OSスーパーロックNEO装着!★KDH201Vハイエース★進化剤も!!

この週末は暖かくなるらしいですね~。
30℃近くまで気温が上がるそうなんで、暖かいというより暑い!?
その後、寒くなったりしなければいいんですが・・・
大きな気温変化は年寄りにはキツイんで。(笑


現在リジカラフェア開催中です。
おかげさまで多くのご注文をいただきまして・・・
ってことはネタがドンドン溜まっちゃう!?(笑
その他の作業ネタもご紹介出来ていないのがたっぷり溜まってるし、
早めに更新できるようにがんばらなくっちゃ!!


で、本日のクルマは・・・




KDH201V ハイエース!





d0156040_1682812.jpg


常連のお客さんが仕事で使ってる 働くクルマ です!
リジカラや進化剤施工などで何度もご紹介しましたね。
アルパインのビッグXにフロント&サイドカメラを装着もしましたね。
働くクルマなのに・・・(笑

最近、仕事で山道に行くことが多いんだそうで。
途中に切り返しながら登らなきゃいけないところがあるんだそうです。
そこでハンドルを切ってアクセルを踏んでも、
内輪が空転しちゃって前に進まないらしい。(涙

そこで・・・





d0156040_16134671.jpg


OS技研 スーパーロックNEO! 

モータースポーツ用LSDで定評の有る OS技研 が、
一般走行に最適なチューニングを施したハイエース専用のLSDなんです。

LSDといえばジムカーナやサーキット走行などの、
スポーツ走行では必需品なんで、一般向けでは無いパーツと思われがちですが・・・

左右の駆動輪が直結されるので直進性が良くなるんです。
横風や路面のウネリなどでのハンドルの取られも減少するので、
高速道路での長時間運転の疲労も軽減されるんです。

で、今回の目的である空転を抑えることでの悪路走破性!
左右駆動輪のグリップ差が無くなり、クルマを前に押し出してくれます。
雪道での発進がしやすくなり、悪路でのスタックの可能性が減少するんですよね。
片輪だけ水溜りに入った時のスリップも起きにくくなります。

働くクルマ ですから一般車よりは走行距離も伸びがちですが、
耐久性も考慮した専用の構造になっているようですね。




d0156040_17594231.jpg


ハイエースのアクスルは昔ながらのリジッドタイプです。
デフはホーシング内部に納まっています。
ホーシングからデフキャリアを外すにはドライブシャフトを抜かなくてはいけません。

まあ、FF車でもMT降ろすにはドラシャを抜く必要がありますが、
FF車やFR車でも独立懸架の場合にはドラシャはムキ出しですよね。
ホーシングタイプのドラシャはホーシング内部で挿さっているんです。

で、ハイエースの場合・・・





d0156040_18561.jpg


ドラシャがドラムブレーキのバックプレートと一体で抜けるんです。
そのためブレーキのホイールシリンダーに繋がってるパイプを、
一旦切り離す必要があるんですよね。
そのためドラシャ装着後にはブレーキのエア抜きをしないといけません。




d0156040_1874555.jpg


左がノーマルで、右が スーパーロックNEO です!
って、わざわざ言わなくてもわかるか・・・?(笑

形状が全然違いますよね~。
ノーマルはいわゆるオープンデフっていうやつでして、
カーブを曲がる時に左右のタイヤに回転差を付ける構造なんです。
いわゆる内輪差ってヤツに対応するためなんですが・・・

この構造のおかげで片輪が荷重が抜けると空転しちゃうんです。
で、反対側のタイヤは回らなくなるんです。
なので推進力が無くなって前に進まなくなるわけです。




d0156040_1815454.jpg


リングギアをノーマルデフから移殖します!
デフのサイドベアリングも新品を圧入しています。
このあたりをケチるとロクなことになりませんからね~。(笑





d0156040_18172788.jpg


LSDをデフキャリアに組み込んだら、
バックラッシュとプリロードの調整をしてやります。

デフの左側に穴のいっぱい開いた丸い部品が見えますよね。
反対側にも同じものが付いており、
これを左右で締めたり緩めたりしながら調整します。

車種によってはシムの厚みを換えて調整する方式もあるんですが、
厚みの異なるシムを何枚も用意しておかないといけないし、
調整自体もけっこう面倒なんですよね。

この回すタイプだとシムの用意も必要ありませんし、
調整作業も比較的にラクなんですよね。
何しろバックラッシュとかはきっちり調整しておかないと、
後々のトラブルの元になっちゃいますからね~。
微調整がやりやすいんでシムタイプよりは良いんじゃないかと思います。





d0156040_18254737.jpg


調整が終ったらデフキャリアをホーシングに装着!
プロペラシャフトも元通りに接続。




d0156040_18275024.jpg


ドラシャを挿し込んだらブレーキシューを組み付けます。
ドラムブレーキは機構が複雑なんで、
元の状態をよく覚えておかないとエライコッチャになってしまいます。(笑

ブレーキパイプを接続したら、エア抜きをして完了です!




d0156040_18301198.jpg


最後の仕上げに進化剤を施工しました!
LSDもサイドベアリングも新品ですから、
進化剤を施工して保護してやれば耐久性も上がりますから!!


オーナーさんのインプレッションによると・・・
例の山道はバッチリ登るようになったそうです。
直進性も良くなっているんで、高速だけでなく一般道でも乗りやすくなったらしい。
どうやら大満足のようです。
良かった、良かった・・・


この度はお買上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-04-19 18:43 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< リジカラ装着!★MA36S ソ... リジカラ装着!★RX-8★TE... >>