アライメント調整!★フェラーリ 360 モデナ★

当店は外車のアライメント調整もやっています。
今までもVW・BMWはもちろん、ポルシェやベンツ等も数々やってきました。
過去にはダッジの6輪車の調整をしたことも・・・(笑

http://mizoarf.exblog.jp/14918784/


そんな当店ですが、今までにやったことの無い車種も当然あります。
今回初めてアライメント調整をするクルマが入庫しました。





フェラーリ 360 モデナ!








アライメント調整!★フェラーリ 360 モデナ★_d0156040_17142283.jpg


ウッヒョ~~!いかにもスーパーカーってスタイルですよね~!
初のフェラーリのアライメントでスタッフもドキドキです。(笑
ちょうど作業をしている時に常連さんが来店されて、
「おっ!この店に似合わん高級車が入っとるが~」
言われなくてもわかってますよ!!(笑

外車のアライメントってけっこう断るお店が多いみたいなんです。
特にフェラーリともなればね~。
今回のお客さんも・・・
「どこに訊いてもデータが無いからって断られたんよ~。」とのことでした。
「データが無いっていうのは言い訳で、たぶんやりたく無いんだと思いますよ。(笑)」
「やっぱり、そう?」ってなカンジで・・・

当店は外車だからという理由で断ることはありません。
ただし車高が低すぎてリフトに入らないクルマだとか、
調整に専用の特殊工具が必要な場合などは作業をお受けすることが出来ないんです。
これは外車に限らず国産車でも同じなんですけどね。

今回も事前にご来店いただいてそのあたりもチェックしたんです。
リフトにはギリギリなんとか入ることが出来ました。
で、他の部分もイロイロ見ていたら、調整の出来ない箇所も発見!





アライメント調整!★フェラーリ 360 モデナ★_d0156040_17331029.jpg


フェラーリは前後のキャンバーとキャスターの調整がシム式なんです。
ロアアームがA型形状になっていて、
ボディーへの固定部にシムが挟まっているタイプになっています。
で、このシムの厚みを換えることで数値が変化するんです。

と言うことは厚みの違うシムが何種類も必要ってことなんですよね。
シムを何度か入れ替えながら調整していくためなんです。
もちろん当店にはフェラーリ用のシムなんか在庫していません!(笑
おそらくフェラーリ専門店ぐらいじゃないと在庫してないでしょうね~?

その昔クラウンがシム調整だった頃は在庫してました。
けっこう依頼される台数が多かったですからね。
フェラーリのシムを在庫しても次の出番はいつ来ることやら・・・(笑

そこでキャンバー・キャスターは触らないで前後のトー調整のみすることに。
トー調整は国産車と同じようにタイロッドでしたんでね。
でも苦労はさせられましたが・・・
とっても狭苦しいところに調整部があるもんだから工具が入らないんですよね。
何とか四苦八苦しながらも無事に調整することが出来ました。


外車のアライメントもお気軽にご相談ください。
でもまたフェラーリだったりランボだったりしたらこちらがビビリますが・・・(笑





話は変わりますが・・・

先日の水曜日に歯医者さんに行ったんです。
私が行ってる歯医者さんは診察台?(イス?)に座ると、
ブラインド越しに前の道路が見えるんですよね。
(診療中はイスを倒すので天井しか見えませんが・・・)

で、ウガイをしてそのまま座ってたら、前の道路を赤いクルマが!

ディーノ 246GT!! 


岡山でもディーノに乗ってる人がいるんですね~。

もちろん診察中でしたんで写真は撮れませんでしたよ。(笑
どうでもいい話ですが、フェラーリつながりって言うことで!!






















アライメント調整!★フェラーリ 360 モデナ★_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-05-23 16:39 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 進化剤施工!★フィットHV★マ... 進化剤施工!★アコード ユーロ... >>