ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★

本日はミスリル施工やらRECS施工やらEVIDIS施工やら、
ZOMAやらエアコン進化剤やらを3台まとめてご紹介します!


まず1台目のクルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!





ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_1852281.jpg


今回はメンテ系も含めてイロイロやりました。
まずはRECS施工です!
とある事情により定期的に施工しています。

フィットはエンジンが奥まっているので簡単に施工出来ないんです。
ワイパーやカウルトップパネル・アッパーリッドを外さないと、
サージタンクに繋がっているホースにアクセス出来ないんですよね~。
そこで、とある作業とセットで定期的にやってるわけです。

RECS注入後、恒例の もぐもぐタイム
じゃ無く もくもくタイム となるわけですが・・・
このクルマは白煙が全くと言っていいほど出ないんですよね~。
いつものようにクッサイ臭いはしてますが。(笑

白煙が出ないってことは注入中にリアルタイムで燃えてるからなんです。
サージタンクの形状によって溜まりやすいエンジンと、
溜まりにくいエンジンがあるんですよね。
このクルマは溜まりにくいので白煙が出ないってわけです。
白煙が出る出ないに関わらず、効果は同じですのでご心配なく!!





ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_1816739.jpg


新品プラグにミスリル施工! 

プラグはサージタンクよりもさらに奥に付いているので、
アッパーリッドを絶対外さないとダメなんです。
ですのでプラグ交換の時期に合わせてRECSもやってるってことなんです。
ミスリルもプラグ交換の度に毎回施工しているんですよね。

いつものようにプラス側である先端の端子部と、
マイナス側であるボディー部分に施工してあります。
プラグにミスリルを施工すると電気抵抗が減って火花が強くなります。
低速域でのトルクアップとかの効果があるんですよね~。

火花が強くなる分、プラグの寿命は短くなる恐れがありますが、
問題となるほど早く磨耗するってことはありません。
定期的にプラグを交換していれば全然問題ありませんよ!




ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_18234534.jpg


今回はショックにもミスリルを施工しました!

最近ちょっとヘタリ気味のように感じていたんだそうです。
まあ、このショックも交換後12万kmも走行しているんだそうで、
ヘタリが出ていても全然不思議じゃありませんね。(笑

ミスリル施工でどこまで復活できるか楽しみですね。





ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_18274653.jpg


もちろんリアショックにも施工していますよ!

ショックにミスリルを施工するとオイルが活性化するんです。
結果的にオイル容量が増えたような効果が出ます。





ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_18295441.jpg


EVIDIS消臭・除菌システム! 

今度は強制的に もくもくタイム です。(笑

エアコンが本格的に稼動しはじめる前の季節にオススメの施工です。
専用の洗浄液を超音波で霧状にしてエアコン内部に吸わせます。
エバポやダクト内を霧が通ることで、雑菌やカビなどを除去してくれます。
エアコンを掛けたときのムア~っとしたイヤな臭いを消臭します。

ダクトから排出された霧は、天井やシート下にも充満します。
さらに繰り返しエアコンに吸い込まれることで、
車内の隅々まで消臭・除菌効果が広がるんですよね~。
これで暑い夏も快適に過ごせますよ!!



本日2台目のクルマは・・・



ZC33S スイフトスポーツ!





ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_18371763.jpg


リジカラやらミスリルやら進化剤やらで何度もご紹介しているクルマです!

本日の施工は・・・





ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_18382073.jpg


冷却系進化剤ZOMA! 

ZOMAを冷却水に注入すると水温が下がります。
ですので暑い季節にはピッタリの施工なんです!
しかし純正の水温計で変化が確認できるほどのレベルじゃありません。
レース等の過酷な条件下だと変化がわかるそうですが・・・

じゃあどんな効果があるのかと言いますと・・・
水温が下がることでシリンダーヘッドやブロックの熱膨張が抑えられます。
それによりシリンダーに引き締め効果が発生して圧縮抜けが減ります。
圧縮抜けが減ると、低速トルクがアップするんですよね。
最近のエンジンはブロックがアルミ製ですので熱に弱いんですよね。
その分、効果がわかりやすいんです。
昔の鋳鉄ブロックだと効果がわかりにくいかもしれませんね。(笑

ただしZOMAの施工には条件があります。
先ほどの引き締め効果によりエンジンの回転が重くなるんです。
ですのでエンジンに進化剤を施工して回りを良くしておく必要があります。
エンジンに進化剤を施工してあることがZOMA施工の条件になります。

作業自体は注入量の分だけ冷却水を抜くんです。
そのためエンジンが熱々の状態では施工出来ないんですよね。
熱々でラジエターキャップを開けると冷却水が噴出しちゃいますんで!
少々冷却の時間が必要ですが、トータルで1時間までは掛かりませんよ。




本日ラストのクルマは・・・




MR41S ハスラー!




ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_18464685.jpg


このクルマもリジカラや進化剤でご紹介しましたね!
やはり進化剤とリジカラはリンクしてますね~。(笑


本日の施工は・・・




ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_18481953.jpg


当店の夏の風物詩!エアコン進化剤!! 

エアコン施工の多くなる季節になりましたね~!
今年の夏も暑くなりそうですから・・・
進化剤を施工することでコンプレッサーの抵抗が減りますので、
エアコンを掛けた時のパワーダウンが抑えられるんです。

元々トルクの細いKカーでは特に効果が大きいんですよ!


本日ご紹介のクルマは3台ともリジカラ装着車ですね。
さらに3台とも進化剤も施工していますし・・・

進化剤のドロ沼からは抜けられません!(笑






ミスリルやらエアコン施工やらイロイロ!★フィットRS★スイフトスポーツ★ハスラー★_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-06-14 19:06 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ZVW30 プ... リジカラ装着!★L880K コ... >>