リジカラ装着!★MA36S ソリオ・バンディットMV★ 2台目!!

現在当店では・・・

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。

フェア期間も残り少なくなってきました。
期間中にご注文いただいた分は、
取付けが5月以降になってもフェアの特典を適用させていただきます。


おかげさまで多くのご注文をいただいていまして・・・



d0156040_17493452.jpg


取付け待ちがこんな状態になってます。
現在溜まってるネタもありますので、早めに更新しないといけませんね。



と言うわけで、本日のクルマは・・・



MA36S ソリオ バンディット
         ハイブリッドMV!






d0156040_175153100.jpg


MA36Sへの装着は2台目になりますね!

今回初来店のお客さんなんですが・・・




d0156040_175313100.jpg


山口 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。
本当にリジカラ・進化剤・ミスリルは県外の方が多いんです。
遠方からご来店いただけるのはありがたいことですね。

じつは先日、進化剤&ミスリル施工でご紹介した、
フィットRSのお客さんのお友達だったんです。
今回同乗して一緒にご来店されました。
リジカラは作業時間が長いんで、一人で待つよりは良いでしょうね。





d0156040_17581422.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

 印が A部 です。

 印が B部 です。

毎度お馴染みのFFタイプのサブフレームです!
このクラスでは国際的なスタンダードの構造になっていますね。




d0156040_181933.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。
サブフレーム後方部にはガセットプレート風の補強板が、
溶接されて一体化していますね。

先日のスイフトスポーツも同じような構造でしたので、
スズキ車は今後この方向で行くんでしょうかね?




d0156040_1825313.jpg


フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが各々2種類・4ピースずつの構成です。
共通品番では無いのですが・・・
リジカラの構成もスイフトスポーツと同じですね。
なのでやはり リジカラ3 は突起がけっこう短めですね~。(涙




d0156040_1862590.jpg


まずは A部 の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にハマる構造です。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスなパターンですね。

リジカラ1 の下向き突起はスイフトよりは若干長めになってます。
これは作業者としてはありがたいんです!(笑




d0156040_1885735.jpg


いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになります。
下側のリジカラも突起の先端がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリルを施工しています。
フェアの特典でサービスになってますからね~。
装着部周辺に塗ることでボディーとサブフレームの剛性が高まり、
リジカラ効果をさらに高めてくれるんです。



d0156040_189564.jpg


続いて B部 の図解です!

ここはロアアームが共締めになっている構造です。
FF車ではこの構造の車種もけっこう多いんですよね。
もちろんスイフトも同じ構造でしたよね。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使うようになります。
ただ、上側の突起が短いのが残念なところ・・・(笑




d0156040_18111320.jpg


上側の装着中の写真です!

突起の短いタイプは狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームが密着する寸前で、上げるのを一旦止めます。
上下の突起がちゃんと穴にハマっているのかを確認してやります。
もし穴からズレたまま締めちゃうと突起がツブれてしまうんです。

ただし、ご覧のようなスペースなんで作業はやりにくいですよね~。
なので下向き突起は長いほうが作業者はありがたいんです。(笑




d0156040_1812941.jpg


下側も突起がサブフレームの穴にハマっています。

ここはロアアームが共締めでしたので、この状態で本締めはしません。
1G締め が必要になりますので、とりあえず仮締めしておきます。
リアの装着が終ってから一緒に本締めします。




d0156040_18131710.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。
矢印 の部分ですね。




d0156040_18141054.jpg


ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印 の先に見える白っぽい部分は、ブッシュのインナーカラー端面なんです。
つまりスキマから奥が見えているってことです。




d0156040_18154918.jpg


またまたお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリます。
本体部は最近主流になってきた2段タイプです。
このクルマには付いていませんが、
大きめのワッシャが付いている車種に対応するため外周は大径になっています。
アルトワークスとかと共用になっていますからね。

ボディーに密着する部分は小径に作られています。
これはボディーの凹凸などに干渉しないようにするためと、
密着面積を小さくすることで面圧を上げる目的があるんですよね。




d0156040_18213935.jpg


リアの図解です!

スキマに突起がハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
それによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。

またボディーとボルトのフランジ部に挟まれる本体部は、
フロント用とかに比べて肉厚に作られています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになります。





d0156040_18201434.jpg



本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん 1G締め をやってますよ!
リフトアップした状態の時、トーションビームはブッシュを支点に後ろが下がっています。
つまりブッシュ部は後方向に回転した状態なんです。
そのまま締めてしまうと、クルマを降ろした時にブッシュにヨジレが発生します。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃうんです。

まずブッシュのインナーカラーが回転出来る程度に仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろし、クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
そしてタイヤを接地させたまま、車重の掛かった状態で本締めします。
この作業を 1G締め と呼ぶんですよね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

ボディー鉄板の右端部分が盛り上がっているのがわかりますか?
こういった部分も2段タイプのおかげで干渉しないんです。
なので最近主流になっているんでしょうね。
メーカーとしては共用車種を増やして、品番種類を減らしたいでしょうから・・・(笑




d0156040_18264057.jpg


フロントの B部 も 1G締め をしていますよ!
ロアアームが共締めですので、ブッシュにヨジレが出ちゃいますから・・・

本締め後はやはりボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
一体化されている補強フレーム部分にもオマケで塗ってあります。




d0156040_18274311.jpg


今回お客さんの持ち込みでロアアームバーも装着しました。
ロアアーム前側の固定ボルトに共締めする構造でしたので、
ここも 1G締め が必要なポイントでしたね。

そのまま付けるとバー部分がマウントに干渉しそうだったので、
ステーを若干加工してクリアランスが出るようにして装着しました。
この程度の加工なら朝飯前ですからね!


最後にアライメント調整をして完了です!


この度はお買上げありがとうございました。







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-04-21 18:39 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★Z33★ZOMA... OSスーパーロックNEO装着!... >>