ミスリル施工!★ステップワゴン★ホイール&排気系!!

連チャンでのミスリルネタです!

最近テスト車輛軍団に新規参入してきたはずなのに、
すでに常連テスターとなってしまっている・・・(笑



RG1ステップワゴン!


これまでボディー剛性アップ系をメインに施工してきました。
そのおかげでかなり足が良く動くようになったそうです。
その反面、路面の細かい凹凸を拾うのがけっこう気になるようなんです。
まあ、タイヤが19インチの35扁平なんである程度はしかたない事なんですが・・・

先日ストラットタワー周辺に施工したんですが、
2週間ほど経ってコレがかなり効果を発揮しはじめたみたいなんですよね~。
他のテスターの方からも「2~3日経つとフィーリングが変わる!」って事は聞いてましたが、
熟成期間に2週間も必要だとは思いませんでした!(笑
やはり進化剤ブラザースの一員なんで遅効性なんでしょうかね~?

で、その凹凸を拾うってとこを何とかしようと言うことで、ホイールに施工しました。
他のクルマでホイールに施工すると乗り心地が良くなりましたから・・・








ミスリル施工!★ステップワゴン★ホイール&排気系!!_d0156040_19181781.jpg


先日のVerRでの施工で、大径ホイールは2本リングでの施工が効果的!
ってことが判明しましたんで、さっそくやってみました。

ブラック/ポリッシュのカラーリングなんですが、19インチサイズなもんで
外からホイールの内面が良く見えるんですよね~。
このホイールは1ピース構造なので、表リムに近い部分に段差が無いんです。
そこで外から目立たないように新色のマットブラックを塗ってみました。
緑の矢印部分が塗った所なんですが、わかりますかね~?

裏リムは外から見えないんで、従来のシルバーカラーです。
両方マットブラックでも良かったんですが、あまりにも目立たなすぎて
「塗った感」が無いからってことでオーナーさんと相談のうえシルバーで・・・(笑

マットブラックのほうは本当はもっと表リムに近い部分に塗りたかったんですが、
バランスウエイトとかが貼ってあったので(黄色い矢印)
それらを避けて一番表に近くなる部分に施工しました!


で、さっそくインプレッションが!

>良くなった点は、
>ハンドルが軽くなった→真円度が上がったからと思います。
>凹の段差でショックが減少→ホイールの強度が上昇したためと思います。
>ステアリングインフォメーションの増加→上記二つの理由で
>タイヤの変形が減ったからかなと思います。

>微妙な点
>凸の段差で跳ね気味→強度が上がって足が動く前に跳ねてると思います。
>(35タイヤのアジアンタイヤのせいかも^^;)
>悪い路面のインプレなんで普通の路面は前より快適ですよ。


といったカンジのようです。
これは施工直後のインプレですので、熟成期間を経過すれば変化があるかもしれませんね。





続いては禁断のNA車輛排気系です!(笑

そこそこ排気量もあるクルマですので、少々塗っても大丈夫なんじゃないかってことで・・・
とりあえずパイプ部分は触らずに、抵抗の大きそうなポイントに
2本ラインで塗ってみることにしました。





ミスリル施工!★ステップワゴン★ホイール&排気系!!_d0156040_19392219.jpg


まず抵抗の大きな所と言えば触媒です!
左右両側に1本ずつの2本ラインで塗りました。






ミスリル施工!★ステップワゴン★ホイール&排気系!!_d0156040_19413096.jpg


続いてメインマフラー!
写真は片側だけですが、反対側にも塗っています。
触媒と違いステン地肌にシルバーラインなんで、塗った部分がわかりにくいですが・・・







ミスリル施工!★ステップワゴン★ホイール&排気系!!_d0156040_19432154.jpg


そしてサブタイコにも!
このクルマにはサブサブタイコもありましたんで、そちらにも塗っています。
もちろんどちらも2本ラインで塗ってますよ!!



で、こちらのインプレは・・・

>アクセルを踏んだ時のピックアップは向上しましたね。
>トルクの抜け、音量の上昇もほぼない感じです。
>もう少し塗ったら結構変わったかも? ^^;
>全体的にどっちも効果は良い方向のほうが大きいと思います。


どうやら心配していた低速トルクの減少は無かったようで安心しました。
まあ、熟成期間がありますんでまだまだわかりませんが・・・

パイプ部分に施工しなかった事と、触媒・メインマフラーが大きかったことが一因かも?
触媒はベタ塗りでも良かったのかもしれませんね。
そのあたりは今後の課題ということで、ボチボチやっていきましょうかね。









ミスリル施工!★ステップワゴン★ホイール&排気系!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-25 19:52 | ミスリル施工 | Comments(4)

Commented by ぼりしゃん at 2013-02-28 19:40 x
塗った日と比べたらタイヤのゴツゴツ感はかなり落ち着いてきましたよ。
マフラーはアイドリングで少し音が大きくなったかな?って感じです。走りはそんなに変化してきてないですね。
マフラーはもう少し様子見して塗る所を考えていってもよさそうです。
中間報告でした。
Commented by AutoReference at 2013-03-01 09:27
追加インプレありがとうございます。
やはり日が経つと変化してくるようですね~。
一晩寝かせるとさらにおいしく!みたいな・・・(笑

排気系は触媒もタイコもけっこうデカかったので、もう少し思い切った施工でも良かったかもしれませんね。
いやいや、ミスリル施工は後戻りできませんから、やはり慎重さも必要ですかね?
Commented by ぼりしゃん at 2013-03-01 19:28 x
テスターたるもの、前進あるのみです^^;
ちなみに、今日乗って思ったのはウエット路面だと乗り心地がよくなるんですけど、何故??
Commented by AutoReference at 2013-03-02 09:27
>テスターたるもの、前進あるのみです^^;
あざ~~っす! 
その心意気で今後もお願いします!!(笑

ウェット路面とミスリルの効果ですか~?
今まで気にしたことが無かったですね~~。
今度ウィッシュでも確認してみます。

<< 進化剤施工!★ステージア★なん... ミスリル施工!★コルトVerR... >>