リビルトドラシャ交換!★QNC21 bB★ エンジンマウントも!!

最近のクルマはけっこうな走行距離になってもあまり壊れませんね。
それだけ部品の品質が向上しているんだと思いますが・・・
私が免許を取った頃って10年・10万kmがクルマの寿命と言われてました。
たしかにソレぐらいになるとよく壊れていたような記憶が・・・(笑

クルマの品質が向上したとはいえ、日頃のメンテナンスは重要です。
ノーメンテナンスで乗り続けるっていうのは、まず不可能ですからね。


今回はそういったメンテナンス作業のご紹介です!
クルマは・・・





QNC21 bB!





d0156040_1335273.jpg


常連さんのクルマなんですが、今回知り合いの方に譲ることになったそうなんです。
そこで譲る前に最低限のメンテをしておくことになりまして・・・
譲り渡してからすぐに壊れたらイメージが悪いからということで。(笑
以前オイル交換をした時にドラシャからのグリス滲みを指摘していたんですよね。






d0156040_1339076.jpg


オイル交換の時からは症状が悪化してますね~。
まあ、クルマは自然治癒しませんので当然のことですが・・・
周辺にもかなりグリスが飛び散っています。




d0156040_1342519.jpg


反対側も!

どちらもグリス滲みしていたのはインナーブーツでした。
アウターブーツの状態も確認したら、
グリスは漏れていないもののそれなりの状態でして・・・


そこで!



d0156040_1345052.jpg


リビルト品のドラシャに交換しました。
ASSY交換になるんで費用が高くなるイメージがありますが、
思ったほど高額ではないんですよね~。

アウターブーツだけを分割タイプで交換するよりは高くなりますが、
インナー・アウターのブーツ両方を交換するとなるとリビルトのほうがお得です。
ブーツだけ交換のほうが部品代は安いんですが、
ドラシャをバラさないと交換出来ないんで工賃が高くなるんです。

リビルト品はもちろん両方のブーツが新品に交換されていますし、
ジョイント部分などもオーバーホールされているんです。
結果的に安心感が違いますよね。
ブーツ交換だとジョイント部はグリスを入れ替えるだけですから・・・

ですのでウチではドラシャの修理はリビルト品を推称しています。





d0156040_13544425.jpg


ドラシャを挿す部分のオイルシールも新品交換します。
再使用して作業後にオイル漏れとかしたらさみしいですから!





d0156040_13564194.jpg


ドラシャ交換完了です!
これで当分は心配ないでしょうね。



今回はエンジンマウントも交換しました。
最近アイドリング時とかでの振動がかなりヒドかったそうなんです。
このまま渡すと文句を言われるかも?ってぐらいに。(笑

そこでマウントも交換しておくことになったのですが・・・
全部を換えるとなると費用もかさみます。
そこで以前ラパンでもご紹介した1点換えをすることにしました。

エンジンルーム運転席側のマウントです。
ちょうど右フェンダーの内側あたりに付いているヤツです。
このマウントのヘタリがけっこう振動の原因になるようなんですよね。




d0156040_1424534.jpg


新旧の比較です!
ここまでヒドイ状態なのは初かもしれない!!(笑

上側のブラケットにエンジンが固定されています。
そのためマウントのセンター部分に下向きの荷重が掛かるわけです。
液体封入式のマウントですが、荷重が掛かり続けたことで完全にヘタってます。
ブラケットの位置が全然違いますもんね~。

こりゃあかなり期待できそうです!





d0156040_1484967.jpg


交換完了です!

目論見通り振動は激減しました。
そりゃ、あれだけヘタっていればねえ~。(笑

この度はお買上げありがとうございました。


クルマはちゃんとメンテナンスすることで寿命が延びます。
と言うことはメンテを怠ると寿命を縮めることになっちゃうわけです。
今回のようにポイントを押さえたご提案もさせていただいておりますので、
何でもお気軽にご相談ください。

もちろん大掛かりなオーバーホール等も大歓迎ですよ!






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-07-14 14:18 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★S660★ 6... リジカラ装着200台目!★BL... >>