リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!

進化剤に続く定番商品となった感のあるリジカラ!



今回は常連さんの・・・






bB!







リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_17365584.jpg


先日進化剤を施工したクルマです!
進化剤効果はメチャクチャ体感できたようです。
渋滞している上り坂でアクセル踏んでいないのに登りだしたとか、
アクセルオフで前のクルマにスゥ~~と近づいちゃうとか・・・

1300ccのエンジンなんでパワー不足に不満があったそうなんです。
それがエアコン掛けててもスイスイ走れるようになったようです。
おまけに燃費も良くなったそうで・・・
「アクセル踏まなくなったから、燃費も良くなるわな~」


ウチのお客さんでは進化剤に興味のある方はリジカラにも興味津々なんですよね~。
進化剤を施工したときにイロイロと話をしていたんですよ。
「リジカラってどうなん?効果はあるん??」
「けっこう体感できるよ~!しかも装着したどのクルマでもね!!」
「残念じゃけど、bB用は出とらんのよな~。」
「「そうなん?ワシのウィッシュ用も出とらんのんよ!」みたいな会話だったんです。

ところが翌日、朝っぱらから電話がありました。
「Mizoさん、bB用が出とったけん注文して!!」
どうやら前日帰ってHPをチェックしたら発売になっていたようです。

じつはこのお客さんはを患ってまして・・・
会社を休んで寝込むぐらいヒドイ状態なんだとか。
乗り心地を何とかしたいんで、リジカラの装着となったんです。
元々はインチアップもしていたんだけど、腰のためにノーマルに戻しました。
でも車高はこれ以上上げたくない!
そこでリジカラに救いを求めたってわけなんです。








リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_17514233.jpg


bBのフロント用は8ピース!
ヴィッツとかと共通になっています。
bBはリア用の設定が無いんですが、おそらくリアも共通なんじゃないかと?
まあ、この辺はメーカーさんのガンバリしだいですね!(笑








リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_17542873.jpg


取付け場所は左右2ヶ所ずつの計4ヶ所です。
部はボルトが写っていますが、部のボルトは見えません。
丸印の上のほうにあります。







リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_1757396.jpg


横から見ると部も確認できますね。









リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_17595657.jpg


部用はこの2個です。(左右で4個)
右側の突起が大きいほうがサブフレーム下側の物です。
この突起が上下からサブフレームの穴に入っていくんです。







リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_1843553.jpg


下側の写真です。
茶色いグリスにまみれているのがリジカラです。






リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_1855156.jpg


こちらが上側です。
サブフレームの穴にはまり込んでいるのがわかりますね。
構造上同時には写真が撮れなかったんです。





リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_1882432.jpg


いつもの図解です。
上下からリジカラの突起がサブフレームの穴に入り込んで、
ボルトとの隙間を埋めていきます。









リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_1892287.jpg


続いて部用の2個。(左右で4個)
左の物が上側用で、小さな突起はボディー側の穴に入ります。








リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_18135084.jpg


こちらは同時に写真が撮れました。
上側はグリスでボディー側に貼りついた状態になっています。
ここはサブフレームがさほど厚くないので、リジカラの突起も小さめです。






リジカラ装着!★bB★フロントのみ!!_d0156040_18161492.jpg


こちらも図解でどうぞ!

あとはボルトを締めつけて、グリスを拭き取って終了です。

って言うのは簡単ですが作業はけっこう苦労させられました。
わりとサブフレームがズレていたので位置合わせに時間がかかりました。
サブフレームを押さえながらボルトをはめていくんですが、
押さえる力がちょっとでも緩むとリジカラがズレちゃうんです。
何度もやり直してやっと終了!
今までで一番時間がかかったかもしれません。

もちろんアライメントも調整しましたよ。



さて、オーナーさんのインプレッションです。

乗り心地は劇変したそうです。
「高架の継ぎ目とか、踏切りを通ればすぐにわかるよ!」とのこと。
ボディーに伝わってくる衝撃がすごくマイルドになったそうです。
「これなら腰にメチャクチャ優しいし、やった甲斐があったよ!!」

腰痛持ちの方にはオススメですね!



もちろん直進性も良くなりました。
「ハンドルが重く感じるようになるってヤツは1m走っただけでわかったよ!」
ね、私の言ったとおりでしょ!って自画自賛!?(笑

足廻りを交換してあるクルマには最適のアイテムかもしれません。
さあ、アナタも体感してみましょう!

あとは私のウィッシュですが、良からぬことを企んでいます。

by AutoReference | 2012-06-14 18:47 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ポロ★エンジン2... 練習見学!★岡山湯郷ベル★ >>