オーディオボード製作!★HR31スカイライン★

台風が接近してきているってことで雨を期待してたらこの暑さ・・・
どうやら台風は東にそれていっちゃったみたいですね。
さすが晴れの国!なんて言ってられませんよね、こう暑かったら・・・


さて本日はオーディオボードの製作です。
昔はけっこうこの手の作業が多かったんですが、最近はめっきり減りましたね。
新しいクルマはドアの内張りの中にスピーカーを収めることが多いので、
必要性が無くなってきているんですよね。

昔のクルマは内張りが立体的では無かったので、
それなりのスピーカーをマウントしようと思えば内張りカットが当たり前だったんです。
で、アウターバッフルをワンオフしてスピーカーをセットしてたんですよね。
最近はインナーバッフルの良いヤツも発売されてますし、
バッフルボードのワンオフ製作っていうのはどんどん需要が無くなってます。

当店でも久々の作業ですね。
って実はさほど久々でも無いんですが・・・
と言いますのも、ウチのAE86トレノ2号車のボードを作ったんですよね。
そちらの作業もそのうちアップしますね。
お客さんのクルマでは久々っていうことで!





HR31スカイライン!







d0156040_17481482.jpg


このブログでも何度か紹介しているクルマです。
(以前のみん○ラのほうだったかな?)

昭和な年式のクルマなんですがメチャメチャきれいなんです。
年式だけでなく走行距離も30万kmオーバーしています。
それでこの状態をキープしているんですから、オーナーさんの愛情を感じますね。







d0156040_17511371.jpg


現在装着していたオーディオボードです。
オーディオボード用のクロスが日焼けして変色しちゃってます。

「無鉛」ステッカーが時代を物語ってますね!(笑
かなりボロボロになってますので、ステッカーはついでに剥がしちゃいます。
他にも「HICAS」と思われるステッカーもあるんですが、
こちらも判読不能の状態(笑)なんで一緒に剥がします。

ガラス越しの写真だと写り込みがあってわかりにくいですかね?







d0156040_1757638.jpg


シートを外している状態です。
このスピーカーも懐かしいですよね~。







d0156040_18181627.jpg


ボードを外した状態です。
日焼けにムラがあってけっこう見苦しい状態ですね。
スピーカーの下やシートに隠れて日焼けしなかった部分の黒色が元色です。
直射日光をモロに浴びてた中央付近は白っぽくなってますね。
パンダの顔に見えるのは気のせい?
「無鉛」と「HICAS」ステッカーの部分も日焼けせず形が残ってます!(笑

で、本当はこのクロスの張り替え作業の予定だったんですが・・・
クロスを剥いでみたらボードの状態がかなり悪い!
AE86トレノ2号車もそうだったので、ある程度予想はしてたんですけどね。
表面にクラックや剥がれが出てるんですよね~。
まあ、軽く10年以上は経ってますんでしょうがないでしょうね。

その状態で張り替えをしてもキレイには仕上がりませんので、
ボード自体を新しく作り直すことにしました。
たしか前回製作したのも純正ボードがボロボロになったからだったような記憶が・・・







d0156040_1874311.jpg


で、いきなり完成です!(笑
今回はクロスではなくビニールレザーを張りました。
もちろんカラーは内装色に合わせてブラックです。
クロスよりは日焼けによる変色は少ないかなとも思いますし・・・







d0156040_1893589.jpg


両サイドの内張りが黒色ですので全く違和感はありませんね。
まるで純正みたい!っていうのは言い過ぎ?(笑









d0156040_1820461.jpg


やはりガラス越しだとわかりにくい?
日焼けした見苦しい状態から大変身したんでオーナーさんも大喜び!
当初ビニールレザーを使うことに難色を示していたんですが、
かえって純正っぽく仕上がったんで余計に嬉しいのかもしれませんね。


最近では需要が減っているとはいえ、ご要望があれば対応いたしますよ!
ドアボードやトランクのアンプボード等もOKです。
「どうしてもこのスピーカーが付けたい!」って人や、
「アンプをかっこよく並べたい!」って人はお気軽にお問い合せくださいね。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-11 18:32 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★シビックType... 進化剤施工!★パッソ★エンジンに!! >>