2DINナビ装着!★V75Wパジェロ★パネル加工で純正モニターも映るョ!

純正の標準装着のナビやメーカーオプションのナビって、
専用のシステムになっている場合が多く、
後からシステムアップとか出来ないことが多いんですよね~。

ちょっと前の三菱車のナビもそのパターンでして・・・
ナビ自体はDVDロム方式で地図が古くなってるし、
TVもアナログチューナーだから使い物にならない!(笑
当然ながら最新の社外品ナビへの交換をしたくなりますよね。
ところがそこに落とし穴が・・・

今回はその落とし穴を当店お得意の加工取り付けでクリアした作業です!

クルマは・・・







V75W パジェロ!






d0156040_163614100.jpg


パジェロへのこの作業は以前にブログでご紹介しました。
今回のオーナーさんはそのブログを見てご来店されたんですよね。





d0156040_1638517.jpg


じつは2DINナビはすでに装着済みなんです。
で、そのナビの上側にある純正モニターが映らない状態になってます。
ここがパジェロに2DINナビを装着した時の落とし穴なんです。





d0156040_16432995.jpg


これはパジェロの純正のレイアウトです。
一番上に純正モニターがあって、その下にナビ操作部とエアコン操作パネル。
で、その下に空きスペースがあります。

この3点はそれぞれ1DINサイズになっています。
なのでナビ操作部とエアコンパネルを外せば2DINのスペースになります。
ここに社外のナビを取り付けるのは全然難しくありません。

その時に外した操作部は1DINが2つ分。
ところが空きスペースは1つ分しか無いわけです。
エアコンの操作が出来なくなるのは困りますから、
どうしてもナビ操作部を取り付けないという選択肢になっちゃうんですよね。

でもナビ操作部を外してしまうと純正モニターが映らなくなるんです。
まあ、純正ナビ自体は地図が古いんで問題ないんですが、
この純正モニターには他にもいろんな情報が表示されていたんですよ。
それも映らなくなってしまうんです。

極めつけはバックカメラ映像!
カメラまで映らなくなってしまうのはちょっと困りものですよね~。
今回もカメラ映像を復活させたいというのが一番のご要望でした!!

そこでパネルを加工して、ナビ操作部とエアコンパネルのW装着です!





d0156040_16554672.jpg


2DINナビを装着した時に外したパーツです!
上側が今回装着するナビ操作部になります。
このパジェロは空きスペースの部分にMDチェンジャーが付いていたようです。
今回このチェンジャーは装着しません。





d0156040_17484765.jpg


ハイ、いきなり完成後の写真です!(笑
空きスペースの下に灰皿とシガライターがあったんですが、
それらを撤去してコンソールを切削加工してエアコンパネルを装着しました。
で、エアコンパネルが装着されていた場所にナビ操作部を・・・

この組合せは上下反対はできません。
灰皿があったスペースって奥行きが狭いんです。
ナビ操作部はエアコンパネルに比べて奥行きが大きいんですよね。
エアコンパネルの奥行きでギリギリなんとかってぐらいなんです。

空きスペースだった部分は奥行きが問題なくあります。
このパジェロではMDチェンジャーが付いていたぐらいですからね。
なのでナビ操作部はここにしか装着できないんです。


加工取り付けの結果、無事に純正モニターが映ってます。
写真ではエアコンの情報が映っていますが、
他にも燃費やいろんな情報が表示されるんですよね。





d0156040_1758723.jpg


今回加工した部分です!
コンソールを切削しただけじゃ見た目が悪いですから、
化粧パネルを製作して仕上げてあります。

シフトレバーがパーキングの位置だとちょっと操作しにくいですが、
ドライブやニュートラルだとこれぐらいのスペースになります。
これならエアコンの操作も問題ありませんね。


ナビ操作部はオーディオのユニットとしての機能もあるんですが・・・





d0156040_1861446.jpg


カセットなんです!

いや~、時代を感じますね~!!(笑
最近の若者だとカセットテープなんか持っていないでしょうね。
若くはない私でも最後にカセットを触ったのがかなり前のような記憶が・・・

まあ、このデッキはオーディオとしては機能させませんのでね。
オーディオ機能は今までも2DINナビに移っていたわけですから・・・
ここはあくまでも純正モニターの操作部として使うだけなんです。
なのでカセットデッキでも問題ないわけです。(笑





d0156040_18343681.jpg


一番のご希望だったバックカメラも復活です!
せっかく付いているのに映らないんじゃ勿体無いですから・・・
これで安心してバックできますね。


で、このお客さんは・・・



d0156040_18365544.jpg


三田市 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

今回の作業は1日では出来ないんです。
2日間お預かりして何とか・・・・ってスケジュールなんですよね。
ってことは・・・
2日連続で 三田~倉敷 の往復ってことになります。
そこまでしてご来店いただけるのは本当にありがたいことですね。


この度はご依頼ありがとうございました。




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-11-16 18:51 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

<< リジカラ装着!★DEJFS デ... ブレーキキャリパーオーバーホー... >>