進化剤施工!★GK5 フィットRS★ ミスリル施工もアチコチに!!

本日は進化剤&ミスリル施工のネタです!

クルマは・・・




GK5 フィットRS!




d0156040_165438100.jpg


エンジンに初めての施工となりました!
まあ、初来店のお客さんなので当然なんですが・・・(笑


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑


で、このお客さんは・・・



d0156040_165695.jpg


山口 からのご来店でした!
遠方からのご来店ありがとうございます。
本当に進化剤・ミスリル・リジカラは県外の方が多いんですよね~。
わざわざ遠方からご来店いただけるのはありがたいことです。



今回はミスリル施工もアチコチに施工しました。
まずは・・・




d0156040_16591364.jpg


リアゲート開口部! 

ミスリル施工ではもはや定番中の定番となったポイントです!!
まあ、それでけ効果が大きいってことなんですが・・・

クルマの開口部では一番面積が広いですから、
ここの強度が上がることで剛性感がかなりアップするんですよね。
横方向の剛性が上がることで ハコ としての強度が高まります。



d0156040_173242.jpg


サイドシルのミミ! 

リアゲートとのセット施工が定番となっているポイントです!!
こちらは縦方向の剛性感が上がります。
相乗効果によりクルマ全体の剛性が高まるんですよね。





d0156040_1754686.jpg


フロントドア開口部! 

競技車輌ではここのミミ部分にスポット溶接を増やして剛性を上げる
スポット増し という手法が古くから使われてきました。
それだけボディー剛性にとって重要なポイントってことなんです。
ただし費用は掛かるし、溶接で熱が入るのでサビの心配もあるし・・・
ということで競技車輌以外では一般的では無かったんですよね。

ミスリル施工なら塗るだけですのでサビの心配もありませんし、
費用もとってもリーズナブルなんです。
リアゲート開口部やサイドシルとの相乗効果も期待できます。




d0156040_17124457.jpg


リアドア開口部! 

バランスが大事ですから・・・(笑


オーナーさんはフロント廻りも強化したいと言う事だったので、
ストラットタワーと左右を繋ぐアッパーリッドにも施工しようとしたのですが・・・
アッパーリッド上部のカウルトップパネルが外れない!
(フロントガラス前の黒いプラスチックのパネルです。)

かなりツメが硬くハマリこんでいるようなんですよね。
無理にコジってパネルやガラスが割れちゃっても困るしということで・・・





d0156040_17225648.jpg


まずはサービスホールからストラットタワー周辺に施工!
パネルをズラしたスキマも利用してハケの届く範囲に塗りました。
ストラットタワー周辺はかなりカバー出来たと思います。




d0156040_1727785.jpg


ストラットタワーバー! 

カウルトップパネルが外せないとアッパーリッドには施工出来ません。
そこで代わりにタワーバーに施工しました。
目立たないようにウラ面に塗っておきました。

これでフロント廻りも強化されたと思います。




d0156040_17295676.jpg


新品プラグ! 

オーナーさんが持ち込まれた新品プラグに施工しました。
いつものようにプラス側であるターミナル部分と、
マイナス側である本体金具部分に塗ってあります。

プラグにミスリル施工すると電気抵抗が減って火花が強くなります。
低速域でのトルクアップなどに効果が表れます。
燃費にも好影響が出ることもあるんですよ。
火花が強くなる分、プラグの耐久性は若干落ちるかもしれませんが・・・(笑


ミスリルは一度塗ってしまうと、成分が金属内部に浸透します。
そのため塗った部分の表面を拭きとっても効果がゼロには戻らないんです。
ですので通常は一度に何ヶ所もの施工は推称していません。
少しずつ効果を確認しながら追加施工するのがベストなんですよね。

先日のスイフトスポーツのオーナーさんのように、
以前のクルマで体感済みの場合は大丈夫ではありますが・・・

でも今回のオーナーさんはミスリル初体験!
本来なら何回かに分けて施工したほうが良いのですが、
山口から頻繁にくるわけにもいきませんよね~。(笑

まあ、せっかく来たんで一度に何ヶ所も!
っていうのは県外からのお客さんでは良くあるパターンなんです。


ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-04-13 18:50 | 進化剤 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★RX-8★TE... リジカラ装着!★ZC33S ス... >>