5台目!ウラ技ロアジョイントブーツ交換!★M35ステージア★ 進化剤も!!

ゴールデンウィーク期間中

5月2日(水)~5日(土) 

休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
6日(日)より通常営業いたします。


本日は隠れた人気?となってる作業のご紹介です。
ロアアームのボールジョイントブーツの交換なんですが・・・
通常だとわざわざご紹介するほどでもない、一般的な作業なんですよね。
ところが、ある車種に限っては特殊な作業になるんです。

そのクルマとは・・・



M35 ステージア!




d0156040_1521926.jpg


ステージアのウラ技ブーツ交換も5台目になりました!
やっぱ、隠れた人気作業ですね。(笑




d0156040_15223939.jpg


こちらは左側のロアアームです。
ブーツが破れてグリスが大量に漏れ出しています。

この状態で放置していると・・・
内部のグリスが無くなって、さらに水も浸入しちゃうんで、
ボールジョイントにサビやガタが出ちゃいます。
そうなる前にブーツを交換してやらないといけないんですよね。
当然ながらこの状態だと車検も通りませんよ。


ウチでは車検時にヒビ割れや破れを発見した場合には、
お客さんと相談して交換するようにしているんですが・・・
ステージアの場合は簡単にブーツ交換が出来ないんですよね~。
(今回は車検ではありませんが。)




d0156040_15321917.jpg


ステージアはブーツ単品での部品設定が無いんですよ!
この写真は最初にこの作業をしたクルマのものですが・・・
赤く色付けしてある部分が ナックル になります。
ブーツを換えるにはこのナックルをASSYでの交換になっちゃうんです。

毎回言ってますが・・・

日産さん、おバカ?!(笑

ブーツが破れるぐらいになればボールジョイントもそれなりの状態だろうから、
一緒に交換したほうが良いっていうことなのかもしれませんが・・・
でもそれならボールジョイントだけで交換出来るようにしてもらいたいですね。
だって事故でもしない限りナックル本体が傷むことってありませんから。

純正でブーツの設定が無いもんだから、社外品もステージア用の設定はありません。
どうやらスカイラインとかも同じ構造みたいですね~。

最初にやったステージアは超常連さんでしたので、数日間お預かりするのも全然OK。
そこで一旦バラして外したブーツと車輌側を寸法測定。
で、合いそうなサイズのブーツを何種類か用意して、
現物合わせでいけそうなヤツが無いかと確認してみたわけです。
すると寸法ピッタリとはいかないまでも、
何とかなりそうなサイズの物があったんで交換したわけです。

その作業をブログでご紹介しましたんで、
結果的に5台目となる隠れた人気作業となったんですよね。
ブーツだけ交換できればナックル交換より安く上がりますから・・・





d0156040_1546789.jpg


で、今回も無事交換完了!
と言っても専用のブーツではありませんし、
寸法も微妙に違いますので、すんなり取付けできるわけではありません。
一手間加えてやって装着することになります。

他車種流用品ですので完璧な修理というわけではありません。
トラブルが出る可能性もあるのですが・・・
最初の1台目は定期的に経過観察はしていますが、
今のところはトラブルは出ていないようです。




d0156040_154814100.jpg


右側は現状では破れていませんね。
でもグリスは滲んでいるし、ヒビ割れもありますから時間の問題ですね。
もちろんこちらも交換します。





d0156040_15503268.jpg


こちらも交換完了です!


過去の作業の時にも言いましたが・・・

この作業は専用品では無いブーツを一手間掛けて装着するという
通常とは異なるイレギュラーな作業になります。
そのため使用したブーツの品番とかは公開いたしません。
けっこう「品番を教えてくれ!」っていう問い合わせも多いですが、
お問い合わせいただいてもお答えできませんので、念のため・・・

ご来店いただいての交換作業には対応いたしますよ!
ただし後々トラブルが出ても保証の対象にはなりません。
なんせ他車流用のイレギュラー作業ですので・・・





d0156040_15541934.jpg


エンジンに始めての進化剤も施工しました!

このクルマは奥さんのクルマなんですよね。
ご自身のクルマにはエンジンやMTに複数回施工しています。
ほかにもデフやトランスファー・エアコンにも施工済みです。
そのため進化剤の効果は、よ~くご存知なワケです。


進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-04-30 16:09 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 店舗改修工事のお知らせ! リジカラ装着!★DJ5FS デ... >>