リジカラ装着!★ZVW30 プリウスG’s★

当店の年内の営業も残すところあと1日となりました。
今年もたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

一応明日もブログの更新はする予定ですが・・・





今月大爆発になっているリジカラ!(笑

とうとう注文だけいただいて作業が年越しになるクルマも出ちゃいました。
で、本年最後のリジカラ装着作業のご紹介です。
本当は作業が終わってるクルマが他にもあるんですが、
ブログにアップするのは年明けになっちゃうと思います・・・


本日のクルマは・・・








ZVW30 プリウスG’s!










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スポーツグレードのG’sです!
G’sの装着はこのクルマで2台目ですね。
最近プリウスの装着が増えてきましたね~。
まあ、ムチャクチャ売れてるクルマですから当然かもしれません。









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まずはフロントの装着ポイントです。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。









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横からビューです。
最近お馴染みとなったサブフレームですね。
 部には後付けの補強バーが付いています。










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こちらもお馴染み、逆エコ贔屓のプリウス用!(笑
4ピースと数は少なめですが、1個1個がかなりゴツイです。








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プリウスのフロントは4ヶ所とも同じ構造です。
あのゴツイリジカラがサブフレームの上側のみにはまります。
下側にもリジカラをはめるとボルトが入らなくなる場合があるらしいんです。
ボルトが入らないと元も子もありませんからね。







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 部の装着中の写真です。
いつものようにリジカラはボディーに貼りついています。
この状態で下側の突起がサブフレームに掛かっているんです。
なのでジャッキを上げていけばテーパーによって自然とセンターが出るんですよね。

とは言え4ヶ所を同時にこの状態にするのが・・・
特にプリウスは苦労させられるクルマが多いですね~。
下側にリジカラはめると・・・って話しが良くわかるような気がします。








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もちろん今回もミスリルを同時施工しています。
お得なオプション価格でやってますよ!
オマケで補強バーにもヌリヌリしておきました!!








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続いて  部です!
ここはガセットプレートが共締めになるんですが、今は装着していません。
4ヶ所の位置出しが出来て、本締めの時に装着します。
ここもリジカラはボディーに貼りついていますね。








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ガセットプレートを付けて本締めです。
もちろんミスリルをガセットプレートにも塗ってありますよ!
おっと、ボルトの頭にもね。










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リアの装着ポイントはトーションビームの付け根2ヶ所です。
矢印の部分にボルトがあるんですが、写真ではわかりにくいですね。










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こちらもお馴染みトーションビーム用リジカラです!
プリウス用は突起のあるタイプになってます。











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ボディーの穴とボルトの径に差があるので、矢印部のようなスキマが出来ています。
このスキマに先ほどの突起がはまり込むんですよね。







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リアの図解です!
突起がスキマにはまり込むことで、ボルトがセンターで固定されます。
そのことによりトーションビームが正しい位置になるため、
ブッシュに変なヨジレ等が発生しにくくなるんですよね。

またボルトがセンターになることでトルクが均等にかかり締結強度がアップします。
このタイプのリジカラはボディーとボルトの頭に挟まれる部分が、
他のリジカラに比べてブ厚くなっています。
これによりボディーの補強効果もあるんですよね。







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トーションビームにジャッキを当てて、位置を調整しながらボルトを締めます。
リジカラの突起がちゃんとスキマに入らないと意味がありませんから。
位置合わせが出来ていない状態で締め込むと突起がツブれてしまうこともありますので。

この後タイヤを接地させて1G状態で本締めします。
締め終わったらボルトの頭にミスリルを塗って完了になります。

おっと、もちろんアライメント調整もやってますよ!




で、このお客さんは最近激増パターンの・・・







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兵庫県 からのご来店でした!
リジカラの装着では本当に県外からの方が多いですね。
今月なんかは装着車の半数以上が県外のお客さんでしたからね~。
遠くから来ていただけるっていうのはありがたいことです。


この度はお買い上げありがとうございました。











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2013-12-28 19:02 | リジカラ | Comments(0)

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