リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!

フィギュアのGPファイナルが始まりましたね。
初日から羽生くんがやってくれました!
SP歴代最高得点を更新する 99.84点! 

ジャンプも全てキレイに決めたんで高得点が出ることには納得なんですが・・・
私的には少々盛り過ぎのようにも思えました。
スピンで軸がブレたり、グラついたりした場面もありましたんでね。

それよりも盛り過ぎなのがPチャンの得点!
SPでは3つしかないジャンプの要素で2つがグダグダ。
それで87点台の2位だなんて・・・
羽生くんの高得点もPチャンへの盛り過ぎを誤魔化すための目くらましかも? な~んて。
本当は羽生くんに99点出して、Pチャンに100点オーバーの予定だったかもね。

町田くんは同じジャンプの回数規定違反で1つが0点になるという不運。
これって織田の殿さまの得意技だったはずなのに・・・(笑
SP最下位スタートになっちゃいましたね。
その殿さまはジャンプのミスがありながらも3位に付けています。
今夜のフリーが楽しみですね。

真央ちゃんも無事首位スタートとなりました。
3アクセルはキレイに降りたように見えたんですが回転不足の判定。
解説の荒川静香が「キレイに決まりました!」って言ってたのにね~~?
ジャッジは金メダリストよりも目が肥えているんでしょうね。(皮肉

女子のフリーは明日になります。
このまま真央ちゃんと羽生くんのアベック優勝が見たいもんです。






さて本題に入りまして・・・

またまた人気沸騰中のリジカラです。
クルマは・・・






ダイハツ エッセ!








リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!_d0156040_9292964.jpg


用事も無いのにしょっちゅう遊びに来ている常連さんのクルマです!(笑
来るたびに取付け待ちのリジカラが棚に並んでいるし、
しょっちゅう来てるんで装着作業に遭遇することもしばしば。
当然ながらリジカラがすごく気になりはじめました。

そこでとりあえずリアだけ付けてみようかと・・・
エッセのリアはトーションビーム式なんで、
商品代金・工賃ともに安いもんですから、お試しにはもってこい!!
アライメント調整も不要なんでとってもリーズナブルなんです。

最近お試しでトーションビームのリアだけって人も増えてきました。












リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!_d0156040_9354027.jpg


装着ポイントは丸印の部分2ヶ所です!
トーションビームをボディーに固定しているボルトの部分になります。










リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!_d0156040_9365831.jpg


トーションビーム用のリジカラは2ピース!
なので商品代金が安いんですよね。
取付けも比較的に簡単なんで、工賃も安いんです。
とは言え、それなりに作業の注意点はあるんで慎重さは必要ですけどね。

エッセ用のリジカラにはいつもの突起がありません。
それは何故かと言いますと・・・










リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!_d0156040_18241325.jpg


ボディーの穴とボルト径に差が無いんでスキマがありません。
まあ、全く同じだとボルトが入りませんから若干は違いがあるんですけど、
突起を差し込んで埋めないといけないほどじゃないんですよね。

やるな~!ダイハツ!!ってカンジですか?(笑










リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!_d0156040_18264668.jpg


いつもの図解です!
トーションビーム用のリジカラは2つの要素があるんです。
1つは突起でスキマを埋めてボルトのセンターを出すことです。
このクルマの場合には必要無いんで突起がありません。

2つ目はボルトの頭が接触する部分のボディー補強なんです。
ボディー部分が補強されることで、ボルトの位置ズレも無くなりますので、
トルクがしっかりと掛かって締結強度がアップするんです。
そのためリジカラ自体がけっこう厚みのある物になっています。










リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!_d0156040_1831394.jpg


タイヤを接地させて1G状態で増し締めをして作業終了です。
今回はミスリルは施工しませんでした。
「そんなんいつでも塗れるじゃろ?まずはリジカラを味わってみてからじゃな!」とのこと。
まあ、しょっちゅう来ているんでいつでも塗れるのは確かですが・・・(笑


サブフレームタイプのクルマはリアもフロントと同額程度が必要になるんで、
お試しでまずはリアを!ってことは出来ません。
(出来ないことはありませんが、お試しって価格じゃありませんので。)

トーションビームの場合は試してみる価値はあると思いますよ!
まあ、すぐにフロントにも装着したくなるかもしれませんが・・・(笑












リジカラ装着!★ダイハツ エッセ★リアのみ!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-06 18:45 | リジカラ | Comments(0)

<< リジカラ装着!★新型レクサスI... アルパインBIGX装着!★ZV... >>