★浅田真央 23年の軌跡展★大阪髙島屋に行ってきました!

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
ウチは昨日が定休日だったんで、一般の方より1日遅い終わりでしたけどね。
みなさんはどっかにお出かけされましたか?
私は例年のように家でゴロゴロ・・・

だったんですが、今年は大阪まで行ってきました!
出不精の重~~い腰を上げて・・・(笑




d0156040_1582734.jpg


浅田真央 23年の軌跡展

http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/asada.html


4月に東京の日本橋高島屋を皮切りに開催されていたんですが、
5月1日から大阪で開催されているんです。
東京での開催では1日1万人以上が訪れて、延べ18万人オーバーだったとか・・・

そんな人気のイベントなんでゴールデンウィーク中だとさぞやと思いまして、
連休明けの平日である昨日に行くことにしました。



朝早く家を出て地元の駅から在来線に乗りました。
さすがに平日の通勤・通学時間帯ですんでけっこう混んでましたね。
岡山駅が近づくにつれて身動きとれないほどに・・・
田舎の在来線もナメちゃいけませんね~。(笑


連休も終わってることだからとタカを括って自由席の切符をとったら・・・
なんとのぞみ号のホームには大行列!
連休明けでいきなりの出張とかあるんですかね~?
1本遅らせてもキツそうな人数だったんです。



家を早く出たし、時間も決められてるわけじゃないんで、
こだま号で行くことにしました。
事前情報でこだま号はガラガラって訊いてたんでね。



d0156040_1584449.jpg


こだま号はレールスターでした!
座席は4列なんでゆったりしているし、なんかシートも豪華です。
大阪までだったら時間もさほど変わらないんでこっちのほうがアリかもしれません。
なんせガラガラですから・・・(笑








d0156040_1585747.jpg


途中で姫路城をパチリ!
現在改修中なんですが天守閣の最上階は足場から顔を出していました。
3月までは全面が覆われていてエレベーターで足場の上部に上がり、
間近で見学できたそうなんです。

私も行こうかと思っていたんですがチャンスを逃しちゃいました。
って言うのもこの姫路城のてっぺんのシャチホコを私の従弟が作ったんです。
まあ彼が勤めてる会社が作ったっていうのが正確なんですが、
どうやら製作チームのけっこう重要なメンバーだったみたいなんです。
なので見ておきたかったんですが、今となっては後の祭り。
やっぱ出不精の重い腰が災いしましたね~。(笑




新大阪から地下鉄に乗り換え「なんば」へ。
改札を出てから土地勘の無い田舎ものはウロウロウロウロ・・・(笑
そうこうするうちに開店時間が来て髙島屋のドアが開きました。
ところが入った入り口はエスカレーターから一番遠い場所だったんですよね。
で、エスカレーターを目指したんですが・・・

開店直後の百貨店に入ったことってありますか?
通路の両脇に従業員のおネエさんたちがズラリと整列して、「いらっしゃいませ~。」
TVとかでは見たことはありましたが、実際に体験するとじつにこっぱずかしい・・・(笑



d0156040_1591122.jpg


7階に到着すると目の前に会場の入り口が見えました。
ある程度は覚悟していたんですが、入場待ちの行列は無くすんなり入れました。
やっぱ連休明けの平日を選んで正解です!(笑

会場内は撮影禁止でしたんで、上の写真も含めて拾い物でご紹介します。





d0156040_1592617.jpg


ソチで着ていたものなどかなりの点数の衣装が展示されていました。
左下に見えるのは先日の世界選手権のメダルです。
SP・フリーともに1位でしたんで、それぞれに貰えるスモールメダルと
総合優勝のメダルで金3つ!
他にもいろんな大会のメダルが衣装と一緒に展示されてます。






d0156040_1594476.jpg


ギネスの認定書も!!
SPで歴代最高得点を獲得した時のものですね。








d0156040_1595736.jpg


バンクーバー五輪の銀メダルも!
TVなどで見ていてけっこう大きいなと思っていましたが、
実物は想像以上に大きかったですね。









d0156040_15101322.jpg


愛用のスケート靴と手作り(?)の靴袋。
靴にはけっこうキズが入っていました。
まあ、あれだけ練習とかに使っているわけですから当然かもしれませんが・・・








d0156040_15102771.jpg


ガラス越しではない衣装の展示もありました。
とはいえ、触れるわけではありませんけどね!(笑



この日、楽しい出会いがあったんですよね。
入場のときに順番待ちが無かったとはいいながら、
けっこうな人数で会場内部はごったがえしていたんです。
しかもほとんどが女性ばっかり。
100人ぐらいの中で男は4~5人ぐらいでした。(笑

会場に入って最初の展示物にノロノロと向かっていってたところ、
前を私の母親より少し若いぐらいのご婦人の二人連れがいたんです。
すぐ後ろにいたんで二人の会話を聞くとはなしに聞いてました。
ある衣装の前に来たときに、
「ねえ、この衣装憶えてる? 私はあんまり印象にないわ~。」
「そうね~、あんまり印象に無いわね~。」って会話が聞こえちゃったんで思わず、
「GPファイナルいきなり優勝しちゃった年のですよ!」とアドバイス(?)

すると「あらそう!アナタ印象に残ってる?」と切り返しが。
「いや~、この年はフリーの印象が強いですから、あんまり・・・」
「そうよね、こっちの衣装はよく憶えてるわよ!」
フリーの「くるみ割り人形」で着ていた薄いピンクの衣装は多くの人の印象に残ってますよね。

上品そうなお二人だったんですが、そこはやっぱり大阪のオバちゃん。
「この衣装は真央ちゃんには似合わないわよね!」と・・・(笑
やっぱりはっきりとしてますよね~。


その後も会話をしながら展示を見ていました。
会話の流れで私が岡山から来たことを知ると、
「私、大ちゃんのファンなのよ!大ちゃん知ってるでしょ!」
「大輔は地元の選手ですからもちろん知ってますよ、会ったことはありませんけど・・・」
もう一人の方は「私はゆずくんファンなのよ!」とのことでした。

「私の同級生は仕事の関係で大輔を子供の頃から知ってるそうですけどね。」
と言ったところ、
「じゃあ、もし会う事があったら大阪に大ファンのオバちゃんがいたって言ってね!」
「小遣いあげたいぐらい大ファンなんだから!!」

いや~、もう孫ぐらいの感覚なんでしょうかね。(笑

ゆずファンの方は洋裁をやっていたそうで、衣装の縫い方とかを詳しく解説してくれました。
「けっこう手が込んだ作り方をしてるわね~。」とのことでした。
私一人で見ていたらそんなことはわかりませんでしたので勉強になりました。
二人と出会ったおかげで有意義な時間を過ごせました。
もう会うことは無いかもしれませんが、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。








d0156040_15104370.jpg


会場の出口には真央ちゃんの等身大パネルが!
会場内は撮影禁止でしたが、ここはOK!!
しかも隣に立っての記念撮影も出来るんですよね。
(撮影してくれる係員さんもいるんです。)

うまい具合に並んでいる人が少なかったんで私も・・・(笑
でも、オッサンのニヤけた写真を載せるのもこっぱずかしいんで、
ここも拾い物の写真で!(笑







d0156040_1511196.jpg


会場の外にはスポンサーさんとかのブースが出てました。
こっちは撮影OKだったんで、イロイロ撮ってみました。

これはロッテのブースですね。







d0156040_15111985.jpg


CM撮影に使った衣装も展示していました。
もちろん触っちゃいけませんけどね。









d0156040_1511346.jpg


住友生命のブースには応援メッセージの入ったパネルも。
この冬に流れていた住友生命のCMはけっこう良かったですよね~。










d0156040_15114844.jpg


真央ちゃんグッズの販売ブースもありました。
グッズは女性用が多いし、アクセサリーも・・・

そこで、





d0156040_1512233.jpg


クリアファイルを自分用のお土産に買って帰りました。
もちろん使いませんけど!(笑









d0156040_1512173.jpg


日本橋高島屋で開催した時には、外のショーウインドゥに
真央ちゃんの大きなパネルが掛かっていたようなんですが、大阪ではありませんでした。
唯一このポスターが貼ってあったぐらいで、ちょっと残念。



予定ではあべのハルカスにでも寄って帰ろうかと思っていたんですが、
例の二人と出会ってじっくりと展示を見てましたんで、気付けばお昼頃になってました。
一応翌日から仕事なんで、どこにも寄らずに帰りました。
やっぱり出不精の性格がココで出ちゃいました。(笑


どうしようか迷っていましたが、行って正解でした。
そうそうは見えるもんじゃないでしょうからね~。
髙島屋さんありがとうございました。
日頃買い物をすることはほとんどありませんが・・・(笑









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-05-08 18:48 | フィギュアスケート | Comments(0)

<< 進化剤施工!★三菱 アイ★エン... ゴールデンウィーク休業のお知らせ! >>