメガネ越しには赤く見えましたからね。

この写真は専用のフィルターを使った物なんです。
日食メガネとはお値段も違いますんで、減光の方式とかが違うんですかね?
TVの中継とかのヤツもこんな白っぽい色でしたもんね。
なんせこんなフィルター使うの初めてなんで、よくわかりません!(笑



「まあ、この程度でも見えないよりはマシか!」と思っていたら・・・
日食の始まる時間が近づくにつれて、雲が晴れてきたそうなんです。
















d0156040_21411824.jpg


さっきまでの空とは大違い!
しかも晴れているのは太陽の部分だけなんですよ、コレが・・・
周りにはまだ厚い雲がたれこめてますもんね。
もうこれは 奇跡 に近いですよね~~!!











d0156040_21414581.jpg


おかげで金環日食がバッチリと楽しめたようです。
「私の日頃の行いがエエからじゃな!」って自慢しています。

おかしいな~?
当日の めざましうらない ではビリだったんで、絶対見えないと思ってたのに・・・(笑
あっそうか、日食メガネを家に忘れた事でチャラになったのかな?


TVの情報によると高知周辺で晴れたのは室戸だけだったとか。
桂浜では見えなかったそうです。
天気予報を信じて直前で観測場所を室戸から変更したおかげで、
ちゃんと見えなくて悔しい思いをしちゃった人がけっこういたみたいですね。
ご愁傷さまです・・・

by AutoReference | 2012-05-25 21:44 | 諸々・・・ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★カローラ・ランク... 抜け抜けショックにオサラバしよう! >>