フリップダウンモニター装着!★ステップワゴン★RECSも!!

毎日、毎日、暑い日が続きますね~!
梅雨はいったいどこに行ったのやら・・・




さて、先日 コルトVerRで痛い目にあった RECSですが、(笑
元々はある常連さんからの問い合わせで取扱うことになったんです。
その方っていうのが最近怒涛のミスリル施工をしている、あの・・・





RG1ステップワゴン!







フリップダウンモニター装着!★ステップワゴン★RECSも!!_d0156040_17141957.jpg


本日RECSを施工しました!
一緒にスロットルバルブクリーニングもやってます。
もちろんフューエルワンも注入なんですが、ガソリンの残量が少なかったためお持ち帰り。
ガソリン30~60Lに対して1本の注入となっていますので、
スタンドで給油した時に注入するようになるためです。

いつものように2~30分かけてRECSを点滴注入!
点滴が終わったらいよいよ儀式です!!(笑
アイドリングから徐々に回転を上げていって、溜まっている洗浄液を燃焼させます。
この時にモクモクと白煙が出ることがあり、これがRECSの代名詞になってるんです。

ステップワゴンはウィッシュと同じようにサージタンクが下にあって、
インマニが上方に延びている構造になっています。
このタイプは洗浄液が溜まりやすいようで、ウィッシュはかなりの白煙が出ました。
ステップワゴンもおそらく相当出るだろうなと予想していたら・・・

結果的にはあまり出ませんでした。
2000rpmぐらいの時にフワ~っと出始めたんですが、すぐに出なくなりましたね。
その後少しずつ回転を上げていったのですが、やはり出ませんでした。


で、この儀式の途中・・・




フリップダウンモニター装着!★ステップワゴン★RECSも!!_d0156040_1724344.jpg


エンジンチェックランプ点灯! 

2000rpmぐらいまで上げた時、(ちょうど白煙が出始めた時ですね)
エンジンがちょっとグズるような感じになったんですよね。
そのタイミングで点灯しちゃいました。
コルトVerRの時もそのタイミングだったんですよね~。

洗浄液が多く燃焼する。=白煙が多く出る。=エンジンがグズる。
ってことでO2センサーが異常を感知してランプが点灯するわけなんですよね~。
(VerRはセンサーじゃなく燃料系でしたが・・・)
まあ、ホンダ車は点灯しやすいとはWAKO’Sから聞いてはいましたが、
白煙が少なかったってことは洗浄液の溜りも少なかったはずなのに・・・
センサーがかなり敏感なんでしょうかね~。
ウィッシュなんかバンバン白煙出たのに点灯しませんでしたから。

それにしても4台施工して2台点灯って確率が高すぎじゃない?
なんか呪われてるんでしょうかね??
今までWAKO’S製品をあまり扱ってなかったんで嫌われてるのかな???(笑


今回はバッテリーのマイナス端子を外して10分ほど放置したら消えてくれました。
いや~、良かった、良かった・・・
まあ、ホンダのディーラーさんはすぐ近くにあるんですけどね。


輸入車が施工不可となっている理由がここなんです。
国産車と違ってディーラーさんの軒数が少ないですよね。
そうなるとランプが点灯した状態でそこそこの距離を走らないといけないことになっちゃいます。
まあ、エンジンが壊れることは無いでしょうがリスクはありますよね。

そして消灯の作業が無料じゃないって可能性もあるようなんです。
(国産ディーラーが必ずしも無料でやってくれるとは限りませんが・・・)
そうなると施工店とお客さんとの間でトラブルになることもあるそうなんです。
で、WAKO’Sとしては施工不可ということにしているみたいです。

輸入車専門店とかで診断機を持っていて自店で消灯作業ができるところは問題ありません。
実際に施工されているお店はたくさんありますからね。
ただウチみたいな一般店では「リスクがあるんでやめといてね!」ってことなんです。
ですのでリスクを承知のうえで了承していただける場合には輸入車でも施工しますよ。
まあ、これは国産車でも同じなんですが・・・

今回のように当店で消灯できればOKですが、ダメな場合にはご自身でディーラーさんへ
クルマを持ち込んでもらう必要があります。
その場合もし有料であっても当店で保証することはできません。
また、稀にプラグ等がカブってしまう事もあるようです。
最悪プラグの交換が必要になった場合なども保証はできませんのでご了承ください。



ところで本日ご来店の本来の目的はRECSではありませんでした。
「ついでにRECSもやっといて!」ってことで施工したんです。
元々は・・・





フリップダウンモニター装着!★ステップワゴン★RECSも!!_d0156040_18101799.jpg


フリップダウンモニターの装着です!
メーカーはもちろん アルパイン!! 
専用の取付けキットを使ってますんで、キレイにバッチリ付いてます。

先日からミスリル施工でボディー剛性アップやらバネレートアップさせてますが、
ミニバンですので本来はファミリーユースのクルマのはず・・・(笑
そこでリアシートのお子さんや奥さんが喜ぶ物もたまにはね。

ミスリル施工で走りが良くなりオーナーさんは満足!
リアモニターでエンターテイメント性が良くなりお子さんや奥さんも満足!!
家族みんなが満足できるミニバンになりましたかね!!!

あとはロト7を当てて、オーリンズ特注!?(しつこい?)
まあ、当たったらクルマ自体が変わることでしょうけど・・・(笑
















フリップダウンモニター装着!★ステップワゴン★RECSも!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-06 18:35 | メンテナンス&修理 | Comments(2)

Commented by ぼり at 2013-06-06 22:18 x
今日もありがとうございました。
モニターの画像はすごく奇麗ですね。あれなら嫁とちびも喜んでくれると思います。少し離れた位置で見るから目も悪くなりにくそうですしね。
RECSは現状は少し踏み始めが軽いかなってくらいです。距離を走ってどう変わるか見ものですね。
Commented by AutoReference at 2013-06-07 09:26
こちらこそありがとうございました。
キレイで大画面ですからご家族も喜んでいただけると思います。
たしかに位置が離れているんで目にも優しいかもしれませんね。

進化剤を施工済みの方にとってはRECSの感動は少ないかもしれません。(笑
なにしろ進化剤での激変を経験してますからね・・・

<< 進化剤施工!★プレオ★MTに!! ミスリル施工!★ホイール★足廻... >>