浅田真央展に行ってきました!★岡山髙島屋★その1

d0156040_16141429.jpg


美しき氷上の妖精
      浅田真央展!
 


4年前のソチ五輪後にも開催されていたんですよね。
今回は真央ちゃんの過去の演技がたっぷりと収録された、
ブルーレイ&DVDの発売記念と銘打ったイベントなんです。
もちろん私はブルーレイを発売前に予約して購入済みですよ!(笑

去年の秋から東京の日本橋高島屋を皮切りに、
横浜・大阪・京都・新潟の各地で開催されていました。

当初予定には無かった岡山髙島屋でも開催が追加されたんです。
3月7日(水)~19日(月) までの日程でした。

初日が水曜日でしたんで、さっそく出かけてきました。
しかも朝早くから・・・

と言いますのも、新潟を除く各地での開催では、
初日に真央ちゃんがサプライズ登場していたんですよね。
新潟の場合は2日目にサイン会が予定されていたので、
当初から初日にはサプライズが無いことは予想されてました。

じつは年末に開催されていた大阪に行こうと思ってたんです。
諸事情があって行かなかったんですが・・・
あとでサプライズ登場を知って後悔したんですよね~。(笑
4年前に開催された真央展は大阪まで行ったんですけど・・・
その時はサプライズ自体が無かったんですがね。
(真央ちゃんはソチ後の休養期間中だったので・・・)

なので岡山でも初日のサプライズを予想したわけです。
会えるとしても先着の100~200人程度だろうから、
早く行って並ばないといけないわけです。

お正月の4日から開催だった京都では、
一番乗りの人は5時から並んだそうなんで・・・

まあ、平日だし、田舎だし、5時から並ばなくても大丈夫だろうと思い、
駐車場が開く6時を目指すことにしてました。
日頃慣れない早起きに対応出来ず、30分ほど遅れましたが・・・(笑



d0156040_1629457.jpg


6時半すぎに到着したらすでに10人以上の列が・・・
最後尾と思われる女性に真央展の列かを確認して並びました。
するとすぐに私の後に女性お二人が来ました。
その後も10人・20人とドンドン列が延びていったんです。
やはり皆さん考えることは同じなんですよね~。(笑

私の前に並んでいた Kさん と、後から来た Mさん と Aさん はなんと広島から。
偶然にも私を挟んだ3人の女性が広島からだったわけです。
もちろん3人ともお知り合いではなく初対面。
こんな偶然もあるんですね~。

「今日は真央ちゃん来ますかね~?」
と話していたら私の前の Kさん が、
「本人は今日来店しない!って貼り紙がありますよ!!」

ええ~~~~!となって確認しにいくと・・・




d0156040_16445313.jpg


列の先頭のところに貼り紙がありました。




d0156040_16455748.jpg


たしかに 「来場予定はありません」 とはっきり書いてある。
期待に膨らんでいた胸が一気にしぼみました。(笑

それでも先着100名に直筆サイン本を販売となっていたので、
気持ちを切替えて列に並びました。

一緒に並んでた3人とは会話が弾みました。
やはり同じ真央ファン同士なんでね。
真央ちゃんが来ないっていう残念な気持ちも共有しましたし・・・(笑

Kさん と Aさん は岡山に前泊したそうです。
もう一人の Mさん は深夜3時に家を出て車で来たそうです。
そんな気合の入った3人に対して、
「すいません、車で30分で来ました・・・」 と私。(笑

私たちの後の母娘連れは神戸からでした。
京都にも行ったんだけど整理券が304番目で、
真央ちゃんに会えたのは300番までだったという悔しい経験したそうです。
他にも大分からっていうツワモノもいましたし・・・

真央ちゃんのサプライズ目当てに西日本各地からいらっしゃったんですね~。
さすが真央パワー恐るべし!

Mさん は私が行かなかった大阪にも行ったそうなんです。
大阪の初日には真央ちゃんのサイン会があったんですよね。
抽選で100名ってことで私も応募したんですが、予想通りの落選!(笑
なんと Mさん は当選したそうなんです。

サイン会は11時から近くの別会場での開催だったので、
その前に真央展の列に並んだそうなんです。
で、その会場にも真央ちゃん登場!!
何と1日に2回も真央ちゃんに会えたってことでした。
羨ましい・・・

それでまた岡山にも来るってとこも気合が入ってますね!!(笑


7時を過ぎたぐらいから係員の方が整理券を配りはじめました。
私の順番は13番でした。
サプライズがあれば確実に会える順番なのにね~。

係員のお兄さんに Mさん が・・・
「今日は本当に真央ちゃん来ないんですか?」 と訊ねたら、
「こちらに来ている連絡では来店されないということなんで、まず無いでしょうね。」
とキッパリとしたお返事!!(笑

まあ、真央ちゃんが来店するとなると前日に岡山入りでしょうから、
ホテルや送迎の手配もあるから店側へ連絡が来ていますよね。
まあ、ホテルグランヴィアからだったら歩いての移動でOKですが・・・

整理券を貰った人は9時20分までに帰ってくれば、この場を離れてもいいことに。
この日はけっこう寒かったので助かりました。
開店まではまだ3時間ほどありますからね~。

Mさん と Aさん と何か暖かいものでも・・・ということになりましたが、
まだ7時すぎですので一番街も開いていません。
岡山駅ならと思い行ったのですが、食堂や喫茶店は開いてません。
2階のサンステにイートインコーナー?のあるパン屋さんが営業してました。
パンとコーヒーを買ってそこで時間を潰すことになりました。

真央ファン同士ということで、初対面とは思えないほど盛り上がりました。(笑
なんせお二人は広島から来るほどの気合の入ったファンですからね。
真央ちゃんの話題だけでなく、他のフィギュアの話しも・・・
そこで感じたのは好きなフィギュア選手や応援する選手も共通してるんですよね。
これも真央ちゃんの影響なのかな?

時間が来たので髙島屋に戻り、再整列。
この時点ではかなりの人数になってました。
後で拾った情報によると開店前に1000人ほど並んだらしい・・・
やはり真央パワー恐るべし!!(笑

整理券を貰った人は開店時間よりも少し早く入店させてくれました。
会場に入る前にサイン本の購入時間が必要ですからね。
展示会場への入場も整理券を貰った人からという、
髙島屋さんのありがたい配慮です。(感謝





d0156040_1720049.jpg


入り口の正面でいきなり真央ちゃんのパネルがお出迎え!
ソチ五輪の伝説のFSのフィニッシュポーズです。
このパネルの前を通ってエスカレーターで8階へ。
もちろん係員の人の先導付きですが。

会場に入る前にサイン本を購入。
その後会場に入りましたが、展示物は撮影禁止でしたので、
キャプチャーした写真で・・・




d0156040_17261473.jpg


ソチの ラフマオ の衣装です!
これは4年前にも見ています。
その時は一緒に廻っていたご婦人が洋裁に詳しくて、
いろいろと解説してくれたんですよね。

https://mizoarf.exblog.jp/20684451/


その時はガラス越しだったんですが、今回はガラス無しでした。




d0156040_17312736.jpg


他の衣装も全てガラス無しでした。
これはとても嬉しい変更点でしたね~。

右端の赤い衣装は2015年の THE ICE のオープニングでの、
仮面舞踏会 の衣装です。
手に持つ仮面もセットで使われていたんですが、
公演最終日に観客にあげちゃったんでしたかね?たしか・・・


岡山髙島屋って天満屋とかに比べると建物が小さいですよね。
なので会場もけっこうコンパクトにまとまってます。
他の高島屋へも見に行った人によると、
展示物との距離も近かったそうです。
小さなデパート(失礼!)で良かった!!(笑




d0156040_1736960.jpg


今回は撮影OKの展示物がたくさんありました!
こちらも嬉しい変更点ですね~!!

この衣装は昨年のTHE ICEで私が見たものですね。




d0156040_17375173.jpg


こちらは メリーポピンズ! 

真央ちゃんのエキシビションでは一番有名なんじゃないかな?
昨年に見た時には感激しましたよ。
なんせナマで見るのは初でしたから・・・



d0156040_17432068.jpg


こちらはその時のグランドフィナーレで、
舞お姉ちゃんが着ていた衣装です。

当時のブログで 「おまえら林家ペー・パーかい!!(笑」
ってツッコミを入れた、織田くんとさっとんのピンク衣装の色違いですね。

衣装の横に説明文のパネルが立ててあったのですが、
「THE ICE 2016 グランドフィナーレ」 って書いてある。
「おいおい2017の間違いじゃろ?」
その時はそう思っていたのですが・・・




d0156040_17475982.jpg


こちらは一昨年のTHE ICEでのグランドフィナーレの衣装!

ところがこちらの説明文には、
「THE ICE 2017 グランドフィナーレ 姉、舞と共演」 ???

なんださっきの舞ちゃんの衣装との置く場所がテレコになってたんですね。
岡山髙島屋の店員さんが並べたのかな~?(笑




d0156040_17544868.jpg


踊るリッツの夜! 

2015-16シーズンのエキシプロの衣装です。
ソチ後1年間の休養から復帰したシーズンですね。
私はモリコロの最前列でナマで観ています。
先ほどの仮面舞踏会もね。

シーズン当初は左後の写真のようにパンツスタイルだったんですが、
最後の試合で滑った時はショートパンツになってました。
長いパンツスタイルはジャンプが跳びにくいって、
過去に何かの番組で真央ちゃんが言ってた記憶があります。





d0156040_18205825.jpg


2016年のTHE ICEで着た衣装!
舞ちゃんとの姉妹共演で、
衣装と同じ色の長い布を使った幻想的なプログラムでしたね。
布の長さはなんと12mだったんだとか・・・





d0156040_18262479.jpg


こちらも同じ公演で着た姉妹共演の衣装!
3曲続けて姉妹で滑ったんですが、
この衣装が最初で先ほどの衣装が3曲目だったはず・・・






d0156040_18264380.jpg


2016年に盛岡であったNHK杯スペシャルエキシビションで、
仙台の子供たちと一緒に滑ったときの衣装!

曲は ジュピター! 

東日本大震災後に被災者に心を寄せて滑っていたエキシプロを、
特別バージョンにして滑ったんですよね。
少年合唱団リベロの生コーラスにのせて滑ったんですが、
日本語の歌詞の部分は真央ちゃんの作詞でした。
この衣装も被災地の学生さんのデザインだったんじゃなかったかな?
ちょっと記憶が曖昧ですが・・・

説明文には 「THE ICE 2016」 ってあったけど、
THE ICEでも滑りましたっけ?
少なくとも私が見た公演では滑っていませんね。


今回撮影OKだった衣装は全てエキシプロかアイスショーで着たものでした。
競技プロの衣装は全て撮影NGでしたね。
まあ、そっちまで撮影OKにしたら渋滞がすごいことになっちゃうでしょうから・・・
特に ラフマオ衣装 の前は大混雑になること間違い無しですし!





d0156040_1827295.jpg


ミニシアターのコーナーもありました。
私はちょろっとしか見ませんでしたが・・・


長くなりましたので その2 に続きます。

by AutoReference | 2018-03-25 14:22 | フィギュアスケート | Comments(0)

<< 進化剤施工!★マジェスタ★ヴィ... 浅田真央展に行ってきました!★... >>