ミスリル施工!★フィットRS★JW3トゥデイ★

少ないながらも徐々にテスト車輛が増えてきています。
とはいえまだまだ物足らないことには変わりは無いんですが・・・

そんな中、導入当初よりテスト車輛として大活躍中の

けいんさん の・・・





フィットRS!





今回の施工ポイントは、




ミスリル施工!★フィットRS★JW3トゥデイ★_d0156040_9581746.jpg


EXパイプです!
リアタイコの手前部分に1本ラインで施工しました!!

マフラー全体ではなくリアマフラー部分のみの施工です。
写真ではリアアクスルにちょうど隠れちゃって見えにくい部分に
ジョイント部のフランジがあるんですよね。
そのジョイント部からタイコまでのパイプに塗っているんです。

この施工方法をとったのには理由がありまして・・・
何度も言っているようにNA車は抜け過ぎると低速トルクが落ちてしまう可能性があります。
ミスリルは一度塗ってしまうと拭き取っても効果は完全には消せないんです。
元に戻すためには塗った部分を交換するしかないんですよね。

タイコの形状を見てわかるように、このクルマは社外品マフラーに交換してあります。
で、このマフラーも装着してから結構経ったので、
そろそろ買い替えモードになっちゃってるんですよね。
今回の施工がもし失敗だったら買い替えの時期を早めればOKってことでやりました。

今までNA車でそこそこ本格的に施工したのはステップワゴンだけだったんです。
ところがこのクルマは排気量もありますし、
タイコや触媒もデカイので少々抜けが良くなってもデメリットは少ないみたい・・・
ところがコンパクトカーとなるとそうはいかないでしょうからね~。

吸排気系を一番多く施工しているVerRの例からすると、
排気系だけの施工では無く、吸気系とのセットでやるのが効果的です。
ところが最近のNA車はインマニとかが樹脂製のものが多くミスリルが施工できません。
まあ、スロットルなどちょっとした施工ポイントは存在しますが、
ターボ車のようにサージタンクへのベタ塗りとか、パイピング施工なんかは不可能です。
つまり相乗効果が望めないんですよね~。
そのため排気量の小さいNA車は慎重な施工が必要なんですよね。
走り仕様を求めるクルマなら、少々大胆に施工してもOKなんでしょうけど・・・





続いてのクルマは・・・

JW3トゥデイ!



じつは少し前にリアゲートへの施工をしたのですが、
その効果があまりにも大きかったものでビックリしてそうなんです。
そこで今回さらに違うポイントにも施工することになりました。

これって先日のMPVと同じパターンですよね。
ボディー廻りではリアゲートへの施工が一番効果が大きく体感できますね。

で、今回MPVと同じくサイドシルのミミ部分に施工することになりました。

ところが・・・







ミスリル施工!★フィットRS★JW3トゥデイ★_d0156040_1142824.jpg


なんとこのクルマは 内側にミミが無い! 
フロアがサイドシルの下側部分まできちゃってるんです。
これだとうまい具合に塗れないですよね~。
サイドシルへの施工じゃなくフロアへの施工になっちゃいますね。

そこで・・・








ミスリル施工!★フィットRS★JW3トゥデイ★_d0156040_1193415.jpg


表側に塗っちゃいました!(笑
もちろんオーナーさんと相談したうえでの施工ですけどね。

いつも言ってるようにホワイトボディーにシルバー塗装は目立たないし、
場所もクルマの最下部で奥まってる部分だからOKなんじゃないかと・・・
この位置で見るとそこそこ目立ちますが、リフトから降ろすとほとんどわかりませんでした。

さてリアゲートとの相乗効果がどうでるのか楽しみですね!





ところでプロ野球が開幕しましたね~。
ここんところスポーツネタには全く触れていませんでしたが・・・

我が ベイスターズ はなんと開幕2連勝!
なんでも 今世紀初! のことなんだとか・・・(笑
しかも現在 単独首位!! 
さらに2007年以来の月間勝ち越し!!!
まあ、まだ2試合終わっただけですけどね。(笑

ことしはそこそこ補強もしましたんで、去年よりは楽しめるかも??
優勝やCSは無理にしても、なんとか 最下位脱出 を!








ミスリル施工!★フィットRS★JW3トゥデイ★_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-31 11:35 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★アルトワークス★... 祝!納車!!★日産 キューブ★ >>