ミスリル施工!★ZC33S スイフトスポーツ★一気にアチコチへ!!

先日の木曜日に気づいたんですが、
私が通勤で通っている道すがらで桜が咲き始めています。
と言っても途中に数ヶ所ある桜並木と言われるような所はまだ全然なんですけど、
単独で植えられているそんなに大きくない桜が咲き始めているんですよね。
桜並木とは種類が違う桜なのかどうかは私にはわかりませんが・・・
先日からの暖かさでフライングしちゃったのかも?(笑


さて、一部マニアの方に圧倒的人気のミスリル施工!
話を聞いただけでは怪しさ満載なんで、
初めの一歩が踏み出せない方も多いんですが・・・(笑

施工された方は一様にビックリされます。
「なんで塗るだけでこんなに効果があるのか・・・?」 ってネ!
その効果にハマっちゃう人も多いんですよね~。


本日はそんなハマっちゃったオーナーさんをご紹介!


クルマは・・・




ZC33S スイフトスポーツ!




d0156040_16571265.jpg


この型のスイスポへの作業は当店では初ですかね!?

このクルマは最近買い替えたばかりなんです。
オーナーさんは以前に乗っていたクルマにも、
ミスリルをアチコチに施工していたんですよね~。
そう、完全にハマっちゃってたんです。(笑

他にも進化剤やリジカラもやってましたんで、このクルマもそのうち・・・?



まずは・・・




d0156040_170314.jpg


リアゲート開口部! 

言わずと知れた当店人気No.1の施工ポイントです。
面積の広い開口部ですから強度が上がることの効果も大きいんです。
ハコ としての剛性が高まり、横方向のシナリなどが減少します。

ボディーカラーがシルバー系なんで塗ってるのがわかりにくいですが・・・
ウェザーストリップ(ゴムモール)を外して、
スポット溶接をしているミミの部分に施工します。




d0156040_1733741.jpg


サイドシルのミミ! 

最近はリアゲートとセットで施工される方が増えています。
リアゲートで横方向の剛性を高めて、
サイドシルで縦方向の剛性を高めるってわけです。
結果的にクルマ全体の剛性感が上がります。





d0156040_176548.jpg


フロントドア! 

競技車輌では昔からドア開口部のミミ部分に、
スポット溶接を増やして剛性を上げるって方法がとられてきました。
でもこの剛性アップの方法はけっこう費用が掛かるんですよね。
それに熱も入りますからサビとかのリスクも高くなります。
あくまでも競技車輌向けで、一般的な手法では無いんです。

ミスリルは塗料を塗るだけですから、リスクもありませんし、
費用もスポット増しに比べると圧倒的にリーズナブルなんです。
それでも効果は負けないぐらいにありますから!




d0156040_17144821.jpg


リアドア! 

前後のバランスも大切ですからね。(笑



ここまではボディー補強関係でした。
続いては回転系+アルファへの施工です。


d0156040_17162042.jpg


ブレーキキャリパー! 

ベルハウジング+ハブ! 

ブレーキキャリパーへの施工はペダルタッチが変化します。
剛性が上がることでキャリパーの変形が抑えられるからなんです。
ステンメッシュのホースに交換したようなフィーリングですかね?

ベルハウジング+ハブへの施工は回転がスムーズになります。
発進時などのクルマの動きが軽くなります。




d0156040_17225923.jpg


もちろんリアも施工しましたよ!
バランスが大切ですからね。(笑




d0156040_17235592.jpg


ホイール! 

17インチでしたので2本リングで施工しました。
裏リム部分とホイールセンター部分ですね。

ホイールへの施工も回転がスムーズになります。
こちらもクルマの動き出しが軽くなりますよ!
軽量ホイールに交換したような・・・ っていうのは言い過ぎ!?(笑

ベルハウジング+ハブへの施工との相乗効果もあるでしょうね。




d0156040_17274773.jpg


クランクプーリー! 

最近人気急上昇のポイントです。
こちらも回転がスムーズになります。
エンジンの振動が減少したり、アクセルへの応答性が良くなります。


今回アチコチ一気の施工となりました。
一度にここまでやったのは初めてですね~。

ミスリルの施工経験が少ない方はここまで一度にやるのはオススメしません。
どれがどこにやった効果なのかがわからなくなるからです。
面倒でも少しずつやったほうが満足度が高いと思います。

今回のオーナーさんは以前のクルマでかなりのミスリル施工をやってましたので、
どこでどんな効果が出るのか? っていうのは経験済みなんです。
なので一気にまとめて施工したんですけどね。


ミスリルのドロ沼からは抜けられません!(笑








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-03-17 09:17 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< 猛牛さん初来店!★ランボルギー... 進化剤施工!★コペン★エクリプ... >>