ソチの切符は誰の手に!?★全日本フィギュア開幕!!★

いよいよ今日から全日本フィギュア選手権が開幕します!
もちろん録画予約はバッチリです!!(笑









ソチの切符は誰の手に!?★全日本フィギュア開幕!!★_d0156040_1736141.jpg


泣いても笑ってもこの大会で代表の男女3名が決定します。

日本スケート連盟が発表している選考基準は

(1) 1人目は全日本選手権優勝者を選考する。

(2) 2人目は全日本2位、3位の選手と
       グランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考を行う。

(3) 3人目は2の選考から漏れた選手と、
       全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、
       ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う。



女子では真央ちゃんは当確です!
おそらく全日本もブッチギリで優勝することでしょうが、
(2)の基準でいけば、仮に大コケしちゃったとしても選ばれることは間違いありません。

GPファイナルで優勝したっていうこともありますが、
今期はファイナルを含めた3試合全てで200点オーバーで優勝してますからね。
しかも全試合SP・FSともにトップの完全優勝です。
今現在、世界ナンバーワンの選手を落選させることはあり得ないでしょう。
もしそんな事になったら暴動が起きるのは確実でしょう!(笑


2人目はあっこ姉さんがかなり有力ですね。
ファイナルには出場できませんでしたが、
GPシリーズで190点台の高得点をマークしています。
これは真央ちゃんを除く日本人選手の中ではトップです。
しかも20点以上の差を付けてですからね~。
普通に考えれば台落ちしたとしても、(3)の基準で選ばれて当然でしょう。

で、実際には残り1枠を争うようになりますね。
以前より次世代のエースと期待されていた今井遥ちゃんはちょっと厳しいかな?
昨年の全日本で初出場ながら5位入賞した本郷 理華ちゃん。
プレッシャーの掛る最終滑走で堂々とした演技を披露し、度胸を見せつけました。
今年は全日本ジュニア選手権を征していますが、ソチ五輪代表となると・・・?
まあ、どの選手でも優勝すれば文句なしに決まりなんですが、
今の真央ちゃんを抑えてってなるとまず不可能でしょう!

残る有力候補は村上かなこちゃんと宮原知子ちゃん。
世界ランキングではかなこが11位で知子が22位。
今期の得点ではかなこが165点で知子が170点とドッコイドッコイ・・・
表彰台の上位に上がったほうが有利になるでしょう。

で、ここにきてマスコミの報道では安藤美姫の名前が・・・
なんか表彰台に上がれば代表になれるみたいに言われてますが、
彼女の場合2年間の実績が無いんで、優勝するしか道は無いと思ってたんですけどね~。
真央ちゃんが優勝で(1)、あっこ姉さんが2位で(3)で選考されれば、
美姫ちゃんが3位で(2)を適用ってことはあり得ます。

全日本の予選だった東日本選手権の滑りを見た時は候補にすらならないレベルでしたが、
昨日の公式練習の映像ではジャンプも決めていました。
出産後半年ほどでここまで戻してくるとは大したもんです。
さすがは才能に恵まれた天才ジャンパーってことなんでしょうか。

でも個人的にはかなこちゃんに行ってもらいたいですね~。
美姫ちゃんが休んでた間もがんばっていたわけですし、
昨シーズンの世界選手権で4位に入って五輪の3枠確保に貢献したわけですからね。
すでに2度の五輪を経験している美姫ちゃんより、
かなこに五輪を経験させたほうが将来のためにもなるんじゃないかと。
知子ちゃんは若いんで次のヒラマサ五輪時点で今のかなこと同じぐらいですから、
次の代表候補ってことで・・・



男子は羽生君はもう確定ですね。
GPファイナルでPチャンに勝っちゃいましたからね~。
しかもSPは歴代最高得点のオマケ付き。
まあ、ちょっとPCSは盛り過ぎにも思えましたが・・・

で、大輔がケガをしたことで残り2枠が混沌としてきました。
織田の殿さまと町田君がかなり浮上してきています。
ヘタするとこの2人で決まってしまう可能性もあります。
なにしろファイナルに出場した勢いがありますからね~。

小塚・無良の両名は優勝以外に目はありません。

私的には何とか大輔にがんばって決めてもらいたい!
まあ(3)の基準を適用すれば大輔に決まるんですよね。
世界ランキングは羽生君の1位に次ぐ3位。
町田君の6位、殿さまの10位を上回っています。

今期の最高得点268点は羽生君に次ぐ2位です。
となると羽生君以外では大輔が(3)の基準でトップになるわけです。
でも全日本で4~5位までならなんとかなるでしょうが、
それ以下に沈んじゃうと難しいかもしれません。
あとは祈るのみですね。


代表が決まるってことは落ちる人が決まるってことでもあります。
大輔とともに翠松高校OBである町田君と無良君も応援したいし、
真央ちゃんの兄弟弟子である小塚君、なぜか憎めない殿さま・・・
皆がここ数年フィギュアで私を楽しませてくれました。
それを思うとせつないものがありますね~。
でもそれが勝負の世界の厳しさなんでしょうね。




全日本の中継といえば・・・ 悪名高きフジTV。
今年もシオのポエムが全開かと思うとウンザリします。
いっそのこと会場音声だけにしてくれんかな~。

それに 全日本 なのに茶番クーバーのカネメダリストを絡めてくるんでしょうね~。
あんな奴を出すことで何のメリットがあるんでしょうか?
まあ、フジは韓流ゴリ押しでデモまでされたようなTV局ですから、
韓国の国営放送お台場支局なのかもしれません。(笑

そういえばそのカネメダリスト女ですが、母国語での名前の発音が

きみょ~な! なんだそうです。(笑
どうりで奇妙な演技をすると思った。(爆笑

TVで真央ちゃんを上回る得点と煽っている
クロアチアの地方大会での演技を見ましたが、そりゃあヒドイもんでした。
確実に茶番クーバーの時より劣化してますね。
それでも得点はテンコ盛りの銀河点でしたが・・・

クロアチアでの大会なのに韓国人ジャッジが4人もいたんだとか。
大会ごとお買い上げにでもなったんでしょうか?(笑
まあ、野球でもサッカーでも勝てれば何してもいいってお国柄ですからね。





今回の大会では注目すべき点がもう一つあります。
それはフィギュアファンの行動です。

数年前から採点への不信感というものがありました。
特定の選手だけに驚くほどの加点が与えられ銀河点が出る。←きみょ~なの事ネ
他の選手は素晴らしい演技をしても、回転不足やエッジエラーを取られて減点。
不思議なことに加点を貰ってる選手はコケないかぎりエラーは取られない。

こういった状況が続きファンの不信感がドンドン募っていったんです。
そこでついに先日のGPファイナルである出来事が起きました。

真央ちゃんがSPの冒頭で3アクセルをきれいに決めました。
会場は大歓声に包まれました。
TVで見ていた私も思わず「ウォッシャ~~~~~~!」(笑

その後のジャンプもスピンも見事な出来栄えで、
演技終了を待たずに会場はスタンディングオベーション!
「こりゃあ80点も出るかもしれんな~。」と思ったのは私だけでは無いはず。
ところが発表された得点は72点!?
会場からも「ええええええええええええええ~~~~~~~~~」ってどよめきが・・・
なんとキレイに決めた3アクセルが回転不足を取られていました。


こういった事が今までもず~~っと繰り返されてきたんです。





この動画を見るかぎり、認定されたジャンプと今回のジャンプの違いは確認できません。
改めて感心したのは真央ちゃんの技術力。
どのジャンプも同じ位置、同じエッジの角度で踏みきり、同じ角度で着氷しています。
いや~やっぱりスゴイ選手なんだと思いました。

この回転不足を取ったテクニカルジャッジっていうのが、

天野真っていう日本人! 

コイツは昔から真央ちゃんの3アクセルに難クセ付けることで有名だったんです。

一説によると現役時代に世界では4回転ジャンパーが台頭していましたが、
天野は4回転どころか3アクセルが飛べなかったそうなんです。
なので自分が飛べなかったジャンプを女子が飛ぶのは許せないみたいです。(クスッ




で、FSの当日に事は起こりました。
この日もテクニカルジャッジ席には天野の姿がありました。
6分間練習が始まる前にジャッジの紹介があるんですよね。

一人一人ジャッジの名前がコールされ、立って挨拶。
会場からはお愛想の拍手。
で、天野がコールされた時に会場から

 「天野、帰れ~!」 

と言う声が数人から起こったんです。
そして最後のジャッジの紹介が終わった直後、さらに大きな声で・・・

 「天野、帰れ~~!」 

すると会場全体からその声を支持するような拍手が起きたんです!!
しかもジャッジ紹介の時よりも大きな拍手が!!!
そしてこの音声はTV中継でも拾われていました。

私も後でこの事を知ったので録画で確認しましたが、
アナウンサーの話しの合間に確かに聞こえました。
(オンタイムでTV見てたんですが、天野にブーイングしてたんで聞こえなかった・・・(笑)

さらに会場のアチコチに

Make a fair Judgment!

と書かれたバナーを掲げる人たちが・・・
これもちゃんとTVに映ってました。

とうとうフィギュアファンの堪忍袋の限界を超えちゃったようです。
おとなしいと言われる日本人。
しかも阪神ファンと違って(笑)マナーが良いと言われる日本のフィギュアファン。
その人たちが行動を起こし始めたんです。

この人たちの主張っていうのは真央ちゃんに高得点を出せと言ってるんじゃありません。
「全てのスケーターに公平なジャッジを!」と言ってるんですよね。
これはスポーツとしては当たり前のことなんですが・・・
現に日本の観客は外国の選手でも良い演技には惜しみない拍手を送ります。
今年シニアデビューしたロシアのラジ子ちゃんなんかはアイドル並の人気になってます。
そんな純粋なフィギュアファンを怒らせちゃったんですよね。

この大会も女子シングルのテクニカルジャッジに天野が入っているんだとか。
さてさてどうなることやら・・・
できればクリーンな採点をお願いしたいもんです。
なにしろ最後の全日本フィギュアになる選手が何人もいるんですから・・・





































ソチの切符は誰の手に!?★全日本フィギュア開幕!!★_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-21 18:41 | フィギュアスケート | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ロードスター★他... カーナビ装着!★新型フィットH... >>