サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!

3月にやった作業のネタが溜まったまま更新が遅れていましたが、
やっとこさ最後の積み残しネタのアップです!

以前にちょこっと予告のように触れてはいましたが・・・
サウンドナビの装着作業です!
ナビ本体だけでなく他にもイロイロやってます。



クルマは・・・



ekスペース カスタム!









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_18444835.jpg


出来たてホヤホヤの新型車ですね!
3月の前半に納車されていますんで、全国的でもかなり早いほうじゃないのかな?









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_18463927.jpg


装着したナビは・・・

DIATONE サウンドナビ
   NR-MZ80PREMI!
 

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz80/index.html

MZ60シリーズからモデルチェンジしたNewモデル!
さらに音質がアップしています。





今回はこれに加えて・・・



サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_18501250.jpg


スピーカーもDIATONE!

DS-G20! 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g20/index.html

DIATONEスピーカーの高音質を継承しつつも、
トレードインスピーカーのサイズに収めたモデルになっています。
そのため多くの車種で内張りを加工することなく、
インナーバッフルでの取付けが可能になったんですよね。

ウーファーはいわゆる17cmサイズになっています。
マグネットがデカイですが奥行きも一般的な物と同程度ですね。
トゥイーターはちょっと大きめのサイズになっています。

まあ、お値段はトレードインスピーカーよりはお高めですが・・・(笑
今回は前後の4スピーカーにこれを使います!









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_190376.jpg


これは付属のネットワークです。
高級機だって言うのにこのスピーカーケーブルはいただけませんね~。(笑
お安いスピーカーに付属してるような細さです。

しかもネットワークに組み込まれているし!
この手のスピーカーを付ける人ならケーブルにも拘る人が多いでしょうから、
ネジとかで接続出来る方式にして欲しかったですね。









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_1944596.jpg


ってワケでネットワークを分解してケーブルを交換!
この作業にけっこう時間が掛りました。
なんせ4スピーカー分ですのでネットワークは全部で8個!!
それを分解してハンダで作業しますんでね。

アンプ←ネットワーク→スピーカーの間をダイレクト接続にしたかったんです。
そのため予めマウント位置を決めておいてアンプとスピーカーへの長さを測定。
ケーブルをそれぞれの寸法に合わせてカットしておきました。
なのでそのケーブルの組み合わせを間違わないようにしないといけません。
けっこう気を使う作業になり、これだけでほぼ1日費やしました。








サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_1915766.jpg


ドアはもちろんデドニングしてますよ!
このクラスのスピーカーになると、やるとやらないでは大違いになります!!
中低音が引き締まったパンチのある音になりますからね。

スピーカーのマウントはカロッツェリアの高音質バッフルを使用。
ダイキャスト製なんでガッチリとマウントできました。
ただしボルトオンでは付きませんよ!
加工が前提でしたんで三菱用を使ってませんけどね。









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19191673.jpg


リアの内張りを外して愕然としました!
なんともオソマツな・・・(笑
スピーカー取付け部の下側はガラ空きですし、
鉄板の強度もヤワヤワで、指で押すだけでフニャフニャしています。
こんなところに高級スピーカーを付けても良い音がするわけ無い!!

そこで加工となるわけです・・・








サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19225124.jpg


ステーを使って鉄板を補強してやり、
ダイキャストのインナーバッフルもマウントしました。
強度は比べ物にならないぐらい上がりましたよ。
スピーカーを付ける前に手で掴んで揺すったら、クルマが揺れるぐらいに!
これなら強度もバッチリですね。

こちらもデドニングをしています。
ガラ空きだった部分を塞いでエンクロージャー状態にしました。
これでリアもパンチの効いた音が楽しめますね!






サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19272970.jpg


今回はアルパインのデジタルアンプも追加!
このアンプはコンパクトなのにけっこう能力は高いんです。
価格もリーズナブルなんで評判は良いですね。








サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19295392.jpg


サブウーハーも追加しています。

カロッツェリア
 TS-WH1000A!
 


超薄型でコンパクトなのにすごく良く鳴ってくれます。
しかもこの手のウーハーにありがちなポコポコした低音では無く、
本格的なシステム並みの重低音なんです。
これはけっこうオススメの逸品ですよ!






サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19342381.jpg


ナビ本体も装着完了です!
PREMIはフェイスパネルの色がブロンズで高級感がありますね。









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19341881.jpg


さて、ここからはサウンドナビの大きな特徴である
音質関連の調整機能をご紹介します。

まずはタイムアライメントの設定!
リスニングポイントから各スピーカーの距離を入力することで、
音の到達時間を揃えることが出来るので位相のズレが無くなります。
フロントはトゥイーターとウーファーを別々に設定できるので、
装着位置を気にする必要がないんですよね。
とっても便利な機能だと思います。









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19345464.jpg


続いてはクロスオーバーの設定!
周波数の設定だけでなく、それぞれのゲインも設定可能。










サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19344858.jpg


続いてはイコライザー!
個人的にはこれがサウンドナビの1番の売りだと思っています。
なんとPREMIは

左右独立31バンド の設定が可能です。
かなりキメ細かい設定ができますね。
ただ、ここまで来ると人間の耳に頼った調整はほぼ不可能かと!?
神のような耳を持っていれば別ですが・・・(笑









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19352247.jpg


リアも左右独立で調整可能です。
ただし各10バンドにはなりますが・・・
それでも他のナビに比べればスゴイですよね。

一般的には前後左右共通で10バンドぐらいの調整が多いですからね。








サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19351735.jpg


このクルマはオーディオレス車でもバックカメラが標準装備なんです。
で、そのカメラ映像がバックミラーに映るんですよね。
日産と共同開発のクルマなんで、
例のアラウンドビューモニターっていうシステムですよね。








サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19355092.jpg


そこで、この映像をナビ画面にも!
専用のカメラ入力ハーネスを使います。
ek専用も出ているんですが、配線がちょっと複雑なんです。
修理書等の情報をチェックして配線がシンプルな他の車種用を流用しました。









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_193545100.jpg


ヘッドライトは純正でHIDでしたのでバナーのみを6000kに交換!

フォグランプはイエローに!!
ここに使われているバルブって何と19Wなんですよね。
通常のバルブを使っちゃうと熱でレンズが溶けちゃうかも??
そこでLEDバルブをチョイス!
普通のイエローバルブに比べてマッ黄きです!(笑









サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_19361729.jpg


最後の仕上げ?に・・・(笑

BBS RP! 

サイズは16インチです!!
メーカーにはマッチングのデータが無いということでしたが、(新型車なんで当然か?)
無事に装着することができました。

写真ではわかりにくいですが、やっぱBBSは仕上げもキレイですよ~。
それに高級感もありますしね!


この度はお買い上げありがとうございました。

























サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-17 18:51 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★AZR60 ノア... 売ります!★スイフトスポーツ ... >>