エアコンの消臭・除菌システム!★EVIDIS★ステップワゴン!!

昨日の夜は涼しかったですね~、って寒かったて言ったほうが良いぐらいな・・・
昼間は「暑くは無いな」程度だったのに夕方ぐらいから気温が下がってきましたね。
ここ数日の異常な暑さで忘れてましたけど、もう10月ですもんね。
これぐらいの気温になってもらわないと秋って感じがしませんからね~。

最近は通勤でエアコンを掛ける頻度が減って来たおかげで、
私のウィッシュの燃費も14km/L台に戻ってきました。
さすがに酷暑の頃はエアコン掛けっぱなしだったので14って数字は行きませんでしたね~。
それでもエアコン進化剤のおかげで13km台はキープしてましたが。
寒くなると暖気運転とかも増えるんでまた落ちてくるでしょうから、
今頃が一番燃費が伸びる季節ってことになりますね。




さて、本日の作業は・・・

エアコンの消臭・除菌システム!
 EVIDIS(エヴィディス)
 


専用の洗浄液を霧状にしてエアコンシステムの内部に循環させて、
エバポレーターやダクト内部を消臭・除菌する施工です。

エアコンを掛けた時にムァ~~っとくるあの嫌なニオイを元から断ってくれるんです。
今年の夏は暑かったですからエアコンもフル稼働でしたよね。
その分エバポ周辺に水分もたくさん溜まっちゃったことになりますから、
雑菌やカビも繁殖しほうだいだったことでしょう!(笑
なので、最近の隠れた人気アイテムになってます。


クルマは・・・





ステップワゴン!









d0156040_9312738.jpg


エアコンからどうも嫌なニオイがするようなんです。
キャビンフィルターも新品に交換したんですが、効果は無かったようです。
そこでEVIDISを試してみようかと・・・










d0156040_9332192.jpg


霧状になった洗浄液が本体から噴出しています。
これを内気循環にしたエアコン内部に吸い込ませてブロアファンで車内の隅々に送ります。
ダクトから出た霧は車内を巡って再びエアコンへ吸い込まれます。
これを繰り返すことでエアコンやダクト内部だけでなく、
シートや天井などの車内全体が消臭・除菌されるんですよね。









d0156040_9373062.jpg


写真ではわかりにくいのですが・・・
霧が車内に充満して煙ってみえます。
本体からの霧の噴出は15分程度なのですが、10分程度この状態で放置します。
車内に充満した霧を有効に使うための手法で、ウチではムラシと呼んでます。(笑
ステップワゴンは車内が広いんで、今回ムラシ時間を通常より長めにしました。

施工と同時にキャビンフィルターの交換をオススメしています。
今回は交換したばっかりだったので再使用しましたが・・・
施工時にはフィルターを一旦取り外すんですよね。
洗浄液の霧がフィルターに吸着されちゃったら元も子もありませんからね。



で、じつはこのお客さん・・・








d0156040_1045010.jpg


神戸 からのご来店だったんです!
ウチの店で最近増えてきたパターンではありますが・・・
進化剤やミスリル施工での県外からのご来店っていうのは今までもありましたが、
EVIDISの施工でわざわざっていうのは初めてですね。

当日作業スケジュール確認の電話があり、OKだと伝えたところ・・・
「じゃあ、これから神戸を出ますんで〇〇時ぐらいには着くと思います。」との返答が。
まさか県外からのお客さんだとは思っていませんでした。
遠方からのご来店ありがとうございました。


今年はエアコン内部はけっこうキテルと思いますよ。
嫌なニオイにお悩みの方はぜひ一度お試しください!












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-10-13 10:14 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★レガシィ・アウト... 進化剤施工!★スズキ アドレス... >>