ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!

最近は以前ほどスポーツカーを見かけなくなりましたよね~。
まあ、「エリア86」が近所にあるのでハチロクだけは良く見ますが・・・(笑
メーカーが燃費にばかり力を入れてるから仕方無いのかも?

新型NSXも発売されましたが、庶民が買える値段じゃないし・・・
S660とかロードスターといったクルマもありますが、
若者のクルマ離れもあって80年代のようなブームにはならないんだろうな~。
これも時代の流れなんでしょうけど、なんか寂しい気がします。


当店の古くからの常連さんである ニノさん!
以前はFD3Sに乗ってて走行会にも参加してくれてました。
当然ながらチューニングもアレコレと・・・
でFDを手放したあとはRX-8に乗ってたんです。
ところがこの度ちょっとしたワケがあってクルマを替えました。

新しいクルマは・・・



アクア!




ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_19165190.jpg


この写真はニノさんのクルマじゃなく拾い物ですが・・・

アクアのヘッドライトってレンズのインナーがメッキ仕様なんですよね。
煌びやかでオシャレではあるんですが、あまりスポーティーじゃありません。
スポーツカーを乗り継いできたニノさんとしてはどうも不満のようです。
そこでイメージチェンジすることになりました。





ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_1920368.jpg


ヘッドライトを外してレンズを分離します。
この作業は通称カラ割りって言うんですが、通常はけっこう面倒なんです。
ライト内部に水が浸入しないようにコーキングされているんですよね。
なのでドライヤー等で暖めてコーキングを剥がす必要があるんです。

ところがアクアのライトはコーキングを使っていないんです。
ゴムのガスケットで防水をしているんですよね。
なので他のクルマに比べると作業がやりやすいんです。






ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_19251893.jpg


ライトに残ったガスケットは除去しておきます。
このガスケットがゴムとブチルを組み合わせたような材質でして・・・
除去するのもけっこう手間が掛かりました。

レンズを分離する時にも、暖めながらじゃないと中々外れませんでした。







ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_1928698.jpg


ブラックインナーのレンズです!
じつはコレ、G’sグレード用の純正品なんです。
価格もさほど高くないし、純正なんで品質も問題ありませんね。







ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_19302839.jpg


新品のガスケットをライト側の溝に挿入しておきます。
ところがこのガスケットがベタベタしているもんですから、
側壁とかにすぐにくっついて奥まで挿入するのに苦労しました。







ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_19324674.jpg


レンズをハメ込んで、ウラからビスを締めたら完成!



で、クルマに装着する前にもう一仕事。





ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_1934297.jpg


ロービームをLEDバルブに交換します!

今回チョイスしたのは・・・

BTS Z9L LED! 

バルブ後方のビラビラしたカッパーベルトが特徴です。
何のために付いているのかと言いますと・・・







ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_19385630.jpg


ライトに装着後、このように広げておきます!
じつはコレ、冷却用のベルトなんですよね。

LEDって熱が出ないと思われていますが、
明るさを追求してくるとけっこうな熱が出てくるんですよね。
なのでヘッドライトに使えるぐらい明るいLEDともなれば、
熱対策が必要不可欠になるんです。

各メーカーともファンやヒートシンクを使って対策しているんですが・・・
このLEDバルブは熱伝導の良いカッパーベルトで放熱しているんです。
カッパーベルトは柔らかいですから、クルマに合わせて形状が変えられるんですよね。







ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_19551620.jpg


ライトの装着完了です!
やっぱブラックインナーのほうがスポーティーですよね~。
そりゃトヨタさんがスポーツグレードのG’sに使ってるんだから当然ですが・・・(笑






ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_19575944.jpg


点灯させるとこんなカンジです!
スモールのバルブもLEDに交換してあります。
ハイビームはあまり使うことも無いんで、ケルビン数の高いハロゲンにしました。






ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_2073124.jpg


テールランプも交換しました!

ヴァレンティ ジュエルLEDテール! 

こちらもノーマルからはガラっと印象が変わりましたね。



で、最後の仕上げに・・・(笑






ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_2094229.jpg


進化剤をエンジンに施工しました!
これから長く乗るであろうクルマですので、進化剤でコンディションを整えないとね!!







ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_201166.jpg


エアコンにも施工しました!

夏場ほどの活躍の機会はありませんが、エアコンは1年中使いますからね。

ニノさんは今後もアレコレとイジっていく予定のようです。
まあ今までのクルマと違ってチューニングとは無縁の車種ではありますが・・・(笑













ヘッドライトレンズをブラックインナーに!★アクア★テール&進化剤も!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-11-26 20:18 | 進化剤 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★アバルト500C... 進化剤施工!★Keiワークス★... >>