リジカラ装着!★CX-5★
かなり広い範囲で雪が降るんじゃないかって予報が出ています。
でも今頃降ってもスタッドレスの売り上げにはほとんど影響は出ないんですよね。(涙
よっぽどの大雪なら話は変わりますが・・・
さて本日はリジカラのネタです。
やっと年末作業分のラストのご紹介となりました。
年が明けてからも作業しましたんで、まだまだ溜まってる分が・・・(笑
現在、当店では・・・
2月末までリジカラフェアを開催中!
いつものようにフェアの特典をご用意しました!
*アライメント特別料金
通常よりもプライスダウンした料金に設定!
*ミスリル施工サービス
通常オプション料金のミスリルをサービス施工!
*リジカラグッズプレゼント
グッズが何かはその時のお楽しみに!
おかげさまで多くのご注文をいただいておりまして。
今日も1台装着しましたし、1月中にあと6台と2月に1台の装着予定が入ってます。
こりゃあサクサク更新していかないと、えらいことになりそうな予感が・・・(笑
本日のクルマは・・・
CX-5!
CX-5の装着は当店では初となります!
ってことは・・・
リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・
当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html
適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。
フェアの特典でアライメント調整が特別料金になっていますが、
半額のほうが安いので対象車はこちらを適用させていただいています。
で、このお客さんは・・・ っていういつものパターン!
愛媛県 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。
先日も書きましたが、最近のクルマはアンダーカバーを外すのが大変なんです。
クリップやらボルトやらビスやらを大量に外さないといけないんです。
特にマツダ車が多めなんで、この数になっています。
リジカラ装着作業に取り掛かるまでにけっこう時間を取られます。
まずはフロントの装着ポイントです!
片側4ヶ所ずつの合計8ヶ所になります。
装着箇所が多いんでいつものパターンだと
ゴチャゴチャしてわかりにくいと思いましたんで色分けにしてみました。
〇 印が A 部です。
〇 印が B 部です。
〇 印が C 部です。
〇 印が D 部です。
FFタイプのサブフレームに四角形タイプを組み合わせたような形状ですね。
重量の関係でより強度の高い構造を採用しているんでしょうね。
いつもの横からビューです!
A部は写っていませんがB部~D部は確認できますね。
フロント用のリジカラです!
4種類で合計12ピースになっています。
全て片側突起タイプの構成です。
突起は太めの物になっていますが、長いのと短いのが2種類ずつですね。
まずは A 部の図解です!
サブフレーム上側のみにリジカラを使います。
片側突起タイプですのでサブフレームの穴のみにハマリます。
装着中の写真です!
片側突起ですのでサブフレームにハメ込んでおけばOKです。
もちろんミスリル施工もやりましたよ!
フェアの特典でサービスになってますからね。
続いて B 部の図解です!
基本的には先ほどと同じ構造ですが、突起は短めになります。
装着中の写真です!
サブフレームに厚みがありますので、突起は短くなくてもいいと思うんですが・・・
もう少し長めのほうが作業性が良いんですよね~。
まあ、片側突起ですのでさほど問題にはなりませんけどね。
続いて C 部の図解です!
ここはサブフレーム上下にリジカラを使います。
どちらも片側突起タイプですので、サブフレームの穴にのみハマリます。
装着中の写真です!
じつはここはサブフレームと言うよりも、
ロアアームブッシュのブラケットと言ったほうが正解ですね。
ここにリジカラを使うことでブッシュの固定強度が上がるわけなんです。
続いて D 部の図解です!
ここも先ほどと同じくサブフレーム上下に片側突起タイプを使います。
ただ突起が短いほうですけどね。
装着中の写真です!
サブフレーム上下の穴にリジカラの突起がハマってます。
全て片側突起タイプでしたので簡単そうに思えますが、
なんせ装着箇所が8ヶ所もありますんでそれなりに大変でしたよ。
長めの突起だったところは少し浮かせておきながら・・・
なんていうテクニックも使いながらの作業でした。
8ヶ所全てがハマったらボルトを規定トルクで本締めします。
本締め後はいつものようにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
お次はリアの装着ポイントです!
こちらは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所という一般的タイプです。
サブフレームをボディーに固定している部分になりますね。
リア用のリジカラです!
5種類で合計10ピースになります。
両側突起タイプが3種類が2個ずつの合計6ピース。
片側突起タイプが1種類で4ピースの構成です。
ただしリジカラ1とリジカラ2は選択使用となります。
突起部の内径が違うのがわかりますかね?
年式等によりボルトの径が異なっているようなんです。
なので10ピースの構成ですが、実際に使用するのは8ピースになります。
また、両側突起タイプは全て中割りの2分割タイプになっています。
このタイプを使うってことは・・・ そう、スタッドボルトの構造ってことです。
まずは A 部の図解です!
ここはスタッドボルトの根元が太くなっていました。
そのため内径の大きいリジカラ1を選択使用となりました。
上側は両側突起タイプですので、ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマリます。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマる方式です。
まずは上側の写真です!
突起が小さかったのでかなり狭いスペースでの作業になります。
そのため写真ではリジカラがわかりにくいですが・・・
上下両方の突起が各々の穴にハマっている状態なんですよね。
2分割タイプは作業中に穴からズレやすいので、
密着する寸前の位置でちゃんとハマってるかを確認する必要があるんです。
そのためにこんな狭いスペースでの作業になっちゃうんですよね。
お次は下側の写真です!
ここには大きなワッシャのようなプレートが共締めされます。
プレートを装着してしまうとリジカラが見えなくなるのでその前にパチリ!
続いて B 部の図解です!
ここも基本的な構造は同じですね。
スタッドボルトの根元は太くなっていませんが・・・
こちらもまずは上側の写真から!
やはり狭いスペースでの作業が要求されますから、
リジカラがわかりにくい写真になっちゃってます。
やはりこちらもプレート装着前にパチリ!
プレートを装着したらナットを規定トルクで本締めします。
本締め後はやはりナットにミスリルを・・・
もちろんプレートにも塗ってありますよ!!
最後にアライメントを調整して完了です!
この度はお買い上げありがとうございました。
岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。
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by AutoReference | 2016-01-16 20:35 | リジカラ | Comments(0)